カテゴリ:京都おいしいもの( 64 )

洋食おがた/京都・京都市役所前

「洋食おがた」
a0254130_09334892.jpg
a0254130_09335185.jpg
平日11時30分、予約してうかがいました。
開店2、3分前に到着すると人が並んでいました。
a0254130_09351164.jpg
ぞくぞくと人がやってきますが、ほとんど予約のお客様のようでした。

入ると入口からまっすぐ木目のカウンター、その奥にテーブル3卓ほど。
カウンターの中のキッチンでは男性3名ほどがそれぞれの持ち場で働いています。

さて、通されたのはカウンター。
a0254130_09380765.jpg
奥行きが広いです。

メニュー
a0254130_09390104.jpg
さっと注文。
私はポークカツレツ、連れはハンバーグ。
どちらもスープ、サラダ、ごはんかパン、食後の飲み物付きで、1,944円。

セットされているスープから。
a0254130_09403026.jpg
野菜たっぷり〜

サラダ。1皿に2人分。
a0254130_09411278.jpg
取り分けていただきます。
a0254130_09413026.jpg
頃合いをみてメインが出てきました。
ハンバーグ
a0254130_09420003.jpg
デミグラスがあまり好きでない連れも美味しいと申しておりました。

ポークカツレツ
a0254130_09420484.jpg
ポークカツレツ、どがーんとボリュームあり!
デミグラスソースがさらさらで苦みも感じるもので、美味しい〜
あ、ちなみにごはんかパンか選べます。
パンは丸い小さめのパンで美味しそうでした。

カツレツの下にマッシュポテトが引いてあって、
芋づくしになることもあり食べきれなかった・・・
美味しいけど・・・

コーヒー
a0254130_09461829.jpg

おなかいっぱい!

サービスは女性2名。
サービスは、レストランよりも食堂に近い気安さ。
女性が多いけど、男性おひとり様もいらっしゃるし違和感なし。
木のインテリアがやさしく、モダンな印象を受けました。

聞いた話では、並んでいる一見客より常連優先するらしいけど、
まあ、仕方ない部分もあるのかな。常連さんは優良顧客だもんね。
a0254130_09553557.jpg
住宅の中に馴染んだシックなたたずまいでした。

(2017年9月)



[PR]
by beerair | 2017-11-18 10:04 | 京都おいしいもの | Comments(1)

高倉/京都・京都市役所前

「高倉」
a0254130_16552692.jpg
京都市役所前、というか、住所は夷川通になってますね。
市役所前からだと、河原町二条の交差点の次の信号を左に入ったところ。
ぽつんと明るい行灯が。
外にお品書きと値段が書いてあるので入りやすいですね。
a0254130_16582453.jpg

平日19時。予約して行きました。
入ると、カウンター8〜9席、
小上がりにテーブル2卓、座敷に座椅子。10名ほどの宴会も可能かな、って感じだったような。
すでに半分の席が埋まりいい感じ。
サービスのお姉さんにカウンターを案内され着席しました。
カウンターの奥行きが広く、通路も広めでゆったりしています。
喫煙可能。

a0254130_17220635.jpg
飲み物品書きはこんな感じ
a0254130_17234548.jpg

a0254130_17235131.jpg
瓶ビールと付きだし。
ぜんまいと糸こんとおあげを炊いたもの
a0254130_17254446.jpg
この付きだしがけっこうたっぷりあり、味がしっかりめ。
ずっとお酒の傍らで活躍です。

品書きはカウンターの冊子にも載っていますが
ずらっとたなびく短冊のメニューが魅力的!
a0254130_17304911.jpg
a0254130_17304200.jpg
品数こそ多くはないですが、
お造り、お肉、珍味、ごはんものまで、いろいろあり。
どれもこれも食べてみたくて悩みました。

あぶり鱧のお造り(950円)
a0254130_17331454.jpg
ぶれてますが、
梅、山葵、ねぎが効いていて、なんだか繊細な料理。美味しい!

日本酒(700円〜)
a0254130_17352060.jpg
喜楽長を一合。風の森を二、三合いただきました。

五種の焼き野菜と温泉卵のサラダ(730円)
a0254130_15560063.jpg
連れが注文したのですが、
え、なんでサラダなん? と少し険悪ムードになるも、
食べて詫びを入れた私でした。
美味しいやんーー たっぷりやしーー ナイス注文ーー
ズッキーニやとうもろこし。パプリカなど

里芋の唐揚げ 黒七味がけ(680円)
a0254130_16000552.jpg
美味しいーーーー
黒七味がなにやらねっとりとしており、何かしら手を加えられている模様
黒七味でお酒がすすみます

地鶏ささ身昆布〆 みつ葉・えのきのおろし和え(700円)
a0254130_16011496.jpg
美味しいーーーーー
ひそひそ声で「おいしいな」「めっちゃおいしいな」とささやき合う私たち

〆にこちら

すっぽんのお吸い物(850円)
a0254130_16030828.jpg
ちりめん山椒とご飯
a0254130_16030276.jpg
お吸い物はすっぽん濃厚〜
ちりめんたっぷりのごはん、さっぱりと。

合計8000円前後
大満足!

カウンターの中では大将がもくもくと調理
おかみさんと若い女性が間のよいサービス
雰囲気がいいのか、味に高揚するのか、
かしこまらずに、みんなが楽しく飲んでいるいい空気♪
帰り際に「美味しかったです」と伝えたときの
大将の照れたような笑顔もすてき。

これから京都来たときは毎日ここがいいな。
また行きますーー

(2017年9月)


[PR]
by beerair | 2017-11-13 16:14 | 京都おいしいもの | Comments(1)

リストリア ラディーチェ(後編)/京都・御所南

「RISTORIA RADICE リストリア ラディーチェ」

次はサラダ、ではなくスープでした。ミネストローネと白子。
a0254130_10594014.jpg
ミネストローネに白子を揚げたもの。
ううう美味しい〜

季節のサラダ
a0254130_11005256.jpg
なにやら珍しい野菜たちに、なんだろう、何か隠れている
a0254130_11024960.jpg
次はパスタなので赤ワインのグラス、軽いのをいただく
a0254130_11041634.jpg
メインになる日替わりのパスタとリゾットは合わせて4種類あり、
1人2皿選択できます。
なんで、2人で4種類全部頂けるのでした。

連れは以下。
蛸とルーコラのピリ辛トマトソーススパゲティー
a0254130_11064008.jpg
アオリイカと木の子のリゾット
a0254130_11065118.jpg
大絶賛!

私。
海老とズッキーニのペペロンチーノ バベッティーニ
a0254130_11074323.jpg
京赤地鶏の炭焼き
a0254130_11081137.jpg
断面
a0254130_11091948.jpg
大絶賛!
パスタもリゾットもしっかり味で、まあ、とにかく美味しい!

ご満悦♪
a0254130_11094650.jpg
デザートのti-ra-mi-su
a0254130_11110236.jpg
洋梨とヨーグルト
a0254130_11110768.jpg
メニューの名前よりひと工夫もふた工夫もある味

コーヒー
a0254130_11111107.jpg
いやあ、満足。
1品ががつんとあるのより、少しづつ種類がある方が満足度が高くなってるので、
大変好きなコースでした。
味も素材も重なりがなく、どれを食べても新鮮な気持ちでうれしくいただきました。

合計10000円ちょっとだったかな。
グラスワインが700〜800円くらいだと思います。

そして喫煙者にはうれしい中庭。
a0254130_11111506.jpg
座って喫煙できます。
しかも、屋内には見えない死角に灰皿があり、
喫煙者も非喫煙者もいやな気持ちにならない配慮。最高です。
a0254130_11111925.jpg
またぜひとも行ってワインもたっぷり飲みたいです♪
a0254130_11194307.jpg
(2016年11月)

[PR]
by beerair | 2017-01-10 11:22 | 京都おいしいもの | Comments(1)

リストリア ラディーチェ(前編)/京都・御所南

「RISTORIA RADICE リストリア ラディーチェ」
a0254130_11071469.jpg
a0254130_11071998.jpg
土曜のランチ。11時半に予約してうかがいました。
夷川通はたべものやさんが多い通りで、並んでいるお店などもありました。
a0254130_11074500.jpg
シンプルにあるので一瞬通り過ぎてしまいました。馴染んでますね〜

入ると、先客1組。
男女のカップルが少しおめかしして中庭近くのテーブル。絵になりますね。

お好きな席にどうぞ、とのことだったので、
階段下のちょっと屋根裏感のある4人テーブルに座りました。
テーブル3卓、カウンター5名、ってくらいの広さです。

明るい木目でシンプルで上質であたたかみのある空間。
a0254130_11145830.jpg
メニュー
a0254130_11160993.jpg
一休comのレストランサイトから、
3800円(+コペルト200円)コースにグラスのスパークリングワインが付いて
4000円のお得なコースを予約しておきました。
飛び込みのお客さんが上のコースだったので、これが通常のランチコースなのかな。
a0254130_11200956.jpg
で、スパークリングワイン。
サービスの男性が「アルコールは大丈夫ですか」と聞いてくれたので
ソフトドリンクへの変更も可能なようです。

つきだし 
a0254130_11213537.jpg
チーズ入り揚げパイに生ハムを乗せたようなもの。一口サイズ。あたたかい。めっちゃ美味しい!

前菜
a0254130_11233231.jpg
フォアグラシュー、ムースの上になにか魚介系、ミニバーガー

なにかもはや覚えてませんが、めっちゃ美味しかったことだけ覚えてます!
一口サイズがまたよし。味はしっかりめ。
わー、美味しい美味しいとテンションが上がりました。

あつあつのバゲットとグリッシーニ。オリーブオイル。
おかわり可能でした。
a0254130_11320983.jpg
ワインリストをー、と声をかけると
「グラスですか」と聞かれたので、お昼だし、グラスにすることに。
白をお願いすると、ボトルを3本持ってきてくれました。
選んだのはこちら。
a0254130_11334492.jpg
さっぱりからしっかりまで並べてくれたので
右のさっぱり、と中間のもの。

ここのサービスの男性の気配りがまたすばらしく、
私が写真を撮ってよいか確認してお料理を撮っていたので、
さりげなくボトルをしばらく置いといてくれたり、
話の間を見てサーブしてくれたり、
特に店内を見渡せる連れは、とっても感心しておりました。
「気になるところがひとつもない、いいお店〜」とのこと。

では後編に続きます。
a0254130_11433890.jpg


[PR]
by beerair | 2017-01-06 11:44 | 京都おいしいもの | Comments(0)

元祖ちぢみの王様/京都・京都駅

「元祖ちぢみの王様」
a0254130_16511096.jpg
こちらもサクラテラスザギャラリーの近く。
そんなにおなかすかなくてどうしようかなーと思いながらも
電話したら予約が取れたので行ってきました。
平日18時半頃。
a0254130_16511432.jpg
この写真の左側がちぢみの王様。
右は果物屋ですが、夜は立ち飲み屋と手書きマジックで書いてありました。

メニュー
a0254130_16551251.jpg
a0254130_16552667.jpg
a0254130_16551603.jpg

生ビール(390円)
a0254130_16562011.jpg
ちぢみの王様(500円)
a0254130_16563860.jpg
トックが入ってる。これはカリカリして美味しい♪
サムギョプサル(1500円)
a0254130_16563494.jpg
キムチやねぎ、サンチュがついている。
うむ、美味しい。

生マッコリ(1200円)
a0254130_16565570.jpg
韓国料理にはマッコリですねー。
さっぱりして美味しい♪

チャプチェ(500円)
a0254130_16564653.jpg
実にシンプル!
ごま油が効いていて、つまみにぴったり!

a0254130_16565063.jpg

私たちはテーブル席に通してもらいました。
後ろに座敷、入口脇には半個室の部屋がありました。
喫煙可能。
ちゃきちゃき働いているお兄ちゃんがテンポよくサービスしてくれます。

合計4830円。
満足しました♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2017-01-04 17:06 | 京都おいしいもの | Comments(0)

殿田/京都・京都駅

「殿田」
a0254130_16172596.jpg
でんでん?
京都駅八条口方面に出てちょっといったところ。
サクラテラスギャラリーに宿泊したのですが、近いところにありました。
a0254130_16345509.jpg
写真左奧のアーチ型の建物が京都駅。

平日11時半頃。
のれんがかかっていたので入ると、常連らしきおっちゃんと入れ違い。
テーブルに座りました。
a0254130_16174084.jpg
a0254130_16173357.jpg
えーっと、と壁のメニューを見ながら思案してると、
おばちゃんが
「うちはたぬきが名物! おあげの入ったあんかけのおうどん」と元気よく言ってくれたので
じゃあそれと、カレーうどんを注文しました。

おや、あそこにおいなりやらが並んでおる。
a0254130_16180035.jpg
「おいなり1皿もらいますねー」
「いくらでももってってー」
a0254130_16174981.jpg
これ、中身がそれぞれ異なる。
ごまとか、かんぴょうとか。大きくてとてもおいしかった!
a0254130_16175464.jpg
あー、いい雰囲気やなあ。
11時45分くらいにおっちゃんが手伝いにきてたけど
それまではおばちゃん1人でサービスも厨房もやってるので
新しいお客さんは所在なげに待つしかない感じが、またよし。

カレーの匂いが漂って、ほどなくして、運ばれてきました。

カレーうどん(600円)
a0254130_16180540.jpg
しっかりした牛肉が入ってる。さらさら寄り。美味しい!

たぬきうどん(500円)
a0254130_16181112.jpg
あんかけ刻みあげしょうがねぎうどん。
ザ・京都! 味見させてもらったら美味しかった!

あー、満足満足♪
また食べたいな!
a0254130_16181620.jpg
(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2017-01-04 16:28 | 京都おいしいもの | Comments(0)

酒肴タナゴコロ/京都・五条

「酒肴タナゴコロ」
a0254130_15244418.jpg
祝日18時頃、当日電話を入れてからうかがいました。
五条辺りはホテルがいっぱい。外国人や着物姿の女性でにぎわってました。
そんな大通りを少し入ったところにぽつんとありました。
a0254130_15244991.jpg
入るとカウンター、奧に座敷がある様子。
私たちは手前のカウンターに通していただきました。
目の前には蓋をしたおでん鍋。
a0254130_15290280.jpg
あ、喫煙OKです。
メニュー
a0254130_15290696.jpg
a0254130_15291428.jpg
これ以外に冊子になったグランドメニューと黒板におすすめがいくつかあり。
ま、まずは瓶ビール
a0254130_15304739.jpg
お通しは小松菜とお揚げ。京都の揚げはおいしいね〜

おばんざい盛り合わせ(950円)
a0254130_15305162.jpg
れんこんと人参のきんぴら、ひじき、いとこんのたらこ和え、ポテトサラダ、もずく、鴨。
これ、めっちゃお得! お酒飲むならぜひ。

カキフライ(650円)。タルタル派にうれしい自家製タルタル
a0254130_15365033.jpg
日本酒 たなごころ 常温はないらしく冷やです。
a0254130_15365808.jpg
焼酎のお湯割り、たぶん、伊勢吉どん。
たっぷり入ってます。何度かお代わり。
a0254130_15370873.jpg
とろサバの塩焼き。
a0254130_15371630.jpg
熱燗
a0254130_15372405.jpg
いやあ、いい感じに酔ってます。
サービスの女性1人、厨房とサービスに男性2、3人、
いいペースで料理も出るし、にぎわってるし、居心地よし。

で、〆に焼きおにぎりチーズのせ、お味噌汁。
a0254130_15372839.jpg
a0254130_15374434.jpg
やっぱり汁物はいいですな。

合計7400円。
魚も肉もおでんもごはんもあるので、誰にでも好まれるお店だと思います。
おひとり女性もいらっしゃいました。

メニュー見てるとほかにも食べたい物がいろいろあるな。
また行きたいな〜♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2017-01-04 15:58 | 京都おいしいもの | Comments(0)

シェシノ/京都・御所南

「シェシノ Chez Shino」
a0254130_20533763.jpg
a0254130_20532838.jpg

平日12時、予約してうかがいました。
御所南に忽然とあります。
a0254130_20512791.jpg
先客は常連さんらしき若き男性1名。
京都って、男性がこういうお店にいるのをよく見かけます。なんだかいいですね。

サービスは女性。
ドアを入って少し廊下を通ると、奧のテーブル席フロアにたどり着きました。
その廊下に、たしかジュニアウェルズあたりのブルースのレコードが飾ってあったので、おや? 
a0254130_20515529.jpg
奧のテーブルに招かれて着席。
a0254130_20521176.jpg
暑い日だったので、冷たいおしぼりを用意してくれたり、
さりげなく置いてあった扇風機を向けてくれたり、気遣いに感謝です。

メニュー(税抜き表示)
a0254130_20515922.jpg
a0254130_20520522.jpg
a0254130_21014171.jpg
お昼でもアラカルトで注文できるのかな? 聞き忘れました。
私たちはMenu Bのコースを選択。

飲み物は赤のカラフ
a0254130_20521635.jpg
ハウスワインで2000円。
軽めでお昼にいい感じ♪

前菜にスモークサーモン
a0254130_20522107.jpg
お野菜もたっぷりでいいですねー

連れはメニューに載ってないけど選択できたニシンのマリネのようなもの(すみません・・・)
a0254130_20522627.jpg
しっかり厚い半生ニシンで、ちょっともらったけど、美味しい。

ポロネギのスープ
a0254130_20522943.jpg
ざらりとしたスープで、上のネギが香ばしい〜

メインのパヴェットステーキ エシャロットソース
a0254130_20523346.jpg
連れが一目見て「それ、当たり」と言い放ってました。
どれも当たりでしたが、しっかり赤身!
お芋がまた、甘さのあるもので、美味しかった。

カーン風トリップ
a0254130_20523849.jpg
牛モツ煮込みスープ。
具沢山!
濃厚そうですが、スープがさらっとしてて、いろんな出汁がにじみ出てる味。
しっかり吸い取りました、バゲットで。
あ、バゲット、はじめに出て来ます。大きめのやつ。写真撮り忘れました。はは。

腹具合を確かめてから、食後にデザートか飲み物か聞いてくれます。
2人で1つのデザートはいけるな、ってことで、
「焼きたて」につられた林檎のタルト
a0254130_20531894.jpg
皮の素朴な味がいいですね〜 さっくさく

コースとは別に追加のエスプレッソ(200円)
カップが優雅〜
a0254130_20533349.jpg
連れのコーヒー
a0254130_20524658.jpg
おなかいっぱい〜

お会計はチャージなしの8424円。

サービスの女性はシェフの奧様なのかな?
非常に気配りされる気のいいおかみさん、って感じで、気さくで、
一人でも、若くても、年配でも、だれでも居心地よいと思います。

シェフはドラマーで、ライブがあるときは店を閉めるとのこと。
わはは。いいですねー。
BGMに日本語のブルースがかかったので、おや? と思ったら、
シェフが参加しているものだそうです。
さわやかめなのと、濃いい真夜中なやつと、かかってました。

こんなに美味しいので食べられなくなるのは困るけど
すきなことが出来る環境がキープ出来ることを願わずにはいられない。

食べたいものがまだまだあるので、また行きたいな〜
a0254130_20535992.jpg
(2016年10月)


[PR]
by beerair | 2016-10-25 23:17 | 京都おいしいもの | Comments(0)

周知/京都・京都市役所前

「周知」
a0254130_20295073.jpg
二条通にある朝まで開いている蕎麦居酒屋です。
喫煙可能。

平日19時、予約してうかがいました。
1階は8席くらいのカウンター、2階もあるようです。
a0254130_20304251.jpg
a0254130_20300206.jpg
a0254130_20301033.jpg
日本酒は、燗酒おすすめ以外は半合の価格表示だったと思います。
ではまずクーポン使って、日本酒飲み比べ3種 800円(通常1200円)
a0254130_20295803.jpg
店員さんに「辛口でおすすめ」を選んでいただきました。
私は「浪の音」が飲みやすくすきでした♪

お通し
a0254130_20302719.jpg
立派なのがきた!
温かい胡麻豆腐のような茶碗蒸しのような餡かけ
小松菜と茸の和え物、あられかけ
美味しいぞ。これでお酒が進みます。

メニュー
a0254130_20300647.jpg
a0254130_20301467.jpg
まずは、とうもろこし揚げ
a0254130_20304769.jpg
天つゆがすきなので所望するとくれました。ありがとうございます。
美味しいねえ。
ちなみにここで瓶ビール(サッポロ赤星)いただいてます。

蟹味噌のクリームコロッケ
a0254130_20313495.jpg
a0254130_20305244.jpg
こちらは取り分けて割ったところ。
クリーミー。さっくり。

万願寺炙り
a0254130_20310251.jpg
京都ですねー けっこうボリュームあります

水菜と京鴨のさっと煮
a0254130_20310673.jpg
お出汁が美味しい♪
鴨のクセがいいですねー

日本酒追加。京都のもので、辛口スッキリをお願いしたら、こちらが。
a0254130_20311345.jpg
酒器もいいですね。

〆はざる蕎麦。
a0254130_20311856.jpg
塩がついているのが今風ですなあ。
蕎麦屋というより、居酒屋で〆に蕎麦、って感じです。

そば湯はお願いすると作ってくれました。
通常ついてない様子。でも常に臨機応変に対応してくれます。
カウンター内の料理人は2名、サービス専門の男性が1名で、万全。

お客さんは退出までゼロでしたが、遅い時間の方が賑わうのかな。
以前前を通りかかり、メニューをのぞいてたら、
出て来た子連れのお客さんに「ここ美味しいですよ」と言われたのも納得でした。

お会計は6600円くらい。

静かで、気配りのある、なんだか都会的ないいお店でした。
a0254130_20295370.jpg


(2016年10月)

[PR]
by beerair | 2016-10-24 21:54 | 京都おいしいもの | Comments(1)

めん房やまもと/京都・四条烏丸 oishii

「めん房やまもと」
a0254130_10593235.jpg
a0254130_11002123.jpg
ホテルモントレから徒歩7、8分でした。
いくつかのお店が立ち並ぶ路地にありました。
a0254130_11004878.jpg
入口にメニューも出ています。
a0254130_11004497.jpg
平日11時半頃。先客2名。
4人席4卓、2人席1卓、カウンター5席ほどのお店。
カウンターの中広めの調理場ではうどんをゆでたりされてます。
民芸調で、とてもいい感じ
a0254130_11005870.jpg
メニュー
a0254130_11010185.jpg
a0254130_11010592.jpg
a0254130_11083128.jpg
とんかつ弁当(定食)などもあり、職場がご近所らしき方々はそういうものを頼んでました。
私は、あげカレーうどん
a0254130_11005210.jpg
やわく、京都のあげが美味しい♪

ヒレカツ丼
a0254130_11005620.jpg
さっくり。出汁少なめでした。

お客さんは途切れず、観光らしき外人さんもいて、テレビが流れていて、
町のおうどん屋を味わうにはぴったりです〜

a0254130_11003832.jpg
(2016年10月)



[PR]
by beerair | 2016-10-18 11:24 | 京都おいしいもの | Comments(0)