カテゴリ:宇宙日本世田谷( 48 )

Bistro Chill/松陰神社前

「Bistro Chill 大衆ビストロチル」
a0254130_09572800.jpg
a0254130_09573809.jpg
開店1周年感謝祭中
7月14日〜23日までドリンク1杯無料、ってんで行ってきましたー

平日20時、10名近くのお客さんでにぎわっている
カウンターに座り、ビール(ジョッキ)をいただきました。

ちょうど混んでいるときだったので提供は遅め。
でもかわいいサービスの方が笑顔でひとこと添えてくれるのでいい感じ〜

グランドメニューの他に、夏のメニュー
a0254130_10121260.jpg
おすすめおつまみ盛り合わせ 1350円
a0254130_10195958.jpg
自家製ハム、ピクルス、なすとトマトのチーズ焼き

ピクルスはたまねぎ、カリフラワーなど。
しっかり酸っぱくて、野菜に歯ごたえがあって、美味しい!

このハム、めっちゃ美味しい! 
ローストビーフを思い出すようなニクニクしさとしっかり味

赤ワインくださーい
a0254130_10221503.jpg
常温か冷えたのを選べたので冷えたの。2500円
食事にぴったりな飲みやすいワイン。

BBQスペアリブ(2本)1280円
a0254130_10245624.jpg
どどーん。大きいです。

a0254130_10250668.jpg
とろっとしたBBQソース
とろっとほぐれる肉
美味しいーー
で、つけあわせのポテトがまた美味しい〜

あー、話も弾んで、おなかもいっぱい。
a0254130_10251144.jpg
税込表示の明朗会計。
サービスの駄菓子をいただき、店をあとにしました。
a0254130_10251706.jpg
ランチはカレーつけ麺などやってる模様。
こちらも美味しそう。夏はカレーだな。

松陰神社前の駅から神社寄り、
お店がぞくぞくとできてます。

ひっそり簡素な店構えの「食堂めぐる」
a0254130_10331607.jpg
魚系食堂
夜、ひっそりとした商店街の中で、なんだか温かげな灯り。
中も見えるので入りやすいお店です。
いつもお客さんが入ってます。
a0254130_10332384.jpg

今月開店した「Barオルガ」
a0254130_10354501.jpg
チャージなし。いいなー。
子供、犬OKだと、喫煙はだめなのかなー。バーだけども。

ガラスの入口で中が見え、テイクアウトカウンターもあり。
中は小上がりとカウンターで、けっこう広そう。
ふらふらーっと入りやすい雰囲気です。
a0254130_10355336.jpg
あ、かき氷300円、って書いてました。いいですね〜
a0254130_10360529.jpg
近日味噌屋がオープンするようだし
かき氷屋も出来てたし、
工事中物件もあるし、
今後もいろいろお店ができそうな気配。

じーちゃんばーちゃんやファミリーも居心地がいい商店街のまま
気取らない店が増えるとうれしいな〜

(2017年7月)


[PR]
by beerair | 2017-07-21 10:47 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

中国快餐店/松陰神社前

「中国快餐店」松陰神社前
a0254130_17365206.jpg
松陰神社商店街の、世田谷通りに近い方。
肉屋さんの前あたりです。
先月あたりに、おや新しいお店、と気になっていたのですが、
どうやら以前あった「五指山」が麻婆豆腐メインの新しいお店として戻ってきたようです。

平日昼11時半。ちょうど暖簾が出たときに到着〜。一番乗りでした。
a0254130_17370082.jpg
テーブル4卓。座った側の壁に壁掛けテレビがありました。
奥の厨房もよく見えます。
サービスの女性とシェフ1人。

メニューは表の黒板にある、担々麺と麻婆豆腐と日替わりと、点心がいくつかのみ。

麻婆豆腐 ライス付き 1000円
a0254130_17370592.jpg
お。麻婆豆腐はテイクアウト仕様の器。お箸もそうですね。
ごはんてんこもり。

はじめは感じなかったのに、食べ進めるうちに山椒がびりびりきます!
痺れる〜。美味しい。けど、量が多い! 味がしょっぱい。どすんとくるー。

担々麺 小ライスつき 980円
a0254130_17371078.jpg
めっちゃごま味濃厚! 

あ、ライスと小ライスの量は結構ちがいます。
a0254130_17484888.jpg
麻婆豆腐は山が高い方ですが、連れと交換してもらいました。

焼売 500円
a0254130_17371465.jpg
点心は10分くらいかかります。
特製たれつき。しいたけの食感がしっかり。美味しい!
しかし少々口が痺れており、味わうほどには味がわからない・・・。

麻婆豆腐の量がとてつもないので、持ち帰りにしてもらいました。
おそらくそれを見込んで、器が持ち帰りのプラスティックのもののような。

12時までに満席となり、テイクアウトの方が数人。
麻婆豆腐1つと春巻をテイクアウトして、家で2人で食べる、ってのがいちばんよいかも〜。
ビール飲みたい!

(2017年6月)



[PR]
by beerair | 2017-06-09 18:00 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

グッドスリープベーカー/松陰神社前

「good sleep baker(グッドスリープベーカー)」
a0254130_22060116.jpg
a0254130_22061442.jpg
松陰神社前駅の商店街とは反対側に降りると見えてくる松蔭PLAT
a0254130_22062489.jpg
夕方明るく灯る素朴な建物。
1階の端っこ、公園の横にある、BEER&BREADのお店。
a0254130_22061963.jpg
隣はイッタラなどの北欧食器の店。
上はカフェのタビラコ。

ガラス張りの店内は中の様子がよく見えます。
イートインもありますが、入ってすぐのショーケースに並ぶパンを買いました。

パクチーとベーコンのパンや、桜のパン、黒ビールのケーキなど、10種類弱。
250円〜300円がメインでした。

買ったのは、プチバゲット。150円。
a0254130_22062922.jpg
プチといってもけっこう大きいです。
しっかりめに焼けてました。

うちにかえって、さっそく手でちぎって食べてみると、
美味しい!
麦のかおり。酵母の匂いなのかな。
先日ビール醸造場に行ったときに嗅いだ、香ばしいようなもわっとするかおり。
いやー、しっかりパン屋さんのパンでした。

お店はカフェのように明るい木目で、落ち着いた照明、
壁側にカウンター席があるので、人見知りでもひとりビールで居心地よさそう。

また買いに行こーっと。

(2017年3月)



[PR]
by beerair | 2017-03-28 22:18 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

ラボラトリオ/世田谷代田

「Laboratorio(ラボラトリオ)」
a0254130_10390375.jpg
a0254130_10390608.jpg
平日19時過ぎ、予約して行ってまいりました。
世田谷代田駅からはすぐです。
a0254130_10405470.jpg
入ると、壁際にワインセラー。
オープンキッチンにカウンター4席ほど、
窓際にテーブル席3卓。音楽なし。
a0254130_10422145.jpg
一番手前の席に案内され、座ると、ろうそくを灯してくれました。
ちなみに禁煙。外で煙草が吸えるよう、灰皿は用意してありました。

メニュー 税抜き表示です。
a0254130_10443485.jpg
a0254130_10442992.jpg
a0254130_10442641.jpg
おもしろげなメニューが並んでます。

赤ワインボトル。いちばん安かったもの。3500円。
a0254130_10464805.jpg
前菜盛り合わせ1800円。
a0254130_10464261.jpg
奧が魚、まんなか野菜、手前肉。
味はしっかりめ。スモークチキンが美味しかった。

パン2種 300円だったかな。全粒粉とフォカッチャ。
a0254130_10465286.jpg
煮込んだ牛舌と季節野菜のソテー 900円
a0254130_10503737.jpg
おすすめの黒板に書いてあった、サービスの方いわく「小籠包のようなもの」
海老やイカのパスタ包みに蟹のトマトスープ仕立て(こんな名前ではなかったけど)1400円
a0254130_10504109.jpg
パスタ部分がしっかりしておりおなかいっぱいになる。

クレームカタラーナ 600円
a0254130_10534703.jpg
アイスのような冷たく固まったクリームのようなものにパリパリのカラメル
美味しい♪

コーヒー 400円
a0254130_10535193.jpg
このコーヒーがとっても美味しかった!
めったにデザートまで食べないけど、コーヒーまで頼んでよかった。

合計約9600円

飲み物注文すればチャージ300円は不要だそうです。
なのでワイン1杯とオリーブとかってのもありですね〜。

シェフとサービスの男性の2人で切り盛り。
シェフはサービスにかかわらないようにしているのでしょうか、そんな感じ。
サービスの方はじーっと見てます。
ちょっとつたない様子ですが、話しかけてくれたりもします。

入ってから出るまでお客さんはゼロ。
夜深い方がお客さん増えるのかも。住宅街ですしね。
ごちそうさまでした♪

(2017年3月)


[PR]
by beerair | 2017-03-28 11:09 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

一二三/松陰神社前

「うなぎ一二三」松陰神社前
a0254130_17295645.jpg
a0254130_17300060.jpg
改装前にうかがったことがある近所の鰻屋。
実は年末に行こうとしたら、すでに満席で予約が出来ず。
それならば、と連れの誕生日にかこつけて、1月の予約を入れました。
一ヶ月前から予約受付だそうです。

平日18時半。
住宅街の中にぽつんと灯り。
a0254130_17325073.jpg
本日は予約で満席の案内が出ていました。

席はこれだけで、本日は3組で満席。
年齢層は高め、上品。
a0254130_17333592.jpg
モダンな中に鰻屋風情がありますね。
ちなみに禁煙です。
a0254130_17341100.jpg
メニュー

a0254130_17345888.jpg
a0254130_17350265.jpg
今回は誕生日ということもあるので、贅沢にうなぎのコースを予約済み!
a0254130_17345428.jpg
まずはビール大瓶をいただき、早々に出てきたうざくを肴に。
a0254130_17364403.jpg
a0254130_17363737.jpg
肴、といっても鰻がとしっかり存在感あり! しっかりとしたお料理です。
しょうがが効いている。冷たいうざく。いいですね。

串焼き。関西風の蒸さずに焼いたもの、と、肝焼き。
a0254130_17373352.jpg
もうすでに少し食べた後です。
肝の苦みがいい〜。
山椒をちょっと振って香ばしい関西風の串。いいですね〜

日本酒 栄川 一合 冷やとともに。
a0254130_17392650.jpg
白焼き。山葵醤油がおすすめだそう。
a0254130_17404409.jpg
ほわほわーーー
日本酒 剣菱 一合追加!

茶碗蒸し
a0254130_17412812.jpg
もちろん鰻入り。
具沢山です。

うな重。肝吸い。香の物。
a0254130_21152947.jpg
蓋を開けたときのよろこび。
a0254130_17423076.jpg
これこれこれーー!
a0254130_17430512.jpg
身がぶあつい〜
a0254130_21153685.jpg

美味しい〜〜♪

コースはごはん少なめだそうです。

コースのうな重は折り詰めにもしてくださるらしい。
聞かれましたが、すべていただきました。
柔らかいほふほふ感は出来立てならではですから〜
a0254130_17450005.jpg
でもほんとはめっちゃおなかいっぱいです。
計13000円ちょっと。

隣では隠居したようなグループと女性の6人組が新年会。
最後までちゃんと食べてる健啖家。すごいなあ。

私たちの食べっぷりでは、次回は鰻重でよいな、と思いつつ
実に満足して家路につきました。

(2017年1月)


[PR]
by beerair | 2017-02-06 17:50 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

わたほろ製パン店/世田谷

「わたほろ製パン店」
a0254130_21053966.jpg
a0254130_21054469.jpg
世田谷通り沿い、世田谷区役所入口信号から世田谷駅方面に少し行くとあります。

無地のひさし、大きなガラス壁から中の様子がすっかり見えました。
なんというか工房のような工場のような感じ。
なので、売っているパンも外から見えるので、
あ、あるある、という感じで中に入ることができました。

テーブルには7、8種類くらいのハード系パン。
ドライトマトなどが入ったものが2種ありました。

今回は、バゲット(260円)、
パン・オ・ペイザン(300円)、パン・オ・フィグ(380円)
a0254130_21060172.jpg
a0254130_21061151.jpg
なにやらうり坊みたい。
こちらはプレゼントなので、自宅用はバゲット。
a0254130_21062422.jpg
食事前ですが、ついついかじってしまった。
ひねって、ちぎって、食べる。
もっちりしてて皮が分厚くておいしい。
細く、しっかり焼けてて、なんというか、かっこいい味。はは。

平日14時半頃、お買い物後のおじさんと入れ違いに店内へ。
じっくり悩んで、購入して、包んでくれているのを
まだ表にだされていないキッチンに置かれたパンを眺めながら待って、
袋を丁寧に渡されて、
帰り際に「お気をつけて」と言っていただいて、
「あ、ありがとうございます」なんて返したりして、
なんだか、しあわせな気持ちになったのでした。
美味しいし、とってもいいお店だなーーー。

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-02 21:41 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

オールアバウトマイコロッケ/松陰神社前

「All about my croquette オールアバウトマイコロッケ」
a0254130_20063547.jpg
a0254130_20063850.jpg
松陰神社前駅近くに8月に出来たコロッケ屋さん。
さっそくテイクアウトに行ってまいりました。

ガラス張りで入りやすいお店。
a0254130_20132904.jpg
手前がイートインスペース。
a0254130_20075232.jpg
a0254130_20075002.jpg
真ん中のガラスケースに出来立てコロッケが並んでいます。
a0254130_20074356.jpg
アルコールもあるし、ランチセットもありました。
a0254130_20074669.jpg
レジの後ろはオープンなキッチン。作り立てなのですね。
作っているのが2名、レジが1名で、にこにことやさしく対応してくれました。

すぐ横の路地奥のお店のショップカードが置いてあったけど関係あるのかな?
a0254130_20310600.jpg

a0254130_20110255.jpg
テイクアウトはこんな箱入り。
a0254130_20120458.jpg
a0254130_20120758.jpg
スポイトから時計周りに
プレーン、ラムクミンメンチ、マッシュルームチーズメルトミメンチ、エビバニラ

説明書どおりにあっためて食べました
a0254130_20120962.jpg
a0254130_20123673.jpg
ラムクミンメンチが美味しい♪
プレーンはほんとにじゃがいものみ
全体に皮が美味しかった

でも、180円〜350円は高すぎるなー
京都の西冨家コロッケ店うらやましかったから、わーいと思ったけど、
こちらは高すぎるなあ、という印象だな〜
a0254130_20122111.jpg
これからの進化を楽しみにしています♪

(2016年8月)


[PR]
by beerair | 2016-08-30 20:34 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

Bistro Chill/松陰神社前


「Bistro Chill 大衆ビストロチル」
a0254130_10072194.jpg
松陰神社前駅から神社方向に歩いたところにある7月にオープンしたお店です。
8月末までのワンドリンクチケットを入手していたので行ってまいりました。

平日20時過ぎ、お客さんゼロ。
カウンター内の女性店員さん2名が笑顔で迎えてくれました。

4〜5名テーブル2卓、2名テーブル1卓、カウンター7席くらい。
テーブルに着席。

メニュー
a0254130_10021224.jpg
ジンと肉 が気になります。
a0254130_10024831.jpg

a0254130_10020957.jpg
a0254130_10025162.jpg


黒板におすすめ。
a0254130_10025890.jpg
まずはビール大盛り 600円
a0254130_10025410.jpg
シャルキュトリー盛り合わせ S 1280円
a0254130_10030189.jpg
砂肝、リエット、ハム、ムース、パテ
メニューのベーコンとマッシュポテト以外は入っているとのこと。
砂肝は温かく、ビールに合うー!
しかし他はワインだ。ワインがいる!

ということで赤ワインボトル 2500円
a0254130_10030596.jpg
冷えたのと常温の用意があるとのことなので冷えたもの。いいですね〜

キャベツとブロッコリーのアンチョビ炒め 500円
a0254130_10032379.jpg
たっぷりー
したたるアンチョビソースのようなものを思わずすすりました

大山鶏のチーズカツレツ 1280円
a0254130_10033830.jpg
一切れ食べたあと。
添えられたマッシュポテトやルッコラもおいしい♪

チャージなし明朗会計5560円。
いやあ、満足満足。

オレンジの落ち着いた照明に濃い木目と白のインテリア
BGMは日本の、ハンバートハンバートとか山崎まさよしとか、そんな感じの。

ほどよくカジュアルでほどよくしゃれてて気安い雰囲気
価格も手頃、メニューも魅力的、ごはんがあるのもうれしい

私たちのあとにはファミリー、年配のおひとりさま女性など、
地元密着型です。喫煙もOKだし、気に入った!

最後にはこんなサービスも。
a0254130_10034638.jpg
ハッピーターンとかうまい棒とか。

次回はおつまみ盛り合わせとごはん食べよ〜

(2016年8月)

[PR]
by beerair | 2016-08-26 11:05 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

松波ラーメン店/松陰神社前

「松波ラーメン店」
a0254130_15155824.jpg

松陰神社前駅の踏切の近くです
女性でも入りやすい、カフェのような店構えのラーメン屋

平日12時過ぎ、駅近くに出来てた蕎麦屋に行こうとしたらなんと休みー
そっかー、どうすっかなー、1000円は出したくないしなー、
ってんで、しばらく行っていないこちらに行くことに。
1人並んでましたが、5〜10分くらいで席につけました。
カウンター6席、テーブル4卓くらいのお店です

a0254130_15165389.jpg

a0254130_15165617.jpg

a0254130_15165888.jpg

a0254130_15231776.jpg


注文してからは少し時間がかかりました。といっても7,8分くらいかな。
ああ忙しい、って感じが店員さんからするのが忙しない・・・

さてと、私はワンタン麺(840円)
a0254130_15215967.jpg

あ、お昼はサービスでごはんがつけられるそうです
a0254130_15215646.jpg

これおいしい♪
ラーメンもおいしい♪
けっこう麺が多い。
あっさりでしっかりなスープ。
食べるほどに濃さが増していくよう。
スープまで飲みきりました!

連れのざるラーメン大盛り(700円)
a0254130_15265213.jpg

一口目はこっちの方が油を感じるのに
どんどんさっぱりしていくような。
こちらもおいしかった♪

テーブルにはフライドオニオンがありました。
a0254130_15231844.jpg


メニューに「自家製佃煮差し上げます」と書いてたので、もらってきました。もちろん無料。
a0254130_152892.jpg

昆布の佃煮。さっそくお弁当のごはんのおとも。
a0254130_15281436.jpg


世田谷線はローカルな感じがとてもいいです。
a0254130_15281577.jpg

松陰神社前は松蔭プラットやら、新しいビストロやら、一見おしゃれなお店が増殖中。
a0254130_154139.jpg

a0254130_15281825.jpg

a0254130_15281914.jpg

私としては、松陰神社前にあたらしく出来るお店はちょっと高いなー、
と二の足を踏んでしまうので、
お値段に見合ったおいしさか、量多いか、を期待してます。
ほんとは、もっとお手頃で何回も行ける居心地のいいお店ができるのがいちばんいいけど。

(2016年6月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 15:35 | 宇宙日本世田谷 | Comments(2)

ピーターセン/若林

「Petersen ピーターセン」
a0254130_112612.jpg

若林の駅から住宅街の方に進みセブンイレブンの近くにあります。
a0254130_1125754.jpg


先日のナイーフさんから、パンっておいしいなー気分が盛り上がっており、
はじめて行ってまいりました。

小さめの店舗ですが、窓際と壁側にずらーっと、レジにもパンが並んでいます。
a0254130_114260.jpg

目に入るのはお惣菜パン!
平日13時半という時間帯のせいかもしれません。

自家製コロッケパン、海老かつパン、メンチカツパン、BLT・・・
バゲット、バタール、塩パン、カンパーニュ、食パン・・・
種類がとっても豊富でした。

トレイとトングを持って好きなものを乗せ、レジで購入する形式でした。

おやつがてらコロッケパンを買おうとすると、レジに
「イートインのお客様にはコーヒーサービスいたします」のメモ見っけ!
よろこんでいただくことにしました。
a0254130_119624.jpg

イートインスペースは明るい道路側に2人テーブル2つ。
手作りで明るい雰囲気。
近所のお店のチラシなども置いてあって地域密着感ありますねー

コロッケパン(240円くらい)
a0254130_119881.jpg

パンはたまご色、ほんのり甘い。コロッケさくさくでおいしい〜

バタール3分の2サイズ (120円くらい) とメロンパン(108円)
a0254130_11175793.jpg

こちらはお持ち帰り。うれしい価格ですね〜

バタールは皮のこげ味もおいしい♪
もっちりしたパンでした。

メロンパンは少し温めて食べたのですが、こっちももっちりな中身。
こぶりなサイズでも重量感あり。甘さ控えめでした。

入ったときも女性のお客さんが数組並んでいたけど
その後もカップルやおばちゃんや、いろんな人が買いに来てました。
定員さんもさわやかで気を配ってくれるし、
いろんなお客さんがやってくる理由もわかる気がします。

次は食パンと、またお惣菜パンイートインだなーーー
a0254130_11175995.jpg


(2016.4月)
[PR]
by beerair | 2016-04-15 11:30 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)