カテゴリ:宮古島/2011.9( 10 )

2011年9月宮古島旅行⑩最後に

天気がよく、満喫できました♪

・機上の風景
a0254130_1040611.jpg

宮古島もこんな色でした

シュノーケルできる海がたくさんあるのがなんといっても魅力ですが、
すばらしい砂浜の海や、
島を実感できる海にぐるりと取り囲まれた灯台辺りの眺めや、
すばらしい場所でした

・ホテル1階のテラスから
a0254130_1040403.jpg


そして、宮古島はあたらしいお店がたくさんできているようです

・これは昔からある本屋さんでしょうか
a0254130_10401713.jpg


以前はのんびりな田舎くささが宮古の魅力〜って感じでしたが、
東京にもありそうなマフィンの店(市場内)や
今回行った、キッチンソルトや、タヴェルナサンボや、
覗いただけのワインバーなど、
思った以上にしゃれた店(すみませんっ)がありました。
価格も東京と似てました。

ただし、食堂は、安い、多い。

・おでん屋
a0254130_10403186.jpg


また行きたいです〜♪

・ポケモンジェット
a0254130_10402160.jpg


・ゴールドジェット?
a0254130_10534535.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-10 10:57 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行⑨長間浜(来間島)

宮古島と橋でつながっている来間島

・来間大橋からの眺め
a0254130_22103037.jpg

歩いている方も見かけました

◎長間浜 (来間島)
 無料駐車場あり(広い)。
 トイレ、シャワー、休憩所なし。
 レンタルグッズ・マリンアクティビティのショップあり

 お気に入り ♪
 来間島中心部より「長間浜P」の手書き表示に従っていくとたどり着くます。
 黒牛が鳴くのどかさ 。
 車が常に10台は停まっていたので、人気スポットなのでしょうか。
 グラウンドみたいな駐車場からビーチはすぐ。
 砂地の斜面を下ります。
 外洋に面していることを感じる広い視界。
 美しい砂浜
 ラッシュガードにシュノーケル準備万端でたどりついた私たちに
 浜で待機しているショップの方が、
 「右は砂地で左は岩場だから、左側がいいよ。
 シュノーケルは浜から15Mくらいに魚が多い」
 と教えて下さいました。助かります〜
 また右側は砂地とのことで、ジェットボート、バナナボート等が待機していました。

 海に入るとまず地面が石、というのか、固い岩
 ところどころ割れている岩の間に魚が泳ぐ
 少し行くと砂地で水深5Mくらい
 砂地エリア内にサンゴがぼつぼつとあり、クマノミや他の魚が群れてます

 あまり沖に出ても海に中の印象は変わらないので、
 浜から100M以内を左に泳ぎました

 いくつかのポイントがあったけど、
 ビーチの砂浜が途切れる辺りの沖が サンゴが美しく群生しており、
 水深10M以内、 魚も多いので、素潜りの練習にぴったりだった
 うねりは多少あるが、浜が近いところで遊べるので安心 ♪

 飲み物等は売っていないので、持参した方がよいです〜

・竜宮城展望台からの眺め
a0254130_22103353.jpg

長間浜は島の北西にあります〜
[PR]
by beerair | 2012-02-06 22:21 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行⑧池間ロープ

◎池間ロープ(池間島)
 4台ほどの無料駐車場スペースあり(道路の脇のくぼみ)
 トイレ、シャワー、ショップ、休憩所なし

a0254130_2224088.jpg


 道路からビーチは近い
 呼び名通り10Mくらいの急斜面にロープを垂らしてくれているので、
 つかまりつつビーチに降りる
 急斜面を降りているため岩場が影を多少作ってくれるが、完璧な日よけはない
 降りた浜の左側の浜まで移動すると洞窟あり
 また左側の浜の左先端あたりの岩場のサンゴがきれい
 手前にクマノミもたくさんいる
 ウニもたくさんいる 痛そうだ
 その沖、左手の灯台下辺りにショップのボートが出ていたので行ってみる
 サンゴが群生している
 紫色に発光したイソギンチャクにセジロクマノミ(たぶん)がいた
 しかしここから浜に戻るのは一苦労
 きれいだけど無理していく場所ではないなあ
 がんばりすぎて疲れましたっ
 
 ロープを降りて、500Mくらい沖に進んだところでウミガメ発見 !
 水深10Mくらいのところかな
 ウミウシもひらひら

 次回は無理せず、
 ウミガメ待ちと、左側の左先端あたりでゆっくりシュノーケルしたいです♪
[PR]
by beerair | 2012-02-06 22:05 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行⑦新城海岸

シュノーケルしているときは写真を取らないので
ビミョーな写真を挟ませていただきます・・・

◎新城海岸
無料駐車場あり。無料屋根つき休憩所あり。
トイレあり。屋外シャワーあり。

設備の整った新城。看板にしたがって道なりに進むと無料駐車場
右にアスファルトで整備された みよし屋 の駐車場 (こっちにトイレと屋外シャワーあり)
左が砂利の わーら の駐車場

私たちはみよし屋がいっぱいだったので、
アバウトに停められるわーらへ。車中で着替え。

・新城海岸 入口
a0254130_21491071.jpg

 
海は、スタッフの方がクマノミポイントや海の状況を教えてくれるので安心
干潮から満潮へ向かう潮位60cmくらいに沖へ。
ずいぶん泳いで、色が格段に青さを増すリーフエッジらしきところに到達
しかしまだ100M先くらいに白波が立っているので、
本来のリーフエッジは先かも。しかしうねりが強く、この先は危険な印象
海はにごっており、透明な5〜10cmくらいのクラゲが多数
サンゴは鮮やかではないけど、それなりにあり
左側の沖に向かって伸びている岩場を進み、
適当にUターンして左のエッジ沿いを進む
それほど海の印象が変わらないので、適当な切れ目から戻る
エダサンゴの群生を抜けると、リーフ内の方が魚が多い印象
次回はリーフ内をじっくり探検したいです〜

にぎわいのあるビーチなので、ぼーっとしてても楽しい雰囲気がする
屋根があるしね♪

・無料休憩所
a0254130_21491625.jpg


シュノーケル等のレンタル、軽食(カレーやそば)の店もあるので、
一日中まったり過ごしても楽しそう〜
[PR]
by beerair | 2012-02-06 21:59 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行⑥フィッシュタヴェルナサンボ〜まるこちゃん〜市場すし

ピースアイランド宮古島から街とは逆にてくてく歩くとございます
「フィッシュタヴェルナサンボ」
a0254130_1711225.jpg

a0254130_1711881.jpg


創作魚イタリアン。喫煙可。カウンターとテーブル8つくらい。
a0254130_17325486.jpg


店の雰囲気、すきです〜
座りやすい椅子。白い壁に濃いめの茶色のインテリア。

食事は・・・おいしいけど、少し高い。
島なので、多少高くても量が多いと満足できるけど、ちょっと少ない〜
でも2品しか食べていないので、他はそうでもないかも。

・今日のおすすめの車エビと島野菜のサラダ750円
a0254130_1721264.jpg


・フィッシュ&チップス700円(塩とレモン)
a0254130_17326100.jpg


・白ワインのカラフェ1150円。たっぷり。安い!
a0254130_1729247.jpg


フルボトルのワインも2500円〜でした。
ビールはオリオンは置いておらず、生はハートランドでした。

・メニュー
a0254130_17282225.jpg


他に黒板メニューがありました

飲みメインのちょい食べがベストかな〜


その後「まるこちゃん」へ。
タコス2個600円持ち帰り。
20cmくらいの肉厚タコスにソース別添。
おいしい! 
皮もピリっと効いたソースもおいしくて、ビールのお供にぴったりでした。

・ビール派
a0254130_1731721.jpg


・泡盛派
a0254130_1731188.jpg



帰る日に、公設市場の「市場すし」で テイクアウト。

買ったのは、セールで1個100円のカレードリアコロッケ
a0254130_1783451.jpg


めちゃうま!
ドリアのホワイトソースまでもおいしく濃厚なコロッケで満足。

実演販売というか、お店では、お兄さんがすしを巻いて切っておりました。
エビ天の入ったおにぎり200円もめっちゃおいしそうだったので、
次回は食べたい!

飛行機で、コンビニおにぎり&オリオンビールとともにいただきました。
a0254130_1784071.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-06 17:14 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行⑤すむばり〜ふぃふぃま家

昼食は「すむばり」

おなじみの食堂。喫煙可。座敷で広めです。

・タコ丼700円
a0254130_16324945.jpg


・焼きそば500円、ビール500円
a0254130_16325731.jpg


どちらももずくとみそ汁つき。
タコ丼は、親子丼のタコバージョン、って感じ。おいしい。
人気店で、14時半くらいだったけど席は半分埋まってました。


翌日は「ふぃふぃま家」
・入口のシーサー
a0254130_16375376.jpg


来間島に車で上陸すると、ちょっと上ったとこにあります。
食堂。テラスで喫煙可。店内は4名がけの座敷テーブル3つでした。

・来間島味噌そば700円
a0254130_1638843.jpg


・カレーライス600円(ミニそばつき)
a0254130_16381413.jpg


どちらもおいしい! 

カレーは野菜がくたくたに煮込まれ具がピューレ上のカレー。量はしっかり。
味噌そばは野菜がたっぷりでチャーシューの味がしっかりして食べごたえあり!
だいすきです〜

・メニュー
a0254130_1638028.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-06 16:42 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行④小料理きょうわ

2日目は「小料理きょうわ」
a0254130_15411481.jpg


喫煙可。夜はコースのみ。詳細はサイトを〜

予約時に「お酒を飲むので食事は少なめのコースを」と言うと
2000円のコースをすすめてくださいました。
苦手なものや、食べたいものを聞いてくれ、丁寧な対応です〜

お店は、街中から暗い道を車で10分くらいいったところでしょうか。
一軒家で、ざっくりと8台くらい駐車できそうなスペースがあります。

ふつーのおうちにお邪魔するように靴を脱ぎ、
6畳くらいのふつーの畳の部屋に通されました。
おばあちゃんちの居間でもてなされているような気軽さ。
料理は本格的!

私たちはまず生ビール。ジョッキで400円。

・先付けにへちま、苦菜の白和え、ドラゴンフルーツのつぼみ
a0254130_15484677.jpg

・旬だというオクラとうりずん豆のおひたし
a0254130_1548528.jpg

・マグロの2種盛りとイカの刺身
 (わさびがぶつぶつしてておいしい。イカのねっとり具合がすごい)
a0254130_15485885.jpg

・名前を忘れた魚ハタ系のマース煮
 (1匹つぶして出汁をとってるらしく出汁と塩とマース煮。潮汁のよう。
 身はふぐのぷりっと感あり。締まっており食べこたえあり) 
a0254130_1549340.jpg

・海ぶどうのサラダ
a0254130_15491245.jpg

・島野菜の天ぷら(上がるごとに横の調理場から小走りに持って来てくれる)
a0254130_15491751.jpg

a0254130_15492383.jpg

a0254130_15492915.jpg

・マグロの漬け丼
a0254130_15493427.jpg

・漬け丼にお出汁をかけて
a0254130_15494388.jpg

・ドラゴンフルーツのゼリー
a0254130_15494843.jpg


途中、泡盛2合800円をいただいて
お会計は5400円! 
あれれ、計算合わない!安い!!

写真にはありませんが他にも小鉢がありました。
とてもお腹いっぱいで、
漬け丼無理・・・と思いながら食べたことが惜しい〜
(おいしいから食べたんですけどね)
 
板さんは岡山出身、関西で修行して宮古島で7年目とのこと。
食事前と後に丁重に挨拶に来て下さり、かつ、お話は軽妙で、
年配の方も若い人も気分よくいられるであろうお店でした。
宮古島の中では特別上品な味。
おなかいっぱい♪

帰りは代行を呼んでいただきホテルへ。
ピースアイランド宮古島まで1000円でした。
[PR]
by beerair | 2012-02-06 16:11 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行③キッチンソルト

初日の夕食は「キッチンソルト」
a0254130_15145768.jpg


創作フレンチ&イタリアン。喫煙可。
カウンターとテーブル8つくらい。
広めでギリシャ風白い壁のしゃれた店内

島にしては価格高め。のためか、平日20時頃でお客さんゼロでした〜ははは

・シーザーサラダ(800円くらい/チキンが乗っていて濃厚)
a0254130_15153783.jpg


・エビとクレソンのライスグラタン(1200円/めちゃうま!)
a0254130_15155580.jpg


あとサンマの大根おろしパスタ+バケット薄切りと赤ワインボトル。
しめて6200円を6000円にまけてくれました。
量は2人でシェアしつつ3〜4品くらいでちょうどいいかな。

シェフであるマスターが気楽にやってるお店という印象です。
なので閉店時間などは決まっていないような気配・・・

今のお店はご実家だということですが、
以前東京で同様のお店をされていたそうで、
料理・内装ともにくだけた洗練さです。

私たちにはお料理以外にもうれしい驚きが。

はじめBGMはジャズでしたが
旦那TのローリングストーンズTシャツに反応したマスターが ストーンズに変更。

マスターのマツカワさんがすきだというミックジャガー、キヨシロー の話で盛り上がり、
マスター自身が開けた赤ワインをいただきながら、 みんなでブルーハーツを聴きました。

残念ながら2時間しか寝ていないTの体調が限界だったため、
おすすめのバーYUMYUMには行けず。
楽しい時間でした。

・YUMYUMはライブもやってるそうです
a0254130_17221547.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-06 15:26 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行②ピースアイランド宮古島(朝食)

「ピースアイランド宮古島」

朝食つきプランです。
ロビー脇にある食堂件多目的スペースにていただきました。

入るとマメに動いているスタッフの方に朝食チケットを渡し、
あとは自由に。

テレビが2台あり、テーブルが並んでいます。
私たちはだいたい8時半〜9時に朝食をとったのですいていました。

ブッフェです。

・1日目
a0254130_14414470.jpg

a0254130_14415064.jpg


・2日目
a0254130_14421721.jpg

a0254130_14422669.jpg

a0254130_14424617.jpg

自家製コーヒーゼリーおいしい

・3日目
a0254130_14432966.jpg

a0254130_14433896.jpg


パンが私で、ごはんはTです。
ヨーグルトもありました。
野菜や炒め物などまんべんなくあり、沖縄郷土料理も1品はあったと思います。

別途支払っていただくほどではないにしろ
(コンビニ等も近く、部屋に電子レンジやポットもあるので)なかなかです〜

この食堂から外の喫煙可能なテラスに出られます。
一服してるTとコーヒーをいただきながら、
目の前の通りで客待ちしてるタクシーを眺めてました。
[PR]
by beerair | 2012-02-06 15:25 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)

2011年9月宮古島旅行①ピースアイランド宮古島(設備・眺望)

2011年6月に続いて宮古島。
シュノーケルメインの旅行です♪
旅のお供は旦那T。

飛行機はANA。マイル特典交換です。

宿は「ピースアイランド宮古島」
楽天トラベル利用。
3泊4日、朝食・駐車場代込みプラン、
ダブルルーム予約で27000円。

駐車場は早い者勝ちだと聞いていたのでどきどきでしたが、
ホテル敷地内+ホテル前にも砂利の駐車場があり、
収容台数は多そうです。

チェックイン時に車のナンバーを伝えました。
カウンターでミネラルウォーター1Lくらいのを1本と、1回分洗剤×3個くれました!
わーい!
そして、お部屋ですが・・・ツインにしてくれました!
わーい!!

あいにく部屋の写真はありませんが、
スリッパ、リセッシュがあり、
液晶テレビ、ベッドサイドテーブル、回転椅子、
空冷蔵庫、電子レンジ、ポット、バスルーム用スリッパに、洗濯乾燥機。
すばらしい設備ですね。

・部屋からの眺望(朝)
a0254130_1418318.jpg


乾燥機はついてますが、バスタオルなどは相当時間がかかります。4〜5時間。
服を掛けるところが
ハットを引っ掛けるようなスタンド式のハンガーラックのみだったため
フロントで折りたたみ式のタオルハンガーを借りました。

・部屋からの眺望(夕日)
a0254130_14183714.jpg


部屋は小さめです。
私たちはバルコニーつきの部屋だったので、
シュノーケル機材を干せましたが、
バルコニーなしではつらいなぁ。

・部屋からの眺望(夕暮れ)
a0254130_141998.jpg


宮古島の繁華街、西里大通りの端っこ。
ご飯を食べたり、夜の散歩をしたり、スーパーに行ったり、すばらしく便利な立地♪
高層階にしてくれたので、眺めも抜群でした!
(もちろんリゾートホテルのそれではなく、リゾート地のビジネスホテルとしてすばらしい)
[PR]
by beerair | 2012-02-06 14:38 | 宮古島/2011.9 | Comments(0)