カテゴリ:石垣島/2015.6-7( 10 )

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑭石垣島その他

石垣島へ行くときにはたいてい機内でこれ
「天むす」
a0254130_10371372.jpg

富士山も見えました
a0254130_10381775.jpg

石垣空港では
「八重山そば」
a0254130_1038464.jpg


帰りは石垣空港でミルミルのジェラート
a0254130_11144072.jpg

トマトとか島豆腐とかおもしろいものがたくさんありました
私はパッションフルーツとパイン

空港の奥にある「ゆうなパーラー」
a0254130_10381414.jpg

場所がわからず職員の方に聞いてたどりつきました

JTAに乗る時「たどりつけましたか?」と言われ顔を上げると、
あ、教えてくれた方!
「無事に!」とお弁当の袋をかかげて飛行機に乗りました

那覇空港についてベンチで食べたお弁当とスパムおにぎり
a0254130_1038917.jpg

a0254130_10381273.jpg

お弁当にはお味噌汁つき おいしかったです♪

珊瑚礁に囲まれた石垣島
a0254130_11165546.jpg


教えてもらったシュノーケルポイントや
なんとなくおとずれた浜など、
今までとはちがう場所に行ってみたら
まだまだ知らないすてきなところがあるなーって改めて思いました
a0254130_1120366.jpg

a0254130_1120072.jpg

a0254130_11195759.jpg

a0254130_11203632.jpg

a0254130_11195449.jpg

a0254130_11201294.jpg

a0254130_1120525.jpg

やっぱり石垣島大好きです!
[PR]
by beerair | 2015-08-21 11:22 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑩nico-stay(朝食など)

「nico-stay」 での朝食はつながってるけど入口が異なる母屋の方で
a0254130_1124353.jpg


1日目 洋食
a0254130_1125334.jpg


2日目 和食
a0254130_113117.jpg


このあと食後のコーヒーや紅茶がつきます
おかわりできて500円! 
そりゃあ朝食つきでお願いしちゃうよなー
時間は7〜8時です

地元の新聞や広告をみて楽しみました
a0254130_1143117.jpg


こちらの朝食部屋にはお部屋で読める雑誌や
手作りグッズの販売もしていました
a0254130_1143436.jpg


植物だらけの敷地内
a0254130_1155886.jpg

a0254130_116459.jpg


駐車場
a0254130_1161193.jpg

この道のぼってくと牧草地と山にぶちあたります
a0254130_117541.jpg


シーサーと やもさん
a0254130_1183239.jpg

あかしょうびんが低空飛行してました
a0254130_116183.jpg


こちらのお宿は犬が2匹います
くるくる氏は1階にいつも寝そべってます
おーじろー氏は母屋にいます
チェックアウトのときに会いましたがとーっても人なつっこくて、
なだてなでて、とやってきました

いろいろ楽しいお宿です♪
a0254130_116790.jpg

[PR]
by beerair | 2015-08-07 11:10 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑨nico-stay

後半2日は「nico-stay」へ宿泊
a0254130_9541337.jpg

川平湾を一望出来る場所にあります

*サイトから予約 2泊朝食つき24,000円

2部屋だけのお宿で、今回はroom1でした
a0254130_104321.jpg

部屋へのアプローチ
a0254130_1055156.jpg

ハリウッドツインで
a0254130_1051637.jpg

テレビはDVDと一体型 ポットあります
a0254130_1052298.jpg

可動式テーブルとチェア
a0254130_1053927.jpg

小さめのバスタオル、ハンドタオル、ボディタオル
a0254130_1052419.jpg

ハンガーも豊富にあり、ドア外にも干せます
a0254130_1052884.jpg

ウォシュレット バスタブとシャワー
a0254130_1053323.jpg

自然派シャンプー、リンス、ボディソープ、いいにおい
a0254130_1053655.jpg

洗面台も使いやすい 洗い桶や椅子も清潔
a0254130_105382.jpg

保温ポットには冷たいさんぴん茶をいつも用意してくれてます
a0254130_1054247.jpg

ベランダからは毎日こんな川平湾や空が見えます
a0254130_1071486.jpg

エアコンつけず窓あけて寝ましたー
風通しのいい気持ちのいいお部屋です♪

1階には無料の洗濯機と洗剤
a0254130_1061249.jpg

1階部分にトイレが新設されていました
a0254130_106151.jpg

「バーベキューもできますよ」とおっしゃってたので
事前に言えばこの調理場でできると思います〜

海から上がって戻ったらそのままここのシャワーで潮が落とせます
シュノーケル道具等を洗って干せる場所もあり
お部屋は禁煙なので、喫煙はこちらで〜

洗濯機を回しながらここでビール飲んだり
夜空を感じながらここでビール飲んだり(ビールばかり飲んでる)
とてもすきな空間です♪
[PR]
by beerair | 2015-08-07 10:38 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑧ベッセルホテル石垣島

前半2日は「ベッセルホテル石垣島」に宿泊

*ホテルサイトから予約
*ダブルルーム喫煙 2泊22,800円
3ヶ月くらいまえに予約しました

a0254130_14183494.jpg

十分な広さ
a0254130_14183623.jpg

アメニティは歯ブラシが常備、
カミソリ・くし・シャワーキャップはフロント付近から持ってくる形式
スリッパはありますー
加湿器完備
a0254130_14265880.jpg

a0254130_14184055.jpg

冷蔵庫は自分でスイッチを入れます
さっそく水やビールや泡盛を詰め込みます

今回は上階の喫煙階 眺めは市街地 新栄公園が見えます〜
a0254130_14184558.jpg


お部屋はいつもながら過不足なく、広いし、気に入ってます
引き出しの中には簡易物干と洗濯用の網が入っていて
6階のコインランドリーを利用する際に使用しました

朝食は毎年ちょっとずつ改善されてる気がします
a0254130_14221030.jpg

a0254130_14221313.jpg

パン以外にが白米、じゅーしー(炊き込み御飯)、おかゆ
コーンスープとお味噌汁
a0254130_14221552.jpg

じゅーしーは補充されず、なくなれば終了でした
おかずも必ず沖縄料理があります
この日はパパイヤイリチー
a0254130_14221740.jpg


1日目 上が私で下が連れ
a0254130_14242414.jpg

a0254130_14242646.jpg


2日目
a0254130_14241672.jpg

a0254130_14241847.jpg


ヨーグルトはプレーンと味つきがありました
今まであったパイナップルがなくなってマンゴーとかがありました

両日8時くらいに利用しましたがちゃんと品数があり
席も豊富にあり、満足です〜
[PR]
by beerair | 2015-08-05 14:28 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑦PULAU

「PULAU」

川平のアジアンバーです
毎回行ってるんですが、今回はテイクアウトではなくお店でいただきましたー
平日19時 念のため予約しておきました

こちらは靴を脱いで上がります
a0254130_17182669.jpg

奥のテーブルに座りました
半個室もある案外広いお店です

泡盛のシークワーサー割り
a0254130_17182834.jpg

おかわり
a0254130_1718318.jpg

毎回きれいに飾り付けてくれます〜
ビールですらも
a0254130_17183324.jpg


レンコンと砂肝のピリ辛炒め
a0254130_17183546.jpg

チョリソー
a0254130_17183846.jpg

ナシゴレン
a0254130_1718406.jpg

おいしいです〜

しかしこの店には欠点があります
料理が出てくるのがとーーーっても遅い。わはは

2時間余裕みてはじめに全部頼みましたがナシゴレンが出てきたのがタイムリミット10分前
お宿の送迎が21時までなので・・・
ナシゴレンについてくるえびせんはテイクアウトにして慌てて店を出ました

女性ひとりで接客もきっちりやりながら丁寧に作ってるので時間がかかる
でもほんといい感じのお姉さんなので責める気にならないんですよねー
20時過ぎるとドリンク担当のお兄さんがくるので、バー使いだったら問題ないかな

お宿に戻ってテラスで缶ビールとえびせん
a0254130_17251069.jpg

ごくらくですな
[PR]
by beerair | 2015-08-04 17:28 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑥そば屋なかもと

「そば屋なかもと」
a0254130_1735130.jpg

川平の十字路を少し入ったところにあるそば屋さんです

メニューは以下
a0254130_1735974.jpg

シンプル〜
a0254130_1735733.jpg

テーブル3卓とテラスの小さなお店です
14時頃だったかな、おばちゃんひとりでやってました

そば(大) パパイヤサラダつき(500円)
a0254130_1742829.jpg

めちゃあっさりでおいしいです〜

私はおなか空いてなかったのでぜんざいを食べようと思ったら
今日の分は終わったとのことで、
かき氷(200円)
a0254130_174145.jpg

「いちごでいい?」と言われ「はいー」って言いましたが選択肢があるのかな?
久しぶりに食べたけど、いいですね〜夏のかき氷

テレビをみながら和むひととき
a0254130_1735428.jpg

あとから家族連れもやってきてなごやかにかき氷とそば食べてました
島を感じる居心地のいいお店でした♪
[PR]
by beerair | 2015-08-04 17:11 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑤味屋じんべい

「味屋じんべい」
a0254130_16432026.jpg

石垣島・川平の居酒屋です
平日19時半、当日に予約して行ってきました
お宿のnico-stayさんに送迎してもらったのでお酒をいただっきまーす
a0254130_1644349.jpg

お通し代300円で海老の塩焼きが2匹ついてきたー
これとってもおいしかった!

上にぎり シークワーサーと海ぶどうがついている
a0254130_1646870.jpg

沖縄らしく青いのがいる
a0254130_16461093.jpg

島らっきょう
a0254130_16472416.jpg


お店は座敷3卓、テーブル3卓、カウンター4席ってところ
a0254130_1648486.jpg

a0254130_1648131.jpg

みてのとおりアットホームー
「もちつき」の習字の横にテレビがあるのですが
板場から見えるように設置されている。わはは

後から後からお客さん来てました。
飲食店の多い場所ではないので
予約をした方が確実だと思います〜

ゴーヤチャンプルー
a0254130_1649298.jpg

これ食べかけです すみません
ここのゴーヤチャンプルー、
豆腐が大きいし
味がしっかりしてとても好みでした

泡盛も進むわー
a0254130_16492449.jpg


全部で5000円くらいだったかな
他のもの食べにまた行こーっと
[PR]
by beerair | 2015-08-04 16:52 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行④明石食堂

「明石食堂」

石垣島の北部、明石集落にある人気そば屋さん
平日13時半くらいで1時間ちょっと待ち!
いやーあいかわらず人気ですね

友人達を空港で見送った後、北部の人知れぬビーチでひと遊びしてからうかがいました
ついたらまず入口で名前と人数を記入して呼ばれるのをただひたすら待ちます・・・

その間に明石集落散歩
a0254130_1204392.jpg

やぎをみたり
a0254130_1204618.jpg

木漏れ日の中をざくざく歩いて
a0254130_1212585.jpg

明石海岸をのぞいたり
a0254130_122144.jpg

a0254130_122317.jpg

だれもいないし風がつよくてすごい音なので大声出して遊んでました

とはいえあまりの暑さなのでそうそう散歩もできず
食堂に戻り喫煙所で静かに待ちました
待つところは日陰ですが外なので暑いです
だいたいみなさん車で待機してるのかも

さて、ようやく席につき、注文は野菜そば(小)
a0254130_1244722.jpg

a0254130_12449100.jpg

紅ショウガもいれて

以前はソーキも頼んだりしていたのですが
年々濃いいものは必要となくなりました
そんでもって小で十分です
野菜の甘さがおいしいんですよね〜
ああ満足♪
[PR]
by beerair | 2015-08-04 12:07 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行②島料理あっき

「あっき」
a0254130_18284420.jpg

2日目の夜は旦那と2人でホテルの並びにある居酒屋へ〜
カウンターに座りました
a0254130_18301118.jpg

カウンター8席、座敷2卓くらいのお店でした
お一人でも気楽に過ごせそうです

生ビールとお通し
a0254130_18301377.jpg

クーポンでもらった今日の一品 まぐろのオイル漬け
a0254130_1831222.jpg

島豚餃子
a0254130_18324569.jpg

餃子ともやしの間には豚の生姜焼きが隠れています

この日は昼食を食べ過ぎおなかいっぱいだったので
食べてみたかったラーメンなどは食べられず

合計3040円。さらっといただきました
[PR]
by beerair | 2015-07-31 18:34 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行①焼肉やまもと

いつもの石垣島旅行
前半は旦那の友人2人と合流し、車の運転をおまかせして気楽な旅行となりました♪

宿はいつもとかわりませんが
少しだけ行ったことのないところを求めてみました

まずは石垣島初上陸の友人がいたので
有名な焼肉の「やまもと」へ
a0254130_17502296.jpg

早い時間も空いてましたが平日の19時半に予約。
2ヶ月前に手配しました
2時間制で、早い時間でないと上のお肉は売り切れているかもと言われましたが
上のお肉でなくてOKですので問題なし〜
a0254130_17502082.jpg

こちらは裏からみたところ
ベッセルホテル石垣島から徒歩8分くらいですかね
店の前に駐車場がありました

入ると店内はゆったりしたつくり
広い4人テーブルに通してくれました
a0254130_17502496.jpg

a0254130_17502616.jpg


まずはオリオン生ビール(480円)
ツラミとマルチョウ、キムチ盛り合わせ
a0254130_17502855.jpg

ツラミ、おいしかったなあ

ネギタン
a0254130_17551992.jpg

さっと焼いてポン酢と玉葱で。おいしいなあ

旧店舗の時に食べておいしかったミノポンをいただき
それをつまみにビールや泡盛を水割りでいただきました

他にはハツ、ミノ。ホルモンおいしい〜
最後にバラとロース
a0254130_17503094.jpg

40代には脂ののった肉はもはや不要
〆もいらず満足〜

4人で16,820円。たくさん飲んだのに安いな〜
石垣島で焼肉食べるならやっぱここはおいしいと思いました
食べた後、お店の前での記念写真にも快く応じてくれる店員さん
ただピーク時は店員さんは脇目も振らず走り回ってるので注文しにくいかも〜

座敷もあるのでファミリーにもぴったりです
また行きたいな♪
[PR]
by beerair | 2015-07-31 18:06 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)