洋食おがた/京都・京都市役所前

「洋食おがた」
a0254130_09334892.jpg
a0254130_09335185.jpg
平日11時30分、予約してうかがいました。
開店2、3分前に到着すると人が並んでいました。
a0254130_09351164.jpg
ぞくぞくと人がやってきますが、ほとんど予約のお客様のようでした。

入ると入口からまっすぐ木目のカウンター、その奥にテーブル3卓ほど。
カウンターの中のキッチンでは男性3名ほどがそれぞれの持ち場で働いています。

さて、通されたのはカウンター。
a0254130_09380765.jpg
奥行きが広いです。

メニュー
a0254130_09390104.jpg
さっと注文。
私はポークカツレツ、連れはハンバーグ。
どちらもスープ、サラダ、ごはんかパン、食後の飲み物付きで、1,944円。

セットされているスープから。
a0254130_09403026.jpg
野菜たっぷり〜

サラダ。1皿に2人分。
a0254130_09411278.jpg
取り分けていただきます。
a0254130_09413026.jpg
頃合いをみてメインが出てきました。
ハンバーグ
a0254130_09420003.jpg
デミグラスがあまり好きでない連れも美味しいと申しておりました。

ポークカツレツ
a0254130_09420484.jpg
ポークカツレツ、どがーんとボリュームあり!
デミグラスソースがさらさらで苦みも感じるもので、美味しい〜
あ、ちなみにごはんかパンか選べます。
パンは丸い小さめのパンで美味しそうでした。

カツレツの下にマッシュポテトが引いてあって、
芋づくしになることもあり食べきれなかった・・・
美味しいけど・・・

コーヒー
a0254130_09461829.jpg

おなかいっぱい!

サービスは女性2名。
サービスは、レストランよりも食堂に近い気安さ。
女性が多いけど、男性おひとり様もいらっしゃるし違和感なし。
木のインテリアがやさしく、モダンな印象を受けました。

聞いた話では、並んでいる一見客より常連優先するらしいけど、
まあ、仕方ない部分もあるのかな。常連さんは優良顧客だもんね。
a0254130_09553557.jpg
住宅の中に馴染んだシックなたたずまいでした。

(2017年9月)



[PR]
# by beerair | 2017-11-18 10:04 | 京都おいしいもの | Comments(1)

高倉/京都・京都市役所前

「高倉」
a0254130_16552692.jpg
京都市役所前、というか、住所は夷川通になってますね。
市役所前からだと、河原町二条の交差点の次の信号を左に入ったところ。
ぽつんと明るい行灯が。
外にお品書きと値段が書いてあるので入りやすいですね。
a0254130_16582453.jpg

平日19時。予約して行きました。
入ると、カウンター8〜9席、
小上がりにテーブル2卓、座敷に座椅子。10名ほどの宴会も可能かな、って感じだったような。
すでに半分の席が埋まりいい感じ。
サービスのお姉さんにカウンターを案内され着席しました。
カウンターの奥行きが広く、通路も広めでゆったりしています。
喫煙可能。

a0254130_17220635.jpg
飲み物品書きはこんな感じ
a0254130_17234548.jpg

a0254130_17235131.jpg
瓶ビールと付きだし。
ぜんまいと糸こんとおあげを炊いたもの
a0254130_17254446.jpg
この付きだしがけっこうたっぷりあり、味がしっかりめ。
ずっとお酒の傍らで活躍です。

品書きはカウンターの冊子にも載っていますが
ずらっとたなびく短冊のメニューが魅力的!
a0254130_17304911.jpg
a0254130_17304200.jpg
品数こそ多くはないですが、
お造り、お肉、珍味、ごはんものまで、いろいろあり。
どれもこれも食べてみたくて悩みました。

あぶり鱧のお造り(950円)
a0254130_17331454.jpg
ぶれてますが、
梅、山葵、ねぎが効いていて、なんだか繊細な料理。美味しい!

日本酒(700円〜)
a0254130_17352060.jpg
喜楽長を一合。風の森を二、三合いただきました。

五種の焼き野菜と温泉卵のサラダ(730円)
a0254130_15560063.jpg
連れが注文したのですが、
え、なんでサラダなん? と少し険悪ムードになるも、
食べて詫びを入れた私でした。
美味しいやんーー たっぷりやしーー ナイス注文ーー
ズッキーニやとうもろこし。パプリカなど

里芋の唐揚げ 黒七味がけ(680円)
a0254130_16000552.jpg
美味しいーーーー
黒七味がなにやらねっとりとしており、何かしら手を加えられている模様
黒七味でお酒がすすみます

地鶏ささ身昆布〆 みつ葉・えのきのおろし和え(700円)
a0254130_16011496.jpg
美味しいーーーーー
ひそひそ声で「おいしいな」「めっちゃおいしいな」とささやき合う私たち

〆にこちら

すっぽんのお吸い物(850円)
a0254130_16030828.jpg
ちりめん山椒とご飯
a0254130_16030276.jpg
お吸い物はすっぽん濃厚〜
ちりめんたっぷりのごはん、さっぱりと。

合計8000円前後
大満足!

カウンターの中では大将がもくもくと調理
おかみさんと若い女性が間のよいサービス
雰囲気がいいのか、味に高揚するのか、
かしこまらずに、みんなが楽しく飲んでいるいい空気♪
帰り際に「美味しかったです」と伝えたときの
大将の照れたような笑顔もすてき。

これから京都来たときは毎日ここがいいな。
また行きますーー

(2017年9月)


[PR]
# by beerair | 2017-11-13 16:14 | 京都おいしいもの | Comments(1)

アラビヤコーヒー/大阪・なんば

「アラビヤコーヒー」
a0254130_16010632.jpg
あった。
「道頓堀今井」を雨が小雨のうちに出て、
雨がまた本降りにならないうちに、と駆け込んだ「アラビヤコーヒー」

平日13時頃。
テーブル3卓埋まってる。
空いているテーブルに座って「ブレンド2つ」
a0254130_16011985.jpg

メニューを見るとフレンチトーストなんぞもありますね。
a0254130_16011651.jpg
奥の壁にかかってるおっちゃんの絵、マスターにそっくりです。
ゆるーい感じのマスター1人でやってらして、
アジア系のお客さんがカタコトで所望するコーヒー豆のについての会話がやさしい。

ブレンドコーヒー(540円)
a0254130_16090666.jpg
ミルクなしですっきりいただきました。
もちろん喫煙可能。
a0254130_16012219.jpg
大きなドアではないのに、中にいると、外の様子がよくわかる。
落ち着くお店。
ミーツなどの雑誌を読んだりしてのんびりしました。
a0254130_16012798.jpg
(2017年9月)


[PR]
# by beerair | 2017-11-07 16:13 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

道頓堀今井本店/大阪・なんば

「道頓堀今井 本店」
a0254130_11563960.jpg
大阪のうどんといえば必ず名の上がるこちら
はじめて行ってきましたー

ホテルをチェックアウトして、
11時過ぎに行くとなんだか並んでいる・・・
え! と思ったら、隣のたこ焼きやに大行列でした。
a0254130_11385403.jpg
a0254130_11344697.jpg
風情ある入口
中に入るとにこやかに4階へどうぞーとエレベーターを案内
この玄関でビルなんですねー
a0254130_11405335.jpg
すでにテーブルは半分埋まっています
日本語と外国が混じり合う店内
テーブル席に着席

メニュー
a0254130_11421058.jpg
a0254130_11421779.jpg
a0254130_11422964.jpg
a0254130_11423326.jpg
じっくり見ていると
「お酒のおつまみはこちらどうぞ」と別メニューも持ってきてくれました。
おうどん屋ですが、酒の肴もたっぷりあり、いいですねー

ま、今回は定番で。
きつねうどん(756円)
a0254130_11474390.jpg
んー、美味しい!
おうどんはふつーにやわらかいおうどんで、お出汁がしっかりおいしい。
甘いきつねも肉厚でうれしい。

親子丼と小きつねうどんのセット(1512円)
a0254130_11481419.jpg
ぶれててすみません。
で、食べかけすみません。
a0254130_11580854.jpg
やわらかいねぎー
とろとろたまご、やっぱお出汁やなあ
そんでもって、七味がめっちゃ美味しい!
a0254130_12013928.jpg
買いました。216円。
めちゃくちゃ活用してます。
a0254130_12021864.jpg
老若男女、大人数にも対応可能な店。
店員さんもきびきび動いていて気持ちよい。
お安くはないけど、味に納得。
大阪の定番です。

で、お会計終わって外見ると大雨!
「すぐやむと思いますので、よかったらそちらでお待ち下さい」
と言ってくれたので、1階の席で少し待たせてもらいました。
なんだかお店の人の雰囲気が優しくてうれしい。

今井の出している無料の冊子をいただいて帰ったのですが、
この冊子もまたおもしろい。
芝居町の道頓堀。いいですね。
a0254130_12022209.jpg
また行きますー

(2017年9月)

[PR]
# by beerair | 2017-10-31 12:07 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

カポ・クラッセ/大阪・心斎橋

「カポ・クラッセ」
a0254130_15514677.jpg
a0254130_15524364.jpg

長堀橋。ビジネス街の中にあるお店。
オリエンタルホテルから歩いて行ったら思いのほか遠く、
疲れて無言になりながら到着・・・。
ちなみに地下鉄長堀橋駅至近です。帰りは地下鉄で快適でした。

コンクリ打ちっぱなしのビル2階。
a0254130_16001874.jpg
ガラス張りのお店なので入りやすいです。
平日19時。
帰りまでお客さんゼロでした。遅い時間の方が多いのかな。
a0254130_16002320.jpg
窓際のテーブルへ。
ちなみに喫煙可能です。

メニュー
a0254130_16011167.jpg
a0254130_16011748.jpg
あと、おすすめが黒板にあり。
肉料理は40分くらいの時間がかかるのでお早めに、とのこと。

前菜盛り合わせ1人前(900円)
a0254130_16023566.jpg
2人でもちょっとずついただける。
ハム、蛸のマリネ、鶏のリエットなど。
丁寧で美味しい〜

ワインは好みを伝えると、箱をがさごそして出してくれます
a0254130_16044338.jpg
キャンティやシラーがすきっていうと、こちらを出してくれました。

パン
a0254130_16055903.jpg
このパンがめっちゃ美味しかった!
温められてというか焼かれて熱い。大きめです。

海老とズッキーニのガーリックオイル煮
a0254130_16080207.jpg
濃厚〜
作りが丁寧〜
これでかなりどすんとおなかにきました

おすすめ黒板から、燻製ベーコンととうもろこしのカルボナーラ
a0254130_16081865.jpg
ボリュームしっかり!
味は普通だった。ははは。
合計7,200円。
a0254130_16354790.jpg
テーブル4卓ほど、カウンター5席くらいあったかな。

シェフ1人でサービスもすべてこなしてました。
仕込み中のトマトソースがいい匂い〜

前菜がしっかり美味しかったので、
次回はメインのお肉食べてみたいなー

(2017年9月)

[PR]
# by beerair | 2017-09-29 16:37 | 大阪おいしいもの | Comments(0)