<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャンブル・アヴェク・ヴュ/富ヶ谷

「シャンブル・アヴェク・ヴュ」
a0254130_11474675.jpg

世田谷区ではなく渋谷区です。番外編ってことで。
代々木上原駅からハチ公バスで約5分。

妹と2人でビストロ〜ってことで探していたら
a0254130_11495162.jpg

a0254130_11495595.jpg

ボトルワイン半額フェア! これは行きたーい! ってことで行ってきました。

a0254130_11504826.jpg

お盆の平日13時頃。
ご近所の方々(主に女性)でほぼ満席です。

私たちは2000円のランチコース。
ワインリストは英語の下に日本語でも記載があるので、とても見やすかったです。

いただいたのは通常7200円のサンセール
a0254130_1153549.jpg

香りはフルーティで少し酸味のある、味わいがしっかりした白ワインでした。

アミュージュブーシェはとうもろこしのプディングのようなもの
a0254130_11542920.jpg

粒感があります〜

パン 温められたものが2種類 黒糖っぽいのと胚芽パンのようなもの
a0254130_11543269.jpg


イチジク入り田舎風パテ
a0254130_11543492.jpg

めちゃおいしい! フォアグラも入ってました
濃厚です。しっかり白ワインにも合います〜
付け合わせはマリネされたお野菜

ジャンボンペルシェ(自家製ハムとパセリのテリーヌ)
a0254130_11543785.jpg

妹の頼んだもの
夏らしい爽やかさ〜
パテとは付け合わせの野菜の味わいが異なってます

メインは鶏モモ肉のロースト 黒ビールのソース
a0254130_11543970.jpg

おいしい〜

本日の鮮魚のポワレ、ブールブランソース ユズの香り
a0254130_11544251.jpg


パッションフルーツが香るチョコレートのソルベとスイカのスープ
a0254130_1154444.jpg

スイカをすすっているようなデザートでした

食後にコーヒー、エスプレッソ、ハーブティーが選べます
私はハーブティー 
メレンゲ菓子のような小菓子がついてました これがおいしかった♪
a0254130_1154462.jpg


2人で7600円
2時間弱のランチタイム

a0254130_122392.jpg

カウンターではおひとりさま男子も気軽に来ています
鳥にかぶりついている私の写真ですみません…

サービスはソムリエの若い男性
メニューも最初に丁寧に説明してくれます

お皿を持ってきてくれるのは時にシェフも参加し、
すべて男性で切り盛りされていました

おいしいワインがキャンペーンで安かったことも魅力ですが
いつでも2000円代のワインの用意があるようです。
カジュアルな雰囲気ながらお料理は丁寧で量もちょうど良く、
強すぎない味つけも気持ちいいものでした。

とても魅力的なお店です♪
また行きたーい!

(2013年8月)
[PR]
by beerair | 2013-08-27 12:14 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

甑/梅ヶ丘

「甑」
a0254130_14204916.jpg


梅ヶ丘駅すぐの地下のお店です。
お盆だったので予約をして行きました。

はじめてうかがったのですが、明るい木目調のきれいなお店でした。
a0254130_1428498.jpg

入ってすぐの4人用テーブルに着席。
横に2名テーブル、前に座敷、奥にカウンターがありました。

a0254130_14311331.jpg

a0254130_14311186.jpg

a0254130_1431890.jpg

予約時にお酒がメインであることを伝え「3150円」のコースにしました。
「足りなければ釜飯とかあるから〜」とおっしゃってました。
が、いっぱい飲んだのでごはんにはたどり着けず・・・。

まずは瓶ビールで乾杯。
a0254130_1433817.jpg

刺身は鮪とかんぱち
a0254130_14332658.jpg

焼き物は太刀魚とくるみ
a0254130_1433282.jpg


こちらは鹿児島県甑島のご主人がやっていて
この日は予約のみ(私たちともう1組)だったのでご主人も余裕があるのか、
お酒の説明やお酒のサービスをたっくさんしていただきました。

サービスの自家製塩辛
a0254130_14341970.jpg

肝を焼いて塩辛にするらしく香ばしい

サービスの焼酎や日本酒や。もはやわからないくらい…
a0254130_14362589.jpg

しかもコップになみなみと注いでくれます。
お酒大好きな方にはたまらないと思う。

追加で頼んだ夏野菜の天ぷら
a0254130_14342787.jpg


サービスのデザートはどーんと冷やししるこ
a0254130_14382842.jpg


お会計3人で14500円くらい。

こちらがいつまでも飲み続ければ際限なくお酒が出てきそうだった…
だってご主人、一升瓶開けて隣で飲みだしたから。ははは
お休み気分だったんだろうな〜
東京のお店で見ないタイプのご主人でした〜。おもしろいです。

お料理は「たん熊」で修行されたらしく、
素材を活かして一手間加えた抑えめの味わいでした。

王さんとの1枚
a0254130_14433996.jpg

区長とかもいらっしゃるようです。
梅ヶ丘は定年退職後くらいの大人が行く落ち着いた店がほぼないので、貴重なのかも。
次回はランチに挑戦したいです♪

(2013年8月)
[PR]
by beerair | 2013-08-26 14:52 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

カフェロッタ/松陰神社前

「カフェロッタ」
a0254130_9561584.jpg

世田谷線松陰神社前もしくは東急バス松陰神社前下車 徒歩3分
a0254130_9582495.jpg

この白い建物です

この商店街はなにげによく通りますが
近所のカフェ、行かないよな〜
ってことで、せっかくなんで行ってきました

よくばりケーキプレート(650円)
a0254130_9581068.jpg

ケーキはホワイトチョコのチーズケーキ、生姜入り生チョコケーキを選択
おまけで豆乳のチーズケーキがついてきました♪
a0254130_1022666.jpg

紅茶にはにこにこマークのクッキーつき

グラス白ワイン(550円)
a0254130_9581482.jpg

オリーブがついてうれしい♪
さらりとフルーツの香りのするのみごたえのあるワインでした
もちろん生チョコケーキにぴったりです〜

お盆の午後。
混み合っていた場合暑い中うろつく気にもならないため予約をしておきました。
1階の壁際テーブル席を用意していただきました。
ほかのテーブルは埋まっていて、
入れない方もいたから2階も埋まっているようでした

内装も雰囲気も外観通りのかわいいカフェ〜
またケーキがおいしかった!
コーヒーとお酒の価格が変わらないのであればお酒を飲みたい私としては
お酒に合うケーキがあることもうれしいです

2階は喫煙可能ということなので、
喫煙者の旦那とライブ帰りにお酒を1杯もありだなあ、と、うれしくなりました
a0254130_1093618.jpg


(2013.8月)
[PR]
by beerair | 2013-08-20 10:11 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

蕎麦シカモア/上町

「蕎麦シカモア」
a0254130_21185792.jpg


金曜の18時半、予約して行ってきました。
カウンター6席、テーブルでは8人ほどが宴会中、
半個室は4人テーブル、といったところでした。

まずは生ビール。プレミアムモルツ480円
お通しは鳥つくねとモロヘイヤ
a0254130_21205353.jpg

つくねは軟骨がしっかり入ってました

お蕎麦以外の1品も20品くらいありました。
日本酒メインで、ビール、焼酎、ゆずまっこり、ノンアルコールビール等、
ソフトドリンクもあり。

香味野菜とフランス産鴨ロースのサラダ(750円)
a0254130_21215871.jpg

鴨の味がしっかり〜

そして、連れは瓶ビール(サッポロ/600円)
私は日本酒。愛媛の。850円。
a0254130_21232249.jpg

錫の器がいいですね〜冷えてました

はもの香味揚げ(900円くらい)
a0254130_21242510.jpg


自家製さつまあげ(600円くらい)
a0254130_2125352.jpg

大きめのささがきごぼうが入ったやわらかめ

夏の日本酒。純米吟醸。飲みやすい(900円くらい)
a0254130_21252928.jpg


せいろ(700円)。連れは大盛りで+200円
a0254130_2126648.jpg

もっちりしたタイプ

そば湯はその都度温めたらしき濃厚タイプ
a0254130_2126334.jpg

でもおちょこ3杯分しかなかった〜

お会計8210円…
あれ、合わない…
お通し1000円だったら合うけど。
お酒2合分? なわけないな〜
団体入ってたし忙しそうだったから間違えられてるな…しまった…
こういう店はレシートがないから明細は不明

カウンターは奥行きがあり、調理の方とも距離感があるのでよかったです。
調理場に2名、サービス1名で、みなさんわりと気配りされてました。
常連、近所のファミリー、カップル等、様々な客層でにぎわっているお店です。

カウンターから入口を見たところ
a0254130_2218491.jpg


お料理は味つけがしっかりめで、厳選して取り揃えた日本酒と合うでしょう。
1品が多くないのでおひとりさまも入りやすそうです。

私たち的には、
お料理やメニューにパンチがないこと、
そばつゆが少なすぎること、
そば湯も少なすぎること、
食事後のお茶がないことなど(言えばあるのかな。でもこちらがそんな気を回したくない〜)
ちょっといろんな面でコストパフォーマンスわるすぎたな〜

(2013年8月)
[PR]
by beerair | 2013-08-02 22:20 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)