カテゴリ:大阪おいしいもの( 9 )

割烹ゆうな/大阪・枚方

「割烹 ゆうな」
a0254130_13544142.jpg


地元枚方。枚方市駅の歓楽街(え?)川原町にある割烹料理屋。
大将が宮古島出身なこともあり、沖縄ならではのメニューもあります。
金曜19時、小上がりに家族4人でおじゃましましたーー

メニューは日ごとにちょっと変わるようです
a0254130_13555986.jpg


突き出しは枝豆。塩が利いていて、すでにビールが進む〜
a0254130_1356183.jpg

刺し盛り。はも、いか、とり貝、甘エビ、かつお
ツマが茗荷っていうのがいいですねーー
a0254130_1356325.jpg

はもが! めっちゃおいしかった〜
肉厚で、ほんのりした甘み。もちろん梅肉だれで。
あと、とり貝! 
おいしくて、とり貝酢の物も頼んじゃいました
a0254130_13561151.jpg


海ぶどう
a0254130_13562245.jpg

牛たたき
a0254130_1356585.jpg

きす塩焼き
a0254130_135676.jpg

稚鮎天麩羅
a0254130_13561393.jpg

地鶏たたき
a0254130_13561547.jpg

出し巻き玉子
a0254130_13561736.jpg

うなきゅう細巻き(すでに半分食べた)
a0254130_13562026.jpg


ほかにもガシラ煮付けや豆腐よう、水茄子、茶そばなど。
水茄子がまた、ほとんど生でさくさくっとした状態で出てきたんですが、
めっちゃおいしい!
水分があって、食感がさっくりとして、涼しくて、おいしかった〜

お店はカウンターと、小上がり、1階がいっぱいになれば2階も使用出来るようです。
大将とサービスの美人ちゃん(同級生♪)がはきはき働いておられます。

丁寧なお料理にビールや焼酎お湯割りもたっぷりいただいて、大満足でした♪

(2014年7月)
[PR]
by beerair | 2014-07-28 14:10 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

喬司/大阪・梅田

「喬司」
a0254130_15115880.jpg


梅田太融寺近くの「喬司」再訪です
今回は平日19時、5名で伺いました
奥の4名座るとこにきゅっと5名座る感じです

1名7500円。2時間半で食べ放題飲み放題
a0254130_14542715.jpg

a0254130_14542963.jpg

ふぐある!
やったーー!
ってんで、刺身盛り合わせにてっさ
a0254130_1455254.jpg

a0254130_14551547.jpg

盛り合わせは4人前の量です
今回は特にうにが美味しかった
てっさもやっぱり美味しい〜
おかわりしました

牛みすじの叩き
a0254130_14562462.jpg

たら白子のしょうゆ焼き
a0254130_14562858.jpg

ふぐ皮ポン酢
a0254130_14563379.jpg

カキフライ
a0254130_14563579.jpg

ヒレカツ
a0254130_14563786.jpg

干し明太子とホタルイカの一夜干し
a0254130_14563943.jpg

ほたてとレンコンの天ぷら
a0254130_14564334.jpg

菜の花炙り
a0254130_14564911.jpg

炊きたて白米
a0254130_14565081.jpg


そのほか白子酒蒸しとか、満願寺唐辛子やら、
芋焼酎お湯割り、ビール、日本酒、たっぷりいただきました〜

いやあ、やっぱりおいしい!
帰ってからもあれがおいしかっただの、次はあれに挑戦したいだの話が尽きません
連れのTは白子苦手だったのですが、今回食べて大変気に入ってました
「苦手だった物でも喬司でなら食べてみたい」と言っております
また季節を変えて行きたいな〜

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 15:14 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

得正/大阪・森ノ宮

「得正」
a0254130_20324293.jpg

大阪、JR・中央線森ノ宮駅からすぐのお店です。

お芝居の前にちょいと腹ごしらえのつもりで入店。
カウンター10席+4席、テーブル6卓ほどの細長いお店です。
ちなみに入店した18時過ぎは8割の入り
喫煙可能です
a0254130_20342721.jpg

カレーうどん単品と悩んで、

Tは得正定食(780円)ミニ天丼とカレーうどん
a0254130_20343056.jpg


私は玉定食(730円)玉子かけごはんとカレーうどん
a0254130_20343226.jpg


ちなみに玉子かけごはんは、少し甘めのタレと黄身がかかったごはん。
なにしろカレーうどんがさらっとしていておいしかった!
肉入り
量は少なめ
わりあい腰のあるおうどん
うどん屋のだしの効いた甘めのカレーうどん堪能しました

ちなみに森ノ宮店はピロティホールのチケット(半券OK)の提示で50円引き。
レジで見せると、「はいはいはい、ありがとうございます〜」と気のいいおっちゃん店員が
2人分、つまり100円引きしてくれました。

ちなみにお店の方々は、毎度毎度
「おおきに〜」とおもしろいイントネーションでおっしゃるので楽しいです。
a0254130_20424030.jpg


そしてその後、森ノ宮ピロティホールで。
a0254130_20424431.jpg

宮藤官九郎作・出演・演出の「高校中パニック!小激突!!」
笑って笑って満喫しました

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-24 20:46 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

梅田ミックスジュース/大阪・梅田

「めっちゃおいしいミックスジュースがあるで」

と妹に言われ着いていった先は、
阪神百貨店地下出入口前、
阪神電車の梅田駅改札前でした。

ジューススタンド「梅田ミックスジュース」
a0254130_10594894.jpg

並んでる!
といってもジュース買うだけなんでさして待ちません。

ミックスジュース(140円)
a0254130_1133030.jpg

美味しい!!
めっちゃおいしいやん〜

これを少し離れたコインロッカーにもたれながら
阪神電車ホームを眺めていただきご満悦♪
a0254130_1111512.jpg

コインロッカーがたくさんあるのは、甲子園へゆく阪神ファンのためでしょうか。
大阪を満喫できる味とシチュエーションでありました

(2013年11月)
[PR]
by beerair | 2013-11-26 11:16 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

喬司/大阪・梅田

「喬司」
a0254130_15571495.jpg

大阪梅田、太融寺近くのお店です。
土曜の18時、親子4人で予約をしてうかがいました。

店内はカウンター5席ほど、テーブル2卓、
喫煙可能な小さなお店です。
先客は2名×2組。年齢層は様々ですね。
サービスの女性がお一人、カウンター内に大将お一人でした。

私たちは奥の、詰めれば5人座れるテーブルに着席。
まずはビール!
瓶はなく生のみとのことでした。
突き出しはもずく
a0254130_15593990.jpg


そしてこのお店、
食べ放題飲み放題150分で1名7500円。
(一部別料金メニューあり)
4名で30,000円。
高い? いえいえいえ。
これが・・・めっちゃお得やん! みんな大満足!!

メニューはこんな感じ。すきなものを何度も注文できます♪
a0254130_161552.jpg

a0254130_161743.jpg

この日は鱧、松茸が季節の素材ってとこでしょうか。

お刺身盛り合わせ
a0254130_1643054.jpg

鮑、紅葉鯛、本鮪、縞鯵、雲丹。
美味しい〜〜〜
なにこれ、めっちゃおいしいな、と思わずひそひそ声になるほどに。
私はさっそく日本酒司牡丹をいただきました♪

鱧の香梅煮
a0254130_1621495.jpg

お出汁濃いめ。おいし〜

牛みすじの叩き
a0254130_1621788.jpg

おいし〜 おかわりしました

しらさ海老の天ぷら
a0254130_1621960.jpg

おいし〜 かなり柔らかな身!

干し明太子
a0254130_1622451.jpg

めっちゃお酒に合う! からすみのような。
すごく気に入って何回もおかわりしました

わけぎのぬた和え
a0254130_162276.jpg

たっぷり〜

穴子と厚あげの小なべ
a0254130_1623030.jpg

甘めのしっかり味

海老クリームコロッケ
a0254130_1623972.jpg

コロッケというよりグラタンのようなとろーり

お漬け物盛り合わせ
a0254130_1623311.jpg


銀シャリと鱧と松茸のお椀
a0254130_1623590.jpg


その他にも、フルーツトマト、松茸のかき揚げ、穴子の浜焼等いただきました。

お酒は日本酒4種くらいと、生ビール、
白ワインフルボトル、焼酎がいくつかありまして、
私たちはお酒の御燗、日本酒、ビールを何杯もいただきました。

炊き込み御飯は別料金ですが、
銀シャリは食べ放題の範囲で2杯分からお願いできるそうです。
40分かかるようなので、来店から1時間後くらいに注文してちょうどよかったです〜
しかもめっちゃ美味しい!
ちょっと固めでいい〜
すでに〆たはずの父が、「うまい」とたくさん食べてました。ははは

食べ放題飲み放題だから元取らなきゃ!って躍起にならなくても
一皿一皿上質なので、じっくり味わえて大満足♪
好きなものを何度も楽しめるのもいいですね
肉も魚もごはんもあるので、飲めない人でも満足だと思います

また大阪に行く機会ができたので、さっそく次回予約しました♪
次回はふぐがあるといいなあ
楽しみ〜

(2013年11月)
[PR]
by beerair | 2013-11-15 16:40 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

シャブリベイベー/大阪・北新地

「シャブリベイベー」北新地

ホルモン後、いったんホテルに戻ってから、散歩がてら北新地をぶらぶら。
ちょい飲みを堂島センター1階の「シャブリベイベー」にて。
a0254130_15213819.jpg


この一番奥、左側。
ハモンベイベーやグロリエット等、人気のお店があるビルです〜
「シャブリベイベー」は明るい木目調の外観で入りやすいお店でした

2階は焼き肉メインってことで、1階の窓際(通路側)カウンターへ。
スツールがあったので座れました〜
喫煙もOKで助かりまっす

メニューは黒板のドリンクと、別に貼ってあったおつまみメニュー10種類くらい。
a0254130_15221820.jpg


連れは泡(450円)、私は白ワイン(500円)
a0254130_1525275.jpg

ポテトサラダ(380円)
a0254130_15251727.jpg

鴨のあぶり生ハム(580円)
a0254130_15253738.jpg

なんかしゃれてる。
しっかり味なんで、お酒のお供にぴったり〜

泡のおかわりと、私はサングリアの赤(500円)
a0254130_1527847.jpg

ちょっと氷多すぎやな〜

a0254130_1528222.jpg

通路を行く同伴の方々とか眺めてるのもおもしろかったです

金曜の21時頃で、2階はグループの方々でにぎわってました。
1階は私たちの他に男性1名。常連さんのようでした。

サービスのお姉さんは気さくだし
厨房の30代くらいの男性も食事後見送ってくれたり、いい感じ♪

コートもちゃんとコート掛けにかけてくれたし、
明るくて清潔でカジュアルな雰囲気で、居心地よかったです〜
「大阪やのに三茶(東京)みたいやな」と連れと話してました

全体的になにか決め手に欠けるけど、
食事前の待ち合わせや、終電前のもう1杯にはベストです〜

あ、ちなみに〆は超有名店のごはんをホテルに持ち帰り。
a0254130_15445161.jpg

汁だくのこちらに紅ショウガをたっぷり。
a0254130_15445035.jpg

おなかぱんぱんで眠りました

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 20:00 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

松よし/大阪・鶴橋

「松よし」鶴橋

大阪下町情緒を味わいに、鶴橋のガード下にあるホルモン焼きの「松よし」へ。
JR鶴橋を出ると右手に焼き肉屋。
a0254130_14384435.jpg

そのまままっすぐ近鉄鶴橋駅方面に歩きガード下を進むとすぐに見える赤ちょうちん。
a0254130_14395156.jpg

a0254130_14394987.jpg


平日17時。
開店後すぐですが、すでに常連さんがカウンターで飲んでます。
a0254130_14404737.jpg


カウンター8席、4人がけテーブル1卓と2人がけテーブル1卓。
4人がけテーブル使っていいというので2人でどさっと居座りました。

メニューは壁に。
a0254130_14404423.jpg

おばちゃんがいうには「トッポギとチヂミもあるよ」とのこと。

まずは生ビールと、生の「コブクロ」
a0254130_14433165.jpg

おいしい!
まったくクセがなく、食感を楽しめる。
しっかりした甘辛たれがかかっていてアテにぴったり!

バラ
a0254130_1445298.jpg


コリコリ と 上ミノ
a0254130_14454193.jpg

上ミノおいしい〜
上等な歯ごたえ!

「うちのキムチはおいしいで〜」と言われ頼んだキムチ。
カクテキをおまけしてくれました
a0254130_1446716.jpg

浅漬けで辛さは抑えめでした

瓶ビールは大瓶。キリンかサッポロ(だったかな?)が選べます
a0254130_14484373.jpg


タン
a0254130_14465068.jpg


まんなかに チレ
a0254130_1447996.jpg

チレは初めて食べたけど「脾臓」とのこと。
おばちゃんの言葉どおり「キモよりやらかくてふわっとしてもっちりしてる」

センマイ と ハラミ
a0254130_14482772.jpg


お通しはキャベツ
a0254130_14484720.jpg

ついてくるミソダレがおいしい♪
串もんにもつけていただきました

2人で合計4800円くらい。
いやあ、満足!

このホルモンの新鮮さはすごいです!
東京でこの水準の味やったらめっちゃ高いやろな、と連れと言いながら食べてました。
自分で焼かなくていい上にとても早いスピードで出てくるのもよかった。
ホルモンって焼き具合がいまいちわからないので。

焼きのおばちゃんと、サービスのおばちゃん2人でやっていて、
サービスのおばちゃんが写真をばんばんとってる一見さんの私たちにもやさしく、
お会計の時も
「どやった?」「また来てな」
なんて声をかけてくれて、うれしい気持ち♪

あ、お手洗いも奥にあってきれいです。ご安心を。

お客さんは入れ替わり立ち替わりにいい感じで回ってました。
ちなみに常連さんたちはあまり食べ物頼まず、完全に「飲み」でした。ははは。
次はチヂミも食べたいな〜

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 19:40 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

味穂/大阪・心斎橋

「味穂」心斎橋

アメリカ村外れにあるたこやきメインのちょっとした居酒屋です
a0254130_11344754.jpg


平日16時、どしゃ降りだったので、ちょっと休憩がてらたこやきです
a0254130_1134495.jpg

持ち帰りもやってますし、店内でもいただけます

a0254130_11345164.jpg

a0254130_11345377.jpg


たこやき(5個300円)と瓶ビールを1本
a0254130_11345590.jpg


ここのはだし付きで、ソース系ではありません。
たこやき自体だし味がけっこうついてます
おいし〜♪

ちなみに瓶ビールはアサヒでした。

おばちゃんが気さくに声かけてくる感じでおもろかったです。
小腹とちょいアルコール満たしにぴったりです♪

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 19:00 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

ビストロギャロ/大阪・谷町六丁目

「Bistro Gallop(ビストロギャロ)」
a0254130_21385699.jpg


大阪、空掘商店街の横路地にありました。
a0254130_11405393.jpg


平日18時45分頃。
カウンター4席、テーブル4卓ほどのかわいいお店。
先客は男女1組でした。

メニュー
a0254130_11452999.jpg

a0254130_1145237.jpg


22時まではコースのみなので、3150円のコースをいただくことに。
ワインは「ドライでややフルーティー」をお願いすると
アルザスのものとミュスカデをすすめられたので、アルザスのもので。
a0254130_11454870.jpg


パン
a0254130_11451711.jpg

バターもついてます

私はテリーヌ・ド・カンパーニュ
a0254130_11455081.jpg

おいしい♪ これは赤ワインだったな〜ははは

妹の前菜盛り合わせ(+1050円)
a0254130_11462065.jpg

キッシュや生ハムメロンや鯵のマリネやらセロリサラダやら、盛りだくさん!

メインは、リヨン風クネル
a0254130_11461265.jpg

一度食べてみたかったクネル
はんぺんの密度を濃くしたようなものですが、
周りのソースが魚介の風味たっぷり!
でキノコがたっぷり入っていて、小振りなのに食べごたえあり!
(すみません、少し残してしまいました・・・)
赤ワインとパンでソースもぬぐうように食べるとおいしいと思います〜

妹は真鯛・サワラ・ホタテのパートブリック包み
a0254130_11461526.jpg

バターソースで、これも濃厚だったそうです

デザートのクリームブリュレ
a0254130_11463027.jpg

めっちゃおいしい!

妹はいちじくのタルト
a0254130_1146297.jpg


マスカットのフレーバーティーをいただきました

一皿の量は一見多くないのですが、食べるとおなかいっぱいになります!
味がしっかりしてる〜
飲んで食べての、まさにビストロ、ですね

サービスの方は、初めは男性、途中から女性に変わりました。
あと、こちらのお店、20時過ぎからお客さんが入り始めました。
近所の方々なのかな?
気軽に利用されている様子でした。

近くにもよさそうな居酒屋やバーがあって、いい感じ〜
近所の方々がうらやましいな

(2012年11月)
[PR]
by beerair | 2012-11-20 12:06 | 大阪おいしいもの | Comments(0)