2017年 11月 13日 ( 1 )

高倉/京都・京都市役所前

「高倉」
a0254130_16552692.jpg
京都市役所前、というか、住所は夷川通になってますね。
市役所前からだと、河原町二条の交差点の次の信号を左に入ったところ。
ぽつんと明るい行灯が。
外にお品書きと値段が書いてあるので入りやすいですね。
a0254130_16582453.jpg

平日19時。予約して行きました。
入ると、カウンター8〜9席、
小上がりにテーブル2卓、座敷に座椅子。10名ほどの宴会も可能かな、って感じだったような。
すでに半分の席が埋まりいい感じ。
サービスのお姉さんにカウンターを案内され着席しました。
カウンターの奥行きが広く、通路も広めでゆったりしています。
喫煙可能。

a0254130_17220635.jpg
飲み物品書きはこんな感じ
a0254130_17234548.jpg

a0254130_17235131.jpg
瓶ビールと付きだし。
ぜんまいと糸こんとおあげを炊いたもの
a0254130_17254446.jpg
この付きだしがけっこうたっぷりあり、味がしっかりめ。
ずっとお酒の傍らで活躍です。

品書きはカウンターの冊子にも載っていますが
ずらっとたなびく短冊のメニューが魅力的!
a0254130_17304911.jpg
a0254130_17304200.jpg
品数こそ多くはないですが、
お造り、お肉、珍味、ごはんものまで、いろいろあり。
どれもこれも食べてみたくて悩みました。

あぶり鱧のお造り(950円)
a0254130_17331454.jpg
ぶれてますが、
梅、山葵、ねぎが効いていて、なんだか繊細な料理。美味しい!

日本酒(700円〜)
a0254130_17352060.jpg
喜楽長を一合。風の森を二、三合いただきました。

五種の焼き野菜と温泉卵のサラダ(730円)
a0254130_15560063.jpg
連れが注文したのですが、
え、なんでサラダなん? と少し険悪ムードになるも、
食べて詫びを入れた私でした。
美味しいやんーー たっぷりやしーー ナイス注文ーー
ズッキーニやとうもろこし。パプリカなど

里芋の唐揚げ 黒七味がけ(680円)
a0254130_16000552.jpg
美味しいーーーー
黒七味がなにやらねっとりとしており、何かしら手を加えられている模様
黒七味でお酒がすすみます

地鶏ささ身昆布〆 みつ葉・えのきのおろし和え(700円)
a0254130_16011496.jpg
美味しいーーーーー
ひそひそ声で「おいしいな」「めっちゃおいしいな」とささやき合う私たち

〆にこちら

すっぽんのお吸い物(850円)
a0254130_16030828.jpg
ちりめん山椒とご飯
a0254130_16030276.jpg
お吸い物はすっぽん濃厚〜
ちりめんたっぷりのごはん、さっぱりと。

合計8000円前後
大満足!

カウンターの中では大将がもくもくと調理
おかみさんと若い女性が間のよいサービス
雰囲気がいいのか、味に高揚するのか、
かしこまらずに、みんなが楽しく飲んでいるいい空気♪
帰り際に「美味しかったです」と伝えたときの
大将の照れたような笑顔もすてき。

これから京都来たときは毎日ここがいいな。
また行きますーー

(2017年9月)


[PR]
by beerair | 2017-11-13 16:14 | 京都おいしいもの | Comments(1)