カテゴリ:オランダ/2009.9( 9 )

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑳スキポール空港ラウンジ

とうとう帰国日!

スキポール空港まではインターシティで。
乗り場まで長ーい階段があったのですが(エレベーターを見つけられなかった)
やさしいお兄さんが母のスーツケースを運んでくれました。
ありがとうありがとう!!

・そのホーム
a0254130_17544947.jpg


スキポール空港では、最後のビールを味わっとく
・空港内「cafeRembrant」
a0254130_17561981.jpg

アムステルビール1杯2.8ユーロ+クロケット3.55ユーロ

といってもラウンジでも。
a0254130_18231100.jpg

a0254130_17592018.jpg

これとワインをいただきました♪

とても広いラウンジでした
a0254130_17593493.jpg

a0254130_182923.jpg

a0254130_1241640.jpg

撮影中?
a0254130_124476.jpg


シャワールームも、広くはないけど清潔で使いやすい〜
a0254130_1825526.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-29 18:05 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑲アムステルダム街歩き

初めて訪れましたが、アムステルダム大好き!

・美術館前
a0254130_16194850.jpg

・犬が水と戯れ
a0254130_16195438.jpg


ゴッホ美術館は20〜30分くらい並びました。
大した時間ではないですね、中身の素晴らしさを考えると!
ゆったり、しっかり、見れました!
日本語音声ガイドを借りたのですが、
しゃべりのおっちゃんの声の味わいがたまりませんでした

カナルクルーズは「アイアムステルダムカード」を見せてピッ
a0254130_16315069.jpg

a0254130_16192958.jpg

楽しいけど、ちょっと飽きる・・・
お菓子とか持ち込めばもっと楽しいだろうな

ダム広場付近
a0254130_1632081.jpg

ここから延びる通りにH&Mやら、主要なお店はありました。

ポニョ上映中?
a0254130_1620051.jpg


しかししかし!
アムステルダムの魅力は運河沿いだった〜
a0254130_16201081.jpg

a0254130_16201828.jpg

a0254130_16202252.jpg

a0254130_16202941.jpg


ナインストリート地区というようですが、
この辺りがなんといっても魅力でした。

本屋や小さなブティックやカフェがあり、
しゃれたレストランなど。
a0254130_16282590.jpg

どんなおしゃれさんが入るのかしら?
と思ったら、ごくごく地味ーなふつーの会社員カップルが入店。
気取る必要ないようです!

あ、吸う店も多くありました。入ってませんが〜
a0254130_16283355.jpg


また、行きたいです♪
a0254130_16194134.jpg

a0254130_16433587.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-29 16:46 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑱ビール〜THAI FUSION

ホテルから徒歩10〜15分くらいのところにある
アンネの家を外から観察したあと、
近くの交差点のパブ「Cafe Kalkhoven」でビール
a0254130_1523478.jpg


長袖にジャケットでもすこし肌寒いので中に入り外を眺めました。
a0254130_1514635.jpg


・Affligem blond(3.4ユーロ)
a0254130_1512959.jpg

いろんなビールをそれぞれ1杯ずつで9.7ユーロ。

濃い木目のほの明るい店内。
おじさんたちがいつものように話している雰囲気。

その後散策して、
食前酒を飲みに、また、ぽつんとあったパブへ。
a0254130_1515261.jpg


カウンターには大きな犬連れの女性。
テーブルでは、おっちゃんと若者が町内会議。
観光客にも普通に接する店員。
a0254130_152426.jpg


「3ビアープリーズ」で出てきたのはJupiler。
a0254130_1574810.jpg


黒板に「Pate」とあったので注文すると、
「悪いけど今ないんだ。チーズならあるよ」
というようなことを言ったので、チーズをもらう。

と、15cmくらいの皿にてんこ盛りの三角に切られた黄色いチーズ。
ゴーダ?
それとマスタード。
つまようじが3本つき。

あまりに多くて、無理ー、と思ったけど、
マスタードつけるとめっちゃおいしくて、ビールがすすみました。
ビール3杯+チーズで7ユーロ。安い!

地元感満載のお店で、町内会議のおっちゃんが、ふと珍しそうに私たちを眺め、
「どこからきた? 中国?」
みたいなことを言ってるけどオランダ語でわからず。
その中の若者が簡単な英語でいってくれたので、
母が「ジャパニーズ。観光で来たよ」的なことを言うと、
「へー。珍しい。こんなとこに」
みたいなことを言っていた。おもろかった。

その後、また昨晩のベトナム料理屋あたりをうろうろし、
白い壁のこぎれいな「THAI FUSION」へ。

きちんとしたレストランのしつらえですが、
気分はカジュアルにおいしくいただきました♪

・トムヤムクン(7.5ユーロ)
a0254130_1525130.jpg


・パッタイ(13ユーロ)や春巻き(6ユーロ)
a0254130_1525773.jpg


これに白ワインボトル(17.5ユーロ)。
正統派タイ料理。
店員さんもタイかアジア系の方でした。

実は、ここでデジカメを置き忘れたらしく、
店を出て前のお店にいたら、
お店の女性が走ってデジカメを持って来てくれました。
ありがとうありがとう!!

a0254130_1525970.jpg

ここでビール等物色中のときに。寄ってよかった〜

いやあ、おなかもいっぱいだし、いい人たちばっかでいいとこだな〜
と寝酒
a0254130_1523288.jpg

ごくらくごくらく〜
[PR]
by beerair | 2012-02-29 15:33 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑰DE BLAUWE HOLLANDER

朝食はホテル近くのパン屋でクロワッサン購入。
a0254130_11261178.jpg

a0254130_11493715.jpg


ホテルのロビーでコーヒーとホットチョコレートを入れて、部屋でいただきました
a0254130_11261545.jpg


その後、ゴッホ美術館へ入る前に、広場の屋台カフェでホットドッグ。
a0254130_11262290.jpg

バゲットタイプのホットドッグで、期待してなかったのにおいしかった!

昼食は、雑誌等でも有名な
「DE BLAUWE HOLLANDER」
a0254130_11262811.jpg

日本語も書いてありますね〜

この界隈のお店はどこも閑散としていたので不安でしたが、
ここ、おいしかったです〜♪

a0254130_11263354.jpg


まずはビール。もちろんハイネケン。1杯3.75ユーロ。
a0254130_11263777.jpg


・ミートボール。大量のマッシュポテト(11.5ユーロ)
a0254130_11264669.jpg


・チーズコロッケ。大量のサラダ(6.25ユーロ)
a0254130_11265396.jpg


・ステーキ。大量のマリネといも(11.75ユーロ)
a0254130_1127264.jpg


迫力の量! でもおいしくて完食です♪
3人が頼んだものが味も付け合わせも異なってたので、
いい具合にシェアして食べました。

私たちはアラカルトでしたが、
地元客の方々はお得なランチセットのようなものを食べてました〜
[PR]
by beerair | 2012-02-29 11:38 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑯ベトナム料理屋〜CafeHoppe

夜は、ホテルから大通りとは逆に運河を越えてみました。
パンケーキ屋の方に飲食店がわりとあったので。
a0254130_10372139.jpg


うろうろしたあげく、
若いお客さんがいっぱい入っていたベトナム料理屋へ。
a0254130_10245833.jpg

この写真とメニュー。
西欧らしいアジアのイメージ。

入口の席にかろうじて座れました。

・牡蠣。ナンプラーのようなソースがかかっている。おいしい!
a0254130_10244390.jpg

・炒め物にはやっぱりごはんがついてきた
a0254130_10245282.jpg

・フォーによく入ってるつみれとわかめ?エビとプチトマト
a0254130_10245258.jpg

あっさり系で、ラーメンともフォーともうどんとも言えず・・・
でもこういうスープって落ち着くわ〜

3名それぞれビールと、赤ワインのボトル1本いただき
お会計は65.35ユーロ。

ロウソクの灯りで雰囲気のいいお店♪
a0254130_1025250.jpg


その後、大通りの、有名店「Cafe Hoppe」へ。

夕方は入口に、仕事終わりのおっさんが友達が来るのを待ってる様子で
大賑わいだったけど、夜22時頃は少し人が引けてました。
ちょっとおそるおそる中に入ると、中はすいてる!
テーブルもあるし、広ーい!
みんな外で立ち飲みがすきなんだね〜

それぞれビールを注文
a0254130_1025612.jpg

3名で4杯飲んで11.1ユーロ。
テーブルだと、メニューがあって注文取りに来てくれました

カウンター内のおっちゃんも笑顔でやさしいし、
いいお店♪
[PR]
by beerair | 2012-02-29 10:44 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑮PANCAKES!〜フリッツ

昼食は「PANCAKES!」

ホテルから徒歩10分弱
a0254130_108812.jpg


・カプチーノ(2.2ユーロ)+アップルパンケーキ(6.5ユーロ)
a0254130_1084941.jpg


他に、カプチーノ、コーヒー、パンケーキはハムとレモン+お砂糖を選び
26.3ユーロ。

パンケーキ薄いけど大きい〜
おいしいし、店員さんもめっちゃ笑顔でした♪

あとで気付いたけど、アイアムステルダムカードに25%オフクーポンついてた・・・
a0254130_1085523.jpg


ここにはアルコールがなかったので、
お店の右の運河越えたところにあるスーパーで
ビールや水、おつまみ等購入。

母はホテルへ。
私と妹は散策後、揚げ物屋でフリッツとコロッケ買って帰りました。

a0254130_10921.jpg

a0254130_1091198.jpg


オランダと言えば、ハイネケン!
[PR]
by beerair | 2012-02-29 10:18 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑭ホテルエステレア(部屋)

「HOTEL ESTHEREA」

ポーターはいません。
お部屋は、ダブルベッド+エキストラベッド。
a0254130_1481178.jpg

a0254130_14162743.jpg


わー! すてきー!
a0254130_1474339.jpg

a0254130_147559.jpg

a0254130_1472119.jpg


バスタブつき
a0254130_148218.jpg


窓も開きます
a0254130_1471322.jpg


窓際にテーブルとチェア
書き物机に鏡、
クローゼットあり。

シンゲル川を眺める部屋だと料金アップのようです。
私たちは通りに面したお部屋でしたが、静かだし、
街の人々を眺めることができて、とてもよかったです♪

a0254130_1471859.jpg

a0254130_14164742.jpg


向かいのショップ
アムステルダム!!
a0254130_14165797.jpg


このホテルのある辺りには小さなかわいいカフェがたくさん。
運河をいくつか超えたあたりにスーパーや
地元パブ、おしゃれーなレストラン、
小さな服屋、本屋、いろいろありました。

落ち着いてるのに便利なエリアだし、
部屋はとってもすてきだし、また泊まりたい!
[PR]
by beerair | 2012-02-28 14:32 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑬ホテルエステレア(ロビーほか)

アムステルダムのホテルは
「HOTEL ESTHEREA」

BOOKING.COM から予約して現地払い。
2泊で544.52ユーロ。

中央駅からトラムで10分ほどのspui駅下車。
シンゲル川沿い徒歩5分。
美しい街並ですでにテンションアップ!

川に面した小さなホテル入口
a0254130_115955100.jpg

a0254130_11484257.jpg


予約番号等をプリントアウトした用紙を見せてチェックイン。
夜はドア閉まってるから、入口のインターホン押してね、
みたいなことを言われたみたいだけど、
何を言ってるのかさっぱり分からず、首を傾けてると、
笑いながら入口まで一緒に行って操作方法を教えてくれました。
やさしい人でよかった〜

・ロビー
a0254130_1203244.jpg


・ロビーに熱帯魚
a0254130_12142544.jpg


・ロビー奥の朝食会場
a0254130_1211747.jpg

私たちは利用しませんでした。

もっぱらこっち
a0254130_1205046.jpg

ロビーにあるコーヒー・紅茶・ホットチョコレートサーバー。
24時間無料。
紅茶はいくつかの種類のティーバックが置いてありました

その横にはバースペース。
お酒は有料だけど、スペースは無料で利用可。
a0254130_1204166.jpg

置いてあるキャンディー類は無料でした
a0254130_1212835.jpg


入った途端ほの暗く
ぐっと落ち着くホテルです

いろんな国の方がいらっしゃった様子

夜、猫がお出迎え
a0254130_121880.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-28 12:17 | オランダ/2009.9 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行⑫タリス〜アイアムステルダムカード

ブリュッセルからアムステルダムまでタリスに乗りました。

ブリュッセル中央駅から南駅へ移動して、タリス乗り場へ。
わかりやすい案内板が出てます。

タリス乗り場近くのカフェ兼キオスクでコーヒー。
a0254130_117484.jpg

並んで購入。キャッシュオンデリバリー。
ベルギアンとかいう、ウインナコーヒーのようなもの。
a0254130_1185557.jpg

これにコーヒーとカプチーノで7ユーロ。
店の前のテーブルでいただきました。

タリスはのチケットは、レイルヨーロッパのサイトで事前に購入。
1等3人で26000円。

午前の便だったので、軽食が出ました。
a0254130_1111473.jpg

サンドウィッチ1切れと、袋入りのスナック菓子1つ。
コーヒーに缶入りオレンジジュースでした。

オランダの車窓。
a0254130_1111871.jpg


アムステルダム中央駅ホーム
a0254130_11113388.jpg


観光案内所からみた中央駅
a0254130_1111281.jpg


中央駅を出て、道路を渡ったところに
たくさんのトラム乗り場と観光案内所がありました。

「アイアムステルダムカード」購入のために観光案内所へ。
a0254130_11111884.jpg

Tシャツやマグカップなど各種おみやげ売ってました。

「アイアムステルダムカード」や各種チケットを購入するには、
フロア内の整理番号チケットを引き抜いておく必要があり。
銀行等と同じですね〜

30分くらい待って、購入。
48時間カードで1人48ユーロ。
a0254130_1111398.jpg

写真にはうつってませんが
クーポンチケットのついた厚めの冊子もついています。

ゴッホ美術館とカナルクルーズ、トラム無料ってんでこれにしました。
なにも考えずにカード見せるだけで移動、
っていうのは本当に気が楽でした♪

案内所の下はカフェ。
a0254130_11112219.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-28 11:26 | オランダ/2009.9 | Comments(0)