カテゴリ:ドイツ/2015.12( 9 )

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行 ⑨/絵画館

2日目は日曜日。
お店は軒並みお休みのため、
①絵画館 Gemäldegalerie
②ハッケシャーマルクト散歩
③旧ナショナルギャラリー Alte Nationalgalerie
④クリスマスマーケット
と巡りました

まずはバスに乗るのですが、バス停に切符販売機がなかったように思うので
近くの駅で1日券購入 6.9ユーロ

バス停はこんなにわかりやすいです
a0254130_11151230.jpg

a0254130_11151595.jpg

電光掲示板にはあと何分で来ます表示がしっかり出てますので安心です。

お目当ての200番のバスがきました。
乗車したら打刻しなきゃいけないそうですが、打刻機がわからず・・・
結局そのまま利用してましたが、検察員が来たら罰金らしい!
わー・・・
車内のオレンジの箱が打刻機だそうです。次回より気をつけます。

降車駅は「フィルハーモニー」。わかりやすい!
車内にも電光掲示板があり次の駅が表示+アナウンスされるので
ブザーを押しております表明する形式。日本の都市部と同じですね。

20分くらいで到着しました。
a0254130_11231444.jpg

ついでにベルリンフィルハーモニーにも入ってみました。
a0254130_11231671.jpg

窓口には人が並んでいます。
当日や今後のチケットを買ってるのでしょうか。
ロビーをざっくり見て、さて、絵画館へ。

「絵画館 Gemäldegalerie」
a0254130_11262285.jpg

バス停を背に、まっすぐ歩き、右手階段上、広場の奧です。すぐわかりました。
a0254130_11273836.jpg

入るとチケット売り場とミュージアムショップがありました。
a0254130_11434228.jpg


11時頃だったかな。チケット売り場にはけっこう並んでました。
さくさく進むので思ったより時間はかかりません。
常設と企画展両方みることができるチケット購入。14ユーロ。
a0254130_1126244.jpg

チケット購入後は地下のクロークで荷物を預けます。無料。
コインロッカーもあり。
お手洗いも地下にありました。

まずは企画展のボッティチェリ。
有名なヴィーナスの誕生モチーフにした
ウォーホールの版画とかもあっておもしろかったです。

その後常設へ。
お目当てのカラヴァッジォはすぐ見つかりました。
a0254130_11344094.jpg

じっくりゆっくり見れました。
海外の美術館は広々としていて人もほどほどで自由な感じでいいですね〜

フェルメールやブリューゲルも。
a0254130_11344353.jpg

a0254130_1135118.jpg

小部屋がたくさんあって、ブリューゲル見つけるの時間かかりました・・・

1時間くらい見た後、広場でヴィーナスの誕生ごっこ♪
a0254130_11411361.jpg

[PR]
by beerair | 2016-04-12 11:46 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行 ⑧/Deponie Nr. 3

「デポニー ヌンマー・ドライ/Deponie Nr. 3」

ベルリン到着初日の夜、ちょっとビールでもと目星をつけていたのがこの店。
パリのテロ事件後だったこともあり、あまりうろうろしないように、
ホテルの近くで安心そうなお店を調べておいたのでした。

とはいえ、ホテルからは8分くらい歩いたなー
高架下の近くを通るし、ホームレスいるし、ちょっとどきどきしながらたどり着きました
a0254130_17445619.jpg

あ、明るい感じー。ほっとした。
入るとお客さんもけっこう入ってるー。
どこでもどうぞ、って様子なので、バーカウンター近くのスツールに座りました。
a0254130_17445351.jpg

ろうそくの灯りの雰囲気のある店内では
食事をしているファミリーや、飲んでいるカップルや、様々で落ち着きます。
さっそく、ピルスナーとヴァイツェン。
a0254130_17491929.jpg

ドイツのビールはおいしいなーーー

スタッフに声をかけ、7.5ユーロお支払い。
暗がりは足早に通り過ぎ(ま、通り沿いなのでレストランの呼び込みの人とかもいましたが)、
広く明るい通りをお散歩。

ホテルの川向こうは何やら明るいー
a0254130_1755350.jpg

a0254130_17492422.jpg

ほうほう。劇場ですね。ミュージカルかな。
a0254130_17492294.jpg

週末なので、多くの人がにぎわってました。

その後、部屋にて、キオスクで買ったビールをいただくおくつろぎタイム。
a0254130_17492635.jpg

しあわせ〜♪
[PR]
by beerair | 2016-03-30 20:32 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行⑦/メリアベルリン(朝食)

「メリアベルリン」

朝食はバーの2階、ドイツ式だと1階のレストランです。
受付で部屋番号伝え、好きな席に座ります。
a0254130_1020473.jpg

a0254130_10101351.jpg

結構広いのですが、9時頃から混みだしてたかなー
座るとスタッフが飲み物を聞きに来てくれました。
コーヒー、紅茶、カプチーノが選べます。

そして内容は・・・大充実!
a0254130_1011419.jpg

やっぱりパンの種類は多い
a0254130_10111436.jpg

ジャムやチョコレートシロップ、はちみつの種類も多い
a0254130_1011179.jpg

シリアルもたくさん
a0254130_10114860.jpg

a0254130_1014723.jpg

a0254130_1014412.jpg

a0254130_1014234.jpg

ホットミールは、ビーンズ、じゃがいも、焼きトマト、
ソーセージはゆでと焼き、2種類ありました
a0254130_10115070.jpg

a0254130_10243564.jpg

日曜だけ白ソーセージがありました!
a0254130_10115319.jpg

卵料理カウンターもあります〜
a0254130_10114261.jpg

甘くないチュロスやパンケーキ

そんでこんな感じ
a0254130_10142166.jpg

a0254130_10141519.jpg


どれも美味しい〜
やっぱりソーセージ美味しい〜
チーズ美味しい〜

コーヒーはポットサービス
濃いめのコーヒー
カプチーノも美味しかった

ヨーグルトも6種類くらいあったしもちろんフルーツも。
窓から明けていく外を眺めるのも楽しいし、大満足でした♪
[PR]
by beerair | 2016-03-15 10:30 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行⑥/メリアベルリン

「メリアベルリン Meliá Berlin」
a0254130_16191418.jpg


バス停のウンターデンリンデン フリードリッヒから徒歩7分くらい。
お店の建ち並ぶフリードリッヒ通りをまっすぐ歩くと
シュプレー川の手前にホテルがありました。
a0254130_1622793.jpg


回転ドアを入ると、白くて、モダンな印象を受けます
ロビーが広く、受付には3人のスタッフがいて
笑顔で迎えてくれました

*ホテルサイトから
Meliá room
2 Adults
Bed & breakfast 
3 nights 305.84 €

名前を告げるとカードキー2枚と、朝食の場所などを教えてくれました。
英語ですが、もちろんなんとなくしかわからないまま部屋に向かいました。

a0254130_16295225.jpg

おお、広ーい!
ベッドはジャーマンツイン。
このようなベンチもあって便利〜
a0254130_1629569.jpg

机、右の棚の下には冷蔵庫
a0254130_16295476.jpg

a0254130_16302040.jpg

物が入っていますが動かせるので自由に持ち込めます
初日のみミネラルウォータープレゼント
a0254130_16302562.jpg

あ、ポットはありません

バスローブとスリッパ
a0254130_16295854.jpg

ハンガーは引っかけの下のみ外せるタイプ
a0254130_1630079.jpg

バスタブ付
a0254130_1630280.jpg

トイレ、向かいにビデあり
アメニティはシャンプー、トリートメント、ボディソープ、ボディクリーム
a0254130_16301883.jpg

洗面台も鏡も、すごく高い位置にありました
ドイツの人、背が高いですもんねー

ネットもさくっとつながります。
ニュースみたりメールチェックするだけなので無料アクセスで十分
日本語表示で助かります
a0254130_16302925.jpg


部屋は3階(日本でいう4階)のフリードリッヒ通り側。
通り側をリクエストしていたのでうれしい♪

椅子などは置けないけど、ちょっと外に出ることができるテラス
a0254130_1632597.jpg

ここから外を歩く人たちを眺める楽しさよ

左にUバーン、Sバーンのフリードリッヒシュトラーセ駅
a0254130_16293757.jpg

右はシュプレー川
a0254130_16293917.jpg

前の通りにはトラムも走ってます

非常に使いやすいしきれいだし、とても居心地がよかったです♪
[PR]
by beerair | 2016-02-26 16:48 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行⑤/ベルリン・テーゲル空港

着いて、ターミナルに入る
a0254130_10524114.jpg

すぐに手荷物受け取りのターンテーブル
a0254130_10524485.jpg

無事にスーツケースを手に入れ、
出口に進むともう自由です。
なんの迷いもない空港!

案内板のバスマークの方へ歩きます
a0254130_10524661.jpg

a0254130_10524831.jpg

すると外に出ました
a0254130_1104162.jpg

黄色い券売機でバスの切符を購入します
a0254130_10532676.jpg

写真は購入し終えたところ。
英語表記に変更できるのでわかりやすかったです
コインとクレジットカードが使えたような。
レシートのようなものが出てきました
a0254130_1103483.jpg

これがチケットです

あ、バス来たよー。TXLってやつ
a0254130_10525041.jpg

乗る時にチケットを見せたりもしないようです

バスはふつーの乗り合いバス
荷物置き場はないのでなかなか大変ですが、特に問題なし
a0254130_1193497.jpg

日本と同じく停車駅のアナウンスが流れたらブザーを押します。

バス停は音声と、バス内の電光掲示板で確認できました。
ドイツ語はむずかしいためドキドキしていましたがなんとか大丈夫でした。

まだまだクリスマスムードの町並み
a0254130_1104381.jpg

空港から町へ行く時に眺める車窓ってほんとわくわくしますね

30分くらいでホテルの近くのバス停に到着ー
a0254130_1104550.jpg

わーい、ベルリンだーー
[PR]
by beerair | 2016-02-23 11:11 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行④/ヴァンター空港ラウンジ・フィンエアー欧州内ビジネスクラス

ヘルシンキに15時着、
そして17時発でベルリンへ参ります

久しぶりの乗り継ぎ
a0254130_1016898.jpg

空港で乗り継ぎはさくっと済みましたが
時間が空くのって疲れますなあ〜
2時間なのでベストタイムですが
ヴァンター空港はわかりやすいしこじんまりしているので
2時間でも時間がありあまります(遅延などがない場合ですが・・)

マリメッコやムーミンショップをチラ見しながら
シェンゲンエリア内のフィンエアーラウンジへ
混んでいたので通路側のカウンターへ
a0254130_1016116.jpg

軽食や飲み物
a0254130_10161941.jpg

a0254130_10163310.jpg

a0254130_10162437.jpg

a0254130_10163732.jpg

マリメッコといい、インテリアの雰囲気といい、
やわらかく明るく穏やかな気持ちになりますね〜

シャワールームも2個完備
a0254130_101795.jpg

a0254130_1017121.jpg


ラウンジではお茶だけして、
早めにゲートに向かいました
a0254130_10171553.jpg

地下のゲートでまだオープンしておらず。
ぼやーっとゲートから隠れたところで
いろんな人たちのドラマを想像し楽しんでいたら
いつのまにか搭乗口が開いており、
満員御礼のバスに小走りでこそこそ乗り込みました。

タラップを上がってフィンエアー機材の飛行機に乗ります。

JL6823便 AIRBUS A319
3−3の座席
ビジネスクラスは前5列くらいです。
すべて同じ座席なので3列席の真ん中は空けておく仕様
出発時にエコノミーとカーテンで仕切って区別してました。

私たちは2列目。
a0254130_10173431.jpg

食事メニューを拝見。
a0254130_10173771.jpg

a0254130_10173971.jpg

a0254130_1017413.jpg

いろいろ有料で売ってるねー

しかしビジネスクラスは食事がついてくるのでした
a0254130_10174443.jpg

焼鮭とマッシュポテト
塩鮭ではなくしっかり肉厚な鮭で美味しかったです
おなかいっぱいでパンは食べられず
シャンパン(無料です)を飲んでる人も多かったけど
お酒も控えてペリエにしました
ブルーベリータルトも美味しかったです〜

食事してひととき寝ればもうドイツ。
17時発18時着。
時差が1時間あるのでフライト時間は2時間です。

フィンエアーのCAたちはやさしい雰囲気で接してくれるので
英語が話せない不安や外国に行く不安も感じず、
静かにベルリン・テーゲル空港へ到着しました!
a0254130_1040189.jpg

[PR]
by beerair | 2016-02-23 10:40 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行③/JALビジネスクラス(機内食)

JALビジネスクラス

よっ、待ってました! 機内食。
美味しくてすきなんです、日本出発のJAL機内食

まずはビールを飲みながら配られたメニューを吟味
a0254130_1644869.jpg

a0254130_1602848.jpg

a0254130_1559614.jpg

a0254130_155982.jpg

ふむふむ。やっぱ和食かなー

海老マヨネーズとフォアグラムース
a0254130_1603287.jpg

a0254130_161578.jpg

「すごいわ」
a0254130_1611917.jpg

a0254130_1612291.jpg

あー、おいし

妹は洋食
a0254130_1614324.jpg

a0254130_1614528.jpg

きれいだし美味しいし

デザートのほうじ茶プリン
a0254130_1653682.jpg

めっちゃ美味しい!
以前も出たけど進化してる!
中にマカロン入ってるし!
めっちゃ美味しいなあ、と盛り上がりました
そして紅茶
a0254130_165393.jpg


ふいー、満足
一寝入りしたら到着2時間前にアラカルトをいただきました

妹はこちら
a0254130_1672943.jpg

a0254130_1673245.jpg

私は醤油ラーメン
a0254130_1673427.jpg


ああ、おなかいっぱい
もう少し寝ていたい・・・

しかしちゃんと定刻どおりにヘルシンキヴァンター空港へ到着です。
曇り空、雪が吹雪いているヘルシンキ。
ああ、これぞフィンランド。
ヨーロッパに着いたよー
さーて、乗り換えだー
[PR]
by beerair | 2016-02-22 16:04 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行②/JALビジネスクラス(設備)

JAL413便 JAL SKY SUITE787
a0254130_15475163.jpg

これかな?

2−2−2の座席配置
私たちは窓際から7Aと7C、ビジネスクラスの中程ギャレーの後ろ席です
静かでよい席でした

席にはアメニティとスリッパ、ヘッドフォン
a0254130_1534325.jpg

ちなみに行きはアメニティバッグがTUMI
帰りはゼロハリバートンでした
a0254130_15401757.jpg

a0254130_15401054.jpg

中身の種類は同じです
リップクリーム、アイマスク、歯ブラシ、耳栓、ティッシュ

C列はこんな小さな棚もありなかなか重宝♪
a0254130_15343664.jpg

座っていると個室感はまあありますが、通路を歩くと丸見えの座席(当たり前か・・・)
a0254130_15414253.jpg

隣とはこんな距離感
a0254130_15433216.jpg

席には足置きオットマンがあり、その下に靴が置けました
a0254130_1548714.jpg


なんといってもフルフラット、ベッドマットあり、ってのは快適〜
飛行機に乗ることが楽しみのひとつになります。

外には富士山
a0254130_1545233.jpg

なんだこの色。すごい空。
a0254130_15445856.jpg

[PR]
by beerair | 2016-02-22 15:47 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行①/JALサクララウンジ

2015年年末はベルリンとヘルシンキへ妹とのんびり旅行♪

初夏に行った初ドイツがとても気に入ったので
今度は妹とゆっくり行くことにしたのでした。

航空券は8月に購入
いちばん安かったJALに決定です

*JALサイトから購入
ビジネスクラス
¥ 451,260(成田空港ーヘルシンキヴァンター空港ーベルリンテーゲル空港)
¥ 451,700(伊丹空港ー成田空港ーヘルシンキヴァンター空港ーベルリンテーゲル空港)

大阪からやってくる妹とは成田空港ゲート内で待ち合わせ。
私は日暮里からスカイライナーで成田空港へ。
日暮里駅のトラベラックスでユーロに両替したのですが
店員のお姉さんが「これからご旅行ですか?」とすてきな笑顔で話しかけてくれて
すてきな旅のはじまりです〜

a0254130_156681.jpg

さくっとチェックイン。
続いてさくっと手荷物検査、のはずが
ついファストトラック試したくなり行ってみたら他より混んでた・・・
1レーンしかないしなー

JALのサクララウンジ1階で無事妹と合流し、まずは朝のビール。
a0254130_1575531.jpg

ティーメーカーもありました
a0254130_1583796.jpg

その後免税店で煙草などを購入し、今度はラウンジの2階へ。
a0254130_1593521.jpg

10時を過ぎるとすいてますね。

朝メニューなのでスクランブルエッグやウィンナー、スープにパン
a0254130_15101626.jpg

a0254130_15101829.jpg

a0254130_15102147.jpg

a0254130_15102465.jpg

いただいたのはカレー。美味しいなー
a0254130_15105649.jpg

バーカウンターには日本酒やワインなどなんでもありますね
a0254130_1511661.jpg

さっとシャワールームも利用
a0254130_1511426.jpg

a0254130_1511285.jpg

トイレもあるし広いしきれい〜

さてではそろそろ出発しますかねー
a0254130_15111062.jpg

[PR]
by beerair | 2016-02-22 15:13 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)