カテゴリ:九州( 9 )

2012年1月博多壱岐旅行⑨イルカパーク〜鮨割烹曽根

朝食後はお宿にお願いしていたレンタカーでイルカパークへ。

レンタカーはNOAH。6時間保障込みで10,000円

海里村上からイルカパークまでは15分くらいでしょうか。
山道〜海沿いの快適ドライブです。

イルカパークは入場料200円。
超至近距離でイルカに会えます。
a0254130_13473023.jpg

a0254130_13485934.jpg

山に囲まれた入江にあります。

ちょうどエサをやる時間に遭遇しました。
お客は私たちだけでしたが飛んだり手を振ったりのショーもしてくれ楽しかったです〜
おすすめします!

そしてお風呂が11時までの宿に急いで戻り、
温泉でほっこり〜
地下のサロンでコーヒーをいただいて(無料)、
12時にチェックアウトしました〜満喫♪

その後、10分弱のドライブで猿岩へ。
写真はございませんが、おすすめです。
わー! おー! と言ってから芦辺港へ。

レンタカーは港に乗り捨て。
鍵を車内ボックスに入れて置くだけ。
いいですね〜島のおおらかさ!

昼食は港から車で3分の「鮨割烹曽根」
お酒を飲むため送迎をお願いしました。

鮨割烹曽根
a0254130_13552817.jpg


きれいな店内。カウンターと個室が5つくらい。
私たちは個室で、早速ビール2本と、お燗を1合。

突き出しのイカの内臓(名前忘れました・・・)
a0254130_13594474.jpg

・壱岐牛のたたき(2人前)
a0254130_1402983.jpg

・エビフライ
a0254130_1403871.jpg

・あらだき(魚の名前忘れました・・・身だくさん)
a0254130_1405351.jpg

・おまかせにぎり(1人前。奥に別注文の鉄火巻き2つのってます・・)
a0254130_1414416.jpg


途中ビール1本、お燗1合追加。
お寿司屋なのにナンですが、
壱岐牛のたたき、塩で食べると一段とおいしかったです!
おまかせにぎりにも壱岐牛があり、これも塩がおいしかった〜

6人で30000円弱しましたが(おまかせにぎりは3人前頼んで分けました)
おいしかったです〜
定食等もあるし、個室で喫煙可能(私の連れTのみ喫煙者)だし、よかったです♪

おかみに見送られ、ほろ酔いで芦辺港へ。

父があまごころ本舗さんよりおみやげをもらい、
私はチケットをもらい、
長い列の最後の方で乗船するといっぱいです!
みんな荷物いっぱいで席が荷物で埋まってる〜

そんな中、ばらばらと何とか席を確保し、熟睡。

ベイサイドプレイス博多で家族と別れ、タクシーで空港へ。
明太子を購入し、無事家に到着したのでした♪
[PR]
by beerair | 2012-01-16 14:20 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行⑧海里村上(朝食)

そして朝食。

今日のメニュー
a0254130_13173070.jpg

a0254130_13183681.jpg

食べるのに夢中でこのような写真しかございませんでした・・・

印象に残ったのが
岩海苔佃煮!
海苔が残ってるというか、
市販の岩海苔が こしあん とすると
こちらの岩海苔は つぶあん という感じでした。うまい!

あと、鮑の天ぷら(もちろん頃合いを見計らっての揚げたて)!
夕食のしゃぶしゃぶよりやわらか食感、歯が悪くても大丈夫でしょう。

朝から新鮮な魚をたっぷりいただき、ごはんもおかわりで完食。

カウンターからの風景
a0254130_13242447.jpg


私たちは8時にいただきましたが、
9時頃朝食の方が多いようでした。
12時チェックアウトなので、せっかくならゆっくりしたいですもんね〜

2年前にもうかがったのですが、
板長さんが変わられたそうです。
以前より一品ごとの量が少なめで、品数が増えたような気がします。

私たちには多すぎる!
という贅沢な海里村上さんでの食事でした〜
[PR]
by beerair | 2012-01-16 13:31 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行⑦海里村上(夕食)

和食とイタリアンを選べますが、和食!
つよくおすすめします。

6名だったので奥の個室に。
個室といっても入口は開け放たれたテーブル席です。

この日はカウンターに4組くらいとお一人男性がいらっしゃいました。

お祝いプランだったので
お宿から白ワインのプレゼント
父が日本酒(越乃寒梅/グラス1000円)
Sが生ビール大(価格忘れました・・・800円くらいかな)
ほかは白ワインで乾杯♪

この日のメニュー
a0254130_1210559.jpg


a0254130_12125639.jpg

錫のうつわでいただく越乃寒梅
a0254130_11514060.jpg

a0254130_11515591.jpg

a0254130_1152268.jpg

貝の出汁がまたおいしい
a0254130_11521089.jpg

a0254130_1152311.jpg

Tが感動した石鯛のお刺身、歯ごたえがある
a0254130_11523993.jpg

くじら
a0254130_11524835.jpg

a0254130_11525569.jpg

a0254130_1153176.jpg

壱岐牛のステーキ。レアでいただきました
a0254130_1153865.jpg

絶品ぞうすい。美食でお疲れ気味の胃にしみる
a0254130_11531782.jpg

どろっとした家庭風カレー

いうことありません。
ぞうすいは、写真にはない鮑のしゃぶしゃぶの出汁で作ってくれたものですが
おいしかったです〜

お酒もビールも錫のおおきなカップでいつまでも冷えてる
焼酎は壱岐のちんぐをボトルでいただき(3000円くらい)
みなお湯割にしていました。

私は白ワイン2杯→日本酒1杯→ビールで〆

ごはんはおかわり可、何種類でもすきなだけでした。
もちろん食べ切れません・・・
妹の頼んだ一口パスタはペペロンチーノでした。

サービスの女性2人が非常にユーモアがあり
父のくだらない駄洒落にも対応して下さる気配りで
笑いの絶えない食事となりました。

洗練されたサービスというよりは、
和やかさを生む、つかず離れずのアットホームさです。
それはお部屋や館内のしつらえにも言えることで
家族旅行ですので、非常に居心地のよいムードでした。

おかげで超リラックス!
他のお客様には多少うるさかったかもしれません、すみません。。。
[PR]
by beerair | 2012-01-16 12:20 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行⑥海里村上(お風呂)

さてさっそくお風呂です。

浴場にバスタオル・タオル・アメニティがあるので
手ぶらでゴーです。

ちなみにスリッパに名前が書いてあるため
家族が来ているのがわかってなかなか便利。

5個くらいの洗い場と、水風呂、
茶色く塩辛い(海から引いているらしい)お湯の内湯と露天。
部屋数が多くないので、洗い場奪い合い、ってことはなさそうです。
シャンプーとリンス、クレンジングとボディーソープがあり、
洗い場は仕切りで区切られているので、
隣の人の水しぶきがかかることも少ないかと思います。

私はとにかく外の露天でのんびり〜
座っての景色
a0254130_11325137.jpg

立っての景色
a0254130_11345849.jpg

防波堤手前はたまーに車や人が通ります

手すりを入って右奥に段差があり、座り&寝転び可能な場所あり
左端の方にも段差があり座れる場所があります。
ただし岩で野趣豊かに作られたお風呂なので、ごつごつした部分もありスリ傷注意。

お風呂を出ればふんだんに置いてあるバスタオルを使用し、
お部屋にあるのと同じペットボトルのミネラルウォーターでのどを潤し、
体重計で体重をはかりました

さて、次はおまちかねの夕食です!
[PR]
by beerair | 2012-01-16 11:40 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行⑤あまごころ本舗〜海里村上〜鬼焼

1時間のジェットフォイル。
冬の玄界灘ですが、揺れませんでした。
・・・寝てましたが。
対馬まで行く便だったので、半分くらいが壱岐・芦辺港で下船。

私たちはお宿が手配してくれたタクシーで
壱岐でいちばん大きいおみやげや、「あまごころ本舗」へ。
a0254130_111122.jpg

店舗前で記念撮影。アラフォーです。

タクシー代は2,000円ちょっと。
ちなみに予約しなくとも港にはタクシーがたくさん待ってます。

あまごころ本舗では干物や壱岐焼酎やらを購入。
冷蔵品のためか、
明日のジェットフォイルの時間に合わせて持ってきて下さるとのこと!
わーい!

宿まではあまごころさんに無料送迎してもらいました。
ここは予約しておけば行きも帰りも無料送迎可能です。
いいですね〜♪

そしてお宿の「海里村上」へ。

到着は17時過ぎでした。
ロビーで妹&妹の連れSと合流し、
ゆったりウエルカムドリンク(スパークリングワイン、コーヒー、紅茶、お茶)
をいただいてお部屋へ。

お部屋の写真はあまりとってませんが、
3階の305、307、309でした。
どの部屋も間取りは同じ。

ベッドルーム8〜10畳くらい+窓際にソファ&オットマン
和室8〜10畳くらい+窓際にチェア&テーブル
シャワールーム(バスタブなし)
※お部屋どちらにも冷蔵庫とテレビ、クローゼットあり

広い! きれい! いい匂い!

ちょっとしたお祝いだったのでお部屋のグレードアップをしてくれたのですが
(お宿サイトのA料金でDかEのお部屋へ)
想像以上のお部屋でテンション上がりました♪

ソファからの眺め
a0254130_1114130.jpg


大きなシャツのようなパジャマと
館内行き来用の作務衣、
名前入りスリッパ、
靴下はありません。

ちなみに冷蔵庫のミネラルウォーター(いろはす)は無料。
缶ビールは230円と通常価格! 
ポカリスウェットもお茶も150円。 いいですね〜
自動販売機はありません。

アメニティもロクシタン(シャンプーリンスボディソープボディローション)のミニボトル。
(家族の中で私だけ持ち帰った・・・)
a0254130_11125786.jpg

以前泊まったお部屋のもの。今回は1部屋1セット

地下にある温泉にはクレンジング(TISSとポーラのもの)、
化粧水、乳液、ブラシ、歯ブラシ、綿棒、シャワーキャップ、ヘアゴム、コットンあり。
温泉と別にパウダールームがあり、
こちらにはホットカーラーがありました。
旦那さんや彼の前でおしゃれを欠かさない女性も安心(私は違いますが・・)

朝夕刊完備。
そして、お部屋のお菓子、「鬼焼」がおいしい!
レーズン入りの固くしたサブレ。蕎麦ぼうろくらいの食感です。
a0254130_1112327.jpg


以前うかがった時に妹が気に入り
芦辺港のおみやげもの屋で購入しようとすると「ピーナッツ入り」しかなく
「レーズン入り」は郷ノ浦港でしか売っていない、とのこと。
レアアイテム? 

というわけで、今回は郷ノ浦港着の妹が無事購入して来たのでした。
[PR]
by beerair | 2012-01-16 11:19 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行④風街珈琲店〜やぶ金〜ジェットフォイル

モントレは11時チェックアウトなので
ぎりぎりまで寝て紅茶と1つのおにぎりを2人で分けて出発。

荷物をホテルに預けてまた前述のSHIPSへ・・・。

再び散策後、モントレ近くの「風街珈琲店」へ。
「天神街歩き」というフリーペーパーにココが出ていて
ホテルに近いしちょうどいいな〜&はっぴいえんど?
ってことで行ってきました。

頼んだのは
私がカフェオレ400円
Tがカフェオレ&アイスクリーム500円(だったかな)
a0254130_23144.jpg

アイスとカフェオレ合うわ〜

ここ、何でもありました。
a0254130_2341335.jpg

a0254130_2313974.jpg

メニューが読み物。

ちょうど12時前後に滞在したのでランチに訪れた方々が多かったです。
レンガ作りの昔ながらの喫茶店で、1階は喫煙可、2階が禁煙でした。

13時頃に大阪から新幹線でやってきた私の父&母と落ち合い、
昼食は蕎麦屋の「やぶ金」へ。

洗練された街中にふとある日本家屋。
がらがらと引き戸を開けて靴を脱いでおじゃまします。

予約しておいたので、すぐにテーブル席へつけました。
まずは日本酒。
a0254130_2323049.jpg

価格は半合とのこと。
お一人様でも注文しやすいですが、ちょっと高めの設定。
いいお酒なのでしょうか。

白岳仙と美酒の設計を1合ずつ頼みました。
あてに、鴨焼きと天ちらし。
a0254130_232622.jpg

(食べかけです・・・)

そしてすっきりとした美酒の設計をもう1合いただいて
父、おろしそば
a0254130_2322334.jpg

これが! 
削りたてらしい厚めのかつおぶしがかかっていて美味しかったそうです。

他3人はせいろ
a0254130_2315735.jpg

おいしくいただきました。やたら大根おろしがおいしかった。

お手洗いに行く途中では中庭を愛でることができ、
昔ながらの部分と新しい設備をうまく取り合わせたすてきなお店でした。

その後タクシーでベイサイドプレイス博多へ。850円。
ジェットフォイルで壱岐に向かいます。
予約済みだったのですが、
清算する際4万円近くしたのでびっくり!
往復1人1万円弱です・・・(片道料金を往復料金だと思っていた)
なかなか行ける価格じゃないなあ。

ま、それでも3連休初日はとっても混んでいて、
コンビニでビールを買い込んでいた私たちはうしろの方に並び、
やっと席にありつけたのでした。
a0254130_2321464.jpg

[PR]
by beerair | 2012-01-13 23:25 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行③鬼太郎〜ジュークジョイント

1月だというのに屋台がたくさん。
お客さんも入っています。

私たちはモントレ横の屋台の中からオレンジの暖簾の鬼太郎へ。
a0254130_20413755.jpg


私は瓶ビール。Tは芋焼酎お湯割り×2杯。

・和牛ホルモン焼き 750円
a0254130_20434910.jpg

・焼きラーメン 650円
a0254130_20415898.jpg


うまか〜。
焼きラーメン、つまみに最高! 
ホルモンのこってり味にお酒進む〜。
博多のホルモン・・おいしい・・・。

そしてモントレのお手洗いに寄ってから
いい感じに酔っぱらいつつ
夜の歓楽街(っぽい)親富孝通りを進みジュークジョイントへ。
a0254130_2052511.jpg


ノーチャージのリクエストデイでした。
映像は「永遠のモータウン」でした。
私はジンバック、Tはジントニック。600円くらいだったかな。
壁にマーシー&ヒロトのサインを見つけうれしくなる。
a0254130_20533030.jpg

a0254130_20531942.jpg


入口から想像するより広い店内で、居心地よい〜♪
ずるずる飲みそうだったので1杯だけにしときました。

帰りに見つけた「トライアル」というコンビニ。
超安。
福岡だけで展開しているのでしょうか。
ウーロン茶69円くらいと朝食用おにぎり59円くらいと
シュークリーム49円くらいとチョコレート20円くらいを買って帰りました。
[PR]
by beerair | 2012-01-13 21:03 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行②ジュークレコード〜鉄なべ

ますはホテルモントレ前の昭和通りを渡り
ちょこっと行ったところにあるジュークレコードへ。
a0254130_20223393.jpg


19時半頃だったせいかお客はおらず
レコード整理をしていた店主らしきご主人がじろりとカウンターへ。
連れのTがお疲れモードで大量のレコード棚を見る気力がない様子だったので、
さらっと眺めて後にしました。
ブルース棚を見ただけですが、マディウォーターズはもちろん
スリーピージョンエステスとかのコーナーもあったと思います。
安くはないようだったけど、名のない箱とかもあり、いろいろ探すと楽しめそう。

その後、イルミネーションがやたらに多い美しい天神中心部を抜けて、
a0254130_20293514.jpg


「鉄なべ中州本店」へ。
a0254130_20295935.jpg

・おつまみ3点盛り(おきゅうと・明太子・酢もつ)500円
a0254130_2030987.jpg

・ごまさば 750円
a0254130_20301657.jpg

・鉄なべ餃子2人前 900円(写真は食べかけです・・・)

うまか〜。
2人で生ビール2杯+瓶ビール1本いただきました。
酢もつはガイドブックで見て食べたかったのですが、
もつのクセが苦手なので迷っていたところ、お試しサイズだったので注文!
これが・・・おいしー。さっぱり。
クセはなくもつの食感を楽しむ料理でした。

その後、風吹きすさぶ中州を歩き、
バイオリン弾きや浪曲流しのいる橋を渡りモントレ方面へ歩きました。
川にうつるネオンや屋台の様子が絵になる街でした。
[PR]
by beerair | 2012-01-13 20:38 | 九州 | Comments(0)

2012年1月博多壱岐旅行①JAL〜モントレ・ラ・スール博多〜黒豚餃子とんとん

羽田空港で朝マック。
フィッシュバーガー×コーヒー=200円
マックグリドルソーセージ×コーヒー=220円
フィッシュバーガーに軍配上がる

博多へはJALにて
機内ではだれかさんプロデュースのホットコーヒーをいただく
a0254130_15502661.jpg


12時過ぎには博多空港に到着し
空港地下の地下鉄で天神駅まで約10分。

天神駅からモントレ・ラ・スール博多までは一番端の1番出口を出て1分くらい。
サイト通りのモダンな入口。小さなフロント。
一休comの1000円クーポンを利用したので、ツイン2名1室6800円でした。

a0254130_161710.jpg

最上階の1219室からの眺め。
上層階で静かな部屋の喫煙室をリクエストしました。
13時頃到着しましたが、すぐチェックインできました。

部屋に荷物を置いて、街へ!

まずは腹ごしらえ。博多ラーメン!
モントレを出て横の「天神西通り」をつらつら歩けば
有名な一蘭やしゃれた一風堂がございました。

私たちは「黒豚餃子とんとん」へ。
昇龍ラーメン480円+餃子150円
昇龍ラーメン(黒)480円+餃子150円
a0254130_17125478.jpg

a0254130_17121050.jpg


ガラス引き戸の入りやすいお店で、居心地よし。
こっちのラー油はごま油テイストよりスパイスが多い固形テイスト。
ラーメン量少なめでちょうどいい。安い旨いでした。

その後SHIPSのセールをのぞき、連れの旦那Tがネルシャツ購入。
ファイナルセールでさらに20%オフ! わーい!!
・・・実は、ホテルで試着してみた私も気に入りSサイズを翌日購入・・・
a0254130_1741934.jpg


同じ通りのボーダーラインレコード等中古レコード屋を渡り歩く。
レコード屋でおっちゃんと店員のおっちゃんがしゃべってましたが
客のおっちゃんの方、ほぼ聞き取れず・・・
おっちゃんが酔っぱらってたのか、私が博多弁がわからなかったのか・・・

この辺りはセレクトショップやアメリカンスタイル、モッズスタイルの店
古着屋、食堂、バー、和菓子屋(何度通ってもお客がいた)などなど
東京でいえば代官山のような一角でした。

長円寺から裏道を引き返し、
サンプリングのコーヒーなどいただきながら
「おしゃれな街〜」「道が広い〜」「きれい〜」と言いながら歩きました。

ホテルでは、おやつに購入した「西通りプリン」をいただく。
a0254130_1714149.jpg

カラメルソースつきが普通ので、もひとつクリームチーズモカを。
1つ250円くらいですが小さいし、私たち好みではなかったです。

ホテルに置いてあるティーバッグで紅茶を飲みながらしばしくつろぐ。
Tはお風呂に入り、買ってきたビールを飲み、寝てました。

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の再放送を見てから夜の街へ!
[PR]
by beerair | 2012-01-13 17:21 | 九州 | Comments(0)