人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ

2日目は「小料理きょうわ」
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15411481.jpg


喫煙可。夜はコースのみ。詳細はサイトを〜

予約時に「お酒を飲むので食事は少なめのコースを」と言うと
2000円のコースをすすめてくださいました。
苦手なものや、食べたいものを聞いてくれ、丁寧な対応です〜

お店は、街中から暗い道を車で10分くらいいったところでしょうか。
一軒家で、ざっくりと8台くらい駐車できそうなスペースがあります。

ふつーのおうちにお邪魔するように靴を脱ぎ、
6畳くらいのふつーの畳の部屋に通されました。
おばあちゃんちの居間でもてなされているような気軽さ。
料理は本格的!

私たちはまず生ビール。ジョッキで400円。

・先付けにへちま、苦菜の白和え、ドラゴンフルーツのつぼみ
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15484677.jpg

・旬だというオクラとうりずん豆のおひたし
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_1548528.jpg

・マグロの2種盛りとイカの刺身
 (わさびがぶつぶつしてておいしい。イカのねっとり具合がすごい)
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15485885.jpg

・名前を忘れた魚ハタ系のマース煮
 (1匹つぶして出汁をとってるらしく出汁と塩とマース煮。潮汁のよう。
 身はふぐのぷりっと感あり。締まっており食べこたえあり) 
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_1549340.jpg

・海ぶどうのサラダ
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15491245.jpg

・島野菜の天ぷら(上がるごとに横の調理場から小走りに持って来てくれる)
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15491751.jpg

2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15492383.jpg

2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15492915.jpg

・マグロの漬け丼
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15493427.jpg

・漬け丼にお出汁をかけて
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15494388.jpg

・ドラゴンフルーツのゼリー
2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ_a0254130_15494843.jpg


途中、泡盛2合800円をいただいて
お会計は5400円! 
あれれ、計算合わない!安い!!

写真にはありませんが他にも小鉢がありました。
とてもお腹いっぱいで、
漬け丼無理・・・と思いながら食べたことが惜しい〜
(おいしいから食べたんですけどね)
 
板さんは岡山出身、関西で修行して宮古島で7年目とのこと。
食事前と後に丁重に挨拶に来て下さり、かつ、お話は軽妙で、
年配の方も若い人も気分よくいられるであろうお店でした。
宮古島の中では特別上品な味。
おなかいっぱい♪

帰りは代行を呼んでいただきホテルへ。
ピースアイランド宮古島まで1000円でした。
by beerair | 2012-02-06 16:11 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

♪おいしいとこどりの地味な旅日記+ご近所ごはん♪お酒は必須☆


by beerair