<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑳石垣空港〜帰宅

とうとう帰りの日
レンタカーを返却し、そうとう飛ばすイカしたお姉さんの運転で空港へ送迎いただきました

「南ぬ島 石垣空港」
a0254130_11335117.jpg

a0254130_11344981.jpg

広くてきれいです
おみやげも、八重山諸島のいろいろが売ってました
a0254130_11352025.jpg

a0254130_11352257.jpg

・・・買ってません
こじゃれたサンドウィッチとかも
a0254130_11361357.jpg


そして定刻通り、那覇空港へ出発
a0254130_11365240.jpg

a0254130_11365012.jpg

a0254130_11365487.jpg


那覇空港で昼食〜
ゲート内のお店で。
Tはビール(発泡酒)とソーキそば。そばは700円くらいかな
a0254130_11383583.jpg

ソーキほろほろ、今回の旅行中いちばん味が濃い汁。おいしい♪

私はビール(発泡酒)とおにぎり+石垣島で買ってきたジューシーかまぼこ
a0254130_11382635.jpg

a0254130_11384870.jpg

a0254130_11383335.jpg

おなかいっぱい〜

ジンベイジェット。笑ってる〜
a0254130_1224723.jpg

a0254130_11594193.jpg

a0254130_1215075.jpg

コーヒーをいただき、ぐっすり眠って無事到着しました

石垣島はほとんど行く店、行くところが定番化してますね〜ははは
さーて、次はいつ行こうかな
[PR]
by beerair | 2013-07-23 12:07 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑲米原〜知花食堂

シュノーケルオンリー(いつもですが)の1日
「米原」の右と左をじっくり鑑賞

車はキャンプ場入口に停めて、ざくざく歩いて右へ。
暑い〜眩しい〜
a0254130_1101024.jpg

泣きながら歩くT(嘘です)
a0254130_1104644.jpg

a0254130_1104820.jpg

青の洞窟あたりからリーフエッジに行って、泳いで米原右端に戻ってきました

昼食を挟んで、午後は左側。
有料駐車場前でいちばん人も多いところです。
ざくざく左端まで行って、リーフエッジまで。
…やぱりエッジの珊瑚は…でも魚は多くて、ワカサギの群れが大量〜
食べられそうな魚も、稚魚の群れも多くて、ゆらゆら見ているのは楽しいです

この辺りは、エッジ手前の浅い、エダサンゴの多いところで
うつぼやフグや小さな魚を探しているのが楽しかった
今までリーフエッジのダイナミックさばかりに捕われてましたが
今後は浅瀬でウミウシやらを探すのも楽しいかも〜

ちなにみ昼食は「知花食堂」
米原ビーチから歩いては遠いですが、車では5分とかかりません。
a0254130_1143194.jpg

平日13時前。ちょうど入れ替わりでお客さんがいませんでした
a0254130_1155363.jpg

a0254130_1154999.jpg

しみじみ離島の食堂です〜
エアコンなし、扇風機のみ
a0254130_115982.jpg

シンプルなメニューの中から
そば(大)350円
a0254130_1165658.jpg

あっさり〜見た目多くなさそうなのに麺が多かった〜
トーフチャンプル 600円
a0254130_1174899.jpg

こちらは味がしっかり。でもおつゆはあっさり〜

食べていると後からタクシーの運転手さんや観光客の方がいらっしゃいました
外のトイレも味があります〜
a0254130_11101061.jpg

[PR]
by beerair | 2013-07-23 11:18 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑱御神崎〜桴海

シュノーケルは、昨年と同じく「御神崎」
a0254130_10464528.jpg

a0254130_10463619.jpg

ダイビングの練習の方々、
のんびり岩陰でくつろぐ方、
適度に人がいました。

海の中は、珊瑚があまりない・・・

ブイがあったり、体験ダイビングをしていたりで、
シュノーケルしやすい海ですが、昨年よりはおもしろくないことになってる〜

あとから聞いて知りましたが
オニヒトデの影響で、石垣島の珊瑚はそうとう悲しい状況になっているそうです…

大好きだった「桴海」も。
a0254130_10502177.jpg

a0254130_10501950.jpg

それでも、きれいなんですけども…

エダサンゴ畑はけっこうつらいことになってますし
リーフエッジの珊瑚も「え?」って感じですが、
魚はやっぱり多かったです〜
アウトリーフではウミガメも見ました
悠然と泳いでいました
クマノミ城もちゃーんとクマノミ城でした
私たちは以前と比べるからさびしいのですが、
楽しめる海であることは間違いないです♪
[PR]
by beerair | 2013-07-23 10:54 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑰知念農園

「知念農園」

市街地から車で5分ほどの「知念農園」にてマンゴー調達
a0254130_10395347.jpg

日曜日の11時頃ですが、営業されてました〜
小さい店舗ですが、多くのお客さんが発送手配などをされてました

私たちは、当日食べる用のマンゴーを2つみつくろっていただきました。
1kg1000円のと1500円のがありましたが、1000円の方にしました。
2つで500円。安いですね〜

駐車場が広くて便利なマックスバリューでお買い物
a0254130_10423324.jpg

そのついでにサービス氷をいただいてマンゴーを冷やして海へ!
a0254130_1042711.jpg

a0254130_10431892.jpg

シュノーケル後にいただくマンゴーは最高です♪
もちろん1人1個かぶりつき〜
手も海で洗えるしいいですよ〜
[PR]
by beerair | 2013-07-23 10:45 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑯キッチンみさき〜PULAU

nico-stay滞在2日目の夕食

いつものように、野底の「キッチンみさき」で天ぷら
a0254130_11373663.jpg

入ると、
「あらーお姉さん、来てくれたんやね。天ぷら300円分やね」
みたいなことを言ってくれた。
そうです。いつもきています。
揚がるまで、見事に見える野底マーペーを眺めながら
扇風機に吹かれているのはとても気持ちいいです〜
サービスで出してくれたパイナップルもとってもおいしい♪
ここは食堂なので、チャンプルーとかヤギ汁とか、お安くいただけますよ〜
ほなまた〜
と、揚げたてをもらって車で地図見てると、
みさきのおっちゃんが「今度魚穫りにいくか〜」と話しかけてくれました
いろいろ話しておもろかった〜

その後、川平の「PULAU」へ。
a0254130_11472336.jpg

ここもいつも行ってます。
ハッピーアワーの時間帯だったので、おっちゃん達が飲みながらくつろいでました。
テイクアウトで、ナシゴレンとミーゴレンをお願いし、
出来るまでハッピーアワーで300円のオリオン生と、
ノンアルコールカクテルのプラウスペシャル(こちらは600円)をいただく。
a0254130_11503757.jpg

プラウスペシャルはシークヮーサーの効いたさっぱりサワー♪
お料理は30分くらいでできました。
a0254130_11515590.jpg


少し川平散歩。
お好み焼きもいいな〜。でもそんなに食べられないな〜。また今度。
a0254130_11521972.jpg

こちらは英語メニューが外に出てました。
PULAUさんも英語OKです。
クラブメッドのお客さんが多いのかな〜
商店でビールを追加調達
a0254130_11541693.jpg


川平から約10分で「nico-stay」に到着〜
a0254130_11554015.jpg

このちゃぶ台でいただくべく、
お皿と氷をいただき、お部屋でいただきました
a0254130_11552748.jpg

豪華〜
PULAUはいつもきれいに持って包んでくれます
a0254130_11562211.jpg

キッチンみさきの天ぷら
全部白身魚でした。買う時によってイカだったりもする。
エビせんべいはPULAUのおまけです〜
a0254130_11592726.jpg

ナシゴレン(中)、ミーゴレン(中)、ともに900円。
辛さも選べました。
おいしいな♪
a0254130_123440.jpg

日が暮れた後は星がたくさん〜
[PR]
by beerair | 2013-07-19 12:05 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑮コンキリエ

「コンキリエ」

nico-stay滞在1日目の夜は「コンキリエ」へ。
予約をしようと思ったのですが、土日祝は予約を受け付けていないそう。
11〜22時の通し営業とのことでしたので、
20時頃うかがいました。

結果…いい感じに空いてました♪ わーい
昨年と同じく、室内窓際に着席〜

a0254130_11181084.jpg

まずは赤ワインボトル やっぱりしっかり冷えてます〜
a0254130_11181254.jpg


海老とトマトのサラダ
a0254130_11183955.jpg


じゃがいものグラタン
a0254130_11184094.jpg

メニューにグラタンカテゴリがあり、食べたかったのです
チーズたっぷり。意外にさらっとしたグラタンでした
ミートソースも少し入ってました…

ボロネーゼ
a0254130_11184236.jpg

ははは、少しグラタンとかぶったか?
でもおいしい〜
そして、やっぱりすごい量です!

昨年に比べ、身構えていたせいかいい感じで完食♪
お会計、3810円。安っ!

昨晩の「いゆ」に比べると、こちらはよりカジュアル。
どっしりとおいしくたくさん食べて、な良質な田舎料理イタリアン。
お財布にも優しくて、居心地もいいし、いいお店です〜

帰りは代行を呼んでもらいました。
nico-stayまで約10分。2200円でした。
[PR]
by beerair | 2013-07-19 11:28 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑭nico-stay(朝食ほか)

「nico-stay」

朝食は500円でいただくことができます。
予約の際にお伝えしました。
時間は「7〜8時」のようです

時間になると、食事の部屋に向かいます
a0254130_942046.jpg

a0254130_942247.jpg

2部屋なので、2つのテーブルがありました

窓際のテーブルで朝の川平湾を眺めながらの朝食〜
a0254130_944349.jpg


1日目
a0254130_9444189.jpg

2日目
a0254130_9444380.jpg

a0254130_944453.jpg


両日ともまずジュースとさんぴん茶、
メインプレートとサラダ、
パン(おかわり可能でした)、
デザートとコーヒーか紅茶がついています
たっぷりでおいしい♪ おなかいっぱい〜
500円だったらつけた方が得だな〜
今後は自家製無農薬野菜をいただけるようです

お部屋は建物の2階で、1階がロビーのようになっていました
a0254130_9485831.jpg

まだまだ作成中〜ってとこでしょうか
今後ここでバーベキューができるようになるそうです

今は器材洗い場、屋外シャワー、無料の洗濯機、
ハンモック、テーブル(喫煙可)がありました

洗濯機で洗い終わるのを待ちながら
ハンモックに揺られているのがめっちゃ気持ちいいです〜

夕食は川平方面であれば送迎してくださるそうです。
時間は18〜21時とのこと。

いやあ、居心地いいです〜
米原メインでシュノーケルをする私たちには拠点として立地もいいし。
宿の周りはほどほどに民家がありますが、
夜の星空はやっぱりすごいです
日中は蝶がたくさんいて、緑も濃くて、やっぱりいいなあ、なんて思いました

まだあたらしいのでどんどん変わっていくと思いますが、
また泊まるのがとっても楽しみです♪
[PR]
by beerair | 2013-07-16 10:06 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑬nico-stay(部屋)

次のお宿は「nico-stay」

以前「Tinga-la」を営んでおられた方々が
今年の6月にオープンしたあたらしいお宿です
大嵩にあり、川平湾を見渡せる高台にありました

ホームページの地図を頼りにたどり着くと、
オーナーのびりははさんとびりちちさんとくるくる(犬)がお出迎え。
(おうちにはおーじろーくん(犬)がいます)

さっそく部屋に案内いただきました。
a0254130_00391.jpg

2部屋のみのお宿です

お宿の周りはまだまだ工事中
お部屋も完成ではないようですが

部屋に入ると…
a0254130_23572266.jpg

おう!
絶景かな絶景かな
うつくしい川平湾〜
a0254130_0275646.jpg

a0254130_013662.jpg

ごろごろできる板の間とソファに手作りちゃぶ台
もう十分です〜といいたくなりますね

板の間の下にも可動式のテーブルとチェアがあります
壁に作り付けのテーブルの上には、
DVD・CD付きテレビ、ポット、キャンドル、メッセージカード、ペン、バッグ等
冷蔵庫はワンドアタイプ
コーヒーカップとグラスも2つずつありました

ウエルカムドリンクのお茶をお部屋でいただきました
a0254130_053892.jpg


バスタブとウォシュレット
a0254130_095137.jpg

バスタブにつかると坪庭と、何気に空が見えます〜
シャワーブースも別にあり
a0254130_095493.jpg

シャンプーリンスボディソープはパックスオリーです
洗面台ももちろんあります

ベッドには蚊帳つき
a0254130_0351291.jpg

お姫様気分?

私たちはヤモリ好きですが、部屋には出ませんでした
虫も少なかったな〜
びりちちさんが言うにはLEDライトにすると以前より虫が寄らなくなった、とのこと
とはいえ、南の島ですから〜ゼロではないですよ〜

テラスにはベンチ!
a0254130_0135443.jpg

これは気持ちよかった〜
日中は川平湾、夜は星空が楽しめました♪
喫煙はテラスでOKです

夕方
a0254130_0144597.jpg


a0254130_0164666.jpg


お部屋のテーマオブジェとメッセージカード。うれしい♪
a0254130_0104642.jpg

[PR]
by beerair | 2013-07-16 00:28 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑫BOBO'S HOUSE〜carib cafe

ある日の昼食
御神崎で泳いだ後、崎枝の屋台「BOBO'S HOUSE」で昼食〜
a0254130_1833255.jpg

向かいの赤いひさしは「イタリコ」さんです

パラソル2個とチェアがいくつか用意されています
気のいいおばちゃんに何があるか聞くと
「ジャークチキンとジャークチキンプレート」ととのことでしたので、
「ジャークチキンプレート」をいただきました
a0254130_1852952.jpg

500円! わーい!
ビーンズライスもおいしいし、
「ジャマイカのほうれんそう」も苦みがあっていいし、
チキンもスパイスが効いていてとてもおいしい♪
a0254130_1893910.jpg

テーブルには辛さ倍増のジャマイカスパイス「スコッチボネット」が常備。
こちらで作っているそうです。

ちなみに飲み物は100円だそう
a0254130_188929.jpg

Tは持参したオリオンのノンアルコールビール。これおいしいですよ!
そしたら、おばちゃんも、同じノンアルコールビールを手に着席。ははは
帰りにはジャークポークを持たせてくれました。
ビールのお供に最高です!
わやわやしゃべりながら、風に吹かれて、楽しいランチでした♪

その後、お宿のチェックインまで少し時間があったので、
山原の「carib cafe」へ。
南米かっ

14時過ぎで満席。
テラスは空いてたけど暑かったので少し待ちました。
a0254130_1822244.jpg

a0254130_1822451.jpg

石垣島でカフェなんて数年ぶり〜。
コーヒーとガトーショコラ(700円)
a0254130_1822837.jpg

アイスコーヒー(400円)
a0254130_1822643.jpg

美しいヤマバレの海を眺めながら、おいしくいただきました
[PR]
by beerair | 2013-07-12 18:27 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑪島イタリアンいゆ

「島イタリアンいゆ」
a0254130_17411274.jpg


予約して20時過ぎに行ってきました〜
何度か来ていてお気に入りです
都会的なのですが、メニューは石垣らしい食材も多く、お値段も手頃です
a0254130_17415451.jpg


というわけで、ハウスワインの赤 ボトル
a0254130_17423597.jpg

少し甘めでした

サービスのフォカッチャ
a0254130_17425463.jpg


野菜のサラダ
a0254130_1743653.jpg

オリーブオイルがしっかり!

カルボナーラ
a0254130_17431514.jpg

この写真はすでに少し取り分け済み。1.2人前くらいありますね
さっぱりしたカルボナーラで、好みでした♪

石垣豚のロースト
a0254130_17444116.jpg

厚めでうれしい。
じゃがいももたっぷりついていておいしい〜

ちょうどいい腹具合で5770円。
どれも味がしっかりしているので、お酒を飲む人にはたまらないと思います♪

a0254130_17453437.jpg

到着時は満席。
サービスの女性もスマートで、
話好きな年配の方にはお話を、
私たちのようにほっといてほしいタイプには適度な距離、
とてもいい雰囲気でした
ちなみに喫煙可能です。時間によるかもしれません
a0254130_174650100.jpg


デザートは、cocoストアでアイス!
a0254130_1747910.jpg

[PR]
by beerair | 2013-07-12 17:54 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)