カテゴリ:西表島/2013.6( 4 )

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑩西表いろいろ

短い滞在での西表いろいろ

「島菓子工房」のアイス(280円)
a0254130_17254216.jpg

a0254130_1725448.jpg

泳いだあとだったので、さっぱりとシークワーサーヨーグルトジェラート!

親川スーパーで購入。
前に来た時のマーハルジェラートが欲しかったのですが、なかった…
でもスーパーのアイス売り場に
「島菓子工房」「マーハルジェラート」両方の手書きポップがあったので、
あるときはあるはず。
どちらもおいしいよ〜
黒糖とか、島バナナとか、数種類あります♪

マンゴージュースで話題の「パーラー美々」は改装中!
a0254130_17282772.jpg

写真の左手奥にちゃーんとした建物が秋に出来るそうです
今はカットマンゴーとパインを売ってました

パインといえば、無人店舗がたくさんあります
a0254130_17294083.jpg


上原港前の玉盛スーパー
a0254130_17292290.jpg


南の島らしいかわいいポスト〜
a0254130_17305699.jpg


時間ぎりぎりに港へ行くと、約10名の積み残し。ははは
17時の便で無事石垣島へ戻りました
a0254130_17315197.jpg

次は泊まりだな〜
[PR]
by beerair | 2013-07-12 17:34 | 西表島/2013.6 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑨デンサー食堂

西表いろいろ。

まるまビーチからいちばん近いこちらはお休み。
a0254130_11374029.jpg


なので、昼食は最初に目についた「デンサー食堂」
a0254130_11371392.jpg

4卓くらいの店内
12時半頃で2組のお客さんがいました

そば 中(500円)
a0254130_11375887.jpg

やきそば(600円)
a0254130_1138167.jpg

あっさり〜

エアコンの効いた食堂でぼやーっと昼食をいただくのはなんともいいですね〜
[PR]
by beerair | 2013-07-09 12:03 | 西表島/2013.6 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑧中野ビーチ

「中野ビーチ」

6年くらい前、まだ本格的にシュノーケルをやっていないころ来たことがあるのですが、
リーフエッジまでちゃんとみたことがなかったので、ぜひ来たかったところ!

a0254130_11142492.jpg

木で隠れてますが、右手に「中野海岸」という看板が出ています。

しかし、ビーチ右側の方がリーフエッジが近いので、
道路を歩いてビーチに入る脇道を探すが見つけられず…
結局「西表ココナツビレッジ」まで歩いちゃったので、
お宿のおっちゃんに
「ビーチに降りる道、ご存じないですか?」と聞いたところ、
「ここの裏から行っていいよ」と行ってくださったので、
敷地内をざくざく歩きビーチに着きました〜ありがとうございました!

a0254130_11172779.jpg

いやあ、噂通りの美しさ
そんで、リーフエッジ、めっちゃ近い!
アマモが続くので歩いて行って、その後エダサンゴなど見つつ少しすすむと
深ーく落ちてます。
そして珊瑚もきれいに見えます〜
魚もいますよ〜
わーいわーい!

船が出てるので周りを散策しましたが、
とても深くて底が見えなかったです
シュノーケルだと沖に行き過ぎても見えないので
リーフエッジを流して戻りました
ちなみに干潮に向かう時間に泳いでいたのですが、
干潮時は浅すぎてエッジまで行けなさそうです

a0254130_1121598.jpg

こんなにきれいなのに、ビーチには人がいない…
沖には鳩間島とバラス、たくさんの船が見えます

「ココナツビレッジ」宿泊の釣りの方がいらっしゃいました
a0254130_11211019.jpg


次回はここのお宿に泊まってシュノーケル三昧したいな〜
[PR]
by beerair | 2013-07-09 11:28 | 西表島/2013.6 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑦まるまビーチ

西表の上原港では西表レンタカーがお出迎え。
サイトからレンタカーの申し込みをしておりました。
6時間で免責込み4000円。

待合所で申込書記入とお会計をして、車を借ります。
シュノーケルに来たとお話しすると、港のすぐ側で出来るととのこと〜
「よかったら先導しますので、ついてきてください」
と親切におっしゃってくれたので、さっそくゴー!

ここを右に行って
a0254130_10533030.jpg

ここに停める
a0254130_10534799.jpg

広大な駐車場で私でも安心!
港から1分くらいでした。ははは。

レンタカーの方、とても親切で、うれしかったです♪
車はスズキMRワゴン。ハンドルカバーがついていました。
最新のお店情報や、ドライブの注意点などが書かれたファイルが搭載されていて安心〜

相棒は写真手前の車です
a0254130_10563842.jpg


さて、港近くのビーチは「まるまビーチ」
a0254130_1058869.jpg

きれい〜〜〜

きれいな入り江には小さな子供がはしゃいでいたり、
おっちゃんがぷっかーと浮いていたり、
のどかですがそこそこ華やかな雰囲気

しっかりした日陰はありません
a0254130_10592298.jpg

あ、前方に鳩間島が見えますね

海は入ると、わりとすぐ深くなります
1回目はとりあえずリーフエッジ目指してまっすぐ。
明確なエッジが探しきれず、というか遠すぎて、戻りました。
珊瑚は沖へ行けば行くほどあり、透明度もありました。

少し休憩して、右側のテトラポッド沖に船が出ていたのでそちらに向かいました。
テトラポッド側の方が近場から珊瑚がきれいでした。
クマノミもいます。
リーフエッジもあり、楽しめる海の中でした。

が、帰りがめっちゃつらかった!
久々に、無理〜、と思うくらいちょっとずつしか進まない…
なんとか戻りましたが、お勧めしません〜
浜から見ると穏やかなんですけどね。

というわけでそうとう体力を消耗し、
港前で昼食をいただいた後、
お目当ての「中野ビーチ」へ行きました。
[PR]
by beerair | 2013-07-09 11:09 | 西表島/2013.6 | Comments(0)