甑/梅ヶ丘

「甑」
a0254130_14204916.jpg


梅ヶ丘駅すぐの地下のお店です。
お盆だったので予約をして行きました。

はじめてうかがったのですが、明るい木目調のきれいなお店でした。
a0254130_1428498.jpg

入ってすぐの4人用テーブルに着席。
横に2名テーブル、前に座敷、奥にカウンターがありました。

a0254130_14311331.jpg

a0254130_14311186.jpg

a0254130_1431890.jpg

予約時にお酒がメインであることを伝え「3150円」のコースにしました。
「足りなければ釜飯とかあるから〜」とおっしゃってました。
が、いっぱい飲んだのでごはんにはたどり着けず・・・。

まずは瓶ビールで乾杯。
a0254130_1433817.jpg

刺身は鮪とかんぱち
a0254130_14332658.jpg

焼き物は太刀魚とくるみ
a0254130_1433282.jpg


こちらは鹿児島県甑島のご主人がやっていて
この日は予約のみ(私たちともう1組)だったのでご主人も余裕があるのか、
お酒の説明やお酒のサービスをたっくさんしていただきました。

サービスの自家製塩辛
a0254130_14341970.jpg

肝を焼いて塩辛にするらしく香ばしい

サービスの焼酎や日本酒や。もはやわからないくらい…
a0254130_14362589.jpg

しかもコップになみなみと注いでくれます。
お酒大好きな方にはたまらないと思う。

追加で頼んだ夏野菜の天ぷら
a0254130_14342787.jpg


サービスのデザートはどーんと冷やししるこ
a0254130_14382842.jpg


お会計3人で14500円くらい。

こちらがいつまでも飲み続ければ際限なくお酒が出てきそうだった…
だってご主人、一升瓶開けて隣で飲みだしたから。ははは
お休み気分だったんだろうな〜
東京のお店で見ないタイプのご主人でした〜。おもしろいです。

お料理は「たん熊」で修行されたらしく、
素材を活かして一手間加えた抑えめの味わいでした。

王さんとの1枚
a0254130_14433996.jpg

区長とかもいらっしゃるようです。
梅ヶ丘は定年退職後くらいの大人が行く落ち着いた店がほぼないので、貴重なのかも。
次回はランチに挑戦したいです♪

(2013年8月)
[PR]
by beerair | 2013-08-26 14:52 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)
<< シャンブル・アヴェク・ヴュ/富ヶ谷 カフェロッタ/松陰神社前 >>