<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タカセガワブルースコーヒー/京都・四条

「タカセガワブルースコーヒー」
a0254130_1548193.jpg

京都丸太町からてくてく歩いてそろそろお茶かな、ってところで発見。
高瀬川沿いではありません。
最寄り駅は四条です。

防音ドアを開けば、けっこう広いお店。
a0254130_15482175.jpg


カウンターには10席くらい。
壁沿いにソファ席が5〜6卓くらい。
窓から風の入る気持ちのいい席に座りました。
a0254130_15573286.jpg


下はお手洗いのある場所からみたカフェスペース。
階段の下は個展とかライブとかできるようです。
a0254130_1547589.jpg


メニュー
a0254130_1547557.jpg

シンプルで間違いないメニューです。

私はアイスコーヒー(550円)
a0254130_15474760.jpg

妹はブルースコーヒー(500円)
どちらもクッキー(レーズン入り)がひとつついてました。
うれしい♪
そして、コーヒー、とてもおいしいです!

土曜の15時過ぎ。
グループ客1組、カウンターに男性1人、入れ替わりで常連らしき男性1人。
いやあ、居心地いいわ〜
BGMは日本人男性のブルース寄りアコースティックミュージック。
京都ガイドや新聞が置いてあります。

店員さんは男性1人でした。
コーヒーを持ってきてくれる時も席でのお会計も
足をついて執事並におこなってくれるうやうやしさ。
このカジュアルさでこの丁寧さ! すごいわ〜
このお店大好きです♪
ぜひともまた来る!
a0254130_15475163.jpg


(2012年10月)
[PR]
by beerair | 2012-10-29 16:08 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ル・ポン/京都・丸太町

カジュアルフレンチ「ル・ポン」
京都丸太町荒神口の河原町通沿いにあるお店です。
a0254130_1522542.jpg

先の方のオレンジのひさしがお店です

妹との突然の週末ランチが決定。
土曜の13時過ぎ、飛び込みで伺うと
ちょうど1階の2人席が1つ空いてました。

鰻の寝床店内に女性2人組がずらっと数組。
白い壁に小さめの絵、茶色いテーブル、アクセントのオレンジ。
なるほど明るいし入りやすく居心地がよい〜。

メニュー
a0254130_1521837.jpg

1700円のランチコースをいただきました。

あと、ワインのフルボトルメニューをお願いすると
中から店長らしきおじさまが出てこられ、いろいろ説明してくださいました。
ビオワイン等も取り揃えていて、3000円くらいからありました。

私たちは、相談の上、フルーティーさもありつつしっかり味の白ワインを。
a0254130_15211774.jpg

4000円くらい。

まずパン。オリーブオイルが添えられてました。
a0254130_1521229.jpg


かぼちゃのスープ
a0254130_15212737.jpg

説明によるとなんだか特別なかぼちゃらしく、白いメロンのような見た目のかぼちゃ。
味はくどさのないあっさりめのかぼちゃでした。

私はトマトのテリーヌ
a0254130_15221528.jpg

めっちゃトマト!

妹は盛り合わせ
a0254130_15213293.jpg

スモークサーモンのコロッケや野菜のテリーヌなど
サラダの上にはオクラの葉っぱという黄色い物体。はじめて食べました

メインはカツレツ
a0254130_15214314.jpg

ごはんが欲しくなるなつかしこってりソース

妹は魚のソテー
a0254130_15214834.jpg

このぶあついズッキーニ、おいしかったです〜

そして、シフォンケーキ!
a0254130_15215355.jpg

何味だったかな。紅茶だったかな。
自家製ブルーベリーソースつき。
これ、すごくおいしかった!
写真ではわかりにくいですが、厚めに切ってくれてます。

食事のあと、ぶらぶらしてカフェでお茶できる余裕を持てるボリューム。
ちょうどいい〜

こちらのお店は、「カジュアルフレンチ」とうたっているとおり!
野菜に力を入れているようで、
「北海道の契約農家から仕入れている」
という食材がいくつもありました。

男性スタッフばかりで、つかず離れずな接客はとても気楽♪
老若男女入りやすいお店です。

中から外をみると。
a0254130_15223771.jpg


(2012年10月)
[PR]
by beerair | 2012-10-29 15:44 | 京都おいしいもの | Comments(0)

サイアム・タラート/三軒茶屋

「サイラム・タラート」

三軒茶屋のタイ料理屋さん。
三軒茶屋シネマの裏あたりにあります。
a0254130_16292829.jpg


平日13時過ぎ、先客は2組でしたが、
帰る頃にはテラスも含め満席近くに。

ランチメニュー
a0254130_16314927.jpg

a0254130_16314617.jpg

そのほかにグランドメニューが8種類くらいでしょうか。
すべて950円でした。

注文すると、セットの生春巻き、スープ、タピオカココナツが出てきました。
a0254130_16315763.jpg

あ、ランチビールが150円だったので、もちろん注文♪

このセットもの、おいしい!
特にトムヤムクンスープの辛さがすきでした〜
ビールも思いのほか大きいグラスでうれしい〜
その他にワインのカラフェボトルにたっぷりのお茶を持ってきてくれました。

メインは
「カオガイヤーン」
a0254130_1629356.jpg

お米もしっかり味がして、見た目以上にボリュームあり。
茶色い方の辛いソースがすきでした

「パッタイ」
a0254130_16291936.jpg

大きめの海老が2つ。見た目どおり、期待どおりのパッタイでした

机の上に設置されたスパイス
a0254130_16291671.jpg


ちなみに喫煙可能。
スタッフも笑顔。タイ語が飛び交ってました。
お手洗いもきれい〜(行く途中に頭ぶつけそうになりますのでお気をつけ下さいませ)
ランチ価格はタイ料理にしてはちょっと高めだけど,居心地でカバー♪
a0254130_16292935.jpg


ランチのラストオーダーが15時ってとこもいいですね〜
また行こー
a0254130_16294289.jpg

[PR]
by beerair | 2012-10-09 16:59 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑭グアムいろいろ

大満足のグアム旅行でした♪

ひとつ不便だったのは、赤いシャトルバスの1日券がなくなってました!

1回券/4ドル
10回券/30ドル
5日券/35ドルだったかな?

個人旅行でタモン地区ではない私たちには面倒〜
a0254130_16302465.jpg


GPOの交通整理の人たちはなかよしさん
a0254130_16303462.jpg


すいていたインフィニティプール
a0254130_16303130.jpg


雨期でしたが、朝昼夕にスコールが30分くらいずつ
あとは快晴でした

タクシーに乗ったとき、運転手の陽気なおばちゃんが
「日本人はすき」と言ってました
マナーとか、まあ、金払いとかっていう意味だと思うのですが、うれしかったです
商売っ気の多い人も多いけど、それは仕方ないよな〜
あと、食事は日本の方が私はおいしく感じますが、
それなりにいい感じ
ホテルは、南の島ですから、甘い部分もあるけど、
びっくりするほど高くはないし、おおらかなところがいいところだと思います
だってそれがグアム!

短い日程ですが、なんだかちょうどいい感じ
また行きたいです♪
[PR]
by beerair | 2012-10-05 16:36 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑬デルタ航空ビジネスクラス(機内食)

デルタ航空291便
定刻通り出発!
空席はあまりありませんでした
雨模様
a0254130_15512216.jpg


機材はグアム着便と同じでした。
ウエルカムドリンクはオレンジジュース
妹は朝からシャンパン〜
a0254130_15521267.jpg


a0254130_15512920.jpg

朝食です。

私はスクランブルエッグ。クロワッサンをいただきました
a0254130_15515522.jpg

妹は炒め物。ほぼやきそばでしょう。
あの、安いタイプのやきそばの味。口に合います。
a0254130_15514524.jpg

a0254130_15514051.jpg


CAたちも一仕事終えると座って新聞など読んでいるお気楽な機内。
無事到着し、快適フライト終了です〜
a0254130_15514848.jpg

[PR]
by beerair | 2012-10-05 15:58 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑫グアム空港ラウンジ

最終日は4時前にチェックアウト。

送迎の車に乗って(こちらは無言でした。眠いからそれでありがたい)
10分くらいで空港へ。

デルタ航空周りはそこそこ並んでましたが、
ビジネスクラスの利点ですんなりチェックインし、
荷物を預けて出国審査のため2階へ。
昨年はとても並んだのですが、今回すいてました〜
日本着便の中でも6時発は早い便なのかな

ゲート内は化粧品の免税店とおみやげ免税店、
バーバリーやポロラルフローレン、グッチやコーチやブランドショップ。
a0254130_11493177.jpg

a0254130_11495064.jpg

通路の説明はわかりやすいです。広くないしね〜

ラウンジはこちら。ゲートの近くでした。
a0254130_11495643.jpg

まだすいていたのですが、なかなかの広さ!
a0254130_115028.jpg

コの字型にソファとテーブルが多くあります
ここは狭い方のブロックです

a0254130_11495655.jpg

わーい、カップラーメン
a0254130_11502067.jpg

おかゆと具
a0254130_11505391.jpg

a0254130_11494345.jpg

デザートもあり
a0254130_11501489.jpg

ドリンクも充実
a0254130_11503023.jpg

a0254130_11501257.jpg


新聞や雑誌
a0254130_11502124.jpg


トイレが2箇所あり、私が行った方にシャワールームがひとつついてました
a0254130_11503669.jpg

タオルなどはなかったので、カウンターで声かけると借りることができるかも

キムチおいしかったです〜
ドリンクの冷蔵庫の一番下にタッパーに入ったキムチが冷やされてました・・・
アメリカ食にちょっと疲れてるのでおかゆは助かります♪

テーブルの片付けは遅め
スタッフは多くありませんでした

搭乗等のアナウンスは英語で入ります
情報ボードがフロントにあり、
私たちの便は「ON TIME」だったので、搭乗時間10分後に乗り込みました。
[PR]
by beerair | 2012-10-05 12:05 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑪ショッピング

グアムでのショッピング

まずはシェラトンのフロントでタクシーをお願いし、
無料タクシーで「DFS」へ。
a0254130_11243136.jpg

陽気なおばちゃんで、お互い日本語と英語を交えながら笑って到着。10分くらいです。
チップはいらないみたいですが、楽しかったので母が少し渡してました。

DFSの入口で、キャンペーンのスロットマシン参加券を2枚くれました。
これが!
館内でそのスロットをやると(777を当てる、コンピューターのボタン式のやつです)
妹があたり!
サンドキャッスルディナー2名無料券(当日のみ)でした〜
わー、すごーい、行かないけど、当たったことがうれしい〜

そして、クッキーや紅茶などを買い、道路向かいの「プラザ」へ。
フルラをざっとみて、めぼしいものはなし。
ガイドブック等に載ってた「シュガークッキー」でOPIのミニアボジュースやマニキュア購入。

小腹を満たして、「JPスーパーストア」へ。
a0254130_1124151.jpg

あの、正直、おみやげはここにすべてあります!
しかもきれいでみやすい〜
コスメ系はかわいいものやオーガニックなものが一斉にあるし
今後ここだけ覗けばいいな。
ドライマンゴーやリップやハンドクリームを購入。

その後「Kマート」でビール(バドワイザー12本で12ドルくらい)とビーフジャーキー購入。
「グアムプレミアムアウトレット」では「ロスドレスフォーレス」「ロコブティック」を物色。
a0254130_11242199.jpg

a0254130_11243618.jpg

「ロス」は土曜の15時頃、日曜の11時頃行きました。
日曜の午前はすいてました。
並んでてもわりとすいすいレジに進み、退屈しませんでした〜
買ったのはワンピースと水着。
a0254130_11242586.jpg

水着は14ドルくらい。元値が125ドルくらいでした。
試着してサイズがあったので購入。
妹が買った水着は5ドルくらい! 安い〜

「ロコブティック」はあいにくサイズが合わず見るだけでした。
気軽に試着できるし、見やすいお店でした。

私たちはブランドものはあまり興味がないので
今後のショッピングルートはこんな感じかな。

「DFS」でコーヒーを試飲しながらクッキー購入
「ザ・プラザ」で「ビルケンシュトック」と「フルラ」物色
「JPスーパーストア」でコスメ物色、おみやげ購入
「グアムプレミアムアウトレット」の「ロスドレスフォーレス」物色

あと、シェラトンから徒歩10分の24時間スーパー
「PayLessSupermarket」
a0254130_11285422.jpg

日用品、食品、ビールや水、ひととおり揃っております♪
a0254130_1134249.jpg

[PR]
by beerair | 2012-10-05 11:34 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑩Ruby Tuesday

2日目の昼食は「Ruby Tuesday(ルビーチューズディ)」
a0254130_1315163.jpg


テイクアウトしにGPOへやってまいりました。
ロスドレスフォーレスでざっくりショッピングしているといつのまにか昼過ぎで、
ルビーチューズディに行くと、軽い順番待ちができそうな気配。
受付の女性に何名?というようなことを聞かれたのですが
「トゥーゴー、オーケー?」と聞くと、
もちろん。じゃあバーカウンターヘ行って、
といった感じで店内へ入るよう指差されました。

受付うしろにサラダバーカウンターがあり、その奥の真ん中にバーカウンター。
取り囲むようにボックス席がたくさんありました。

私たちはバーカウンターに腰掛け、中にいる女性スタッフにまたも
「トゥーゴー、オーケー?」と聞くと、
もちろん、みたいなことを言わたので席のメニューを吟味しました。
a0254130_1315411.jpg

a0254130_13151487.jpg

悩んだあげく
「アボガドターキーバーガー」「ルビーズクラシックバーガー」に決定。

カウンターには生ビールタップが並んでいるので
ビールをカウンターでいただきながら出来るのを待つことに
a0254130_13152130.jpg

私はドスなんとか、妹はプライベートなんとか。
スモールかラージか聞かれスモールにしましたが
350mlくらい入っているであろうグラスで出てきました。

日曜の昼間なので、地元のファミリーが多かったです。
ちらと見える厨房では、たくさんのスタッフがきびきび働いてました。
照明は暗め、テレビが何台も設置され、
のんびりゆっくり居心地のいいお店でした

お待ちかねのハンバーガーは20分くらいで出来ました〜
ちょうどビールを飲み終えるのにいい感じ♪

ホテルの部屋のテラスでいただきます!
a0254130_13152734.jpg

アボガドターキーバーガー
a0254130_13153310.jpg

断面
a0254130_13154657.jpg

クラシックバーガー
a0254130_13153053.jpg

どちらもパンが違うし、中のソースが違っておいしい♪
アボガドの方はアボガドらしくクリーミーなソース
クラシックは肉!

2つを3人でいただきましたが、ポテト食べきれず〜
ちなみにケチャップの小袋が大量についてました
プラスティックのフォークとナイフもついてます

ホテルからいただいた赤ワインがとっても合う!
ほろ酔いでしあわせでした〜
[PR]
by beerair | 2012-10-01 13:37 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑨BAN THAI

「BAN THAI(バンタイ)」

土曜日の18時半に予約していきました。
シェラトンからはタモンシャトルに乗り、パシフィックベイホテル前で降ります。
15分くらい遅れで着くと、満席でした。

予約していると告げると、待ってたわよ的スマイルで、
ちょっと高い位置にある席に案内してくれました。
私たちが行った時は欧米のお客さんが多かったです

a0254130_12371221.jpg

メニューは日本語表記あり。
ワインもありました。

まずは生ビールのミラー。
a0254130_12373150.jpg


生春巻き。皮があつめでサラダっぽい
a0254130_12374499.jpg


トムヤムクン。辛さミディアム。海老がおいしい!
a0254130_1237439.jpg


イカフライ
a0254130_1238243.jpg


パッタイ。辛さミディアム
a0254130_12375638.jpg


うう、食べ過ぎた・・・
実はイカフライのオーダーが通っていなくて、
気づいたスタッフが遅まきながらも持ってきてくれたのですが
あとでフライってつらいわ〜

辛さは選べるものがあり、マイルド・ミディアムともう1種類聞かれます。
辛さは苦手じゃないのでミディアムでちょうどよかったです。

全部で60ドルくらいかな。ビールは2杯ずつ。
お会計のレシートみるとサービスチャージがもとから記載されていたので
チップは加算せずに支払いました。

期待するほどのお味ではないですが、気軽でいいお店でした♪

帰りはホリデイリゾート前からシャトルに乗り
風に吹かれながらホテルへ帰りました〜
[PR]
by beerair | 2012-10-01 12:58 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年9月グアム旅行⑧HOT DIGGETY DOG〜Dolce Frutti Galateria〜Cinnabon

1日目に食べたもの

「HOT DIGGETY DOG」のホットドッグ
a0254130_1231420.jpg

a0254130_1232387.jpg

カウンター上のメニューに日本語表記があるのでわかりやすいです。
私たちはソーセージはピリ辛の「ポリッシュ」を選びました。
コンボで、フライドポテトとセブンアップをつけて7.5ドルくらい。
アルコールはありません。
頼むと番号の書いたレシートを渡されるので、
近くのベンチに座って番号を呼ばれるのを待ちました。
呼ばれたらカウンターで受けとってケチャップやマスタードなどを自分でかけます。

パンがおいし〜。ソーセージもおいし〜
店の前の通路に並んでるパラソルつきベンチに座って
お日さまを感じながら食べるおいしさよ!
3人で1つをシェアしました

その後、隣の「Dolce Frutti Galateria」へ。
a0254130_1232135.jpg

迷って迷って、ココナツとヘーゼルナッツのダブルでコーン。
5ドルくらいだったかな。
ココナツおいしい♪
ジェラートだからかな、後味すっきりで満足〜

ちなみにどちらも日本語は通じる気配がありませんでした。
でも日本人に慣れている店員さんでしたので問題ありません。

その後、GPOのフードコートでタコベルでソフトタコス1つとぱりぱりの1つ、
味一で醤油ラーメン。
Kマートで買ってきたバドワイザーを空けていただくが、
まわりは誰もビールを飲んでいないのでちょっとどきどきしました。

GPOの入口付近にあるシナボンでシナボン1個持ち帰り。
a0254130_1233954.jpg

a0254130_1234033.jpg

大きい! 
プール上がりなどにちょっとずつ食べるととてもおいしかったです。

これらを3人ですべてシェアしました。いい感じ。
そして、夕食は「BAN THAI」です〜
[PR]
by beerair | 2012-10-01 12:30 | Comments(0)