カテゴリ:ベルギー/2009.9( 8 )

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑩DE ROOS〜フリッツ〜Beijingya〜ア・ラ・ベカス

散歩のあとは、グランプラス近くの広場のカフェで。

「DE ROOS」
a0254130_20511384.jpg

さすがベルギー。カフェなのにビールの種類が多い!
・フランボワーズのビール(3.2ユーロ)
a0254130_20512773.jpg

おいしいですね〜。
晴れた日のテラスで飲むのにはぴったり♪

その後、母はホテルへ、私と妹は散策へ。
帰り道にて行列のフリッツ屋発見!
a0254130_2055163.jpg

・フリッツ
a0254130_20541830.jpg

フリッツ2ユーロ+マヨネーズソース0.5ユーロ。

おいしい〜♪

その後ホテルの部屋でこんなことに。。。
a0254130_20572044.jpg


休んでからの夕食は、ホテルから歩いて15分くらいの、
アジア系料理の多い一角をうろうろ。

そこで、鳥の丸焼きがぶら下がったディスプレイ、
北京ダックを売りにしているガラス張りのきれいな中華料理屋を見つけました。
ドアに貼ってあるメニューを見ると高くないので、入店!

「Beijingya」

・ビールはJupiler
a0254130_211350.jpg

・えびと野菜炒め?
a0254130_2105089.jpg

・北京ダックと麻婆豆腐
a0254130_2105762.jpg


3人でビール5本飲んだかな。お会計は47ユーロ。
おいしかったです♪
白っぽい壁に、北欧カフェみたいなテーブル。
店員さんは西洋の方。
お客さんも20代〜30代くらいの若い方が多くて、
軽やかなお店でした〜

その後は、ビールのお店「ア・ラ・ベカス」
a0254130_21103184.jpg

ログハウス風というか、船室風というか、気軽にわいわいできるお店。

a0254130_21104512.jpg


ランビックドゥー(4.3ユーロ)
ランビックブラン(4.5ユーロ)を飲み比べ。
ピッチャーに入って出てきました。
1つのピッチャーでグラス4杯分くらいかな。
a0254130_21105077.jpg


これが酸っぱくて、炭酸が効いてなくて、ワインのようでした。
しっかり飲んでほろ酔いで帰りました♪
[PR]
by beerair | 2012-02-24 21:20 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑨街歩き〜物産展

小腹を満たしてブリュッセル散歩。

・小便小僧の衣替え
a0254130_2321677.jpg

a0254130_2322427.jpg

a0254130_2323477.jpg


ノートルダム デュ サブロン教会を拝見し、
チョコレート屋のたくさんある広場をちょっと行くと
a0254130_232405.jpg


ん? 
a0254130_230288.jpg


青空物産展〜
フォアグラと赤ワインが多かったです。フランスの地方かな?
a0254130_2304077.jpg


休日なので、子供も遊べるようにメリーゴーランドや
a0254130_2312076.jpg


こんなのも
a0254130_2311384.jpg

自転車を漕ぐと上がって行く・・・こわい・・・

私たちもみなさんにならって、赤ワインを試飲し、
気に入ったものをグラスでいただく。2ユーロでした。
a0254130_23020100.jpg


ほかにフォアグラサンドを5ユーロくらいで。
おいしかった〜♪
[PR]
by beerair | 2012-02-20 23:15 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑧朝食〜ダンドア

朝食は近くのカフェで。

中央駅からグランプラスに向かう途中。
a0254130_16522821.jpg

a0254130_1651181.jpg

晴れてたのでテラスで、コーヒーとサラダとパン。
31アイスクリームみたいにガラスケースの中に入っているサラダを指差して選びました。
ツナサラダがおいしかった〜

その辺りのカフェ
a0254130_16512440.jpg


その後「ダンドア」でワッフル。
a0254130_16513281.jpg


テイクアウトは外から注文。まだ開店したところ。
a0254130_16513875.jpg


チョコレートワッフル
a0254130_16514475.jpg

プラスチックのフォークつき。
チョコレートがうまーい♪ 
お店前の人通りの少ない路地に座って食べました
[PR]
by beerair | 2012-02-20 17:00 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑦シェレオン

夕食の「シェ レオン」

おなじみのムール貝のお店です。
食べ物屋のいっぱいある通りにありました。
a0254130_16313020.jpg


空いてるのに入れてもらえないし
あまりの忙しさにほっとかれるので居心地悪し〜

お味はふつーにおいしい
a0254130_16321827.jpg

a0254130_16322643.jpg


ふつーにおいしいため、他の店でもよいかなあ。
安いのかなあ。

ムール貝の白ワイン蒸し+ビール
ムール貝の小さめの+ビール
サーモンとビール
ポテトがついてて66.7ユーロ。

そんなわけで、散歩をしてから部屋で飲み直し。
スーパーのプライベートブランドビール。
a0254130_16322888.jpg

シンプルなデザインがいいですね〜
お味も軽めでおいしいです
[PR]
by beerair | 2012-02-20 16:45 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑥アントワープ大聖堂〜LA GONDOLA

駅から20分くらい歩くと見えてくる大聖堂。
a0254130_1352496.jpg

a0254130_13513037.jpg


入場料は1名5ユーロ。
日本語の無料ガイドブックありました。
a0254130_13541038.jpg


「フランダースの犬」で有名なルーベンスの絵があのまんまありました。
大聖堂前にもネロとパトラッシュの記念碑がありますが、
みなさんのベンチのようになってました。ははは。

このあたりは石畳の通りがたくさんあって、
観光の馬車や、漕ぎながらビールを飲む人力バスのようなものもあり、
なかなかのお祭りムード。
a0254130_13521015.jpg

a0254130_13515894.jpg


私たちは広場を少し離れたところにある
「LA GONDOLA」というピッツェリアで昼食。

・ビール
a0254130_13515299.jpg

a0254130_13521313.jpg


ピザは分けて食べるジェスチャーをして注文すると
半分ずつお皿に入れてもってきてくれました
a0254130_13521995.jpg


妹はトマトソースのパスタ。
「味がしない・・・」と言ってました。
ビール×6杯、ピザとパスタで31.5ユーロ。
ビールがいろんな種類があって、うれしかったです♪
DE KONINCKが2.2ユーロ。

テラスの前を行く人々。
a0254130_13514826.jpg


食べた後、すーごくおいしそうなアイスクリーム屋を見つけ、
座ってのんびり食べました。
おいしかった!
a0254130_13522374.jpg


帰りはまたのんびり歩いて駅に戻り、今度は電車に座って帰りました。
a0254130_13514592.jpg

a0254130_13523255.jpg


・大道芸の人。人形のようだが動くし男性!
a0254130_13522862.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-20 14:14 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑤朝食〜アントワープ

朝食は、グランプラスのカフェで。

いい天気だったので、テラスで。
a0254130_1312462.jpg


・カフェオレ+ワッフルとカフェオレ+クロワッサンにカプチーノ
a0254130_13115368.jpg

a0254130_13113617.jpg

a0254130_1312936.jpg


その後グランプラスをうろうろしてから中央駅へ。
a0254130_13145817.jpg


アントワープ行きのチケット購入。3名で約22ユーロ。
a0254130_13161462.jpg

a0254130_13115975.jpg


ふつーのJR東海道線みたいな電車でした。
混んでいて、約40分立ってました〜
母だけは座れたのでほっとした。

アントワープの駅からは広い通り沿いにカフェが並んでいて
休日のよいお天気を満喫する人たちが、テラスでくつろいでいました。
a0254130_13263361.jpg

a0254130_1326264.jpg

地元の方々、というよりは近隣から休日やってくる街、って感じ。

デパートや、カフェや、服屋さんがずーっとあって、
ふと入った「we」というお店でバッグや服を購入!
ZARAなどに似たファストファッションのお店で、とてもお手頃価格でした♪
ちなみに後で行くアムステルダムにもありました〜

さて、目指すは大聖堂!
[PR]
by beerair | 2012-02-20 13:34 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行④ル・メリディアン・ブリュッセル

ブリュッセル南駅から中央駅近くの「ル・メリディアン・ブリュッセル」へ。
a0254130_1152224.jpg

タクシーで17ユーロ。
工事中で回り込んだことと混んでいたためか、ちょっと高めかも。

ホテルの予約は自社サイトから。
ダブルルーム3泊445.41ユーロ+エキストラベッド3泊105ユーロ。

予約時にエキストラベッドはお願いしたけど用意されておらず、
フロントにつたなーい英語で言いにいったらすぐ理解して用意してくれました。

a0254130_1152201.jpg


・バスルーム。清潔。さっそく洗濯・・・
a0254130_11522348.jpg


・インスタントコーヒーとカップ、ポットがありました
a0254130_11522924.jpg


・ミニバーと冷蔵庫
a0254130_11524064.jpg


・549号室からのすてきな眺め
a0254130_11523577.jpg

a0254130_11523210.jpg


中央駅すぐ、グランプラス徒歩5分というすばらしい立地です。
大型ホテルだけど落ち着いていて、
ベージュとブルーの色調もおだやかで、清潔でとてもよかったです♪

・廊下の絵。いいですね〜
a0254130_11525543.jpg


そして到着した夜は、みな疲れて眠る中、
ひとり洗濯をして、夜食を・・・。ふふ、おいしい。
a0254130_11524398.jpg

a0254130_11525031.jpg

a0254130_11524550.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-20 12:02 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行③タリス

スキポール空港駅からブリュッセル南駅まではタリス。

KLMでは、ベルギーのアントワープまでのチケットしかついていなかったため
事前に、アントワープからブリュッセル南駅までのチケットを購入しておきました。
a0254130_10512868.jpg


アントワープ→ブリュッセル南駅までは2等席18ユーロ。
レイルヨーロッパサイトより購入。

乗り込んで1回チケット確認に来ただけで、
降車駅でのチケット回収はなかったので、
ブリュッセル南駅までのチケットはあたらしいままです。

・ホーム
a0254130_10513747.jpg


・車内食。
a0254130_10514425.jpg

1等には車内食と飲み物がついてます。
3人ともビール!
MAES PILS。250ml缶とプラスティックカップをくれました。

端っこの向かい合わせの席でした。
暗くなるとライトが勝手につきました。
a0254130_10515025.jpg

a0254130_1051561.jpg

a0254130_1052239.jpg


18時42分に出発し、ブリュッセルには21時8分着予定。

でしたが。

あと1時間で到着、ってとこで、ずっと停車したまま。
どうしたのかなぁ、と思ってると、
鉄道スタッフが「スィーサイド」と教えてくれました。
あらま。どこでもあるんだね。

よくあることなのか、スタッフたちはのんびり食事をとってました。

そのまま1時間〜1時間半くらい停車して、やっと出発!

予定よりずいぶん遅れての到着となったので、
タクシーでホテルへ向かいました。
[PR]
by beerair | 2012-02-20 11:05 | ベルギー/2009.9 | Comments(0)