カテゴリ:鳩間島/2012.6( 2 )

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑦鳩間島後編 sanpo

「立原浜」

自転車も数台止まっていました。
a0254130_16405523.jpg


岩場を少し下ると砂浜ですが、砂浜が狭く、人も数人いたため、
岩場の上に荷物を置いてシュノーケルしました。

満潮時に海に入ったのですが、しばらくはなにもない海の中が続きました。
次第にエダサンゴがぽつぽつでてきて、サンゴが増えて、
なんとなく深くなっていてサンゴがいっぱい!
a0254130_1641177.jpg

a0254130_1641045.jpg


波と流れがあったため、あまり深入りせず、ざっくり見てきました。
魚よりサンゴ!な海でした。
ほどよい深さで気持ちよかったです。
もっと静かな海の時にぜひまた見に来たいです♪

その後、日陰がないのでタオルを頭に巻きお弁当を食べました。
シュノーケル帰りの人に「どこに売ってるんですか?」と聞かれました。
その方のお話では、島の商店にお弁当は売っていなかったそうです。

休憩後は、「島仲浜」へ移動!
a0254130_1655356.jpg


こちらは誰もいませんでした。
砂浜に岩の影がかろうじてできていたので、そこに落ち着きました。
a0254130_1657966.jpg


ここもしばらくはなにもなかったですが、
立原浜よりぽつぽつサンゴが多くありました。
まずリーフに行こうとしたけど・・・
a0254130_16554546.jpg

荒れている・・・

白波が立っていてとても行けないので、リーフ内で楽しみました♪
a0254130_16551975.jpg

a0254130_16552841.jpg

やっぱりサンゴがきれい!

その後、近くのガジュマルをみて、
島のまんなかの道を戻りました。
a0254130_1656054.jpg

a0254130_1743112.jpg

うっそうとした雑草道も一部ありましたが、
熱帯の島を味わえて、とてもうれしかったです♪

その後、レンタサイクルを返却して、
「あやぐ」さんの自動販売機でオリオン発泡酒購入。150円。

a0254130_1744210.jpg

a0254130_1744680.jpg

ターミナルは窓全開。いい風が吹いてました。
海を見ながら、ビールとたらしあげ。
a0254130_174502.jpg

シュノーケル後のビール、おいしい〜♪

やがてやってきた船。
a0254130_175522.jpg

すぐに出航。
西表経由で石垣島へ戻りました。
a0254130_1755668.jpg

また来るよー♪
[PR]
by beerair | 2012-07-09 17:12 | 鳩間島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑥鳩間島前編

2日目は「鳩間島」です。

船は11時の便をサイトから予約しておきました。
予約画面のバーコードをプリントアウトして持って行き
離島ターミナルのカウンターで支払う方式です。
私は八重山観光フェリーで購入しました。
安永観光でも価格も船も同じです。
往復1名4390円。サイト予約で5%割引。
予約しなくても大丈夫だと思いますが、タイトな旅なので念のため手配しました〜

まずは、ターミナルで昼食用のお弁当購入。
入って右側に1店、左側に数店舗ありますが、私たちは右側のお店で購入。
ちなみにたらしあげは、左側が200円、右側は190円でがんばってました!

じゅーしー(120円)と
a0254130_166505.jpg

やきそば(300円)と
a0254130_1664326.jpg

カツカレー(350円)
a0254130_1665727.jpg


定刻に船が出発!
a0254130_1655857.jpg


したはいいけど、10分後
「エンジントラブルのため石垣港に戻ります」とのこと。
ははは。
空調も切って急いで戻った船の横に新たな船が横付けされ、みんな乗り換えました。
a0254130_166247.jpg

がんがん飛ばす船は40分かかるところ30分ほどで鳩間港に到着。
西表までいく船なので、下船したのは10名弱でしょうか。

下船して、案内板の地図を確認。するけどよくわからず。
人が歩いて行った右側の道を上りました。
a0254130_166996.jpg

民家が見えると、まったく人の目を気にしないおおらかな気配。
島やなあ〜。
a0254130_16311347.jpg

この道がおそらく島のメインロードで、
おぼろげな記憶のまままっすぐ歩き「あやぐ」さんでレンタサイクルしました。
a0254130_1661637.jpg


「すみませーん、自転車かしてもらえますかー」
と中に向かって叫ぶと、
くしゃっと笑うおっちゃんが笑顔で出てきて対応してくれました。
奥から自転車を2台持ってきてくれて、タイヤに空気をいれてくれました。
とっても感じのいいおっちゃんでした。
1台1日500円。
おっちゃんに「立原浜」への行き方を聞き、そちらへ向かいました。
年季の入ったママチャリですが、ちゃんと未舗装道路も走れましたよ♪

島の一周道路を走ります。
a0254130_1662378.jpg


途中「屋良浜」や「夫婦岩」などがありました。
a0254130_1663114.jpg

ちゃんと小さな看板が出ているので見落とすこともありません。

何人かのおひとりさま男性とすれ違いました。
なにげに距離があるなあ、と思っていると、
「立原浜」到着!
a0254130_166369.jpg

[PR]
by beerair | 2012-07-09 16:32 | 鳩間島/2012.6 | Comments(0)