<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

喬司/大阪・梅田

「喬司」
a0254130_15115880.jpg


梅田太融寺近くの「喬司」再訪です
今回は平日19時、5名で伺いました
奥の4名座るとこにきゅっと5名座る感じです

1名7500円。2時間半で食べ放題飲み放題
a0254130_14542715.jpg

a0254130_14542963.jpg

ふぐある!
やったーー!
ってんで、刺身盛り合わせにてっさ
a0254130_1455254.jpg

a0254130_14551547.jpg

盛り合わせは4人前の量です
今回は特にうにが美味しかった
てっさもやっぱり美味しい〜
おかわりしました

牛みすじの叩き
a0254130_14562462.jpg

たら白子のしょうゆ焼き
a0254130_14562858.jpg

ふぐ皮ポン酢
a0254130_14563379.jpg

カキフライ
a0254130_14563579.jpg

ヒレカツ
a0254130_14563786.jpg

干し明太子とホタルイカの一夜干し
a0254130_14563943.jpg

ほたてとレンコンの天ぷら
a0254130_14564334.jpg

菜の花炙り
a0254130_14564911.jpg

炊きたて白米
a0254130_14565081.jpg


そのほか白子酒蒸しとか、満願寺唐辛子やら、
芋焼酎お湯割り、ビール、日本酒、たっぷりいただきました〜

いやあ、やっぱりおいしい!
帰ってからもあれがおいしかっただの、次はあれに挑戦したいだの話が尽きません
連れのTは白子苦手だったのですが、今回食べて大変気に入ってました
「苦手だった物でも喬司でなら食べてみたい」と言っております
また季節を変えて行きたいな〜

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 15:14 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

SWING STREET CAFE/京都・今出川

「SWING STREET CAFE」
a0254130_14265817.jpg


今出川駅を降りて妙願寺に行く途中に見た看板
a0254130_14265345.jpg

こちらが気になり帰りにお茶してきました

入ると結構な広さ
テーブル6卓くらいかな
真ん中にピアノなどもありつつ
雑誌なんぞもたくさん置いてある新しそうなお店
外に灰皿とチェアが置いてあったのでおそらく禁煙だと思われます
a0254130_14285497.jpg


メニューはレコードジャケットでした
a0254130_14285167.jpg

中を開けるとメニューです
定食や、ケーキ、アルコールなど、
どういうシチュエーションにも対応なメニューでした

Tはミックスジュース(600円)
a0254130_14285656.jpg

ピンクでした。いちごかな。
ジューサーの音がしてました。なんとなく懐かしい

私はアイリッシュモルトティー(450円)
a0254130_14285770.jpg

「3分お待ち下さい」ってんでしゃれた砂時計(砂ではないけど)
a0254130_14285938.jpg

注ぐとほんのりモルトウィスキーの香り〜
このカップの薄さが飲みやすかったです

BGMは女性ボーカルのジャズ
お手洗いは店とはまた違う思いっきりハワイアン
店主の方も白髪をうしろにまとめてサーフィンとかしてました的雰囲気もあり

夕暮れ時、お客さんは若い男女1組
小洒落た店内でゆっくりできました
a0254130_1429177.jpg


(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 14:42 | 京都おいしいもの | Comments(0)

タカセガワブルースコーヒー/京都・四条

「タカセガワブルースコーヒー」
a0254130_1475377.jpg


再訪
連れが煙草を吸うのですが、
京都は喫煙OKな喫茶店が多くてほんと助かります

a0254130_1475521.jpg


ブルースブレンド(500円) クッキーついてます
a0254130_1475918.jpg

以前より少し酸味があるのかな
あいかわらずおいしいコーヒーです

ブルースブレンド(500円)とフォンダンショコラ(450円)
a0254130_14817.jpg

フォンダンショコラ、温めてあって、中からチョコがとろっと出てくる濃厚なやつでした
おいしー♪

平日15時過ぎ
常連さんがどうでもいい話をとつとつとしている昼下がり、
BGMは井上陽水〜ザ・ピーナッツ
のんびりしてんな〜

店のレイアウトは以前と少し変わってました
ソファ席でゆったりのんびりしました♪
a0254130_1475793.jpg


(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 14:16 | 京都おいしいもの | Comments(0)

手打とおる蕎麦/京都・烏丸御池

「手打とおる蕎麦」
a0254130_13454515.jpg

烏丸御池駅から二条通まで行き、寺町方面に歩くと少し奥まってあります

妹におすすめされていたのですが、
以前土曜の昼に伺うとけっこうな行列だったのであきらめたお店。
今回は平日11時55分に行ったら、ちょうど2席空いていてすぐ着席できました

お店はカウンター7席ほど。
メニューはお蕎麦いくつかとそばがき、ぜんざい、
ビール、焼酎そば湯割りと、日本酒くらいだったかな〜

そば茶をいただきながらメニューを拝見
お蕎麦は、小、中、大、とあります
2人ともざるを頼むと、まずお漬け物が出てきました。
では、日本酒を1合(800円)
日本酒は
「ここのケースからすきなのを選んでください。純米ばっかりですけど」
と言われ、
辛口、と書いてあった、読めない漢字のお酒を選びました
うすはりのお銚子に入れてくださり、
おちょこは数種類から選ばせてくれました

さて蕎麦。こちらは中(800円)
a0254130_13454228.jpg

写真じゃわかりにくいですが、けっこうな量!

Tは大(1000円)にしたのですが、富士山のようなそばが届きました・・・
うおー。

「写真とっていいですか?」と聞くと
「いいですよ。蕎麦はつなぎなしなんでどんどん伸びるんで」
と、早めにどうぞー、ってな感じで何気にお気遣いいただきました。

というわけでつなぎなしの十割蕎麦ってことですね。
なのにぼそっと感はなく、細め、つるつるといただきました。
つゆも濃いめの江戸寄り。
おいしい〜♪

最後にとろりとしてそば湯
a0254130_13454617.jpg


ちなみに、そばちょこに入ったつゆもそれぞれついてますが、
追加用のつゆもはじめから片口の器で置いといてくれました
なんだか、とっても気が利く!

この日は「山かけそば」が多く出てました
12時台はじめは近所の方が満席な様子を見て
「ちょっと時間かかりそうやね? また来るわー」と
何人かはお店を後にしていました
13時過ぎればそれほど待つこともなさそうです

大将ひとりでされてますが、せわしなく働く中に気遣いがありとっても好感が持てます
お蕎麦でおなかいっぱい、っていうのも珍しいのですが
大変満足しました!
京都でお蕎麦ならここだな〜

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 13:59 | 京都おいしいもの | Comments(0)

中川酒店/京都・三条

「中川酒店」

a0254130_1111545.jpg

京都三条木屋町店です。

ビルの2階。1階も居酒屋だったような。
階段を上がってドアを抜ければ、
暗めの照明にテーブル4卓ほどとカウンター5席ほどのお店です。
ちなみに喫煙可

平日23時過ぎ、カウンターに常連さん2名、
テーブルには2組の男女、いい感じですね〜

a0254130_11115989.jpg

a0254130_11115766.jpg

沖縄料理といろんなアジアエスニック料理がありました

生ビール
a0254130_111279.jpg

いいですね〜このグラス
お通しは300円
鳥のマーミヤー炒めとクーブイリチー
あたたかし、おいしかった♪

タコス春巻き
a0254130_11121371.jpg


ソーミンチャンプルー
a0254130_11121574.jpg

しっかり味!
それほど多くなく、2人でつまみにはちょうどいい量♪

2人でビール3杯、
泡盛2杯、
10%引きクーポン使って4190円でした

サービスの方も丁寧で、
お料理作ってる方もお通しの説明してくれたり、
カジュアルな雰囲気なのにサービスをぞんざいにしてなく、
居心地がよいお店でした♪
a0254130_1112969.jpg


(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-31 11:32 | 京都おいしいもの | Comments(0)

得正/大阪・森ノ宮

「得正」
a0254130_20324293.jpg

大阪、JR・中央線森ノ宮駅からすぐのお店です。

お芝居の前にちょいと腹ごしらえのつもりで入店。
カウンター10席+4席、テーブル6卓ほどの細長いお店です。
ちなみに入店した18時過ぎは8割の入り
喫煙可能です
a0254130_20342721.jpg

カレーうどん単品と悩んで、

Tは得正定食(780円)ミニ天丼とカレーうどん
a0254130_20343056.jpg


私は玉定食(730円)玉子かけごはんとカレーうどん
a0254130_20343226.jpg


ちなみに玉子かけごはんは、少し甘めのタレと黄身がかかったごはん。
なにしろカレーうどんがさらっとしていておいしかった!
肉入り
量は少なめ
わりあい腰のあるおうどん
うどん屋のだしの効いた甘めのカレーうどん堪能しました

ちなみに森ノ宮店はピロティホールのチケット(半券OK)の提示で50円引き。
レジで見せると、「はいはいはい、ありがとうございます〜」と気のいいおっちゃん店員が
2人分、つまり100円引きしてくれました。

ちなみにお店の方々は、毎度毎度
「おおきに〜」とおもしろいイントネーションでおっしゃるので楽しいです。
a0254130_20424030.jpg


そしてその後、森ノ宮ピロティホールで。
a0254130_20424431.jpg

宮藤官九郎作・出演・演出の「高校中パニック!小激突!!」
笑って笑って満喫しました

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-24 20:46 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

喫茶マドラグ/京都・烏丸御池

「喫茶マドラグ」

地下鉄だと烏丸御池駅より二条城前駅の方がおそらく近いです
a0254130_10511318.jpg

11時半の開店を待って、1組のお客様のあとに入店しました。
4人がけテーブル4卓、
1人用テーブル2卓、といったところです。

入って感じるのは吹き抜けの天井、
ずっと上の窓から差し込む光、
その空気感にぴったりの内装、
いいですね〜

a0254130_10515415.jpg

a0254130_10515790.jpg

a0254130_1052016.jpg

こちらのメニュー、
トルコライスとか、ナポリタンとか、美味しそうなものがたくさんあるので、
夕食としても使えるな〜、と思いました

私は名物コロナの玉子サンドイッチ(630円)とブレンドコーヒー(100円引きで300円)
a0254130_1052720.jpg

ひいいいいいい!
大きい!
大きすぎる!
しかも持ち上げると玉子がするっと下に滑り落ちる〜
といったわけで、三角部分の頭からかぶりついてやりました

Tはランチメニューのメキシカンピラフ、サラダとスープとドリンクつき(890円)
a0254130_10521015.jpg

喫茶店らしいメニュー
おいしいおいしいと食べてました

2つのメニューを半分こして飽きずに美味しく食べられる、といったところでしょうか。
玉子サンドは甘めのとんかつソースのようなものがパンに塗ってあり、
ほんのりパセリ風味の柔らかいサンドウィッチでした

そんで、コーヒー、おいしい!
a0254130_1052476.jpg

カップも少し大きく感じます
フツーのブレンド(400円)と、マドラグブレンド(500円)ってのがあるようですが、
フツーのブレンドでとてもおいしかったです♪
おかわりは200円です

ちなみにお昼時だったので、あっという間に満席
大学生カップルや近所のおっちゃんが入り交じっておりました
夕方17時頃のぞくとすいてたので、ランチ以外はさくっと入れそうです

喫煙可能、たくさんの雑誌があり、ぼーっと友だちと話したり、
ひとりで休んだり、ご飯食べたり、使い勝手がよさそうなお店でした
a0254130_10521317.jpg


(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-20 11:11 | 京都おいしいもの | Comments(0)

トラットリア レオーネ/京都・四条

「トラットリア レオーネ」
a0254130_9463977.jpg

京都四条高辻通のカジュアルイタリアンです。

到着すると、私たち夫婦は窓際の四角いテーブルに案内されました。
落ち着く席です。ちなみに禁煙です。
a0254130_9492867.jpg

平日夜でしたが、私たち以外は、ママと小さな子供達の集いでした。
それくらい気軽で地元に愛されているお店なのでしょう。

メニューは小さなアルバムのようなワインリストと、
料理メニューにもワインリストが載っていました。
a0254130_9491861.jpg

a0254130_9491515.jpg

ボトルでも2700円からだったので悩んだ末、
カラフェ(おそらく500ml)で1500円をお願いしました。
ちなみにカラフェも数種類選択できます。

a0254130_9492258.jpg

a0254130_9493388.jpg

肉寄りのメニューが並びます〜
a0254130_9494224.jpg

まず前菜(3〜4種) 1200円
a0254130_9494576.jpg

パテ、卵のツナソース、キッシュ、マッシュポテトの上に帆立のソテー
帆立はほぼ生食感!
お得感あります〜

パッパルデッレ ビアンコラグー(1300円)
a0254130_9494815.jpg

パスタは自家製麺のものと、乾麺のものがありました
こちらは自家製麺。むっちりしておいしい〜♪
量は1人前、って感じです。
後にメインが控えてますので、ちょうどいい

オーストラリア産牛リブロースのビステッカ(2200円)
a0254130_9495275.jpg

一見サラダのように、ルッコラやチーズで蓋をされてます
が、中にミディアムレア肉とジャガイモがごろごろ〜
レモンを搾ってさっぱりいただくのもおいしい〜

カラフェお代わりしてちょうどいい感じ♪
合計7700円。チャージなし。

サービスの男性1人とシェフ男性1人で切り盛りされているよう。
帰りがけにはシェフも顔を見せて挨拶してくださいました。

薄ーく音楽がかかっていて、照明の具合とか、色合いとか落ち着くお店でした。
前菜とリゾットでちょっと飲み+〆 とかもよさそう〜
また行きたいです♪
a0254130_9501064.jpg



(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-20 10:29 | 京都おいしいもの | Comments(0)