カテゴリ:宮古島/2016.6-7( 13 )

2016年6-7月宮古島旅行⑬宮古島その他

帰りは順調 眺めも最高〜
a0254130_16375069.jpg

a0254130_16374267.jpg

a0254130_16374331.jpg

a0254130_16374584.jpg


a0254130_16375840.jpg

a0254130_16381158.jpg

a0254130_16381239.jpg

a0254130_16381418.jpg

a0254130_16381629.jpg

a0254130_16381819.jpg

a0254130_16382092.jpg


久しぶりの宮古島、海の美しさには心から驚きました。
a0254130_1645317.jpg

a0254130_1645069.jpg

本当にきれいだった

また行くよーーー
a0254130_1645540.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:48 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅⑫A&W 宮古空港店

そして最終日の昼食はこちら

「A&W 宮古空港店」
あー生ビール(650円)あるやん!
a0254130_16313730.jpg

となると、フライボックス(1100円)
a0254130_16314089.jpg

サイトの説明では、
人気の4種類のフライがおトクなセット!
スーパーフライ(R)、カーリーフライ(R)、オニオンリング、チキンビット
a0254130_16314252.jpg

どーん!
揚げ物祭り!
美味しい〜 勢いがないと食べられない〜

そしてなにやらキャンペーン中で、もれなくもらえるというスパークリングオレンジをいただきました。
a0254130_16332225.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:34 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑪んまやー

泳いだ後の昼食はこちらで。
「んまやー」
a0254130_16221755.jpg

a0254130_16221987.jpg

運転苦手な私でも大丈夫な大きな駐車場あります
a0254130_1654527.jpg

しかも水着OKなテラスもあるので、気軽にうかがえますね〜
こちらは冷房の効いた室内への入口、靴を脱ぎます
a0254130_1654948.jpg


お茶、お水はセルフサービス
カウンターで注文しました
a0254130_1664822.jpg


野菜そば 単品(700円)
a0254130_1665274.jpg

野菜たっぷり〜

とうふちゃんぷるーセット(750円)
a0254130_1665097.jpg

白米とじゅーしーが選べるので、じゅーしーにしました

両方とも味がしっかりめで美味しい!
セットについてるじーまみ豆腐は黒蜜がかかってデザートでした

a0254130_1664595.jpg

広々とした店内
昼の13時頃、工事関係者らしき8人くらいのグループや
観光のグループ、近所のおひとり様常連にも対応
おばあに加え、おだやかで気配りのできるお姉さんが仕切ってたので安心〜
いいお店でした〜
a0254130_165731.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:13 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑩ひろちゃん〜すし屋のかつ勘

「ひろちゃん」
a0254130_1543427.jpg

こちらはシギラリゾート内ではないのですが、
「琉球の風」の隣にあります

平日19時30分頃、すぐ座れたけど、この後は待ち人多かったです。
座敷とテーブルがざっくりある一品や飲みにも対応した定食屋
a0254130_15443576.jpg

生ビールとさきいかの天ぷら
a0254130_15443894.jpg

ソーメンチャンプルー
a0254130_15444017.jpg

ボリュームあり

悪くないけど、私たち昼は定食なので、
夜はもう少し手がかかった繊細な食べ物をご所望
・・・ってことで、お店の前にあるこちらへ

「すし屋のかつ勘」
a0254130_15474199.jpg

a0254130_15474356.jpg

ここは正式にシギラリゾート内です。

20時30分頃、いかにも業界人な男女と、ふつーの観光の年配の方々、そんな客層
その後若いカップルなどもいらしてました
カウンターとテーブルどちらがいいか聞かれたので迷わずテーブルへ
あまり食べるつもりがないので

泡盛水割り(850円〜)とお通し(550円)
a0254130_15492271.jpg

お通しは万願寺唐辛子にかつおぶしがかかったようなもの
しっかり量がありました

つまみにカマの煮物(1400円)
a0254130_15512560.jpg

こってり濃厚〜とても美味しかった!
泡盛にぴったりでした

〆はかんぴょう巻きとカッパ巻き わさび入り(各250円)
a0254130_15525284.jpg

美味しい〜
わさびいいねえ
いやあ、すっきりしました〜

お酒がちょい高めだけど、ホテルと思えば安いかな
もちろん地魚のお寿司もたくさんあります
気負わずに美味しいものがいただけると思います
a0254130_1615377.jpg

帰りはブリッサまで歩きました
途中真っ暗でしたが、なんとか15分くらいで到着です
ほろ酔いの夜の散歩はいいもんですね〜
[PR]
by beerair | 2016-08-04 15:56 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑨琉宮苑

「琉宮苑」
a0254130_15453559.jpg

シギラリゾート内の焼肉屋
ブリッサからバスで約10分です

シギラリゾート内には火鍋、蕎麦、中華など、いくつもの1軒家飲食店があって
夕方以降、無料循環バスが通っています。
とはいえ、夕食タイムは満席で乗れなかったりもするので、それも覚悟の上でどうぞ〜

予約をしての20時
席はたくさんありますが、徐々に満席に。

今日のおすすめ
a0254130_15502348.jpg

アルコールはお値段高め
a0254130_15503116.jpg

まずは、生ビール、生マッコリボトル、白菜キムチ
a0254130_155287.jpg

上ミノ
a0254130_15521437.jpg

タン塩
a0254130_15521749.jpg

ハラミ?
a0254130_15522767.jpg

赤身?
a0254130_1552292.jpg

網の上の肉をじっと見守る姿
a0254130_15523390.jpg

カルビクッパ
a0254130_1552315.jpg

美味しかった〜
お肉はもう1種類食べたような。
計8000円くらい

にぎわってるし、
焼肉はだいたいまちがいないし、
席は広々、スタッフのサービスも上々、よかったです〜

そして、帰りは無料循環バスで。
お酒を飲む者としては本当に助かります!
一方方向に回るので、帰りは30分くらいかかったかな
いろんな店やホテルを回るので、
高級ホテルで降りるカップルとか、
バーで降りるバブル時期に楽しんでたような妙齢の女性とか、
乗降する人々を眺めてるのもおもしろかったです
[PR]
by beerair | 2016-07-31 15:59 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑧シギラリゾート

シギラリゾート内は駐車場も完備されているし、車は少ないし、
とても移動しやすく、しかもいろんな施設があって、なかなかの楽しさでした。

「シギラバー NORTH24」
a0254130_1115331.jpg

無料チケットをもらったのでいってきましたー
a0254130_1115379.jpg

メニュー
a0254130_1115393.jpg

お、美味しそー
a0254130_11154118.jpg

チケットでいただけるのは以下の右メニューとのこと
a0254130_11154248.jpg

夕方16時頃、お客はテラス席の女性のみ
暑いので、室内のテーブル席に座りました
マンゴージュースとパッションフルーツジュース
a0254130_11154437.jpg

美味しい〜〜
眺め最高〜〜

もちろんバーカウンターあり
食後というよりは、食前、夕暮れにアペリティフ、
もしくはきれいに海が見える日中のお茶タイムがおすすめです
おしゃれバーでした

「シギラリフト」
a0254130_11211090.jpg

こちらは上の乗り場
無料チケットをもらったのでいってきましたー
a0254130_11211887.jpg

いい眺め〜
片道5分くらいでしょうか
下はゴルフ場
2人乗りのリフトで、なかなか爽快でした〜

下のリフト乗り場の横はシギラビーチ入口です
a0254130_11211517.jpg

めっちゃ引いてる時ですが、リゾート感ありますねー
a0254130_11241981.jpg

売店、お手洗い、シャワールームあり。
シギラリゾート宿泊の方は送迎もあるようです。
レンタカーなしでも楽しめますねー

さて、シュノーケルをするためシギラビーチ左の桟橋の奧
a0254130_11262754.jpg

階段を下りれば珊瑚と魚が待ってます
a0254130_11272511.jpg

こんなにアクセスしやすいところなのに、すごいなー
a0254130_11284912.jpg

あ、タコが動いた!
a0254130_11272321.jpg

にごってましたが、深さもあり、楽しかったです♪
[PR]
by beerair | 2016-07-31 11:33 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑦ウェルネスヴィラブリッサ

旅の後半は宿替え。

「ウェルネスヴィラブリッサ」
a0254130_1832475.jpg

*ホテルサイトより 予約  洋室または和洋室 2泊 35,000円

宮古島南部に広がるシギラリゾート内のコンドミニアム。
選択できないプランで通された部屋は・・・
a0254130_18482996.jpg

a0254130_18345343.jpg

和洋室! 405号室
a0254130_18345591.jpg

ううーん、広いけど、変な感じがする・・・
a0254130_18352993.jpg

旅館か?
布団は自分で敷きます。寝間着もついてます。

コンドミニアムといっても、歯ブラシやひげそりはあるし、
ボディソープ、シャンプー、リンスは備え付けだし、揃ってます。
a0254130_18365371.jpg

洗剤はないです。
a0254130_18365561.jpg

a0254130_18365731.jpg

簡易キッチンには電子レンジ。冷蔵庫には製氷皿あり、コップも冷えてます。
a0254130_1838872.jpg

a0254130_18381052.jpg

a0254130_18381360.jpg

妙なところにコーヒーカップ
a0254130_18381613.jpg

喫煙はベランダで。灰皿はフロントで無料貸し出しです。
a0254130_18392611.jpg

無料で使用出来るプールも見える
a0254130_183930100.jpg

なんといってもオーシャンビュー!
a0254130_18401043.jpg


マンションの1室といった感じです。
事前調べにより洗濯ひもとピンチを持参し、ベランダに洗濯物を干しました。

入った時に、掃除が甘いのと、
人が入れ替わりに行き来する生活感がなんだかしたのが、ちょっとなー
ってとこではありますが、総じて使い勝手よし。

それにシギラリゾートってなかなか楽しかった!
これから綴ります〜
[PR]
by beerair | 2016-07-20 18:49 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑥下地島・伊良部島

予定は未定の1日、ゆったりと11時頃チェックアウト。

完成した伊良部大橋を渡ります。
a0254130_11132953.jpg

長いーー、爽快〜

駐車できそうなら泳ごうとしていた中の島。
a0254130_1115494.jpg

なんとか停められるわー
ちょっと過ぎると少し広めの空間があるので駐車しやすいです。
もちろん路駐ですが。
a0254130_1117275.jpg

お店も出てますね。
こちらで時々三線を弾いてたりして、沖縄ムード満喫できます。
離島にしてはけっこう人がいますが、安心感があっていいですね。

少し行くと深くなって泳ぎやすいです。
濁ってはいますが、珊瑚もありますし、魚も多い。
しかし、魚が寄りすぎる。寄って来すぎる。
a0254130_11195752.jpg

a0254130_11195866.jpg

a0254130_1120312.jpg

餌付けされている・・・近くに撒いてる人がいる・・・
魚が寄ってくるのって怖いですね。
近くで魚を見ることができるのはうれしいけど、なんか、楽しくない・・・

それでも、まあ、海の中って気持ちいいな〜
a0254130_11225453.jpg

a0254130_1123185.jpg


昼食はこちらへ。
「まるよし食堂」
a0254130_11232192.jpg

駐車場もあるようですが、店の前に路駐です。

民宿の食堂でいただくので、靴を脱いでおじゃまします。
a0254130_11233338.jpg

ちなみに濡れている方、水着の方はお断りのようです。
a0254130_11233154.jpg

メニュー
a0254130_11232476.jpg

a0254130_11232658.jpg

ジャンボカツカレーが有名なようですが、小食の私たちには無理だろうなあ

まるよしそば(小)450円
a0254130_1123351.jpg

美味しい〜 見た目もきれいだー

おすすめ定食 500円
a0254130_11241848.jpg

本日はゴーヤチャンプルー
味がしっかりめ。ごはんもしっかり。美味しい〜

喫煙可能。
地元のおっちゃんや、観光のカップル、ファミリー、なんでもござれなお店でした。
やっぱりお昼は気取らない定食やそば屋が好きだなあ
[PR]
by beerair | 2016-07-20 11:31 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑤ドンコリism

夜は予約しておいたこちらへ。

「ドンコリism」
a0254130_10303265.jpg

a0254130_10303623.jpg

入るとオープンキッチンでカウンター席が8席くらい。
平日19時半で満席。にぎわってますねー
カウンター席を抜けると奧に個室がありました。
個室のみ喫煙可能です。
a0254130_1032327.jpg

入口で靴を脱いでくつろぐ掘りごたつ式です。
a0254130_1032359.jpg

そしてメニューがタブレットだった!
a0254130_10323785.jpg

こちらとしては一気に全体を見ることができないという不便さはありますが、
写真で確認できる利点もあり。
店としてはメニュー表示変更等はしやすいんだろうなあ
注文は、居酒屋にあるようなブザーを押して、スタッフに来てもらって口頭でお伝えです。
サービスは女性、シェフは男性が2人いました。

まずは赤ワインボトル。3200円くらいだったような。
a0254130_1036474.jpg

突き出しで揚げパスタガーリック風味
a0254130_103669.jpg

これ美味しかったです♪  味がしっかりー

前菜5種盛り
a0254130_1036845.jpg

スープ、ピクルス、パテ、島野菜のバーニャカウダ、鰹のマリネ・・・だったかな
どれも美味しい!
パテにはパッションフルーツのソースがかかってました
a0254130_10402652.jpg


パンはフォカッチャとくるみ入りパン
a0254130_10361084.jpg

温かいです

カルボナーラ的なペンネ(名前を忘れました・・・すみません)
a0254130_10361251.jpg

注文すると「2皿に取り分けてお持ちしましょうか」と聞いてくださったのでお願いしました。
a0254130_10361442.jpg

美味しい〜

メインもいけるかなー、ってことで、ちょっと冒険した「猪ホルモンのグラタン」
a0254130_10361646.jpg

いやあ、イタリアンでホルモンっていうとトリッパとかだろうと思ったら、
レバーとか赤い部分の血の気を感じるものが満載!
実はクセのある方のホルモンは苦手なので、肉は半分残してしまいました。
好きな人はすごく好きだと思われる一皿です。

その後、お口直しに果物のシロップづけのようなものが出てきたー
a0254130_10361920.jpg

美味しい♪

合計8,532円。
パン代として1人300円くらいだったと思います。

昼のシュノーケルツアーがなんとなく気だるく残っていて
そんなにたくさん食べられませんでした・・・
パスタもメインも気になるものがたくさんあったので、
次回は体調万全にしてしっかりがっつり食べたいなー
[PR]
by beerair | 2016-07-12 10:51 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行④マーレクルーズ

「マーレクルーズ」

八重干瀬シュノーケルツアーに参加しました。
荷川取漁港にマーレクルーズの集合場所があります。
a0254130_1716437.jpg

右の白い船です。車はこのように道路脇に駐車しました。

9時50分集合。
ですがみなさん早々と集合されていました。
この日は20名弱いたと思います。
ガイドさん3名、キャプテン1名で出航です。

お金ははじめに払いました。現金のみ。
送迎なし・機材持ち込みなので1000円引きで1名10,300円。

出航してはじめに2手に分かれて今日の説明がありました。
飲み物はデッキにタンクがあっていつでも飲めるようになってます。
また、荷物は室内に保管できるようになってました。
濡れないし飛んでいくこともないですね。

港から八重干瀬までは約1時間、考えてみたら遠いよな〜
池間大橋あたりから海の色も変わってきます
a0254130_17215380.jpg

大神島も見えます〜
a0254130_17215575.jpg

そして最初のスポット
a0254130_17223088.jpg

どぼん、と入ると、けっこうな深さ
にしても、すでに珊瑚がすごーーーい
ガイドさんについて、リーフエッジを回りますが、
流れがそこそこあり、なかなか体力消耗しました・・・

ほんとは、ガイドさんが浮き輪のようなものを用意してくれているので
それにつかまればいいんですが、
はじめははしゃいで自分でいろいろ見たいんですよねーー

流れがあるため、イソバナもたくさん!
a0254130_1724961.jpg

流れのない場所もあるので、1時間くらい楽しんだあと、
移動して昼食です。

サラダ
a0254130_1725455.jpg

なんと、サラダしか写真撮ってなかった!
しかし他にも、温かい冬瓜&厚揚げ&豚肉のスープやじゅーしーがありました。
飲み物も、お茶、コーラ、シークワーサージュース、コーヒーなど、
いろいろ用意されてました。
ガイドさんがちゃんと持って来てくれて、いたれりつくせりです。

そして休憩後移動
a0254130_17272442.jpg

どぼん
a0254130_17272696.jpg

おびただしいエダサンゴ。どこまでも広がる絨毯でした。
a0254130_17274722.jpg

かわいい魚がいっぱい!

次は「モジャモジャ」
a0254130_17292352.jpg

痛そうでつよそう
a0254130_17303162.jpg

テーブルサンゴや砂地もあってきれいでしたー
a0254130_17303469.jpg


そしておまけで「ドリー」
a0254130_17323371.jpg

青地に黒線でしっぽが黄色いの。
『ファインディング・ニモ』シリーズの『ファインディング・ドリー』のモデルとなった
ナンヨウハギだそうです。
きれいな魚ですねー。恥ずかしがり屋というか警戒心がつよいそうです。

いやあ、がっつりと満喫!

船の室内は冷房も効いているので、気分が悪くなったり、横になりたい方でも大丈夫な船でした。
おひとりで参加の方にもガイドさんがきめ細かく対応されているし、
基本自由ですが、
スポットから離れていると「あちらがきれいですよ」と教えてくださったり、
ふるまいがスマートで非常に気持ちのよいツアーでした。
老若男女におすすめです〜

帰りはデッキで風に吹かれて、
快晴の空と海を眺めてクルーズです。
a0254130_17334811.jpg

砂山ビーチだー
a0254130_17335018.jpg

15:30、にっこにこで帰港しました。
[PR]
by beerair | 2016-07-11 17:45 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)