<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑰KAARNA

帰国日の昼はホテル近くの「KAARNA」へ
a0254130_2037319.jpg


1階は入りやすいバー
a0254130_20382980.jpg


2階がレストラン。
階段を上がるとはにかみ気味に微笑んだかわいい女性に案内され、
窓際の席へ。
メニューには料理と、料理に合うおすすめビールが載っていて、
しかも英語記載ありなので、助かる!
a0254130_20371312.jpg

a0254130_20374429.jpg

食事メニューには料理に合うビールの記載があって、楽しい。

妹はサーモングラタン
a0254130_2038541.jpg

5.09ユーロ♪
前菜扱いなので小さめとはいえうれしい価格。

私はサーモンクリームスープ(大)
a0254130_20375548.jpg

焼いたサーモンが真ん中にどーんと。
大といっても多くはなく、日本人サイズ。
しゃれている

2人ともビールをいただき26.99ユーロ。
おいしかったです〜。
日本のカフェめしのようなイメージ。
お水は無料。メインフロアではランチブッフェやってました。

おいしくいただき、窓から外を眺めてぼんやりすごしました。
a0254130_20381839.jpg

[PR]
by beerair | 2012-01-27 20:50 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑯BAR CELONA〜KAISLA〜中央駅構内テイクアウト

夕食は「BAR CELONA」
a0254130_11435443.jpg


・1プレートタパス(チョリソー和え、芋とチーズ和え、オリーブ、パン)
a0254130_11404988.jpg


こちらを2人で1プレートと赤ワイン×2とビールをいただき
23.9ユーロ。キャッシュオンデリバリーです。
ワインもビールもスペイン系のものを置いていました。
ふつーにおいしい。

窓際の2人用テーブルで、隣のビジネスマン2人の様子など楽しみました。
近くで働いているビジネスマンが食事前に軽く飲み、
または待ち合わせ場所として利用、といった様子で、
ちょっと食べて飲んで出て行く方が多かったです。

私たちも1時間くらいで出て、
ホテルに荷物を置いてから、中央駅近くのバー「KAISLA」へ。
入るとバーカウンターがあり、ビールを頼めます。
ガイドブックには「フライドチキンなどがある」
と書いてましたが、ありませんでした!
楽しみにしてたのですが。

それでもスキンヘッドの兄さんにビールを頼んで
グラスを持って席を探索。
3フロアくらいあるのですが、
雰囲気のよいスペースの端に腰を下ろし周りを観察。
a0254130_1144431.jpg


紅茶を飲んでチェスのようなものに興じるカップルや、
ビンセント・ギャロ似のうつむきがちな男性や、
店に置いてある新聞を読みにきてるおっちゃんなど。

まったくあたりを気にしないゆるーい空間にのんびり〜。

いつまでもいてしまいそうだったので23時には店を出ました。
小腹がすいたので、中央駅の店でソーセージと芋をテイクアウト。
a0254130_11412929.jpg

a0254130_11451842.jpg

部屋でビールといただきました。

・駅前の屋台。こっちもいいな。
a0254130_11441575.jpg

[PR]
by beerair | 2012-01-24 11:58 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑮エロマンガ〜KOM

オールドマーケットから徒歩5分の「エロマンガ」
a0254130_1126201.jpg


・店内は右がショップで左がカフェ
a0254130_11262310.jpg

カフェは赤いチェックのテーブルが並んでいて
おやじたちが集ってました

「ピロシキ」が通じず、ガイドブックの写真を見せて購入。
・ピロシキ(リハピーラッカ というそうです)
a0254130_11263866.jpg


大きい。ほかほか。おいしい!
価格を忘れてしまいましたが高くないです。
米が入ってますが、いろんな種類があったのかもしれません。

近くの広場のベンチでかじって、お酒を飲みにカフェへ。
「KOM」

海の方に15分くらい歩くとありました。
写真がないのですが、こちらのガイドブックを参考にしました。
・「北欧おいしい話」
a0254130_11272535.jpg


私は生ビールのKARFU。
妹は白ワイン。 計11.10ユーロ。
カウンターで注文&支払い&受取。
15時頃ですが、窓際の席でのんびり〜。

大テーブルでは10人弱くらいが食事してました。
私たちのあとに近所に住んでる夫婦らしき人たちが来て、
おっちゃんはビール、おばちゃんはコーヒー。
新聞読んでました。

その後女性が1人で来て、遅めのランチかな、
スープ食べてました。
めっちゃ大きなボウルにトマト系スープが入ってました。

あまりの居心地の良さになかなか腰を上げられず。
がんばって店を出ようとすると、ドアが開かへん。

すると、そばに座ってた夫婦が2人して
フィンランド語で「押すねん」と言った後
「あー、プッシュ」と英語で言ってくれました。
「キートス」!
いい店です〜♪

・「KOM」隣は芝居小屋
a0254130_11264834.jpg

[PR]
by beerair | 2012-01-24 11:38 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑭Fazer〜SOPPAKEITTIO

カフェは「Fazer」

a0254130_1054655.jpg

・壁にメニューが。カウンターで注文&支払&受取
a0254130_10541231.jpg

・ホットチョコレート
a0254130_10541787.jpg


「2ホットチョコレートプリーズ」
で通じました。2つで7.8ユーロ。
お昼時だったので、奥のランチブッフェ利用の方がたくさんいました。

お昼は「SOPPAKEITTIO」
a0254130_11839.jpg


オールドマーケットのお店。
13時過ぎでしたがちょうど満席で、通路で少し待ちました。
13時半以降ならすぐ座れそうです。
この日は、アスパラガス、クリームサーモン、シーフードだったので、
私がクリームサーモン、妹はシーフード。

・シーフードスープ
a0254130_10583350.jpg

・クリームサーモンスープ
a0254130_1175347.jpg


アスパラガススープの人が多かったです。
テイクアウトもやってました。

パンはずっと席に置いてあって食べ放題。
注文後にパンにつけるオリーブオイルを小皿でくれます。
スープのお味は・・・おいしい!
日本円で900円くらいでしょうか。
量もたっぷり。こってりしておらず具だくさん。
とっても満足しました。
[PR]
by beerair | 2012-01-24 11:09 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑬中華料理〜STONES

夕食はフードコートはどうかな。

・フォーラムのフードコート
a0254130_10294622.jpg


ハンバーガーやステーキやケバブ等。
タイ料理が食べたかったのでパス。

その後、うろうろ歩いていると道に迷い、ナビゲーターの私は軽くパニック。
しかし冷静にガイドブックと建物を比べると
道の角には通りの名前のプレートが貼ってありました。
それを便りにたどりついた中華料理屋とタイ料理のお店。
タイ料理に入ろうと思ったけど、
ドア横のメニューを眺めていると中華料理屋にぞくぞくと人が入っていくのでそちらへ。

・エビパン
a0254130_10333764.jpg


・ブロッコリーときのこの炒め物
a0254130_10341944.jpg


・チャーハン
a0254130_10334888.jpg


あとビールは「ライトビールしかないけどいい?」ってことですが
もちろんOKで、KOFFの小瓶を1本ずつ。
全部で28.4ユーロ。

おいしかった〜。量もしっかりで意外(すみません)に丁寧な味。
厨房もサービスも中国人の方がやってて、
「日本人?じゃあお箸でいいね」とフォークをお箸にかえてくれたり、
仕切ってるおばさんが帰り際笑顔で手を振ってくれたり、うれしかった。

店内は満席。大学生〜20代の若者が立ち寄っている様子。
テイクアウトしていく人がたくさんいました。
あらかじめ電話しておくと用意しておいてくれるシステムのようです。

その後、「STONES」というパブへ。
ローリングストーンズのイメージで行ったのですが
広めのスポーツバーでした。
ちょうどフィンランドチームの出ているアイスホッケーの試合をやっていて
「地下で盛り上がっているよ」
というようなことを言われましたが、私たちは1階で。

「ビールのおすすめはどれ?」と聞くと
「僕にはわからないなあ。味見してみる?」と言われたので(たぶん)
味見して選択し、カウンターでお金を払い(1パイント2杯で13.4ユーロ)
1階の窓際のテーブルでぼやーっと飲みました。
ビールサーバーが10種類以上、
チキン等のがっつりめメニューもあったので食事も楽しめそうです。
[PR]
by beerair | 2012-01-24 10:51 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑫ソコスヴァークナ(朝食)

ソコスヴァークナの朝食。

・お米の入ったパン
a0254130_1043175.jpg


・ニシンの酢漬けとサーモン(大胆!)
a0254130_1045451.jpg


・ヨーグルトにベリーとバナナチップスをのせてみた
a0254130_105090.jpg


・ホットチョコレートとゆでたまご
a0254130_1024791.jpg


ボタンを押したら注がれるタイプの機械にホットチョコレートがあり、
日によって濃さが異なってます。濃い日はおいしかった。

種類はそれなりにありました。
ニシンは酸っぱめ。

まだ寒い5月だったのでテラスは開いていませんでした。

ここでよかったのは、スタッフの方々!
数人のスタッフがいたのですが、「キートス」と去ろうとすると
キャシーベイツ似の方のすっごく満面の笑みの「キートス!」を始め
みなさんから挨拶が帰ってきました。

さわやかな朝でした。
[PR]
by beerair | 2012-01-24 10:18 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑪ソコスヴァークナ(サウナ)

ホテルのサウナは部屋と同じ階にあったので、
(女性は朝7〜10時頃と、夕方5〜7時までだったかな)
毎日朝晩通いました。
写真でわかるかな。ほぼ日本と同じです。
・ドアはカード式。
a0254130_17523615.jpg

入って右が更衣室。といってもベンチと服掛けのみ。
写真奥のドアの向こうがシャワー室→サウナ室

サウナ前にシャワーがあるので汗を落として、
写真左のおしりに引く紙と
右の柄杓とバケツに水を入れていざサウナ
a0254130_17524083.jpg

ちなみに裸です。

日本と同じようにひのきの段に座り、
写真左の熱い石に自分で水をかけて蒸気を出し、
お好みの温度に調整するのでした。
a0254130_17524550.jpg


私たちがはじめて利用した時に、
フィンランド人らしき女性が1人入ってきて
水をばっさばっさかけてくれたので、
2回目以降はそれをならって、ばっさばっさかけました。
このとき以外は貸切でした。

正直、日本の温泉に来ているようでした。
ええ、落ち着きましたとも。
5月のヘルシンキは息が白くなるほどだったので
ここで温まって夜の街に繰り出すことができました。
[PR]
by beerair | 2012-01-23 17:58 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑩ソコスヴァークナ

お次はフィンランド。ヘルシンキです。

空港からはフィンエアーバスで町中まで。
2人で12.4ユーロ。1ユーロ130円くらい。
バスに乗車する時に運転手さんにお金を払ってレシートをもらいました。

中央駅までは30分ほどで到着。
ホテルは中央駅すぐの「ソコスヴァークナ」です。
フィンエアーバス停留所すぐの素晴らしい立地です。
しかも建物の地下はスーパー、3階くらいまではデパート。
ロビーは1階。上階が客室です。

木の枠でできた扉の向こうにロビー。
バウチャーを見せるとすぐにチェックインできました。

4人定員くらいの小さなエレベーター(カード式)で
部屋へ。8階。
a0254130_17392622.jpg


部屋は・・・わりと広い!
ハリウッドツインにエキストラベッドが寝椅子のようについていて、
ソファもあり。
作り付けのテーブルに椅子。クローゼット。
バスタブあり。シャワーは自由に動かせるタイプ。

使い込んでるけど清潔。
カーテンは渋い紫〜エンジ。
全体的に重厚。そのせいか暗く感じる。

冷蔵庫(出し入れ可能)、アメニティはボディソープだったかな。
(私たちはシャンプー&リンスを別にもらいました)
液晶テレビには名前入りの歓迎画面。

窓は開かないけど広く、
景色はいくつかの飲食店とトラム乗り場。
楽しい景色でした。
・朝
a0254130_17392957.jpg

・夜
a0254130_17393760.jpg


そして、なんといっても気に入ったのはサウナです!
[PR]
by beerair | 2012-01-23 17:49 | フィンランド/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑨ストックホルムの街

・広場でデモ? メーデーだったので。おしゃれさん多し
a0254130_1141054.jpg


・ガムラスタンの空
a0254130_1141691.jpg


・ガムラスタンの意外に広い「狭い道」
a0254130_114203.jpg


・ベビーカーは石畳仕様の太いタイヤ
a0254130_1142729.jpg


・スウェーデンロックフェスティバル。濃いい
a0254130_1144499.jpg


・歪んだキース
a0254130_1143772.jpg


・ストックホルムのマーク、すきです。なんかちょっと間が抜けてる
a0254130_1145113.jpg


・至る所にあるSUSHI屋。アボガドとサーモンづくし
a0254130_1145531.jpg


・ストックホルムの日常
a0254130_1151378.jpg


・クラリオンストックホルムから郊外に歩いた
a0254130_115156.jpg


・クラリオンストックホルム前のパン屋カフェ
a0254130_11511100.jpg


ホテルから、街とは逆に歩くと、
地元御用達のカフェやレストランがちょこちょこあり、
次回はこちら側を散策したいなあ、と思いました。

ストックホルムはなんだかおしゃれな若者がいっぱいでした。
[PR]
by beerair | 2012-01-23 11:12 | スウェーデン/2011.GW | Comments(0)

2011年GWストックホルム×ヘルシンキ旅行⑧espresso house〜cafeANNO1700〜ニシン屋台ほか

・エスプレッソハウスでコーヒー。エスプレッソとモカで56SEK。
a0254130_17345117.jpg

・エスプレッソはチョコレートつき
a0254130_17345977.jpg


・H&M前でホットドッグの屋台
a0254130_1735874.jpg


SLUSSENのニシン屋台
・黒パンのニシンのせ
a0254130_17351552.jpg

・ニシンバーガー(私たちはこっちの方がすきだった)
a0254130_17351741.jpg

お水無料でした。2つで55SEK。

・ガムラスタンのカフェ「cafeANNO1700 」
a0254130_17352658.jpg

a0254130_17353138.jpg

小さなカフェは黒髪のきりっとしたお姉さんが切り盛り。
コーヒーは飲み放題。コーヒーとカフェオレで55SEK。
シナモンロールが焼き上がったのでもらう。20SEK。

・夕方のお寿司。
ホテル近くのringen(ショッピングモール)フードコートでテイクアウト。
a0254130_17353645.jpg

1人前79SEK。お味噌汁つき。
注文するとにぎってくれた。
「親分は日本人だぜ」みたいなことを言っていた。
サーモン好きにはたまらない内容。甘めのすし飯。

・ビールはLAPIN KULTAが口に合った。他はわりとクセがある
a0254130_17354012.jpg


・歩き疲れた夜の食事。ホテルの部屋で
a0254130_17354390.jpg

ホテル近くのスーパーhemkopで購入。
トルティーヤチップス、スーパー印のポテトサラダ、生ハム、
ビール2本、お水で、133SEK。おいしかった〜
[PR]
by beerair | 2012-01-20 17:52 | スウェーデン/2011.GW | Comments(0)