<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パティスリールリジューズ/世田谷

「パティスリールリジューズ(patissrie Religeuses)」世田谷
a0254130_1729446.jpg


入ると、看板犬がお昼寝中
(ショップカードのマークとそっくりです!)
奥はガラス張りの厨房でした

ショートケーキ(420円)、クリームブリュレ(350円)
a0254130_17294934.jpg


クリームブリュレは注文してから
カラメルをかけて焼いてくれます〜
わーい!

そのほか、プリン3種類、桜ロール、チョコレートケーキ、
レアチーズのケーキ等(いずれも名前はもっとフレンチでした)
10種類くらいがありました

いただいてみると、甘さ控えめ!
満腹でも食べられる感じでした♪

赤い外観がすてきなお店です〜隣にカフェあり
a0254130_1729478.jpg


(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-22 17:43 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

レーヌ・デ・プレ(後編)/京都・丸太町

「レーヌ・デ・プレ(Reine des pres)」後編です

燻製にした笠置町産玉葱のスープ
a0254130_15403419.jpg

花が散ってきれいです〜
そしてすごく燻製の香りが強い!
なのでちょっとなのに満足感

メイン前にワイン追加
a0254130_15475833.jpg

ビオワインの色味が出ている、とのお話でした。
香りが、ウイスキーのような樽の香り〜
先ほどよりもぐんと濃厚に感じました
a0254130_1548330.jpg

左側のワインで、イタリアのものでした
産地問わずお料理に合うものを入荷されてるのでしょうか。
自由でいいですね♪

自然のミネラルだけで味を整えた 的鯛と蛤
a0254130_15502876.jpg

塩を使用されていないそうです
ふわっとかかっているソースが蛤で、
的鯛ははちきれんばかりのむっちり!

メイン後、少しワインが残っていたのでチーズなどないか伺うと
「常温に戻していないので…」とのこと。
よくよく見るとワインもあと1杯ずつもないため、
すでにお代わりしていたパンでいただきました〜

そしてデザート
苺ミルク
a0254130_16111167.jpg

甘くなくてシャーベットのようでした
お口直しって感じです

濃厚なチョコレート
a0254130_16114776.jpg

マンゴーのソースと合います!

食後の飲み物は
エスプレッソ(シングル・ダブル選べます)
ハーブティー(アップルジンジャーかショコラオレンジ)
コーヒーと緑茶

私はハーブティーのショコラオレンジで
a0254130_16124627.jpg


ミニャルディーズ
a0254130_16124873.jpg

白いのはメレンゲでした〜

11時40分頃からいただき、14時20分頃までいました。
お客さんは、30代くらいの男女と、40代くらいの男女。
スタッフの方に聞いたところ、写真OKでしたよ〜
お客さんの女性はみんな写真撮ってました。
きれいなお皿ですもんね〜

スタッフの方は、一見ホテルマンのようなクールな男性ですが、
会話の様子をよく聞いておられ、
必要に応じて応えてくださいました
また、私たちの写真を気軽に撮ってくださったり(他のお客さんが帰られた後)、
その日のお客目線に合わせて接客されている印象を受けました
私たちは、わいわいしゃべりながらワイン飲んで、という使い方だったので、
カジュアルな接客をしてくださったと思います

なので、若くても気取らず楽しめるし、
慣れた方でも満足できると思われます
おそらく、夜は、シックできちんとした対応なんじゃないかな〜

あ、ワインおいしかったな〜ってしゃべってたら
エチケットを専用紙に貼ってくれました〜わーい♪

BGMはほんのりジャズらしきものがかかってました。
すこーし気になるのは、一番奥にお手洗いがあるのですが、
水を流す音がフロアに聞こえます〜
それがちょっとどうかな〜と思いました

とっても繊細なお料理だったので、もっと舌を鍛えてうかがいたいです〜
次回は肉料理も食べたい!

a0254130_1621057.jpg

宴のあと

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-08 16:52 | 京都おいしいもの | Comments(0)

レーヌ・デ・プレ(前編)/京都・丸太町

「レーヌ・デ・プレ(Reine des pres)」丸太町
a0254130_1425167.jpg


京阪丸太町駅徒歩5分くらいです。

日曜11時30分。
予約時に14時30分にはお店を出たいことをお伝えすると、
この時間をすすめられました。

予約時に3800円か5000円のコースを選択します。
3800円はメインが魚。
5000円はメインが魚と肉の両方で内容も少し異なる、とのこと。
お昼なので3800円にして苦手食材もお伝えしておきました。

a0254130_1485229.jpg

シックな外観。
シェフの動く様もドア横の小窓から少し見えます。

入ると右にカウンター式のオープンキッチン。
その奥に2人用テーブル2卓、4人用1卓がありました。
私たちは真ん中の4人用。

別途荷物置きスペースがあり、コートは預かってくました。

テーブルセッティングの様子
a0254130_14122852.jpg

あらかじめ小さなカードにシェフのお言葉とメニューが書いてあります
a0254130_14133258.jpg

a0254130_1413029.jpg


カトラリーはクリストフでした。
使用していて思いましたが、
フォークがすべて小さめなのか軽いのか、とても使いやすかったです。

さて、4人揃って、「お飲物はいかがなさいますか?」と聞かれ、
白ワインかなあ、などと相談していると、
「シャンパンなどもグラスでもボトルでもお出しできますし・・・」
との声に「じゃあ、シャンパンをグラスでもらおか」と言うことに。

すてきなグラスに入れてくれて、
泡が噴火しているしっかりしたシャンパンでした

半熟卵のスペシャリテ
a0254130_14365850.jpg


「当店のスペシャリテです」とお出しくださいました。
上にふわっとした酸っぱいような甘いようなものがかかっており、中に卵。
卵の部分にいろんなスパイスが入っているようですが、
粒胡椒がききます〜
なんどか咳き込みました。ははは

冷たい石の上にバター。これおいしかったです!
a0254130_14393090.jpg


パンは木箱に入ってました
a0254130_14393342.jpg

下に熱い石が引いてあり、しばらく置いておくと、パンの底が焼けます
「このパンは焼けて香ばしくなってもおいしいです」
とおっしゃってましたが、たしかに!
いつまでも、あつっ! ってくらいほかほかでした

そしてワインをいただきました。
「どのようなものがお好みですか?」と聞かれ
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランとか、すっきりしたのがいいんちゃう?
などと相談していると
「今のお話をおうかがいしていると、これなどいかがでしょう」
ってんでそれにしました。
a0254130_1444787.jpg


「しっかり冷やしたものと常温に近いものどちらがいいですか」とも聞かれ、
「しっかり冷えたもの!」ってことで、はじめは少し注いでくれ、
その間冷やしてくれました。
a0254130_1448298.jpg


甘エビのタルタル オレンジの香り
a0254130_1449071.jpg

まずこのお皿の上を見てびっくりしました!
空間がいっぱい〜
 
細く切られたうるいがおいしかったです。山菜の苦みがいいですね〜
あと、甘エビもうにもおいしい〜
私はいちばんすきでした
a0254130_1449347.jpg


後編に続きます♪

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-08 15:09 | 京都おいしいもの | Comments(0)

バンガロー/京都・四条大宮

「バンガロー」四条大宮

居酒屋飲みのあとは、〆飲みで四条大宮へ。
七条からタクシーで750円くらいです。

a0254130_11334854.jpg


土曜の22時頃。
1階はいっぱい(予約も入ってました)なので2階へ。
ちなみに1階は喫煙可、2階は禁煙だそうです。

2階はカフェのような雰囲気。
木のテーブルと不揃いの椅子が並んでます。
テーブル6卓ほどでした。

ビールメニュー
a0254130_1134535.jpg


地ビールが生で飲めるお店で、
ビールの種類は刻々と変わるそうです。
上から下に濃くなっていくよう

4人各々ビールを注文。
a0254130_11355563.jpg

私だけ大きなグラス・・・しかも9番の黒ビール・・・

食事メニュー
a0254130_11344984.jpg

今みると、スタウトとチーズのケーキが気になります〜

自家製パン(300円)ひとつすでになくなってます
a0254130_11374823.jpg

4人とも気に入りました!
温めて出してくれます
ちなみに他のお客さんが頼んだものをみると少しパンが違ったので
その時々で変わるようです

パテ・ド・カンパーニュ(700円)
a0254130_11385762.jpg

しっかりした大きさと味で満足〜
黒ビールにぴったり〜

ちなみにワインやソフトドリンクももちろんありました

お店の方もきさくで、地図を広げていると
「わからなければ聞いてください」と声をかけてくれたり、
ビールの説明をしてくれたり、いい感じでした♪

23時過ぎて、2階席はほぼ満席!
すごいですね〜
カジュアルな店なので、友達同士でしゃべり飲みにいいと思います
私たちはホテルがこの近くだったので、とっても便利でした〜

しっかりめメニューもあるので、
自分で前菜・メイン・デザートを組み立てて
ビールといただくのもよさそう♪
a0254130_11432960.jpg


(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-08 11:49 | 京都おいしいもの | Comments(0)

蔵倉/京都・七条

「蔵倉」七条

東本願寺近くの居酒屋です。
a0254130_1153480.jpg

こんな、倉庫の奥(すみません)みたいなところに入口が。

しかし中に入ると
a0254130_116794.jpg

お、広ーい!
へええ、いい感じ〜。懐かしの大衆酒場って感じです。
広い座敷とカウンター20名くらい。
2階に団体さんが入れるようです。

土曜の18時に予約していましたが、すでに予約でいっぱいのようでした。
私たちは予約していたので、座敷の奥の4名席でいただきました。
ちなみに喫煙可能です

まずは生ビール。で、お通しが穴子のたいたものに子芋と菜の花。
a0254130_1193270.jpg

おいしい!

おすすめメニューは壁に。
あと、通常メニューもありました。
a0254130_11114664.jpg


なまこ
a0254130_1110161.jpg


お造り盛り合わせ(1人前)
a0254130_111086.jpg

うにやら入って豪華です〜

カキフライ
a0254130_1112471.jpg


きずし(しめ鯖)
a0254130_1112656.jpg

生に近い、ぶあつい鯖でした〜

おでん
a0254130_11123019.jpg

選べます〜

コロッケ
a0254130_11123285.jpg

じゃがいもの甘い家庭の味

かますご
a0254130_11131290.jpg

煮た魚に酢のきいた出汁がかかったようなもの
アテにいいです〜

たまねぎフライ
a0254130_11133594.jpg


ビールは瓶ビール。
最初はアサヒで次からエビスになってました。ははは
何本頼んだかわかりません〜
連れが芋焼酎のお湯割りを4杯くらい

4人で約16000円。
3時間半くらい、わいわい楽しみました♪

ごはん等もあるし、お客さんも、団体、ファミリーといろいろだったので、
気兼ねなく楽しく過ごしたいときにいいと思います〜

あ、ちなみに、お店の方々、とっても忙しい様子で、
注文も通っていないことが、ままあります。
食事が15分しても出て来なければ確認した方がよいでしょう。
差し引いても、居心地のいい店でした♪

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-08 11:30 | 京都おいしいもの | Comments(0)

花もも/京都・丸太町

「花もも」丸太町
a0254130_1128207.jpg


土曜13時半頃、
烏丸御池「手打とおる蕎麦」に行くと、5人待ち!
しかもカウンター6席くらいの店で、半分以上がお酒飲んでる〜

ってことで、予定変更し、「花もも」さんへ歩いて行くことに。
a0254130_1173071.jpg


入ると、お兄さん2人が迎えてくれました。
1階はテーブル席2卓くらい、
2階は靴を脱いでの座敷で、テーブル1卓と御所が見えるカウンター5席ほど。
a0254130_11101477.jpg

ちなみに全席禁煙です。

2階のテーブル席で貸し切り状態。
とにもかくにもまずビール1本。
a0254130_11105512.jpg

突き出しに何か茎のようなもののしょうゆ漬け。

a0254130_11113229.jpg

a0254130_11112553.jpg


おいしいと聞いていた「じゃこ天」(400円)
a0254130_1112062.jpg

ちょっと甘めでおいしい〜
添えてある辛子漬みたないなのがまた合う〜

「酒肴膳」(900円)
a0254130_1112571.jpg

こちらのゆば、おいしかった!
ミルフィーユのようになったゆばでした
鴨にはゆず胡椒
焼き味噌にはシソやらなにかの実やらが入っていて、
甘い系じゃなくぴりっとした大人味。おいしい♪

おいしいアテをいただきながら、降り出した雪を眺めて雪見酒。
a0254130_111354100.jpg

お酒は5種類くらいあり、亀齢(広島)を1合(500円)。
お酒、良心的なお値段でうれしい♪
ちょっと飲み用に、すべてぐいのみ価格(1合の半分のお値段)がありました。

ざるそば(750円)
a0254130_1117880.jpg


冬限定、ねぎそば(1000円)
a0254130_11171396.jpg

大根が添えてあるのがいいですね〜

あたかかいおつゆは関西らしく出汁のきいたものでした。
ねぎであんかけのようにとろりとしておいしいです〜

また、テーブルには自家製ふりかけが置いてあり、
お蕎麦+ごはんの注文もできるようなので、
酒飲み、ファミリー、おひとりさま等、お客を選びません♪
帰る頃にはお客さんが2〜3組入ってました〜

草食系男子に見えるお店の方々は、
2階の私たちにもいい感じに様子を見に来てくれて、
一切呼ぶこともなく追加注文をすることができました。
ほんわかして、いい時間でした。
a0254130_1174722.jpg

左ののれんがかかっているところです〜

満足した私たちは御所を少し眺め、
京阪丸太町駅へ向かう途中のお弁当屋でコロッケとミンチカツ購入♪
a0254130_1121516.jpg

「やっぱり関西はミンチカツって書いてある」とぶつぶつ言いながら食べました。
a0254130_1121737.jpg

これはミンチカツ80円。
コロッケは55円。安くていいわ〜
じゃがいもの甘いやつでした。
a0254130_112284.jpg


おやつまで食べて満足して南禅寺に向かいました。

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-05 11:43 | 京都おいしいもの | Comments(0)

シャブリベイベー/大阪・北新地

「シャブリベイベー」北新地

ホルモン後、いったんホテルに戻ってから、散歩がてら北新地をぶらぶら。
ちょい飲みを堂島センター1階の「シャブリベイベー」にて。
a0254130_15213819.jpg


この一番奥、左側。
ハモンベイベーやグロリエット等、人気のお店があるビルです〜
「シャブリベイベー」は明るい木目調の外観で入りやすいお店でした

2階は焼き肉メインってことで、1階の窓際(通路側)カウンターへ。
スツールがあったので座れました〜
喫煙もOKで助かりまっす

メニューは黒板のドリンクと、別に貼ってあったおつまみメニュー10種類くらい。
a0254130_15221820.jpg


連れは泡(450円)、私は白ワイン(500円)
a0254130_1525275.jpg

ポテトサラダ(380円)
a0254130_15251727.jpg

鴨のあぶり生ハム(580円)
a0254130_15253738.jpg

なんかしゃれてる。
しっかり味なんで、お酒のお供にぴったり〜

泡のおかわりと、私はサングリアの赤(500円)
a0254130_1527847.jpg

ちょっと氷多すぎやな〜

a0254130_1528222.jpg

通路を行く同伴の方々とか眺めてるのもおもしろかったです

金曜の21時頃で、2階はグループの方々でにぎわってました。
1階は私たちの他に男性1名。常連さんのようでした。

サービスのお姉さんは気さくだし
厨房の30代くらいの男性も食事後見送ってくれたり、いい感じ♪

コートもちゃんとコート掛けにかけてくれたし、
明るくて清潔でカジュアルな雰囲気で、居心地よかったです〜
「大阪やのに三茶(東京)みたいやな」と連れと話してました

全体的になにか決め手に欠けるけど、
食事前の待ち合わせや、終電前のもう1杯にはベストです〜

あ、ちなみに〆は超有名店のごはんをホテルに持ち帰り。
a0254130_15445161.jpg

汁だくのこちらに紅ショウガをたっぷり。
a0254130_15445035.jpg

おなかぱんぱんで眠りました

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 20:00 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

松よし/大阪・鶴橋

「松よし」鶴橋

大阪下町情緒を味わいに、鶴橋のガード下にあるホルモン焼きの「松よし」へ。
JR鶴橋を出ると右手に焼き肉屋。
a0254130_14384435.jpg

そのまままっすぐ近鉄鶴橋駅方面に歩きガード下を進むとすぐに見える赤ちょうちん。
a0254130_14395156.jpg

a0254130_14394987.jpg


平日17時。
開店後すぐですが、すでに常連さんがカウンターで飲んでます。
a0254130_14404737.jpg


カウンター8席、4人がけテーブル1卓と2人がけテーブル1卓。
4人がけテーブル使っていいというので2人でどさっと居座りました。

メニューは壁に。
a0254130_14404423.jpg

おばちゃんがいうには「トッポギとチヂミもあるよ」とのこと。

まずは生ビールと、生の「コブクロ」
a0254130_14433165.jpg

おいしい!
まったくクセがなく、食感を楽しめる。
しっかりした甘辛たれがかかっていてアテにぴったり!

バラ
a0254130_1445298.jpg


コリコリ と 上ミノ
a0254130_14454193.jpg

上ミノおいしい〜
上等な歯ごたえ!

「うちのキムチはおいしいで〜」と言われ頼んだキムチ。
カクテキをおまけしてくれました
a0254130_1446716.jpg

浅漬けで辛さは抑えめでした

瓶ビールは大瓶。キリンかサッポロ(だったかな?)が選べます
a0254130_14484373.jpg


タン
a0254130_14465068.jpg


まんなかに チレ
a0254130_1447996.jpg

チレは初めて食べたけど「脾臓」とのこと。
おばちゃんの言葉どおり「キモよりやらかくてふわっとしてもっちりしてる」

センマイ と ハラミ
a0254130_14482772.jpg


お通しはキャベツ
a0254130_14484720.jpg

ついてくるミソダレがおいしい♪
串もんにもつけていただきました

2人で合計4800円くらい。
いやあ、満足!

このホルモンの新鮮さはすごいです!
東京でこの水準の味やったらめっちゃ高いやろな、と連れと言いながら食べてました。
自分で焼かなくていい上にとても早いスピードで出てくるのもよかった。
ホルモンって焼き具合がいまいちわからないので。

焼きのおばちゃんと、サービスのおばちゃん2人でやっていて、
サービスのおばちゃんが写真をばんばんとってる一見さんの私たちにもやさしく、
お会計の時も
「どやった?」「また来てな」
なんて声をかけてくれて、うれしい気持ち♪

あ、お手洗いも奥にあってきれいです。ご安心を。

お客さんは入れ替わり立ち替わりにいい感じで回ってました。
ちなみに常連さんたちはあまり食べ物頼まず、完全に「飲み」でした。ははは。
次はチヂミも食べたいな〜

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 19:40 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

味穂/大阪・心斎橋

「味穂」心斎橋

アメリカ村外れにあるたこやきメインのちょっとした居酒屋です
a0254130_11344754.jpg


平日16時、どしゃ降りだったので、ちょっと休憩がてらたこやきです
a0254130_1134495.jpg

持ち帰りもやってますし、店内でもいただけます

a0254130_11345164.jpg

a0254130_11345377.jpg


たこやき(5個300円)と瓶ビールを1本
a0254130_11345590.jpg


ここのはだし付きで、ソース系ではありません。
たこやき自体だし味がけっこうついてます
おいし〜♪

ちなみに瓶ビールはアサヒでした。

おばちゃんが気さくに声かけてくる感じでおもろかったです。
小腹とちょいアルコール満たしにぴったりです♪

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-03-04 19:00 | 大阪おいしいもの | Comments(0)