カテゴリ:エストニア/2014.12( 5 )

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行26/タリン街歩き

滞在時間5時間のエストニアの町タリン

吹雪いていてしっかり散歩はできなかったけど
旧市街をちょっと歩くだけでも楽しい気持ちになりました
a0254130_18173170.jpg

a0254130_18172925.jpg

a0254130_18172671.jpg

a0254130_18172495.jpg


旧市街内を出て歩きます
a0254130_18174199.jpg

真っ白〜
a0254130_18174369.jpg


フェリー乗り場に近いショッピングモールへ
a0254130_18185685.jpg

お寿司屋さんはここにもありました
a0254130_18185864.jpg

広いスーパーは年末の買い物客で大にぎわい
パンやソーセージ、安くて種類もたくさん!
a0254130_181909.jpg

a0254130_1819174.jpg

そしてなんといってもビール!
a0254130_1819451.jpg

a0254130_1819619.jpg

a0254130_1819927.jpg

みなさん大量購入!
瓶がよく売れてました
500mlで1ユーロ以下だもんな、安いな〜
私たちももちろん買いました。ははは

ショッピングモール内にあった「WAYNE'S COFFEE」でひと休み
a0254130_18191158.jpg

そとはもう真っ暗です
a0254130_1819133.jpg

17時30分のフェリーでヘルシンキへ戻りました
[PR]
by beerair | 2015-04-14 18:23 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行25/HELL HUNT

「Hell Hunt」
a0254130_17185670.jpg

もうひとつパブへ。
ガイドブックにも載っていたしわかりやすいところにあるパブです

入るとけっこうな広さです!
すぐにバーカウンターがあったので行くと
食事? ドリンク? 軽い食事ならこっち側どこでも座ってて、って感じだったので
カウンターの端に腰かけました
a0254130_17235077.jpg


若いすてきなお姉さんが笑顔でホール係をされてます
エストニア語のメニューを置いて
「まずこれで挑戦してみて」
みたいなことを言って笑顔で去っていくチャーミングさ!
a0254130_1726137.jpg

a0254130_1726862.jpg

英語のメニューもくれましたよ
a0254130_17262568.jpg


で、さきほどのお店の名前がついたビールの「Tume」(3.2ユーロ)
これは先ほどの写真にある黒ビール でも軽い感じ
「Hell Hunt Hele」(3.2ユーロ)は軽いビールでした

トマトスープ(3.5ユーロ)
a0254130_17285388.jpg


ミートボール(6ユーロくらい)
a0254130_17285511.jpg

揚げたミートボールにチリソース 
ちょっとエスニックで口にあいます♪

もちろんパンつき
a0254130_1728572.jpg


私のうしろにもテーブルがありますが
a0254130_17233663.jpg

もっと奥にもテーブル席のフロアがあり、
お客さんは入れ替わり立ち代わり多いです
雰囲気もよくてとってもくつろげました♪
a0254130_17382813.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-14 17:37 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行24/KARJA KELDER

「KARJA KELDER」
a0254130_2223950.jpg


とりあえずパブでビール!
寒いからスープも!
ってことでやってきました。広場からほど近く
ガイドブックにはタリンでいちばん古いパブと書いていたような気がします
a0254130_2224211.jpg

外にメニューも出てました
a0254130_22242746.jpg

地下に降りていくと、カントリーな感じの案外広いバーがありました
a0254130_2225385.jpg

テーブルも多く、子供もいて、非常に入りやすい雰囲気です

カウンターでタップを見ながらビールと
メニューを見ながらスープを注文し先に支払いました
あとあと見てると、みなテーブルで注文してましたが。ははは

ビールはタリンのSAKUと本日のビールみたいなやつ(Vana Villem Old Ale)
a0254130_22274831.jpg

どちらも1パイント2.9ユーロ

本日のスープ 1.3ユーロ
a0254130_2228166.jpg

ほとんど食べた後ですが麦とかベーコンとかのスープ
おいしかった! そして安い〜

クリームスープ3ユーロ
a0254130_22275339.jpg

こちらもさっぱりめでいけます

容器のサイズが小さめ、というか日本人には普通サイズで
あったまって小腹を満たすのにちょうどよかったです

黒パンとフォカッチャみたいなパンがついてきました こちらもおいしい♪
a0254130_22281140.jpg


チャージもなく明朗会計です〜
お手洗いは入口外にあり。
男女わかれている様子ですが、アルファベットしか記載がない!
運よく妹が行った時に女性が出てきたのでことなきを得ました〜
「N」が女性
「M」は男性 です

ほどよい観光っぽさと
テレビをじーっとみてる人がいるような地元感もあり
ざっくばらんな居心地のいいお店でした♪
a0254130_22501258.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-07 22:50 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行23/旧市街入口〜クリスマスマーケット

エストニアに入国。
といってもパスポート提示とか、一切ありません〜

港の近くにはショッピングモール
a0254130_21165790.jpg

てくてく歩く
a0254130_2117651.jpg

とにかく歩く
a0254130_21171417.jpg

この先の横断歩道渡って右に行くと見えてきます
ガイドブックで見た塔〜
a0254130_21183579.jpg

ここまで20分くらい歩いた印象
ちょっと不安になりましたが無事着きました
a0254130_21183726.jpg

門をくぐってざくざく歩くと広場へ着くはず・・・
a0254130_21194180.jpg

a0254130_21194322.jpg

a0254130_21194567.jpg

あ、見えてきた!
a0254130_21195280.jpg

a0254130_21201817.jpg

来ました〜クリスマスマーケット♪
a0254130_21195716.jpg

メリーゴーランドや
a0254130_21361140.jpg

今年のクリスマスに働いたトナカイ?
a0254130_2135564.jpg

いろんなイベントもある様子
a0254130_21355134.jpg

おみやげものや
a0254130_21355890.jpg

グロッギ(ホットワイン)やソーセージなどの屋台もありました
小さな広場でなんだかアットホームなムードでした♪
[PR]
by beerair | 2015-03-24 21:41 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー

今日はエストニアのタリンまで日帰り旅行

朝9時過ぎのヘルシンキ 
a0254130_15561480.jpg

まだ暗いです・・・といっても雪の1日でした

中央駅前のトラム乗り場から9番に乗ります
a0254130_15561970.jpg

終点の西ターミナル駅まで約15分
到着するとターミナルです
帰りスムーズに乗車できるようトラム切符を購入しておきました

入ると2階がカウンター
a0254130_164964.jpg

a0254130_1605074.jpg

タリンクシリアラインサイトであらかじめチケットは購入済みでした
1人往復88ユーロ
予約するとバーコードつきのバウチャーがメールで届くので
プリントアウトしてカウンターで見せると往復チケットに交換してくれます
a0254130_16368.jpg

名前も入ってます
とっても簡単な手続きでした
帰りの切符なくさないようにしないと

10:30発のスーパースター号
まだ1時間前でしたがすることもないので並んでゲートが開くのを待ちました
a0254130_164116.jpg

結果、待ってて正解!
a0254130_1674555.jpg

a0254130_1683671.jpg

私たちは先頭の見晴らしのいい6人くらい座れるボックス席に陣取りました
a0254130_166847.jpg

さっそくビールを買いに行くと
ぞくぞくと人が乗ってきて相席当たり前、廊下に座る人続出状態〜
こんなにいっぱいになると知らず悠然と座ってたのですが
さすがに年配の夫婦に「ここいい?」とフィンランド語で言われました。どうぞどうぞ
a0254130_169554.jpg

バーカウンターで生ビール(a le coq 400ml 4.5ユーロ×2)

ちなみにレストラン、バーカウンター、ブッフェ、カフェテリア、いろいろありました
ブッフェが人気みたいでした

ほかに大きな免税店
ビールはケースでカートつきで売ってた!
ええっ? と思ったけど、
帰りの船ではみんなみんな大量購入してました・・・

FreeWi-Fi飛んでますがすーごく遅くてほとんどつながりませんでした

ちなみに帰りは17:30出港の30分前に乗り込みました
a0254130_16171024.jpg

a0254130_16171259.jpg

しかしすでに席はなく。
階段脇のカーペットが敷かれた廊下に座ってました
ここがたまたま乗船口の前で、帰りはさっと出られたのでラッキー♪
タブレットで妹とエアホッケー対決してたら
おっちゃんが「おー」って見てました。ははは

Dターミナル到着口
a0254130_1617267.jpg

Dターミナル乗船口
a0254130_16177100.jpg


行きは2時間半、帰りは2時間の船旅でした
行きはちょっと揺れたな〜
でもとっても大きな船だけあって安心感がありました

海が凍ってなくて流氷が見れなかったのは残念だったな〜
[PR]
by beerair | 2015-02-23 16:24 | エストニア/2014.12 | Comments(0)