カテゴリ:海外( 9 )

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行/最後に

短いけれど、満足度の高い旅行でした♪

服装は、
半袖チュニック+カーディガンにストール(昼間は半袖)
長袖カットソーにジャケット
で、寒暖をやりすごしました。

・ブリュッセル中央駅で。切符を買う親を待つ子供
a0254130_11295986.jpg


・小便小僧のチョコレート
a0254130_11311262.jpg


・この女性のファッション・・・真似できない・・・
a0254130_11352293.jpg


・美術館前広場。象のオブジェがたくさんありました。
a0254130_11304996.jpg


・ブリュッセルの夜
a0254130_1131767.jpg


・アムステルダムのライブハウス?
a0254130_11303637.jpg


・アムステルダムの映画館?
a0254130_1130438.jpg


・アムステルダムの角っこ
a0254130_1130551.jpg


ブリュッセルは、グランプラス等のある付近がきりっとしてました。
ちょっと奥に行くと下町ムード。
でも都会的な雰囲気に溢れていました。
石畳と小さな路地、灯るあかりは、とても美しい夜の街です。

アムステルダムは、なんだか個々が自由。
ブリュッセルより地元感があるというか、街というより町?
私はこちらの雰囲気がなじみやすかった〜

西欧ではあたりまえだと思うのですが、
母くらいの女性にあたりまえのように席を譲ったり荷物を持ったりしてくれるし、
逆に若く見えると「ちょっとベビーカー持つの手伝って」と言われたり(言われました)、
いいなあ、と思いました。

a0254130_1131235.jpg

[PR]
by beerair | 2012-03-02 11:47 | 海外 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行21・KLMオランダ航空(ビジネスクラス)

さて、帰りもKLMオランダ航空。15時40分発KL867便。
ビジネスクラスです。
a0254130_10375627.jpg


座席は左前方の一番前2席とその後ろの通路側1席。
サイトから事前座席指定しました。

・ウエルカムシャンパン
a0254130_1040426.jpg


・ハイネケン!
a0254130_1038257.jpg


・前菜
a0254130_1038910.jpg


・メイン
a0254130_10381492.jpg

a0254130_1038233.jpg


こちらは朝食でしょうか。2度目の食事
a0254130_10382739.jpg


・機上の風景
a0254130_10383264.jpg


10時間ほどで関西空港着。
あっという間のフライトでした♪

私は2時間ほど待機し、関空→羽田へ。

a0254130_10383643.jpg

スターフライヤー。黒いシートがナイス!
各席にモニターがついてるのも楽しい〜
a0254130_1040337.jpg

コーヒーもおいしい。チョコレートつき。
[PR]
by beerair | 2012-03-02 10:48 | 海外 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行②アムステルダム・スキポール空港

スキポール空港には日本語の空港ガイドが置いてました。もちろん無料。
a0254130_1021350.jpg


出国もスムーズ。
まずはタリスのチケット交換。
オランダ国鉄のカウンターで。
a0254130_10245441.jpg


国鉄カウンター近くの地下が駅になってました。
念のため場所を確認。
a0254130_1026326.jpg

改札はないし薄暗い。

時間があったので、カフェでハイネケン(3杯13ユーロ)を飲んだ後は、
母を残して空港散策。
H&Mで街歩き用バッグを買いました。別段お安くはありません。

a0254130_10281091.jpg

a0254130_10281641.jpg

a0254130_10283595.jpg


・スーパー。おすしにみたらし団子にたこやき・・・
a0254130_10282212.jpg

ここで小腹用にお寿司1パックと、ビールと水購入。15ユーロ。

・フリッツ屋
a0254130_10282887.jpg


・フリッツ屋のクロケット自動販売機
a0254130_10295311.jpg


・コインを入れるとひとつ蓋があく
a0254130_10294616.jpg

なかなかおいしい♪

・外にでて空港を見たらだれかいた
a0254130_10301385.jpg

[PR]
by beerair | 2012-02-20 10:35 | 海外 | Comments(0)

2009年9月ブリュッセル×アムステルダム旅行①KLMオランダ航空(ビジネスクラス)

2009年の9月、シルバーウィーク。
6泊8日で、ブリュッセル×アムステルダムへ!
母と妹の女3人 気まま旅です。

手配は個人で。

◎飛行機
KLMオランダ航空。
自社サイトから購入。
1名、サーチャージ込みで472.870円。

関西空港→アムステルダム・スキポール空港(アムステルダム)→タリスでアントワープ中央駅
アムステルダム・スキポール空港→関西空港
これらの価格です。

KLMに電話で問合せた時、タリス(高速列車)は「2等」と言われたのですが、
実際は「1等」でした。

・機体 ポップな水色
a0254130_1884532.jpg


・機内食 11時5分発だから昼食かな
a0254130_188516.jpg

a0254130_1881110.jpg

a0254130_1883115.jpg


・2回目の機内食 こっちも昼食かな
a0254130_1883975.jpg


・シェル型みたいになっているので、前席が倒れてくることはない
a0254130_1885075.jpg


・ビジネスクラス後方に雑誌と新聞ラックがありました
a0254130_1885796.jpg


座席はライフラットシートで少し斜めです。
今となってはあまり覚えていないのですが、
よくはない。けど、悪くもない。ってとこでしょうか。
ほかに選択肢があるなら、ほかを考えるビジネスクラスではあります。
サービスはいいです。CAのおっちゃん、にこやかでした。
a0254130_1823065.jpg


・機上の空
a0254130_189182.jpg

a0254130_189441.jpg


・選ばせてくれるジンの入ったデルフト焼きのお家
a0254130_18143458.jpg

小さいカタログもくれるので、コレクションも楽しい♪
[PR]
by beerair | 2012-02-17 18:27 | 海外 | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行/最後に

おみやげ
a0254130_1114730.jpg

FAZERのチョコレート、すごくおいしい♪
ここにあるのより、1粒タイプのが好みでした

これは自分ち用
a0254130_11141454.jpg

スーパーで購入
a0254130_11233920.jpg

ハンドソープ ひとつ2ユーロしなかった
a0254130_11141581.jpg

サルミアッキ
a0254130_11222048.jpg

1箱買う勇気はなかったので
機内で「サルミアッキありますか?」と聞いたけどなかった・・・

めっちゃ大きい
a0254130_11223185.jpg


ヘルシンキのヴァンター空港 免税店
a0254130_11222592.jpg


ストックホルムの空港ラウンジ
a0254130_11224241.jpg

広い天井とゆったりした作り
チップス等の軽食とアルコール等飲み物
席数は多くないです

ストックホルムは若者が多く、東京に似た印象
人はおしゃれで活気があって颯爽としてる
レイバンがはやってました

ヘルシンキはどんよりした曇り空
みんなうつむきがちだけど、家の中とファッションはカラフル
人のことを気にせずはにかみつつも自由に生きてる感じ

タイトなスケジュールなので街中だけの印象ですが
なかなか対照的でした
H&Mはユーロ圏のヘルシンキの方が安かったな
治安に心配もなく、国内旅行のような気安さで楽しめた旅行でした♪

a0254130_11344813.jpg

ヘルシンキのフリーペーパーのイラスト
よっぽどアル中が多い?
[PR]
by beerair | 2012-02-03 11:42 | 海外 | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑳フィンエアー(帰り)

ヘルシンキ・ヴァンター空港のラウンジ
a0254130_10525931.jpg

a0254130_1053771.jpg

モダーンできれい!
a0254130_1174249.jpg

a0254130_1164778.jpg

窓際のリラックスチェアに座り、がつがつ食べました・・・
a0254130_10531265.jpg

a0254130_1104677.jpg

スープ、どろっとしてめちゃくちゃすきでした♪

帰りの機内
a0254130_10523466.jpg

操縦席がちらっと見えた
a0254130_1165550.jpg

まずはシャンパン。このグラスが欲しかった
a0254130_1165176.jpg

a0254130_10523960.jpg

紫のチップス、おいしい。ばりっとかたい食感で少し甘い

a0254130_10524637.jpg

a0254130_10524744.jpg

a0254130_10525431.jpg


私、フィンエアーの食事もサービスもだいすきです♪
座席がフルフラットになったら言うことないな〜
[PR]
by beerair | 2012-02-03 11:11 | 海外 | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行③フィンエアー(その他)

フィンエアーいろいろ。

・機体
a0254130_13474166.jpg


・サービス中。肝っ玉かあさん風のCAさんがすてきだった
a0254130_13474945.jpg


・シート操作ボタン
シェル型のライフラットシート(ちょっと斜め)
a0254130_134835.jpg


・熟睡
a0254130_13485396.jpg


・ビジネスクラス後方ドリンクバー
a0254130_13482778.jpg

食事後しばらくして用意されていた様子。
コーヒーサーバーもあります。
ここでミニサイズのカップラーメンとチョコレートをいただきました。

アメニティは歯ブラシ、アイマスク、リップ、ハンドクリームだったかな。
ヘルシンキの空港ラウンジのスパ割引券が入っていました。
スリッパもあります。

総じて快適。
行きの便では、木の実ナナ×富士真奈美÷2なすてきなCAさんがおり、
着陸前にビジネスクラスのみんなに声をかけてました。
英語も分からず「キートス」しかフィンランド語を知らない私たちにも笑顔で、
非常に気持ち良いサービスでした。

また、ヘルシンキのヴァンター空港のわかりやすいこと!
乗り継ぎ便のゲートを確認して進めば入国審査場に着きました。
偶然かまったく混んでおらず、ストックホルム行きのゲートに難なく到着。

ラウンジで少し休憩し(優雅なチェアでひと眠り)、
ストックホルム行きもビジネスクラス。
といっても、機内の前方何席かが振り分けられただけの通常のシート。
エコノミーとの違いは、
ウェルカムドリンクとコートクロークがあることです。
あと、搭乗していた日本人のCAさんがわざわざあいさつに来て下さいました。

関空発利用が多い私たちには、フィンエアーは強い見方!
空港は乗り継ぎしやすいし、機内はきれいだし、
カウンターも機内もスタッフの方々の印象がよかったです〜
[PR]
by beerair | 2012-01-20 14:17 | 海外 | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行②フィンエアー(食事)

関西空港からは初フィンエアー。
10:55発AY078

免税では旦那Tにおみやげの煙草購入。
小さいラウンジ(飛鳥)で朝食のビールと蒸しパン。
a0254130_1135487.jpg


機内ではウェルカムドリンクはシャンパンをいただき、定刻通り出発!
食事はこんな感じ

・食前酒には「Drink of the season」のクラウドベリーシャンパーニュ
a0254130_13252644.jpg

a0254130_1326418.jpg

a0254130_13273066.jpg

a0254130_13275450.jpg

・日本酒もしばらく飲めない・・・と頼んだ奥の松
a0254130_13281822.jpg

a0254130_13291520.jpg

a0254130_13285832.jpg


・軽食のサンドウィッチ
a0254130_13295591.jpg


・朝食?
a0254130_1330490.jpg


・行きか帰りかのメニュー
a0254130_13424264.jpg

a0254130_13315287.jpg

a0254130_13313529.jpg


ワインは、シャンパン、白と赤とデザートワインが2種類ずつ。
日本発便には日本酒(奥の松)とビール(アサヒ)もありました。
よくメニューに載ってるけど積んでないことがありますが、
どれもちゃんとあるようでした。

私たちは、見ての通り調子に乗ってちょっと飲み過ぎです。
食事はおいしいです。
割となんでもおいしくいただく方なんで参考にならないかもしれませんが・・・。
[PR]
by beerair | 2012-01-20 12:25 | 海外 | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行①手配

2011年のゴールデンウィークは
4泊6日のストックホルム×ヘルシンキ旅行へ!
連れは妹です♪

手配は「旅工房」さんへお願いしました。

パッケージツアーにカスタム。
ホテルは指定リストからリクエストしました。

・フィンエアーのビジネスクラス
・ホテル/ストックホルム:CLARION STOCKHOLM
     ヘルシンキ:SOKOS VAAKUNA

\452,000- ×2(旅工房海外パッケージツアー )
\2,650- ×2(国内空港税 )
\4,900- ×2(海外空港税 )
\24,000- ×2(燃油付加料金 )

合計額:\967,100-
a0254130_10295558.jpg


結果。正解!!
メール対応も迅速丁寧、リクエストもよろこんで聞いて下さる。
旅行前には地図やらなんやら送って下さり安心〜

パッケージといっても、
飛行機+ホテル+諸税等の手配代行で、
個人旅行と同じです。
価格面でパッケージの方がお得だったのでお願いしました。

個人手配が続いていたので、
旅行会社のよさを満喫して、旅にゴー!
[PR]
by beerair | 2012-01-20 10:32 | 海外 | Comments(0)