<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

青森煮干し中華そばJIN/松蔭神社前

昼食に松蔭神社前商店街にある
「青森煮干し中華そば JIN」でラーメンを食べてきました。

11時45分くらいでしたが、私たちが入って満席になりました。
人気ですね〜

テーブル4卓、壁際にカウンター8席くらいの小さめのお店です

a0254130_21253055.jpg


頼んだのは煮干しラーメン(680円)
a0254130_21253561.jpg

旦那さんも同じラーメンと半ライス(無料)

平日お昼のサービスとして、
ラーメン大盛り無料、半ライス無料、ご飯もの100円引き、
がありました。

ライスを頼むと、青森の「にんにくふりかけ」を置いてくれました。
a0254130_21252865.jpg


スープを最後までしっかり飲めるラーメンでした。
盛りは上品めでした。
出てくるのがゆっくりだったな。入ったタイミングだと思いますが。

夜のメニュー「しじみラーメン」が興味深い。
青森のしじみ、有名なんですね。

店員さんが、サービスの女性も、調理の男性も元気で笑顔で
とても気持ちがよいお店でした♪

(2012年7月)
[PR]
by beerair | 2012-07-13 21:36 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑲HAN'S〜公設市場付近

最終日
10時30分頃ホテルのチェックアウトをして、荷物は預けたまま散歩です

国際通りで灰になったジョーと会ったり
a0254130_22225214.jpg

市場付近を散策
a0254130_2223039.jpg

やたらに「ペンギン食堂の石垣島ラー油」を売ってました。
a0254130_22225635.jpg

値段書いてないのでおばちゃんに聞くと「1200円」と言ってました。
定価800円。
石垣島では、港で1800円で売ってたりするので、まあ、ましか〜と思ってると
a0254130_2223381.jpg

写真左の店では「980円」で売ってました。ちゃんと値段も出てました〜

さて、朝食兼昼食は、牧志公設市場を過ぎた辺りの2階
「HAN'S」
ステーキ屋さん。石垣島にも店舗が出来てましたが、今回はここに!

メニュー
a0254130_22232799.jpg

a0254130_2223334.jpg

日曜でもランチやってました。
実はこの前に本店に寄ったのですが、
本店はランチ価格は平日のみとのことで移動して参りましたっ

私はハーフパウンドステーキ
a0254130_22234657.jpg

ステーキは「特製ソースです」と、
店員さんがなんとなく自慢げにソースの瓶を置いてってくれました。

旦那さんはハンバーグステーキ300g
a0254130_22235211.jpg


サラダ、スープ、ライスかパンつきで1000円。お得〜
生ビール500円もいただいて満足♪

懐かしい感じのテーブル席
a0254130_22233996.jpg

喫煙可能でした

その後、公設市場の魚屋をのぞくと「食事?」と何度も聞かれました。
ちょうど昼時で、ここの魚屋さんで購入して、2階で調理して食べられるからですね。
a0254130_22252956.jpg


2階でサーターアンダギーを買いました。
a0254130_2223462.jpg


市場を出て、
近くの「ちゅらなびステーション」併設のカフェで、マンゴープリンをいただきました。
a0254130_2224334.jpg

「ちゅらなび」を見せると無料でいただけました♪ わーい

浮島通りを散歩
a0254130_22241453.jpg

a0254130_22251280.jpg


国際通りのおみやげ屋でタコライスやちんすこうを買って、ホテルへ。
荷物をもらって、ホテル前からタクシーに乗りました。
すると、「去年出来た」という海が見える橋を通って、信号なしで空港に到着!
10分弱。800円くらいでした。

空港ではまだ食べてなかったブルーシールのソフトクリームを!
a0254130_22271983.jpg

紅芋×バニラのミックスソフト300円。
紅芋の甘さがまったり〜

帰りはちゃーんとJALのエコノミー席でした。はは。
[PR]
by beerair | 2012-07-10 23:02 | 沖縄本島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑱西鉄リゾートイン那覇〜ぱやお

宿泊は「西鉄リゾートイン那覇」
a0254130_1718222.jpg


58号線沿いで、ゆいれーる県庁駅から5分。
道路を挟んでファミリーマートや、
裏手から松山の方に歩くと居酒屋もたくさんありました。

ロビーは、右手にソファ等のある待ち合わせコーナー
a0254130_171893.jpg

まだ新しいし、とてもきれいです

フロントでチェックインし、
カミソリ、綿棒等は必要に応じてフロントカウンターより持参する仕組み。
カードキーは1枚で、エレベーターもカードキーがないと作動しませんでした。

セパレートバスのシングルの部屋を2人利用のため、狭い〜
a0254130_17181437.jpg

a0254130_17181894.jpg

a0254130_17182324.jpg

a0254130_17181643.jpg


でも、テレビは壁掛け、
ベッドはセミダブル、
書き物机にやわらかい座り心地のチェア、
ポット、冷蔵庫、ハンガー、スリッパ、歯ブラシ、ドライヤー、
喫煙室なためかリセッシュがあり、
小さいバスタブもなかなか快適。
窓を開けると、隣のビルの階段でした。

清潔で、合理的。使い勝手のよいホテルでした。

夜は、こちらから徒歩10分弱のナムラホールでザ・クロマニヨンズのライブ!
かっこよかった・・・
余韻に興奮状態のまま汗だくで帰り、着替えて、出かけました。

わりと近場の「ぱやお」へ。
a0254130_17324394.jpg


生ビールと突き出しの大根の煮物
a0254130_1733386.jpg

ちきあげ
a0254130_17331073.jpg

ゴーヤチャンプルー
a0254130_1733910.jpg

ソーメンチャンプルー
a0254130_17332643.jpg

ボロボロジューシー
a0254130_17332231.jpg


ボロボロジューシーとちきあげがおいしかった♪
もちろん喫煙可です。

ソーメンチャンプルーは、ツナとかと炒めたものではなく、
素に近いタイプでした。

最後はオリオンの瓶で〆
a0254130_17355823.jpg

ビールを何杯か飲んで、2人で5000円くらいだったかな。
[PR]
by beerair | 2012-07-10 17:40 | 沖縄本島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑰カフェくるくま

沖縄本島では沖縄の友だちとドライブ
a0254130_1635599.jpg


「カフェくるくま」
a0254130_16352198.jpg


空港からは1時間弱でした。
人気店で、予約の電話をしたけど、17時まで受付してないそうです。
10分くらい待って席につけました♪

メニュー
a0254130_16354438.jpg


私たちは生ビールをいただき、あとはおすすめのガイヤーン
a0254130_16354929.jpg

ビーフカレー(ナン)とうっちんチャーハン
a0254130_1635557.jpg


ボリュームあり! おいしかったです♪
「ちゅらなび」を見せると
「ハイビスカスティー」か「レモングラスティー」を無料でつけてくれました。

カフェ利用だと待たずに案内されてました。
外にテラスがあります。食事は店内のみでした。
また、店内は禁煙、テラスは喫煙可。
a0254130_163540100.jpg

絶景ですね〜
どういうわけかきれいな女性のお客さんが多くて、重ねて目の保養になりました♪
[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:42 | 沖縄本島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑯石垣空港

来年にはなくなる現在の「石垣空港」

a0254130_16194893.jpg

a0254130_16203272.jpg

a0254130_16195760.jpg

a0254130_16195333.jpg


どんな新空港が待ってるんだろうな〜

機上の風景
a0254130_16195017.jpg

池間島と・・・八重干瀬??
[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:23 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑮明石食堂

ドライブして北部へ。
a0254130_15594470.jpg

a0254130_15594012.jpg


昼食は「明石食堂」

14時頃ですが、2組待ち。待ち時間は5分くらいでした。

ビールとノンアルコールビール
a0254130_15593894.jpg


野菜そば(小)のソーキ1枚のせ
a0254130_15594389.jpg


メニュー
a0254130_15594794.jpg


やっぱりおいしいなあ♪ だいすき〜

店内禁煙で、外に灰皿とベンチがあります。
座敷あり、テーブルも多いので、ファミリーでもカップルでもおひとりでも問題なし。

明石公民館前にヤギ
a0254130_160130.jpg

[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:05 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑭御神崎〜米原

シュノーケルは初「御神崎」
a0254130_15333789.jpg

a0254130_15334689.jpg

獣道を左に行くと・・・
a0254130_15335444.jpg

あ・・・
海から見てみたところ、獣道を右に行くと砂浜だと思います

ダイビング船が出ていたので、そのあたりに行こうと進むと、
ブイがいくつか浮いてました

ブイに行ってみるとそのあたりから深くなり
サンゴも増え、地面の割れ目があり、
沖に泳いで行くポイントとなっていました

リーフまで近かったです
a0254130_1534165.jpg


ダイビング船の付近は美しいサンゴが広がっていました
おだやかな海の中だったので、ゆっくり堪能しました
a0254130_1534851.jpg


シュノーケルの合間に「知念農園」で買ったマンゴー
a0254130_1534430.jpg

100g1500円のマンゴー。
食べごろを2つ選んでもらった上に、まけてくれて2つで1000円でした♪
おいしー

昼食をはさんで、「米原」へ。
キャンプ場に駐車して、とことこ歩いて、
米原ビーチをキャンプ場の間から海に入りました。
でもここって、ビーチ側がリーフエッジ近かったと思うんだけどな〜

疲れてたのでなんとなく流して泳ぎました
a0254130_1534286.jpg

米原のリーフエッジは深いし、魚も多いし、いいですね〜

一度休憩し、今回はクマノミをなぜか見ていないので、
キャンプ場前の海を探していると、いました!
a0254130_15342188.jpg


米原は石垣到着初日の夕方にも1度きました。
その時は干潮(60cmくらい)でリーフエッジまでは行けませんでしたが、
リーフ内でミノカサゴを見ました。
危険な魚ですが、とってもきれいでした!
あとはミナミハコフグやヘラヤガラ(あとで名前を調べました)など、
ウミヘビもよくみました。
米原は魚が多くて楽しいです♪

満足して、シュノーケルは終了です。
また来年くるよ〜
[PR]
by beerair | 2012-07-10 15:52 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑬コンキリエ

夕食の「コンキリエ」

名蔵にあるイタリアンです
人気店らしいので予約しておきました
店内禁煙、テラスは喫煙可、とのことでしたが
店内席を予約しておきました

宿のお姉さんいわく
「まっすぐ歩いて、2又になった車道を左に上り、左側の方に歩いて行くとあります〜」
とのことだったので、その通りに行くとありました!
a0254130_1124172.jpg

お、リゾート感満載! おっしゃれー

入口にはベンチと灰皿があり、1組待ってました。

入って名前を告げると、奥のテラス脇の席に案内してくれました
少し海が見えます
そして満席でした!

メニュー
a0254130_1124918.jpg

a0254130_1125285.jpg


前菜等は少なめで、パスタ食べて!って感じのメニューでした。
そしてパスタメニュー、どれもおいしそうで迷う〜

まず赤ワイン、キャンティ2600円
a0254130_1125662.jpg

冷えてました。はは。沖縄だな〜

ワインはフルボトル2000円弱からあって、いいですね〜

海老とトマトのサラダ(570円)
a0254130_113075.jpg

ほんとに海老とトマトだ!
多い! 東京なら倍の値段するね、と言いながら食べました

特製ピザ 8inch(740円)
a0254130_113356.jpg

厚めの生地。
ピーマンの味が、昔ながらの喫茶店のピザを思い出す〜チーズたっぷり!

ミートボールをソースで煮込んだパスタ(正式名称忘れました。900円くらい)
a0254130_113738.jpg

ぎゃ!
多い!
2人前ですね。
そしてすごくおいしい!!

多いと噂に聞いていて頼んだのですが、
上回る多さでした。
でもおいしいですね。
いろいろおいしそうなパスタがあったので、また行きたい!

お隣では、石垣出身の両親に外国人の彼を紹介している様子のファミリー、
後ろでは石垣に働きにきてる内地のひとたちの女子会、
テラスでは同僚との食事等、(すべて推測です・・・)
石垣に暮らす人たちが何かの集まりで来てる、って感じでした。

にぎやかな店内で、カジュアルに楽しめるすてきなお店でした♪

帰りはタクシーを呼んでもらい、宿に戻りました。
たぶん1メーター。550円くらいだと思います〜
[PR]
by beerair | 2012-07-10 11:29 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑫名蔵ヴィレッジ(食事)

「名蔵ヴィレッジ」朝食です
a0254130_1091037.jpg


予約時に朝食ありかなしのプランになってました。
たしか500円だと思います。

フロント兼カフェでいただきますが
席数が少ないため、チェックイン時に朝食時間を聞かれます
私たちは8時半でしたが、2日間とも1組のお客様がいらっしゃいました
4人がけテーブル3つくらいと、2人がけ1つ、
カウンター席4席、といったところでしょうか。

1日目
a0254130_1075246.jpg


2日目
a0254130_1085371.jpg


日替わりです。
おいしかったです!
特に洋食がすきでした〜

飲み物はセルフサービスでおかわり自由でした。
ジュース、さんぴん茶、牛乳、紅茶等、
コーヒー(1杯ごとドリップのものとアメリカンコーヒーらしきものがありました)。

室内は禁煙なので、食後のコーヒーはテラスでいただきました。
a0254130_1085950.jpg

お得感のある朝食でした♪

朝食後は施設前の名蔵の干潟を散歩
a0254130_1092073.jpg

a0254130_109544.jpg

マングローブの種? 立てときました
a0254130_10926100.jpg


泡盛無料キャンペーンにつられて、夕食もいただきました。

メニュー
a0254130_1081629.jpg

これ以外に黒板メニューにタコライスなど3種類くらいありました。

ビールや泡盛、ウイスキーなど、バーとしても機能しているので
飲み物、食べ物ともに充実してました〜

ポップコーンシュリンプ(750円)
a0254130_1083083.jpg


塩焼きそば(600円くらい)
a0254130_1083649.jpg


タンドリーチキンの唐揚げ(650円)
a0254130_1084152.jpg


石垣・美崎牛のハンバーグステーキ(850円)
a0254130_1084761.jpg

ぶれぶれです。酔っぱらってますね・・・

泡盛の水割りを1人3〜4杯いただき、がっつり食べさせていただきました。
塩焼きそばはお椀もついていて、食事だけでも問題なしですね。

適正価格でおいしかったです♪
夜はカウンターで数人の方が飲んでました。
テラスの居心地がとてもよかったです〜

徒歩圏内の食事処はこちらの併設カフェと
歩いて5分以内にラーメン屋、日中営業のカフェがありました。
あとは徒歩30分(車で10分弱?)のイタリアン、
その他のお店はないようです。
チェックイン時に、街まで食事に出たとき用に「代行サービス割引券」をくれました。

カフェ、ホテルとも同じスタッフの方が働いておられますが
みなさん対応が明るくはっきりしたもので、非常に気持ちよく過ごせました

米原や崎枝方面でシュノーケルする身としては、
この場所とあの部屋、これらのもてなし、
で、お得なお値段で泊まれるなら、ぜひ次回も泊まりたい!
[PR]
by beerair | 2012-07-10 10:42 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑪名蔵ヴィレッジ(部屋・設備)

石垣島の次の宿は「名蔵ヴィレッジ」
名蔵にあるコンドミニアムです。

こちらを目安に。
a0254130_22351276.jpg

窯元の隣です。
a0254130_22441264.jpg

道路に面した茶色い建物がフロント件カフェ
右に入って行くとコンドミニアム棟があります。
a0254130_22442427.jpg


15時チェックイン、10時チェックアウト。
17時頃チェックインしました。

フロントで宿泊カードを記入して、ゴミ出しやコインランドリーの説明を受けます。
ちなみにコインランドリーは乾燥機2台、洗濯機2台。
どちらも24分100円でした。不思議な設定です。
洗剤は無料で置いてあります。
利用時間はたしか9時〜21時。

夕食は、このフロント兼カフェでも取れるらしく、部屋の前でバーベキューも可能。
しかも今はキャンペーンで19〜21時は泡盛無料らしいので、
明日はここで食べちゃおう♪

この日は「コンキリエ」を予約していたので、道を聞くと、
ゆっくり歩いて30分くらいで行けるとのことでした。
帰りは真っ暗とのことだったので、じゃ、歩いて、帰りはタクシー利用しまっす。

鍵をもらって、部屋へ。
a0254130_10521965.jpg

a0254130_2235186.jpg

a0254130_22352258.jpg

広い!
a0254130_22353944.jpg

机には
a0254130_2235311.jpg

手書きのメッセージと、バスペダルと、袋の中にはちんすこう。
わーい、うれしい♪ 女子会ではないけども・・・
a0254130_22352681.jpg

ジャグジーなので、バスペダルを入れてジャクジーONすると泡風呂でした!
シャンプー、リンス、ボディソープ完備
a0254130_2235356.jpg

a0254130_2255584.jpg

部屋に掃除やリネン交換は入りませんが、
タオル類はフロントに持っていけば交換してくれます

冷蔵庫には無料のさんぴん茶ペットボトルが2本
a0254130_223595.jpg

食器はコップのみ

物干スタンドがありました
a0254130_22345943.jpg


部屋の奥のテラスには蛇口があって、
シュノーケル用具等を外で洗って、テラスに干しました

2人だけど3つベッドがあるので、1つはデイベッド&荷物整理場所に。。。
a0254130_238072.jpg

天井が高くて、回るファンが2個、エアコンも2個ついてました。

お隣もいなかったので、静かで、快適に過ごせました♪
私たちが宿泊していたときは、半分くらいが埋まっていたようです。
来年も泊まりたいな〜
[PR]
by beerair | 2012-07-09 23:08 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)