人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー

今日はエストニアのタリンまで日帰り旅行

朝9時過ぎのヘルシンキ 
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_15561480.jpg

まだ暗いです・・・といっても雪の1日でした

中央駅前のトラム乗り場から9番に乗ります
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_15561970.jpg

終点の西ターミナル駅まで約15分
到着するとターミナルです
帰りスムーズに乗車できるようトラム切符を購入しておきました

入ると2階がカウンター
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_164964.jpg

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_1605074.jpg

タリンクシリアラインサイトであらかじめチケットは購入済みでした
1人往復88ユーロ
予約するとバーコードつきのバウチャーがメールで届くので
プリントアウトしてカウンターで見せると往復チケットに交換してくれます
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_16368.jpg

名前も入ってます
とっても簡単な手続きでした
帰りの切符なくさないようにしないと

10:30発のスーパースター号
まだ1時間前でしたがすることもないので並んでゲートが開くのを待ちました
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_164116.jpg

結果、待ってて正解!
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_1674555.jpg

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_1683671.jpg

私たちは先頭の見晴らしのいい6人くらい座れるボックス席に陣取りました
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_166847.jpg

さっそくビールを買いに行くと
ぞくぞくと人が乗ってきて相席当たり前、廊下に座る人続出状態〜
こんなにいっぱいになると知らず悠然と座ってたのですが
さすがに年配の夫婦に「ここいい?」とフィンランド語で言われました。どうぞどうぞ
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_169554.jpg

バーカウンターで生ビール(a le coq 400ml 4.5ユーロ×2)

ちなみにレストラン、バーカウンター、ブッフェ、カフェテリア、いろいろありました
ブッフェが人気みたいでした

ほかに大きな免税店
ビールはケースでカートつきで売ってた!
ええっ? と思ったけど、
帰りの船ではみんなみんな大量購入してました・・・

FreeWi-Fi飛んでますがすーごく遅くてほとんどつながりませんでした

ちなみに帰りは17:30出港の30分前に乗り込みました
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_16171024.jpg

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_16171259.jpg

しかしすでに席はなく。
階段脇のカーペットが敷かれた廊下に座ってました
ここがたまたま乗船口の前で、帰りはさっと出られたのでラッキー♪
タブレットで妹とエアホッケー対決してたら
おっちゃんが「おー」って見てました。ははは

Dターミナル到着口
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_1617267.jpg

Dターミナル乗船口
2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー_a0254130_16177100.jpg


行きは2時間半、帰りは2時間の船旅でした
行きはちょっと揺れたな〜
でもとっても大きな船だけあって安心感がありました

海が凍ってなくて流氷が見れなかったのは残念だったな〜
by beerair | 2015-02-23 16:24 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

♪おいしいとこどりの地味な旅日記+ご近所ごはん♪お酒は必須☆


by beerair