カテゴリ:石垣島/2012.6( 13 )

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑯石垣空港

来年にはなくなる現在の「石垣空港」

a0254130_16194893.jpg

a0254130_16203272.jpg

a0254130_16195760.jpg

a0254130_16195333.jpg


どんな新空港が待ってるんだろうな〜

機上の風景
a0254130_16195017.jpg

池間島と・・・八重干瀬??
[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:23 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑮明石食堂

ドライブして北部へ。
a0254130_15594470.jpg

a0254130_15594012.jpg


昼食は「明石食堂」

14時頃ですが、2組待ち。待ち時間は5分くらいでした。

ビールとノンアルコールビール
a0254130_15593894.jpg


野菜そば(小)のソーキ1枚のせ
a0254130_15594389.jpg


メニュー
a0254130_15594794.jpg


やっぱりおいしいなあ♪ だいすき〜

店内禁煙で、外に灰皿とベンチがあります。
座敷あり、テーブルも多いので、ファミリーでもカップルでもおひとりでも問題なし。

明石公民館前にヤギ
a0254130_160130.jpg

[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:05 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑭御神崎〜米原

シュノーケルは初「御神崎」
a0254130_15333789.jpg

a0254130_15334689.jpg

獣道を左に行くと・・・
a0254130_15335444.jpg

あ・・・
海から見てみたところ、獣道を右に行くと砂浜だと思います

ダイビング船が出ていたので、そのあたりに行こうと進むと、
ブイがいくつか浮いてました

ブイに行ってみるとそのあたりから深くなり
サンゴも増え、地面の割れ目があり、
沖に泳いで行くポイントとなっていました

リーフまで近かったです
a0254130_1534165.jpg


ダイビング船の付近は美しいサンゴが広がっていました
おだやかな海の中だったので、ゆっくり堪能しました
a0254130_1534851.jpg


シュノーケルの合間に「知念農園」で買ったマンゴー
a0254130_1534430.jpg

100g1500円のマンゴー。
食べごろを2つ選んでもらった上に、まけてくれて2つで1000円でした♪
おいしー

昼食をはさんで、「米原」へ。
キャンプ場に駐車して、とことこ歩いて、
米原ビーチをキャンプ場の間から海に入りました。
でもここって、ビーチ側がリーフエッジ近かったと思うんだけどな〜

疲れてたのでなんとなく流して泳ぎました
a0254130_1534286.jpg

米原のリーフエッジは深いし、魚も多いし、いいですね〜

一度休憩し、今回はクマノミをなぜか見ていないので、
キャンプ場前の海を探していると、いました!
a0254130_15342188.jpg


米原は石垣到着初日の夕方にも1度きました。
その時は干潮(60cmくらい)でリーフエッジまでは行けませんでしたが、
リーフ内でミノカサゴを見ました。
危険な魚ですが、とってもきれいでした!
あとはミナミハコフグやヘラヤガラ(あとで名前を調べました)など、
ウミヘビもよくみました。
米原は魚が多くて楽しいです♪

満足して、シュノーケルは終了です。
また来年くるよ〜
[PR]
by beerair | 2012-07-10 15:52 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑬コンキリエ

夕食の「コンキリエ」

名蔵にあるイタリアンです
人気店らしいので予約しておきました
店内禁煙、テラスは喫煙可、とのことでしたが
店内席を予約しておきました

宿のお姉さんいわく
「まっすぐ歩いて、2又になった車道を左に上り、左側の方に歩いて行くとあります〜」
とのことだったので、その通りに行くとありました!
a0254130_1124172.jpg

お、リゾート感満載! おっしゃれー

入口にはベンチと灰皿があり、1組待ってました。

入って名前を告げると、奥のテラス脇の席に案内してくれました
少し海が見えます
そして満席でした!

メニュー
a0254130_1124918.jpg

a0254130_1125285.jpg


前菜等は少なめで、パスタ食べて!って感じのメニューでした。
そしてパスタメニュー、どれもおいしそうで迷う〜

まず赤ワイン、キャンティ2600円
a0254130_1125662.jpg

冷えてました。はは。沖縄だな〜

ワインはフルボトル2000円弱からあって、いいですね〜

海老とトマトのサラダ(570円)
a0254130_113075.jpg

ほんとに海老とトマトだ!
多い! 東京なら倍の値段するね、と言いながら食べました

特製ピザ 8inch(740円)
a0254130_113356.jpg

厚めの生地。
ピーマンの味が、昔ながらの喫茶店のピザを思い出す〜チーズたっぷり!

ミートボールをソースで煮込んだパスタ(正式名称忘れました。900円くらい)
a0254130_113738.jpg

ぎゃ!
多い!
2人前ですね。
そしてすごくおいしい!!

多いと噂に聞いていて頼んだのですが、
上回る多さでした。
でもおいしいですね。
いろいろおいしそうなパスタがあったので、また行きたい!

お隣では、石垣出身の両親に外国人の彼を紹介している様子のファミリー、
後ろでは石垣に働きにきてる内地のひとたちの女子会、
テラスでは同僚との食事等、(すべて推測です・・・)
石垣に暮らす人たちが何かの集まりで来てる、って感じでした。

にぎやかな店内で、カジュアルに楽しめるすてきなお店でした♪

帰りはタクシーを呼んでもらい、宿に戻りました。
たぶん1メーター。550円くらいだと思います〜
[PR]
by beerair | 2012-07-10 11:29 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑫名蔵ヴィレッジ(食事)

「名蔵ヴィレッジ」朝食です
a0254130_1091037.jpg


予約時に朝食ありかなしのプランになってました。
たしか500円だと思います。

フロント兼カフェでいただきますが
席数が少ないため、チェックイン時に朝食時間を聞かれます
私たちは8時半でしたが、2日間とも1組のお客様がいらっしゃいました
4人がけテーブル3つくらいと、2人がけ1つ、
カウンター席4席、といったところでしょうか。

1日目
a0254130_1075246.jpg


2日目
a0254130_1085371.jpg


日替わりです。
おいしかったです!
特に洋食がすきでした〜

飲み物はセルフサービスでおかわり自由でした。
ジュース、さんぴん茶、牛乳、紅茶等、
コーヒー(1杯ごとドリップのものとアメリカンコーヒーらしきものがありました)。

室内は禁煙なので、食後のコーヒーはテラスでいただきました。
a0254130_1085950.jpg

お得感のある朝食でした♪

朝食後は施設前の名蔵の干潟を散歩
a0254130_1092073.jpg

a0254130_109544.jpg

マングローブの種? 立てときました
a0254130_10926100.jpg


泡盛無料キャンペーンにつられて、夕食もいただきました。

メニュー
a0254130_1081629.jpg

これ以外に黒板メニューにタコライスなど3種類くらいありました。

ビールや泡盛、ウイスキーなど、バーとしても機能しているので
飲み物、食べ物ともに充実してました〜

ポップコーンシュリンプ(750円)
a0254130_1083083.jpg


塩焼きそば(600円くらい)
a0254130_1083649.jpg


タンドリーチキンの唐揚げ(650円)
a0254130_1084152.jpg


石垣・美崎牛のハンバーグステーキ(850円)
a0254130_1084761.jpg

ぶれぶれです。酔っぱらってますね・・・

泡盛の水割りを1人3〜4杯いただき、がっつり食べさせていただきました。
塩焼きそばはお椀もついていて、食事だけでも問題なしですね。

適正価格でおいしかったです♪
夜はカウンターで数人の方が飲んでました。
テラスの居心地がとてもよかったです〜

徒歩圏内の食事処はこちらの併設カフェと
歩いて5分以内にラーメン屋、日中営業のカフェがありました。
あとは徒歩30分(車で10分弱?)のイタリアン、
その他のお店はないようです。
チェックイン時に、街まで食事に出たとき用に「代行サービス割引券」をくれました。

カフェ、ホテルとも同じスタッフの方が働いておられますが
みなさん対応が明るくはっきりしたもので、非常に気持ちよく過ごせました

米原や崎枝方面でシュノーケルする身としては、
この場所とあの部屋、これらのもてなし、
で、お得なお値段で泊まれるなら、ぜひ次回も泊まりたい!
[PR]
by beerair | 2012-07-10 10:42 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑪名蔵ヴィレッジ(部屋・設備)

石垣島の次の宿は「名蔵ヴィレッジ」
名蔵にあるコンドミニアムです。

こちらを目安に。
a0254130_22351276.jpg

窯元の隣です。
a0254130_22441264.jpg

道路に面した茶色い建物がフロント件カフェ
右に入って行くとコンドミニアム棟があります。
a0254130_22442427.jpg


15時チェックイン、10時チェックアウト。
17時頃チェックインしました。

フロントで宿泊カードを記入して、ゴミ出しやコインランドリーの説明を受けます。
ちなみにコインランドリーは乾燥機2台、洗濯機2台。
どちらも24分100円でした。不思議な設定です。
洗剤は無料で置いてあります。
利用時間はたしか9時〜21時。

夕食は、このフロント兼カフェでも取れるらしく、部屋の前でバーベキューも可能。
しかも今はキャンペーンで19〜21時は泡盛無料らしいので、
明日はここで食べちゃおう♪

この日は「コンキリエ」を予約していたので、道を聞くと、
ゆっくり歩いて30分くらいで行けるとのことでした。
帰りは真っ暗とのことだったので、じゃ、歩いて、帰りはタクシー利用しまっす。

鍵をもらって、部屋へ。
a0254130_10521965.jpg

a0254130_2235186.jpg

a0254130_22352258.jpg

広い!
a0254130_22353944.jpg

机には
a0254130_2235311.jpg

手書きのメッセージと、バスペダルと、袋の中にはちんすこう。
わーい、うれしい♪ 女子会ではないけども・・・
a0254130_22352681.jpg

ジャグジーなので、バスペダルを入れてジャクジーONすると泡風呂でした!
シャンプー、リンス、ボディソープ完備
a0254130_2235356.jpg

a0254130_2255584.jpg

部屋に掃除やリネン交換は入りませんが、
タオル類はフロントに持っていけば交換してくれます

冷蔵庫には無料のさんぴん茶ペットボトルが2本
a0254130_223595.jpg

食器はコップのみ

物干スタンドがありました
a0254130_22345943.jpg


部屋の奥のテラスには蛇口があって、
シュノーケル用具等を外で洗って、テラスに干しました

2人だけど3つベッドがあるので、1つはデイベッド&荷物整理場所に。。。
a0254130_238072.jpg

天井が高くて、回るファンが2個、エアコンも2個ついてました。

お隣もいなかったので、静かで、快適に過ごせました♪
私たちが宿泊していたときは、半分くらいが埋まっていたようです。
来年も泊まりたいな〜
[PR]
by beerair | 2012-07-09 23:08 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑩大崎〜ちゃんぷるーカフェ

シュノーケルは、大崎へ。
a0254130_22104258.jpg


天気予報では波が荒れると言っていたのでどきどきでしたが、
大崎は問題なしでした。
a0254130_22104424.jpg

ダイビング船が出ている辺りまでいってみました。

ダイビング船は体験ダイビングをやっていました。
深くて底が見えないので、
シュノーケルの私たちは、船の手前あたりがいちばん楽しめました♪
深さがあるけど、流れはあまりなかったです。
a0254130_22105624.jpg


その後、山原カフェストリートを抜けたあたりにある「嘉とそば」へ。
14時頃に駐車場に車を止めると、店員さんが
「すみません〜、おそば終わってしまいました」
と言いにきてくれました。。。がーん。。。

「明石食堂」は遠いし、そばとかがいいし、と考え、
「川平茶屋」へ行くことに。

大混雑の川平駐車場で神経すり減らし(ペーパードライバーなもので・・)
たどりついたら、休み! がーん。。。

なので、川平茶屋前にあった「ちゃんぷるーカフェ」に入りました。
a0254130_22111599.jpg

a0254130_2211166.jpg

入ると、きれいなカフェインテリア。

八重山そば(550円)
a0254130_22111078.jpg

タコライス(700円)
a0254130_2211052.jpg

a0254130_22111650.jpg

かき氷のテイクアウトなどをやってました。

川平湾はおおにぎわい。
a0254130_22112245.jpg


おなかを満たして、気を取り直して、再度大崎でシュノーケルをしました。
[PR]
by beerair | 2012-07-09 22:25 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑧KAPI〜ゆらてぃく市場

2日目の夕食は「KAPI」
a0254130_21184789.jpg

だいすきなエスニック料理の店。

しかし! 以前は喫煙可能だったのに、禁煙になってる!
まあ、女性が多い店だし仕方ないか〜。
外に灰皿とベンチがありますが。

ま、とにかく食べると機嫌がよくなるお店。
6人がけのテーブルが3つくらいと、カウンターが4席あります。
カウンターに案内されましたが、何気に落ち着けて、これからここを指定したい♪

メニュー
a0254130_21233586.jpg


生ビール(500円くらい)と「ちゅらなび」クーポンで桃まんプレゼント
a0254130_21234142.jpg


パッタイ
a0254130_21234177.jpg


島野菜ときのこと豚ひき肉のナンプラー炒め
a0254130_2124099.jpg


海老のグリーンカレーとライス
a0254130_212359100.jpg


ビールを3杯と泡盛3杯と食事で5850円。
結構ボリュームあります。
そして、なんといってもおいしい♪
1人でやってらっしゃるので、混雑してると時間がかかるかもしれませんが、
石垣に来るたび行っちゃいます。
a0254130_21241134.jpg


そして翌日は、ホテルチェックアウト後、近くの「ゆらてぃく市場」へ。
a0254130_21241718.jpg

広めの駐車場ありで安心。

地元の人が来てる市場
a0254130_21244487.jpg

冬瓜とか、もやし詰め放題100円とか,お弁当とか
a0254130_21242411.jpg


観光用の商品多数あり
かまぼこ屋オールスターズ。まぐろのサクも500円
a0254130_2124399.jpg

マンゴー
a0254130_21243981.jpg

川平のピナコラーダのパン
a0254130_212432100.jpg

パンの左のシフォンケーキ、おいしそう〜

ほかに石けんや、スパイス類や、手作り小物や、
生産者の見える市場でしたよ〜
全国発送もやっているようでした。

私は紅芋チップスとジュースを購入しました♪
[PR]
by beerair | 2012-07-09 21:44 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑤迷亭

初日の夕食は「迷亭」
a0254130_15283197.jpg


ホテルからは徒歩10分くらい。
ちょっと暗い通りにありました。

21時頃に行ったのですが、常連さんらしき方々がカウンターで楽しそうでした。
カウンター、テーブル1卓、座敷にテーブル3卓のお店です。
私たちは小上がりの座敷でいただきました。喫煙可能です。

まずビール(480円)。
突き出しにトマトスープ。変わってますね。さっぱりどろっとおいしいです。
a0254130_15284048.jpg

生はハートランドとキリン一番搾りの黒とハーフ&ハーフ。
オリオンは瓶のみで、地元の方がターゲットなのかな〜

手羽先のからあげ(400円)
a0254130_15363988.jpg

これめちゃくちゃおいしいです!
ピパーツが効いている。ボリュームありでした

島野菜と海老のアヒージョ
a0254130_1530145.jpg


ぐるくんのたたき。たたきというか刺身ですね
a0254130_1530749.jpg


島豚チャーシュー入りチャーハン
a0254130_15301293.jpg


〆そば
a0254130_15301676.jpg


ビールを2人で5杯くらい飲んで、合計5420円。
そばと手羽先がお気に入り♪

全体的に味が濃いめでお酒が進みます。
日本酒もありましたよ〜

お姉さんがサービス、料理はマスターで、
店内は暗め、おそらくお店の方が撮った石垣風景をmacで流したりして
若さがありつつ落ち着けるお店でした。
20代〜40代のカップルや、女性同士の飲みにいいのではないでしょうか。

周辺にもよさそうなお店がいくつかありました〜
a0254130_15302781.jpg

a0254130_15424689.jpg


帰りはココストアでマンゴーアイスキャンデー100円
a0254130_15302354.jpg

[PR]
by beerair | 2012-07-09 15:47 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行④ベッセルホテル石垣島(朝食)

「ベッセルホテル石垣島」朝食です

朝食は無料サービスなので、券もなにもなく、
ロビー階の朝食会場に行き、自由にいただけます。

a0254130_1582432.jpg

a0254130_1581230.jpg

a0254130_1581923.jpg


ふーちゃんぷるーや島豆腐、もずく等の沖縄らしいものから
ミートボールや塩鮭、納豆、漬け物、
パン数種類、スープ、ヨーグルト、パイン、
コーヒー、紅茶、牛乳、さんぴん茶、
ジュース2種類(アセロラとオレンジジュースでした)などなど。
十分でしょう!

1日目
a0254130_158309.jpg

a0254130_1583738.jpg

a0254130_1584216.jpg


2日目
a0254130_1585156.jpg

a0254130_158574.jpg

a0254130_159346.jpg


上が旦那、下が私。
パイナップル、おいしいですよ〜おすすめです♪

ちなみに4人がけのテーブルは「3人様以上のお客様優先でお願いします」と書いてありました。

毎日8時半頃にうかがいましたが、座れなくはないけど混んでる、という印象でした。
駐車場も満車だったので、今までよりもお客さんが増えてる!と思いました。

ちなみに朝食会場は禁煙なので、
スタッフに声をかけてコーヒーを持ち出しさせていただき
外の喫煙所(自動ドア脇に灰皿があるだけの場所ですが)で喫煙しました。
[PR]
by beerair | 2012-07-09 15:20 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)