2017年9月伊勢旅行③お伊勢参り〜赤福

「ちとせ」から約10分で伊勢神宮外宮。
その後は、バスで内宮へ。
バスはSUICAやPASMOなどICカード利用可能でした。

内宮のバス停で降りてすぐに「赤福氷」の看板発見。
a0254130_16010657.jpg
気になっていたので、お参り前にいただくことに。

通りの手前は持ち帰り用の販売、奥に食券売り場と座敷。
a0254130_16011543.jpg

a0254130_16012545.jpg
こちらは、内宮にいちばん近い赤福さんでした。

食券売場で支払いをして、番号札をもらい、あとで持ってきてくれる仕組み。
赤福氷は520円。
1つしか購入していないのに、「お茶は2つでよろしいですか」と聞いてくれました。
昔の茶屋っぽい、旅人へのもてなし感がうれしいです。
お店の方々、めっちゃ笑顔でみんなやさしかった。

赤福氷
a0254130_16012082.jpg
大きい。2人で1つは正解。

中にあんこと白玉。抹茶蜜がかかっている氷。なんだか氷自体も甘いような。
風情があっていいもんですね。
a0254130_16092018.jpg
いい心持ちで、内宮お参り。
a0254130_16122209.jpg
天気悪かったのでとてもすいております。

a0254130_16122985.jpg

途中、ゆるゆると雨が降ってきました。

参拝後はかなりの雨。
参道〜おかげ横丁も人少なし。
a0254130_16123604.jpg
その後。伊勢在住の友人が車で迎えにきてくれて、
二見浦の二見輿玉神社に連れて行ってくれました。
あ、写真は夫婦岩のずっと手前です。
a0254130_16181191.jpg
緑に覆われた伊勢神宮と異なり、
海の方は雨があまり降っていませんでした。

このあたり、山と海がとても近いんだなあ、としみじみ。
車がないとどちらも、ってのは行きづらいので、連れて行ってくれた友人に感謝!


[PR]
by beerair | 2017-09-25 16:22 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)
<< 2017年9月伊勢旅行④伊勢シ... 2017年9月伊勢旅行②ちとせ >>