人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラン・ピエール/京都・御所南

「ブラン・ピエール(blanc pierre)」
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16362334.jpg

ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16362812.jpg

御所南です。京都市役所前から徒歩10分ってとこでしょうか。
日曜なので早めの約1ヶ月前に予約をして伺いました
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16372545.jpg

この日のランチは満席とのこと

11時40分頃到着すると、すでに2組のお客様
テーブル席奥、お庭が見える席に案内してくださいました
コートは預かってくれ入口脇に、
荷物はテーブルごとにカゴが置いてありましたのでその中へ

カウンター8席くらい、
テーブルは2人席7卓くらいを予約に合わせて組み合わせ、って感じでした
カウンターはオープンキッチンで3名の男性シェフがいらっしゃいました

私たちは2000円(税別)のコース
ワインはグラスの白、600円
お通しのあたたかいジャガイモのオムレツみたいなの。すみません。美味しかったです
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16428100.jpg


パンは2種類、バゲットと柔らかくほんのり甘いパン
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16445645.jpg

豚のリエットつき、バターはありません
おかわりパンはバゲットでした

選べる前菜から私はパテ
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_1646560.jpg

ピクルスつき なめらかな肉 ハムのようなパテ

連れはスモークサーモン
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_1646325.jpg

ポーチドエッグをソースのようにして食べてました

さつまいものスープ バニラビーンズの香り
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16473913.jpg

こちらもなめらか〜 冬の甘み

2杯目のワインはグラス赤(600円)をいただきました

さてメイン 
私は本日の魚
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_1648324.jpg

白身魚とあさり、岩のりとバターのソース
岩のりが効いてます! 野菜たっぷりで美味しかった〜

連れのフォアグラ入りハンバーグ
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_1648047.jpg

肉肉したハンバーグでした

デザートは別途300円
この日はガトーショコラかメレンゲだったので私はパスし、
連れはガトーショコラ
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16503192.jpg

アイス添え
これボリュームがあります!
美味しいし、連れにずっと「頼めばよかったのに」と言われ続けました・・・

エスプレッソ
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16503482.jpg

ほかにコーヒー、紅茶がありました

前菜は3種、メインは5種類くらいから選択可能
パスタもあってなかなか興味深い〜
ワインもボトル3000円からで、利用しやすい価格です

私たちはハンバーグより魚を押すな〜
ハンバーグはハンバーグだからな〜
他の肉料理も気になるところです
全体にあっさりめ。ランチにはちょうどいい♪

お手洗いは中庭に出て写真の右側にあり。
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16503657.jpg


お客さんは13時過ぎに6名の観光らしき西洋人の方々がくるまで
私の連れ以外オール女性!
おひとりも多かったです。
シェフが男性だし、男性おひとりさまも居心地悪くないと思うな〜
サービスの女性は3名。厨房掛け持ちの方もいました。
若々しいお店で、品はあるけど活気もあっていいですね
ブラン・ピエール/京都・御所南_a0254130_16591267.jpg


初デートのランチがここだったら? 
すごくいいと思うな〜
そりゃまあ人気店だよなと納得しました

(2015年1月)
by beerair | 2015-02-02 17:11 | 京都おいしいもの | Comments(0)

♪おいしいとこどりの地味な旅日記+ご近所ごはん♪お酒は必須☆


by beerair