カテゴリ:西表島/2015.6( 4 )

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑬西表島その他

西表には石垣港からフェリーで
1人往復4120円
a0254130_111549.jpg

サイトから予約しておきました
とはいえ石垣港のフェリーカウンターへ行ってお金を払う必要があります
カウンターで往復のチケットを渡されるのでなくさないようにしないと〜

帰りの便は先着順でどの便にも乗れます
先着順なので時間指定してても満席で乗れないこともあります
ははは
乗り継ぎがある場合は帰りは早めに並ぶことをおすすめします

石垣港から上原港は1時間弱
往復ともに満席でした
揺れませんでした

西表の港の海はほんときれいな色〜
a0254130_1121111.jpg


やまねこレンタカーさんでは詳細なドライブマップが備え付けられていました
a0254130_1121416.jpg

借りた車 快適でした
a0254130_11235296.jpg


中野海岸近くの無人販売ではマンゴー1袋100円!
a0254130_11222077.jpg


船浮近くの島々
a0254130_11224650.jpg

a0254130_11285086.jpg


海の中の大地の割れ目がすきです
a0254130_11284386.jpg

もちろん珊瑚も
a0254130_1129029.jpg


集落はのんびり〜
a0254130_1129244.jpg

見上げても島にいることを実感
a0254130_11284056.jpg


私たちは海がすきなので海を満喫ですが
やっぱり緑の濃い、いろんなものがいそうな森も西表の魅力です
a0254130_11285793.jpg

また来るよー♪
[PR]
by beerair | 2015-08-18 11:31 | 西表島/2015.6 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑫中野海岸

「中野海岸」

船浮で遊んだあとは昼食をはさんで中野海岸へ
あるサイトで紹介されているバス停付近の住宅間の小道は閉鎖されてます
そのため今回もお宿に声をかけてビーチに下りさせていただきました
a0254130_10233699.jpg

漂着物の多い浜なので一見きれいには見えないかも
で、日陰もまったくありません〜

何はともあれこれから満潮に向かう時間
a0254130_1026582.jpg

まずは沖へ
立っている人がいますがこれくらいまで歩けます
a0254130_1026458.jpg

海の中もこんなですので
a0254130_10265179.jpg

そこからこんな感じになって
a0254130_1027164.jpg

こんなのに
a0254130_10272596.jpg

これ以上沖へ進んでも深くなるので下が見えません
a0254130_10293285.jpg

リーフエッジ付近で楽しみました  大きめの魚も多かったです
a0254130_10363511.jpg

クマノミは深いところにも
a0254130_10311664.jpg

浅いところにも
a0254130_10313276.jpg

ここは沖まで楽だしきれいだしやっぱりすきだなーー
a0254130_1033121.jpg

[PR]
by beerair | 2015-08-18 10:34 | 西表島/2015.6 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑪船浮〜イダの浜

日帰りの西表島
ほんとは波照間島に行こうと思っていたのですが連日欠航のため
1週間前に変更しました
そしたらレンタカーがことごとく満車!
西表大手のやまねこさんでようやっと借りることができました

*石垣港〜西表上原港 往復1人4310円
*やまねこレンタカー 軽当日返却4500円

9:30に石垣港出発
10:10頃上原港到着

やまねこレンタカーさんの送迎で港からすぐの営業所で車を借りました
ノープランだったので船浮に行こうと思ったのも船の中
きくと白浜港から船浮行きの船は10:50発
あと30分
「ちょっと無理だねー」というおっちゃんの声を振り切り
車に慣れた友人がすいすい走らせたところ5分前に無事到着しました〜

白浜港
a0254130_101159.jpg

その辺に車を停めて待機している船に乗り込みます
a0254130_1011817.jpg

乗車券は船の中で購入
a0254130_1012132.jpg


10分ほどで船浮港に到着
a0254130_10113324.jpg

到着すれば案内板
a0254130_10113940.jpg

公衆トイレや東屋もありました
お店も3件ほど
a0254130_10114730.jpg

みんなが行く方へ進めばイダの浜へつきました
案内も出ていますので迷うことはないでしょう
a0254130_10152996.jpg

a0254130_10153964.jpg

15分くらいざくざく森の中を歩きます
a0254130_10165774.jpg

見えてきたー
a0254130_10154121.jpg

にぎわってます
a0254130_10175114.jpg

沖に出てみたらこんな感じ
入り江になった浜にくつろぐ人たちがたくさんいて、安心感ありますね
a0254130_1018569.jpg

海の中もきれいでした 常連のおっちゃんが言うに沖に向かって左に珊瑚があるとのこと
a0254130_10181223.jpg

小魚が多いです
a0254130_10181927.jpg

そしてみんな同じ考えのようで12時30分の船目指して帰り支度
少し慌ただしかったので、
もう少しゆっくりしてごはんも集落で食べて15時30分の船ってのもありだと思います

ありがとう船浮〜
a0254130_9594552.jpg

[PR]
by beerair | 2015-08-11 15:52 | 西表島/2015.6 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行③ハナイチデアマール

「ハナイチデアマール」

西表島で昼食のお店を探してドライブ中に目についたお店
「定食」ののぼりがあったので入ってみました
上原港と中野ビーチの間くらいにあって
店の前が駐車場になってます

入るとカフェ風の広々としたお店で
若い女性や、地元のおっちゃんらが混在してました
ソファ席もあったなー

カフェ風の雰囲気とは異なりメニューはがっつり!
a0254130_1165864.jpg


ラフテー丼
a0254130_117046.jpg


カツカレー
a0254130_117272.jpg


カツ丼
a0254130_117422.jpg


私カツ丼頼んだのですが、ご飯の量がとっても多く連れに食べてもらいました・・・
おいしかったですよー
ボリュームたっぷりなので男性におすすめします

・・・で西表在住のかたのブログみてると
どうやらお店の名前が「ひとみ食堂」にかわり
メニューも一新しているようです
うりが「石垣牛すじカレー」なのは変わらないみたいです
[PR]
by beerair | 2015-08-04 11:15 | 西表島/2015.6 | Comments(0)