カテゴリ:宮古島/2011.6( 17 )

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑰最後に

台風のあとだったので、
いつもなら快晴なはずなのに
天気がよくなかったのが残念でした。

でも後半は青い空になりうれしかったです。

・渡口の浜
a0254130_1623455.jpg


・下地島
a0254130_1622639.jpg


・まるきスーパーで買ったアイスキャンデー
a0254130_1622289.jpg


・民宿夢来人
a0254130_168344.jpg

ちょうど宿泊の方が来て、ビーチボーイズがいた

新城海岸のみよし屋のおばちゃんが
「話のネタになるから行ってみたら〜。牛がいるよ」
と場所を教えてくれました。

・夢来人パーラー
a0254130_168281.jpg

「おかずですよ」を買いました。
周辺も整備中だったけど、今はどうなったんだろう

・吉野海岸近くの道路で孔雀に遭遇
a0254130_1623942.jpg

孔雀にTが気付き、車を停めて、近づこうとしたら飛んで行きました。
まさに、手塚治虫の火の鳥!

私たちの理想は、
市街地ホテル2泊、スモール&センス宿2泊。

はじめはシュノーケルと飲みでアクティブなので、部屋にはこだわらず、
3日目にたいてい疲れるので、ゆっくりできるお宿にいきたい。

「soraniwa」さんはすてきだけど、ちょっと高い〜。
宮古島の「あか浜や〜」さんもすばらしいけど、ちょっと高い〜。
ヴィラブやニーラはもっと高い!!
宮古島周辺はちょっと価格高め?
10000円を切るスモール&センス宿ができれば最高なんだけどなぁ
[PR]
by beerair | 2012-02-13 16:14 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑯宮古空港〜A&W

・宮古空港の食堂で、宮古の地ビール(800円)
a0254130_15464971.jpg


・そーめんちゃんぷるー(700円)
a0254130_15465435.jpg

なかなかおいしい♪

・宮古そば(650円)
a0254130_1547011.jpg


・那覇空港のA&Wでテイクアウト。
a0254130_1547641.jpg


・カーリーフライとチリドッグ
a0254130_15471095.jpg


・そしてオリオンビール
a0254130_15471482.jpg


・機上の風景
a0254130_15503885.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-13 15:51 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑮中の島海岸

シュノーケルは「中の島海岸」

ここは伊良部島から橋つながりの下地島にあります。

駐車スペースは路上駐車。
トイレ、シャワー、ショップ、休憩所はありません。

・看板出てます。訓練の飛行機も飛んでます
a0254130_15292952.jpg


入り江と小さな砂浜。
道路から降りて行くと 左側に少し洞窟のようになった岩場があり、
影ができてます。
この場所が確保できれば浜でぼーっとすることも可能です

a0254130_15294913.jpg


体験ダイビングやシュノーケルのショップの方が多い、
つまり人が常にいるので安心〜

ボートが、リーフエッジというか、少し沖に停泊してました。

魚、サンゴともに多く、海に入ってすぐに楽しめる。
10mくらい沖に行くと足がつかなくなるけど
ライフジャケット着用であればおそらく沖に流されることなく
シュノーケルが初めてでも楽しめると思います♪

a0254130_1530015.jpg


満潮時にリーフ外に出てみたけど、うねりがすごく、
これはやばい、という印象が強いためエッジ付近の海の中を覚えていない・・・
干潮・満潮ともに楽しめる貴重な海でした

シュノーケルの間に甘いもの
a0254130_1529563.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-13 15:38 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑭渡口の浜食堂

お昼は「渡口の浜食堂」

・テラスからの見える海
a0254130_1595572.jpg


食堂です。喫煙可。
店内とテラスがあります。

プレハブ小屋のような店内で注文しお金を払うと
おばちゃんが後で持ってきてくれます。

そば500円、小350円、カレーライス500円、小350円、
天ぷら200円、ビール500円、かき氷200円。だったかな。
a0254130_1510653.jpg


・カレーライスの小
a0254130_1594976.jpg

おばちゃん間違えた?ってくらいてんこ盛り

後から来たお姉さんがカレーの量を見て
「私カレー小って言ったのに間違えてる!」
と言ってましたが、同じ量なので間違いありません。
家庭の、バーモンドチックなカレーです。
海から上がった後にはたまりません。
なにも言っていないのに、取り皿とスプーンが2つ。
気が利くなあ

・天ぷらとそば
a0254130_1594394.jpg

天ぷらはイカと白身魚でした。もちろん多いです。

まさに海の家の雰囲気♪
すきです〜
[PR]
by beerair | 2012-02-13 15:19 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑬琉宮

伊良部島では夕食に「琉宮」へ行きました。

「soraniwa」からはタクシーで。10分かかりませんでした。

創作料理。座敷にちゃぶ台でエスニック調の店内。喫煙可です。

・おつまみ3種盛り(350円くらい)
a0254130_14571177.jpg

タコとトマトのマリネ、カツオ、海老しんじょう?のアーサあんかけ
いちばんおいしかった!

・島野菜(ハンダマ)のサラダ
a0254130_14581165.jpg


・チーズハンバーグ
a0254130_1458577.jpg


・カルボナーラ
a0254130_14582454.jpg

パスタの量の少なさに衝撃!

2回目ですが、もひとつだった。メニューの選び方失敗した?

・メニューの一部
a0254130_1458356.jpg


今回は近くに常連ダイビングショップらしきグループがおり、くつろげず。
かわいいスタッフのお姉さんもすぐそっち行っちゃうし残念〜
こればっかりはタイミングだから仕方ないかぁ

ハンバーグもサラダもふつーにおいしかった。
[PR]
by beerair | 2012-02-13 15:06 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑫soraniwa(朝食)

「soraniwa」の朝食は和・洋日替わりでした。

・2階はカフェ営業時のみ利用可のようです。
 窓際の海が見える席でいただきました
a0254130_14394650.jpg


どちらもまず選べるジュース(グアバやパイナップル、オレンジ等)と
フルーツとコーヒーか紅茶がついてました
a0254130_1440429.jpg


・和食は、もずく、豆腐チャンプル、ゆし豆腐など
a0254130_14404140.jpg


・洋食は、自家製ベーグルに自家製ジャム
a0254130_14402356.jpg

めちゃうま!

・パンプキンスープ、
a0254130_14395891.jpg


・スクランブルエッグにソーセージなど
a0254130_1440116.jpg


私は洋食がすきでした。
ベーグルもジャムもすごくおいしかった〜♪
[PR]
by beerair | 2012-02-13 14:45 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑪soraniwa(夕食)

「soraniwa」での夕食。
カフェでいただきます。

・生ビールグラス(500円)と白ワイングラス(500円)
a0254130_14202345.jpg


・島らっきょう
a0254130_1420347.jpg


・伊良部のかつおやぐるくんの刺身
a0254130_14204715.jpg


・島の魚と野菜のサラダ
a0254130_14203957.jpg


・島野菜の天ぷらにご飯とお味噌汁
a0254130_14205575.jpg


これで終わりと思ったら
・宮古牛みすじの炙り
a0254130_1421282.jpg


うれしい誤算だけど、ご飯の時点で〆かと思っちゃうのでマイナス点〜。
なぜごはんのあとにメインおかずを?

・デザート
a0254130_1421834.jpg


調味料や器がしゃれてるし、おいしい〜
けど少なめ。
お酒飲まない人にはちょうどいいかも。
私たちには濃いめの味のものがもう1品ほしい〜
お酒がすすまなかった。
ビールが高いなあ
a0254130_14193284.jpg

部屋で飲んでください、ってことかもしれない・・・

1971年生まれ東京でカフェをやってらした方のニュアンスが出てますね

カフェの壁面は本棚で、すきな本を部屋に持っていくことができます。
岡崎京子のマンガをいくつかお借りしました。
本や雑誌も1971年生まれワールドです。
私も同年代なのでわかりやすい品揃え〜ははは。
[PR]
by beerair | 2012-02-13 14:34 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑩soraniwa(ジャグジー)

「soraniwa」には部屋にバスタブがないけど
屋上にジャグジーがありました。

利用時間16時〜21時で、1日1時間貸切なので、
初日は20時〜
2日目は17時〜
で、お願いしました。

時間に合わせてお湯を溜めておいてくれます。

ジャグジーのある屋上に行くためには
階段についているチェーンの鍵が必要なので、
時間になると、フロントに鍵を取りに行くか、
持ってきてもらうかして、行きます。

ちなみにただの屋上なので、水着着用しないと丸見えです・・・。

a0254130_13583920.jpg


・リクライニングビーチチェアが2つありました。
a0254130_13585556.jpg


・夜はライトを点けて楽しめる
a0254130_142729.jpg


夜は海が見えないけど、星が見えます。

夏の、日没後がいちばんよさそう〜
[PR]
by beerair | 2012-02-13 14:16 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑨soraniwa(お部屋)

伊良部島の宿泊は「soraniwa」

伊良部の佐良浜港から車で10分くらい。
カフェが併設されていました。
まだ新しいお宿なので、どんどん変わっていくと思われます

2泊3日。ダブルルーム。
1泊2食つき14700円×2名
1泊朝食つき12600円×2名
ホテルサイトから予約しました。

・港からの道。迷うことはなさそう。木の看板が出ていました。
a0254130_1335850.jpg


・空きスペースに車を停めて、こちらの扉の向こうがカフェ件食堂件フロント。
a0254130_1324420.jpg


・ウエルカムドリンク。いくつかから選べました。マンゴーとグアバ。
a0254130_133385.jpg


チェックイン時にはカフェ利用の方がいらっしゃいました。

お部屋は、2階に3部屋。
私たちは、階段上がってすぐの右端でした。

a0254130_1331832.jpg

a0254130_1333662.jpg

a0254130_1334718.jpg

a0254130_1332758.jpg


すごくシンプル。
2泊しましたが、清掃なしのリネン交換なしにして気楽です。
タオルはお願いすると新しいものを持ってきてくれました。

玄関が広くて便利!
全身鏡は玄関にありました。

洗濯機はありません。
シャワールームで洗って、ベランダに干しました。

部屋は広々していて、ベランダにチェア&テーブルあり(喫煙はココでしました)。
IKEA×無印 って感じで余計な色がなく、居心地よかったです〜
天候悪くても、部屋でだらだらできそうでした。

そしてお部屋にバスタブはありませんが
屋上にジャグジーがあります♪
[PR]
by beerair | 2012-02-13 13:57 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)

2011年6月宮古島×伊良部島旅行⑧カーフェリーゆうむつ

宮古島から伊良部島への移動は船です。

近年中に橋がつながるので船に乗ることもなくなるでしょう。
そのため、旅情を掻き立てる船旅もすてき・・・

a0254130_1202650.jpg


ですが!
ペーパードライバーの私には、ほんとに難関でした!
以前このフェリーには乗ったことがあるのですが、
車はバックで5cm寄せくらいで入れなきゃなのです!
(そのときは運転上手な父がいました・・・)

なので、早めに行き、スタッフのお兄ちゃんに
「運転苦手なんで、代わりに運転してもらえますか?」
とお願いしときました。
そしたら、ちゃちゃっと代わってくれました。。。
ありがとうありがとう!!
※今サイトみたら
 「乗船時は車両をバックで乗せてください。自信がない方は近くの船員に声をかけてください」
 って書いてある!安心ですね

30分弱の船旅。
ほとんどの人が車に乗ったままだし、
ぎゅーぎゅーで入ってるので車に乗ったままでいたら、
スタッフのおっちゃんが
「出て、上行けばいいのに〜」「海きれいだよ〜」
みたいなことを言ってくれたので、出て、
車の間をすり抜け船旅を満喫しました。

a0254130_1202039.jpg


到着前に、おっちゃんに「海きれいやった!ありがとう」と言うと
「帰りは運転しいやあ。いい思い出になるで」
と笑って言ってくれました。ははは。たしかに〜

ってことで、帰りは運転しました!
でも怖いので、最初に入庫するために、早めに並んだんだけど、
並び方が分からず、漠然と停めてると
見かねたスタッフの方が一番に入れさせてくれました・・・
すみません・・・

a0254130_120818.jpg


カーフェリーゆうむつ
普通車+ドライバー 往復3000円
同乗者 600円

迷惑かけどおしですが、いい思い出になりました♪
[PR]
by beerair | 2012-02-13 12:04 | 宮古島/2011.6 | Comments(0)