殿田/京都・京都駅

「殿田」
a0254130_16172596.jpg
でんでん?
京都駅八条口方面に出てちょっといったところ。
サクラテラスギャラリーに宿泊したのですが、近いところにありました。
a0254130_16345509.jpg
写真左奧のアーチ型の建物が京都駅。

平日11時半頃。
のれんがかかっていたので入ると、常連らしきおっちゃんと入れ違い。
テーブルに座りました。
a0254130_16174084.jpg
a0254130_16173357.jpg
えーっと、と壁のメニューを見ながら思案してると、
おばちゃんが
「うちはたぬきが名物! おあげの入ったあんかけのおうどん」と元気よく言ってくれたので
じゃあそれと、カレーうどんを注文しました。

おや、あそこにおいなりやらが並んでおる。
a0254130_16180035.jpg
「おいなり1皿もらいますねー」
「いくらでももってってー」
a0254130_16174981.jpg
これ、中身がそれぞれ異なる。
ごまとか、かんぴょうとか。大きくてとてもおいしかった!
a0254130_16175464.jpg
あー、いい雰囲気やなあ。
11時45分くらいにおっちゃんが手伝いにきてたけど
それまではおばちゃん1人でサービスも厨房もやってるので
新しいお客さんは所在なげに待つしかない感じが、またよし。

カレーの匂いが漂って、ほどなくして、運ばれてきました。

カレーうどん(600円)
a0254130_16180540.jpg
しっかりした牛肉が入ってる。さらさら寄り。美味しい!

たぬきうどん(500円)
a0254130_16181112.jpg
あんかけ刻みあげしょうがねぎうどん。
ザ・京都! 味見させてもらったら美味しかった!

あー、満足満足♪
また食べたいな!
a0254130_16181620.jpg
(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2017-01-04 16:28 | 京都おいしいもの | Comments(0)
<< 元祖ちぢみの王様/京都・京都駅 酒肴タナゴコロ/京都・五条 >>