カテゴリ:石垣島/2014.6-7( 11 )

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑪ソレマーレ

「SOREMARE(ソレマーレ)」
a0254130_16361195.jpg

730交差点にほど近いイタリアンのお店です

予約をしていきました。
19時過ぎにうかがいました。

テーブル席は満席、カウンターにも2名様。
盛況です。
テーブルに通していただき待ってました。

・・・そうずっと待ってました。
メニューがでてこない。もちろん水もでてこない。
ほったらかしでした。
5分以上(体感では10分くらい)たってイラついていたら旦那さまがスタッフに声をかけてくれ
やっとメニューがきました。

シェフ含めスタッフ3名いて
満席とはいえ、4卓+カウンター2席くらいでこの対応は要領悪すぎ〜
予約してるのですから事前にわかるはず!
そうとう気分はわるかったです・・・そりゃあ口喧嘩モードになるよ・・・

注文してからは早かったですね
こちらが気分悪くしてるのに気づいたらしきいちばん上っぽいスタッフが
ちゃんと接してはくれました

前菜5種盛り(1500円)
a0254130_1644336.jpg

3種が1プレートで2種は別皿で出てきました
a0254130_16443585.jpg

a0254130_16443787.jpg

黒板のおすすめ前菜がちょっとずつ入っていてお得ですね〜

石垣近海マグロのツナのトマトパスタ
a0254130_16444138.jpg

ぼけててすみません・・・

メインはアグーの自家製ソーセージで
a0254130_16443928.jpg

ニクニクしい荒いソーセージでした。メインらしい味!

ハウスワインの赤をデキャンタでいただき
お会計2名で7800円
a0254130_16444380.jpg

おいしいものを食べた後はご機嫌になりました♪

ちなみに店内禁煙。テラスは喫煙可能。
食事のあと、港をぷらぷら歩きながらホテルへ帰りました
[PR]
by beerair | 2014-12-16 16:58 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑩小浜島後編


a0254130_16133624.jpg


ヒルギ
a0254130_16142899.jpg


やぎ
a0254130_1614359.jpg


松?
a0254130_16144923.jpg


ゴーヤーマングラフィティ
a0254130_16145179.jpg


こはぐら荘(ちゅらさん)
a0254130_16145921.jpg


集落内
a0254130_16162555.jpg


海人公園のトイレは波の形
a0254130_16151964.jpg


マンタの展望台
a0254130_16152567.jpg


マンタを見上げる
a0254130_16152881.jpg


マンタの影
a0254130_16153069.jpg


交差点 やぎと大きな木
a0254130_16153327.jpg


シュガーロード
a0254130_16153453.jpg


集落や周遊道路にはカフェなども点在
スクーターで気持ちよい風を感じながらのんびり回りました
結構広かったなあ

スクーターを返却して結でリオンビールを購入(250円)
作業服のおっちゃんたちにまぎれて
フェリーをぼやーっと待ちながら飲むビールはいいですね♪

ターミナルはのんびりした雰囲気です
a0254130_1615364.jpg

ちゅらさん号で石垣島へ戻りました
a0254130_16155030.jpg

[PR]
by beerair | 2014-12-16 16:23 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑨小浜島前編

午後は小浜島〜
日帰りで約2時間の滞在!
急ぎで回ったのでじっくりとはいいがたいけど満喫しました♪

15時のフェリでー小浜島へ。
事前にサイト予約してましたが窓口にいかなきゃいけないので
特に必要ないかも。わりとすいてました。

にぃぬふぁぶし号で約30分
揺れもなく快適な船旅です
a0254130_15574860.jpg

到着するとターミナルがあって
a0254130_1611520.jpg

その向こうにレンタカー屋さんやお店が少し
a0254130_1612239.jpg

事前に「レンタカー結」に100ccスクーターを予約していたので
ちゃっと向かいました
2時間2200円ガソリン込み。
2人で短時間な上、集落内は道路も狭いのでとても便利でした

おばさんがマップをくれて「初めて? 2時間? じゅうぶん」と言いながら
赤ペンで書き込み入れつつ見どころを教えてくれました
a0254130_1634852.jpg

a0254130_1634661.jpg

教えられたとおりにめぐってちょうどよかったです〜

まずは大岳(うふだき)
駐車場にバイクを止めて
a0254130_166961.jpg

a0254130_1661118.jpg

階段をのぼります
途中、急で細い階段になり、
運動不足の身にはつらいのぼりでした
a0254130_16245263.jpg

a0254130_1661249.jpg

a0254130_1663845.jpg

頂上に屋根つきの東屋があります
それが展望台
ぐるっと島周辺を見渡せる気持ちのいいところでした
降りるのは苦じゃなかったな〜
a0254130_1664148.jpg

[PR]
by beerair | 2014-12-16 16:12 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑧ニーランの石

「ニーランの石」
a0254130_1191632.jpg


シュノーケルツアー後はホテルに帰る途中にあるこちらへ。
a0254130_11104419.jpg


平日12時過ぎ
広めの店内には作業着のおっちゃん2名と、仕事で石垣にきましたみたいな男性1名
a0254130_11115710.jpg


テーブル備え付けのグラスにポットのお水を注いで一息つきました

メニュー
a0254130_11123579.jpg

これはショップカードの裏面です、ほかにごはんとか

私はスパイシーカレーそば(600円)
a0254130_1114356.jpg

さらさらしている文字通りスパイシーなスープ!
辛いけど、なんともおいしい〜
麺は自家製なのかな、ほかの店とはちがう太めでしっかりしてました

連れは味噌野菜そば(700円)
a0254130_11143042.jpg

こってりではなくあっさりなスープです

こちらは店員さんもとても明るくはきはきとしていて
「辛いの大丈夫でしたか?」とか、
「けっこうスープが飛んじゃうのでこれ使ってください」とナプキン貸してくれたりとか、
いい感じ〜

後がひくカレースープを飲み干して満足してお店を後にしました
ごちそうさまでした♪
a0254130_1120129.jpg

[PR]
by beerair | 2014-09-30 11:22 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑦カモメ潜水

「カモメ潜水」

今回は自分たちでビーチから入るシュノーケリングでは
もはや海が荒らされていて美しくないのでは、という懸念から
2つのツアーに参加しました

まず1つ目は「カモメ潜水」

決め手はサイトでまめに情報をアップされていることと
スキンダイビング(素潜り)ツアーがあること、
貸し切りってとこです。
器材保険料込み3〜4時間で1人8400円(税込)。

当日はホテルから徒歩10分弱の新川へ。
ヤンマー前に到着し電話すると船のある場所への道順を案内されるので歩いていきます。
(ホテルから送迎も可能です)
a0254130_1134382.jpg


ちなみに「用意するものは水着とタオルだけ」とサイトに書いてあったので
当然飲み物はサービスされるのだろうと思いきや、
待ち合わせ場所に電話したときに
「飲み物は持参されてますか? なければそこの自販機で買ってきた方がいいです」
と言われてしまいました・・・とほほ
はじめに確認するべきだったなー。当然スーパーの安い水持っていきたかった

船は非常にシンプルなもの。
a0254130_11354815.jpg

うしろにトイレついてますが、女性はあまり使用したくない類いのものかも。
衣装ケースの中でして、水は海から手桶で汲んで流すものです

着替える場所もないので、船上で着替えます
ぐらつく船上でウェットスーツ着るのは慣れない者には心地よいものではありません
また「ウェット着たままトイレはしないでください」と言われます
まあレンタルだからそりゃそうなのかな・・・

そんなわけでテンションは低めですが
小さなボートで竹富方面にがんがん波の上をゆくのは気持ちいい〜

遠ざかる石垣島
a0254130_11401374.jpg

もうすぐ竹富島 近海には同様にボート多数
a0254130_1141636.jpg


サイトから予約した段階で希望を伝えていたので再確認がありました
「イソバナを見たい」
「素潜りでもっと深くまで潜れるようアドバイスがほしい」
「シュノーケルも楽しみたい」
ということで、2箇所のポイントに連れて行ってくれました

まずは竹富沖で素潜りフォーム確認し、おもりをつけての練習
ロープを使って潜行の練習
a0254130_11444580.jpg

あまり透明度が高くなく、ただただ練習といった感じ
珊瑚の山がひとやまあるのでそれを目的として練習しました
a0254130_11445226.jpg

a0254130_11445028.jpg

さかさクラゲを教えてもらいました
a0254130_11462895.jpg

なかなかかわいい♪

30分くらいで次へ。

今度はイソバナのポイントです
a0254130_11475995.jpg

a0254130_114815.jpg

岩の間の通り道にイソバナ発見!

こちらも珊瑚の大きな山がひとつあり、そこをぐるぐる見てる感じ
ガイドさんが写真をいっぱい撮ってくれます
また砂地を歩く貝やクマノミなども教えてくれます
a0254130_1274065.jpg


しかしながら、さすがにひとやましかなくて周りが砂地は飽きるわー

結局待ち合わせから帰港まで計3時間でした

ガイドの方は帰りに他のイソバナがあるとこ探してくれたり
どこのそば屋がすきか聞くと答えてくれるなど、
踏み込むとなかなかおもしろい面があります〜

まあでも自分たちのスタイルとはちょっと違うツアーだったなー
もっと初心者か、も少し大所帯か、
ごく単純にボートシュノーケルとしてお願いしてれば違う印象かも

領収書は名刺サイズ
a0254130_1213974.jpg

裏にこんなサービスの記載が!
a0254130_1214275.jpg

あとで気づいたのですぐ電話し無料か確認。ははは
無料ってことなので後日メールで画像サイトにつながるURLを送ってもらいました
これはなかなかうれしかったです♪
[PR]
by beerair | 2014-09-29 12:08 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑥大崎

「大崎」

そういえば、初日はチェックイン後、大崎にシュノーケルに行きました
干潮時だったので大崎くらいかなあ、ってことでさらっと行ったのでした

駐車場に車を停めて、浜には歩いてすぐです
a0254130_16181414.jpg

このようなところをざくざく歩いてゆきます

こんくらいで深くなってる
a0254130_16181763.jpg

海の中はすでにグルクンの群れ
a0254130_16182559.jpg

いいですね〜
緑のものはアーサーか? と思いきや違うようです
a0254130_16182768.jpg

ヤガラ?
a0254130_16183017.jpg

a0254130_16184068.jpg

a0254130_1618516.jpg

a0254130_16184533.jpg


珊瑚はほとんど死滅していますが、魚はいますね〜
そんでなにより海の中って気持ちいい〜
ここは流れもあまりないので安心して泳げます

ああ石垣島に来たなあ
[PR]
by beerair | 2014-09-09 16:24 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑤焼肉オリオン

「焼肉オリオン」
a0254130_15354337.jpg

十八番街を歩くと看板があり、横道に入ったところにお店があります
a0254130_15345920.jpg


平日20時、予約して伺いました。
カウンター6席、テーブル4卓ほどのお店です。
グループやご夫婦らしきカップルなどですでに賑わっていました

まずはオリオン生!
a0254130_15364919.jpg

タンとおすすめホルモン
a0254130_153877.jpg

奥にキムチ
手前にホットペッパークーポンのサービス品 まるちょうだったかな
a0254130_1538124.jpg

ガス台で焼いて食べます
煙はがんがん吸い込んでくれる管が垂れ下がっておりあまり煙たくなかったです

とんとろ
a0254130_1543218.jpg

ハラミかな
a0254130_15433044.jpg

ヘタ丼
a0254130_15451084.jpg


メニュー
a0254130_15423173.jpg

この日はメニューが多くなく、
大好きなミノがなかったので残念だったのですが、
なにげに美味しくおなかも満たされ満足しました♪

連れのいただいたヘタ丼(肉のいろんな部位の端が入った丼)がボリュームあり!
これで580円はお得ですね〜
合計7020円

店員はちょいいかつめの男性3人。
でも対応はソフト♪  好みのホルモンを伝えるとおすすめしてくれました

ちなみに「プリン体オフビール400円」というのがありますが
麒麟淡麗の缶なのでおすすめしないなー。やっぱオリオンだなー
a0254130_15345150.jpg


(2014年6月)
[PR]
by beerair | 2014-09-09 15:49 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行④ベッセルホテル石垣島

「ベッセルホテル石垣島」

市内での食事やシュノーケルツアーにはもってこいの立地です〜
まずはこちらに2泊

部屋は選択出来ないプランでしたが、7階の禁煙室
21平米の1ベッドルームです
a0254130_17205239.jpg

リネンやカーテンの柄が変わり、以前より北欧モダン風になってました

いつも同じところに泊まってますので写真割愛
ユニットバス。外に洗面台。窓は少しだけ開くタイプ。
引き出しの中に小物がけ洗濯ハンガーが入ってました。
レンタサイクルを含め、無料貸し出し小物がたくさんあり便利です♪

窓からの眺め
a0254130_17205716.jpg

真ん中あたりの緑の部分が新栄公園
オリオンビアフェストのときに宿泊すれば花火もお部屋から丸見えですね〜

朝食はブッフェです
宿泊者にはもれなくついています

1日目(上が私、下が連れ)
a0254130_17265886.jpg

a0254130_1727232.jpg


2日目
a0254130_1727434.jpg

a0254130_1727687.jpg


以前はパイナップル押しだったけどなくなりましたね〜
ツアー等に出かける方が多いのか7時頃がいちばん賑わっています
8時過ぎるとわりとすいてました
壁にそってカウンターもあるのでひとりの方も気兼ねなくいただけますね〜

今回宿泊していつも以上に思ったのは、スタッフの能力が上がってる!
(上目線ですみません・・・)

というか、いつも別に問題なかったんですが、
たとえば絆創膏をいただくときに
「靴ずれですか? 痛いですよねー。何枚でもありますので遠慮なく声をかけてください」
と言ってくださったり、コミュニケーションを取ろうとしてくれている。
しかもひとりのスタッフだけではなかった。
繁忙期なのにいい感じだなあ、と感じ入りました。

料金は年々少しずつ上がり、予約も取りにくくなってます。
駐車場もとうとう敷地内に収まらず、けっこう遠いところに第1、第2駐車場が出来てました

それでも来年もここだろうな〜
[PR]
by beerair | 2014-08-26 17:41 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行③鮨人

「鮨人 すしんちゅ」

機内でファミリーで行く石垣島っていう番組を見ていて
紹介されていた日本最南端の回転寿司屋

それほどおなかもすいていないし、
フリーペーパーみると駐車場もあるし、
ホテルに行く前にあるしちょーどいいー、ってんで石垣島上陸最初の昼食に行ってきました〜

真栄里、車の運転が苦手な私も余裕のざっくりした駐車場がありました
a0254130_16413621.jpg

14時過ぎ、入るとカウンターでカウンターへ通されました
営業時間11時−23時で中休みなしってのは結構助かります

写真はボックス席
a0254130_16435748.jpg

中には2レーンあるうち1レーンのみ稼働
お客さんは地元の建設関係っぽい方々とか。
昼食後のぼんやりしたムードが漂ってます〜

ランチメニューもありました
a0254130_16442211.jpg

しかしながら、タッチパネルから島魚を選択
a0254130_16443134.jpg


赤マンボウ(290円)とタカセ貝(390円)
a0254130_16443884.jpg

しゃりは甘めゆるめってとこでしょうか
お寿司はレールを新幹線に乗って運ばれてきました

マグロ3種盛り(590円)
a0254130_1644407.jpg

大トロ、中トロ、赤身
沖縄ではマグロシーズンなので生マグロ。おいしかった♪

あ、しょうゆはふつーのと甘めのやつ、石垣の塩も完備
a0254130_16443643.jpg


ミーバイ
a0254130_16444273.jpg

島魚炙り
a0254130_1644441.jpg

海老フライ
a0254130_16444661.jpg

ツナマヨ
a0254130_16444739.jpg


ほかに玉子等もいただきました
普段刺身をあまり食べないので、これくらいで石垣の魚は十分満喫!
お会計は2990円とけっこういきましたが、
若い女性の店員さんがいきいき働いていたし、
島ムードでよかったな〜
ちなみに禁煙です

(2014年6月)
[PR]
by beerair | 2014-08-12 16:57 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行②出発

ぼんやり梅雨の東京
a0254130_17461286.jpg


8:55羽田空港発 JAL907 Boeing 777-300
a0254130_17434860.jpg


定刻出発
機内はすいていて、席を自由に移動する様子が見られました

さあ朝食です。空港で購入したもの

メンチカツサンド(658円)
a0254130_1746491.jpg

a0254130_1746715.jpg


天むす(680円)
a0254130_1746219.jpg

a0254130_17461051.jpg

おいし♪ 

2時間半で那覇空港到着
30分の乗り換えで石垣空港へ
a0254130_1750157.jpg

梅雨明けした沖縄は晴れてます〜
a0254130_1750382.jpg


エコノミーなのに荷物が最初にでてきた! わーい
到着したら、インフォメーション横にて無料パンフレットをざっくりいただいて
送迎レンタカー乗り場へ
a0254130_17501760.jpg

ロビー出て横断歩道渡ったところ、ということでしたが
早かったみたいで、うろうろ探していると
いろんなレンタカー屋の方々が
「どこのレンタカー?」「フジレンタカーはこの辺」「あ、あそこにいる」
などど口々に教えてくれました
うう、やさしい〜

無事フジレンタカーさんに出会い、もう1組待ってから出発!
各レンタカー屋は空港から5分くらいのところに集合していました
a0254130_1751324.jpg

返却時ちょっと迷ったけど、空港近くでガソリンスタンドもあるし、便利になったなー

黒いスズキワゴンRをさくっと借り、
レンタカー屋のお兄ちゃんがきいやま商店の企画ものドライブCDを貸してくれ、
車に乗り込んでゴー
[PR]
by beerair | 2014-08-11 17:59 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)