2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行④アーランダエクスプレス〜トラベルカード

さて、ストックホルムからはアーランダエクスプレスで市内へ。

そのまえに空港の売店でトラベルカードを買おうと思ったら売ってませんでした。

アーランダエクスプレスはあらかじめサイトから予約購入しておきました。
行きが週末価格とやらで、2名で280SEK、1SEK13円として3640円。
帰りは2名で560SEK。
予約購入しておけばチケットレスでホームへ。
といっても改札はありませんでした。
a0254130_1458846.jpg


空港地下の薄暗い閑散とした乗り場から、10分と待たずに来た黄色い電車に乗ります。
荷物置き場ももちろんあります。

スーツケース2個を荷物置き場に置き、
荷物が目に見える場所に座りました。すいてました。

乗車してしばらくしたらカジュアル普段着なお兄さんが
「チケット拝見〜」
といった様子でやってきたので、予約時のクレジットカードを見せました。
すると何やらカードリーダーに通し
「OK」
と笑顔で過ぎ去っていきました。
楽〜

もうすぐ到着
a0254130_14581775.jpg


到着すると、地下鉄に乗るため72時間トラベルカードを買いました。
ホームから構内に入り、最初の売店(Pressbyran)にて。
白髭のおっちゃんに
「トラベルカードある?」と聞くと
「ないよ〜。・・・なんてね」といったようなジョークで返され、
まだ余裕のない私は苦笑い。ははは。
そんなこんなで無事購入。
手数料でしょうか、カード1枚200SEK+20SEKかかりました。
a0254130_1458258.jpg

トラベルカードにしたのは、
特に観光名所を回らないので交通機関だけ押さえたかったためです。

最初は有人改札に行き、カードを渡します。
すると何かに通し、カードICに使用開始日が登録されるようです。

その後は日本のパスモやスイカやイコカと同じ。
改札のICリーダーに触れればOK。
楽〜

さっそく地下鉄でホテルのあるSkanstullへ。

車窓。
地下鉄だけど途中から地上へ。ガラムスタンあたり。
a0254130_14583185.jpg

[PR]
by beerair | 2012-01-20 15:15 | スウェーデン/2011.GW | Comments(0)
<< 2011年GWストックホルム×... 2011年GWストックホルム×... >>