<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しらかめ/経堂

経堂のお蕎麦屋さん「しらかめ」
a0254130_17115328.jpg


平日のお昼、13時過ぎに行ってきました。

明るいカウンターとテーブル席。
カウンターにおひとりさま客が数人と、
テーブル席に男性2人がいらっしゃいました。
a0254130_17111537.jpg


すいていたので、テーブル席に座って、まずハートランドの中瓶(550円)♪
a0254130_171162.jpg

a0254130_17112068.jpg

a0254130_1711955.jpg


テーブルにはお花。そのほか醤油とかこまごましたものは一切なし。
突き出しとしてしいたけ昆布を出して下さいました。

メニューから鴨ロース煮(800円)。
a0254130_17105633.jpg


おいしい! 鴨のたたきといった感じ。生に近い。
添えてあったのは菜の花? 
しょっぱい味がしっかりついていてつまみに最高!

お蕎麦はもり(750円)で。
a0254130_1711640.jpg


箸でたぐろうとしたときに、蕎麦の香りがむわあっとして、
思わず蕎麦を置いて改めて香りを嗅ぎました。
味は・・・めっちゃおいしい!!
つゆは辛過ぎず出汁ききすぎず、蕎麦を邪魔しないきりっとさ。
だいすきでした!
量も存分です。
すぐに乾くので、さっさと食べることに夢中。

サービスしてくれるちょっとコミカルなおば(あ)さんが
「今日は岩手県産のお蕎麦です」
と説明してくれました。

そば湯はどろりとしたタイプ。
蕎麦の味が濃い分、そば湯も濃厚でした〜

とっても満足!
おつまみは少なめなので、目移りすることもないですね。
次回は野菜盛りとお蕎麦で日本酒をいただきたいです♪

(2012年4月)
[PR]
by beerair | 2012-04-27 17:17 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)