2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行⑫/ロシア通過ビザ申請

「ロシアビザ申請」

難関はロシアビザだと思っていました
結果からいうと簡単でした!

ちなみに申請するのは「通過ビザ(トランジットビザ)」です
日帰りなので通過ビザでOKでした

ヘルシンキからの入国・出国でも通過ビザでOKなのかどうかにたどり着くのが大変でした
大使館に電話で問い合わせても要領を得ず、
ロシアビザ代行申請されている会社にうかがい判明しました。
ははは。で自分で取っちゃった。すみません・・

まずロシア大使館サイトから「オンライン査証申請フォーム」を入力
a0254130_11354894.jpg

a0254130_11362090.jpg

こちらをプリントアウトし、日付と署名を入れます
あとはビザ用写真1枚
それと日帰りを証明する書類(私の場合はアレグロの往復チケットコピー)を用意

ロシア大使館のビザ申請窓口へ上の書類とパスポートを持参
私は東京在住なので東京のロシア大使館へ。妹の分も持参しました

朝10頃行くと鉄格子の戸の右側に申請部屋がありました
私ははじめて訪れるので入口の確認などしていると
旅行会社の方らしき慣れた方が「申請はこっちですよ」と言ってくれ、
受付場所などを教えてくれて大変助かりました

入るとドアの左側あたりに受付カード機があります
それを引いて順番を待ちます
a0254130_11445823.jpg

ちなみに窓口は3つあり、1つは申請後のビザ受け取り窓口です
受け取りの際はカードを引く必要はなく、窓口に直接並びます

窓口のある小部屋と、申請書類を書く台のある待合室に分かれてますが
私は窓口前で他の人の様子を見ながら待ちました
どちらもイスがあります。銀行や区役所と変わりません

順番が来ると、待合室の方で電光掲示板とアナウンスがあります
窓口側でも番号が点灯します

30分くらい待って順番がきました
係員はロシアの方で愛想やあいさつは特にありません
外貨両替のようなくるりと回る台に書類を乗せると向こう側でチェックをします
それをただその場で待って、OKと判断されると
「受け取りはいつにしますか」
と片言の日本語で問われます

2週間後以降の受け取りの場合は申請料無料です
私はラッキーなことに2週間後が11月24日祝日で、その日にしました
日本の祝日はロシアの祝日でない限り開いているのです

「11月24日で」というと
「わかりました。レシートを隣でもらってください」
というようなことを言われ隣の窓口に移ると
すぐに別の方から黄色い紙(ロシア語で何か書いてある)を渡され
終了です

ちなみに受け取り時は黄色い紙を渡すと
ビザ貼付されたパスポートを渡してくれます
a0254130_11525377.jpg

書類は戻ってきません

アレグロで記入した出入国カードも目的は「TRANSIT」で大丈夫でした
無事スタンプいただきました♪
a0254130_1153243.jpg

[PR]
by beerair | 2015-01-14 12:11 | ロシア/2014.12 | Comments(7)
Commented at 2015-08-26 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beerair at 2015-08-26 23:07
日帰りであればトランジットビザで大丈夫です! 同じルートで私は大丈夫でしたので。
事前の確認ではいまいち確証が得られせんでしたが結果OKでしたので、サイトで書類用意の上、ヘルシンキーサンクトと、日本ーヘルシンキの書類そろえて領事館に行けば通ると思われます〜
ゆこさんの申請がうまくいくことを祈っております♪
Commented at 2015-08-27 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beerair at 2015-08-28 17:37
ゆこさん、こんにちは。
オーロラツアーは行ったことがないのですが、「ヘルシンキ発 オーロラツアー」でネット検索してみると、ヘルシンキ発はなかったのですが、ロヴァニエミやサーリセルカ発のオプショナルツアーありました。現地発着のツアーを日本から予約出来るようです。オーロラもフィンランドならでは楽しみですね♪
Commented by ゆこ at 2015-08-28 19:14 x
ご親切にありがとうございました!私もネットで調べてみます。
国内外色々行かれてすごいですね!またどこか行く際は参考にさせて頂きます!
Commented at 2015-11-23 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beerair at 2015-11-24 11:27
ゆこさん、お帰りなさい! 
なかなかヘビーな弾丸だったと思いますが(笑)無事でよかったです♪ 
お役に立てたなら何よりです。こちらこそありがとうございました。 
<< 2014年12月ヘルシンキ・サ... 2014年12月ヘルシンキ・サ... >>