<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蕎麦酒膳くら嶋/三軒茶屋

「蕎麦酒膳くら嶋」
a0254130_10492190.jpg

a0254130_10492327.jpg

三軒茶屋から茶沢通りを太子堂商店街の方に歩いたところにあります
a0254130_10512519.jpg

a0254130_1051236.jpg

お、早くも秋を感じさせるメニュー

平日の18時半、予約して2名でうかがいしました
ちなみに喫煙可

おすすめメニュー(税抜き表記です)
a0254130_1053301.jpg

定番飲み物
a0254130_10533229.jpg

おすすめメニューのうらに今月のおすすめ日本酒があります
ほかにたくさんの定番メニューあり

まずは瓶ビールサッポロラガー(650円)
a0254130_10544992.jpg

突き出し、おそらく500円
a0254130_10545152.jpg

貝煮、山くらげ、ちくわの磯辺揚げ
さっそく日本酒が欲しくなります〜

で、日本酒
私は宮寒梅 純米吟醸ひやおろし(950円)
a0254130_10573355.jpg

フルーティーな香りでさっぱりといただきました♪
連れはまず超辛口の加賀鳶(920円)いって、男山(950円)いただいてました

牛ハラミのタタキ(1500円)
a0254130_1057368.jpg

おろしとわさび。ポン酢は片口に入れてくれるので、たっぷり使えます〜
あたたかい。
少し時間もかかったのですが、注文後焼いてくれたんでしょうね〜 
おいしい♪

せいろ(720円)
a0254130_1057404.jpg

少し固めの湯で加減 おいしい〜
ここのつゆがすきです〜 しっかり濃くて甘さもあり
なにもいわずとも蕎麦猪口は2つ

そば湯はどろりとしたタイプ
a0254130_10574249.jpg


カツ丼(1000円)
a0254130_10574449.jpg

豚汁とやっこ付
実はこれを食べにきましたーーー
ここのカツ丼おいしいんです
久しぶりに食べたけど、やっぱりすきだなー つゆの味が好きだからかなー

そんなわけで最後にそば茶を出してくださり、満足の7998円。

テーブルは4人がけ2卓、大きなテーブル1卓、カウンター4席
個室座敷が1部屋
a0254130_10572413.jpg

店員さんはサービスの女性が2人、調理が1名か2名。
いずれも気さくな感じでわいわい話しながらお仕事されています

近所の芸能関係の方もよくきてらっしゃるようで、
お手洗いに行けばどういう方が来てるかわかると思われます。わはは

私たちがうかがったときはOLさん1名、家族連れ1組で、地元密着感がありました
飲み、食べ、どちらもOKで、こじんまり感もちょうどいいです〜
また行きますーー
a0254130_11151224.jpg


(2014年8月)
[PR]
by beerair | 2014-08-29 11:18 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行④ベッセルホテル石垣島

「ベッセルホテル石垣島」

市内での食事やシュノーケルツアーにはもってこいの立地です〜
まずはこちらに2泊

部屋は選択出来ないプランでしたが、7階の禁煙室
21平米の1ベッドルームです
a0254130_17205239.jpg

リネンやカーテンの柄が変わり、以前より北欧モダン風になってました

いつも同じところに泊まってますので写真割愛
ユニットバス。外に洗面台。窓は少しだけ開くタイプ。
引き出しの中に小物がけ洗濯ハンガーが入ってました。
レンタサイクルを含め、無料貸し出し小物がたくさんあり便利です♪

窓からの眺め
a0254130_17205716.jpg

真ん中あたりの緑の部分が新栄公園
オリオンビアフェストのときに宿泊すれば花火もお部屋から丸見えですね〜

朝食はブッフェです
宿泊者にはもれなくついています

1日目(上が私、下が連れ)
a0254130_17265886.jpg

a0254130_1727232.jpg


2日目
a0254130_1727434.jpg

a0254130_1727687.jpg


以前はパイナップル押しだったけどなくなりましたね〜
ツアー等に出かける方が多いのか7時頃がいちばん賑わっています
8時過ぎるとわりとすいてました
壁にそってカウンターもあるのでひとりの方も気兼ねなくいただけますね〜

今回宿泊していつも以上に思ったのは、スタッフの能力が上がってる!
(上目線ですみません・・・)

というか、いつも別に問題なかったんですが、
たとえば絆創膏をいただくときに
「靴ずれですか? 痛いですよねー。何枚でもありますので遠慮なく声をかけてください」
と言ってくださったり、コミュニケーションを取ろうとしてくれている。
しかもひとりのスタッフだけではなかった。
繁忙期なのにいい感じだなあ、と感じ入りました。

料金は年々少しずつ上がり、予約も取りにくくなってます。
駐車場もとうとう敷地内に収まらず、けっこう遠いところに第1、第2駐車場が出来てました

それでも来年もここだろうな〜
[PR]
by beerair | 2014-08-26 17:41 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

Merci BAKE/松陰神社前

「Merci BAKE(メルシーベイク)」
a0254130_16123172.jpg

松蔭神社前の焼き菓子などのお店
さっそく再訪♪

平日12時半頃、イートインではおひとり女性が2組
私の後にファミリーがテイクアウト
盛況ですね〜

ラインナップは、ガトーショコラ、ブランデーケーキ、
チョコレートプリン、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、
キャロットケーキ、スコーン3種、クッキー

購入したのはベイクドチーズケーキとプレーンのスコーン
a0254130_16145526.jpg


ベイクドチーズケーキは5cmくらいの正方形
a0254130_16144877.jpg

下にざくざくしたくるみのような層がありました
a0254130_16144683.jpg

酸味のあるなめらかーなチーズケーキでした
コーヒーより紅茶だな〜

スコーン
a0254130_16145186.jpg

店員さんが「今日はなんだか大きい感じがするんですよね」とおっしゃってました
ラッキー♪
雑穀のぷちざくな食感があるごつごつしたスコーン
a0254130_16145399.jpg

小さめだけど食べるとおなかにしっかりきます〜

こちらのお菓子はどれもなんというか、一筋縄ではいかない。ははは
どれも食感が面白く、ちょっとした工夫が楽しいです
お得感があるのはパウンドケーキ型のものですね〜

これからも楽しみです♪
a0254130_16145828.jpg


(2014年8月)
[PR]
by beerair | 2014-08-13 16:28 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行③鮨人

「鮨人 すしんちゅ」

機内でファミリーで行く石垣島っていう番組を見ていて
紹介されていた日本最南端の回転寿司屋

それほどおなかもすいていないし、
フリーペーパーみると駐車場もあるし、
ホテルに行く前にあるしちょーどいいー、ってんで石垣島上陸最初の昼食に行ってきました〜

真栄里、車の運転が苦手な私も余裕のざっくりした駐車場がありました
a0254130_16413621.jpg

14時過ぎ、入るとカウンターでカウンターへ通されました
営業時間11時−23時で中休みなしってのは結構助かります

写真はボックス席
a0254130_16435748.jpg

中には2レーンあるうち1レーンのみ稼働
お客さんは地元の建設関係っぽい方々とか。
昼食後のぼんやりしたムードが漂ってます〜

ランチメニューもありました
a0254130_16442211.jpg

しかしながら、タッチパネルから島魚を選択
a0254130_16443134.jpg


赤マンボウ(290円)とタカセ貝(390円)
a0254130_16443884.jpg

しゃりは甘めゆるめってとこでしょうか
お寿司はレールを新幹線に乗って運ばれてきました

マグロ3種盛り(590円)
a0254130_1644407.jpg

大トロ、中トロ、赤身
沖縄ではマグロシーズンなので生マグロ。おいしかった♪

あ、しょうゆはふつーのと甘めのやつ、石垣の塩も完備
a0254130_16443643.jpg


ミーバイ
a0254130_16444273.jpg

島魚炙り
a0254130_1644441.jpg

海老フライ
a0254130_16444661.jpg

ツナマヨ
a0254130_16444739.jpg


ほかに玉子等もいただきました
普段刺身をあまり食べないので、これくらいで石垣の魚は十分満喫!
お会計は2990円とけっこういきましたが、
若い女性の店員さんがいきいき働いていたし、
島ムードでよかったな〜
ちなみに禁煙です

(2014年6月)
[PR]
by beerair | 2014-08-12 16:57 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行②出発

ぼんやり梅雨の東京
a0254130_17461286.jpg


8:55羽田空港発 JAL907 Boeing 777-300
a0254130_17434860.jpg


定刻出発
機内はすいていて、席を自由に移動する様子が見られました

さあ朝食です。空港で購入したもの

メンチカツサンド(658円)
a0254130_1746491.jpg

a0254130_1746715.jpg


天むす(680円)
a0254130_1746219.jpg

a0254130_17461051.jpg

おいし♪ 

2時間半で那覇空港到着
30分の乗り換えで石垣空港へ
a0254130_1750157.jpg

梅雨明けした沖縄は晴れてます〜
a0254130_1750382.jpg


エコノミーなのに荷物が最初にでてきた! わーい
到着したら、インフォメーション横にて無料パンフレットをざっくりいただいて
送迎レンタカー乗り場へ
a0254130_17501760.jpg

ロビー出て横断歩道渡ったところ、ということでしたが
早かったみたいで、うろうろ探していると
いろんなレンタカー屋の方々が
「どこのレンタカー?」「フジレンタカーはこの辺」「あ、あそこにいる」
などど口々に教えてくれました
うう、やさしい〜

無事フジレンタカーさんに出会い、もう1組待ってから出発!
各レンタカー屋は空港から5分くらいのところに集合していました
a0254130_1751324.jpg

返却時ちょっと迷ったけど、空港近くでガソリンスタンドもあるし、便利になったなー

黒いスズキワゴンRをさくっと借り、
レンタカー屋のお兄ちゃんがきいやま商店の企画ものドライブCDを貸してくれ、
車に乗り込んでゴー
[PR]
by beerair | 2014-08-11 17:59 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行①手配

今年も6月沖縄♪
石垣島4泊、ちょこっと小浜島ものぞいてきます。
いつもどおり、旦那さまとシュノーケル三昧! 
例年変わらない〜
けど今回はボートシュノーケルにも参加してきました

<飛行機>

すべてマイルの特典交換利用
羽田ー那覇間 JAL
那覇ー石垣間 JTA


<ホテル>

*ベッセルホテル石垣島(石垣島)
 楽天トラベルサイトから予約
 部屋指定なし2名1室2泊で18800円

*nico-stay(石垣島)
 サイトから予約
 2名1室2泊で30000円

※いずれも朝食つき


<レンタカー>

*フジレンタカー
 サイトから予約
 軽自動車4泊5日免責込み12500円

*結(レンタバイク)
 サイトから予約
 100ccスクーター 2時間免責ガソリン込み2000円


<シュノーケルツアー>

*カモメ潜水
 サイトから予約
 ディープシュノーケルツアー3〜4時間 1人8400円

*ピュアマリンクラブ
 サイトから予約
シュノーケルツアー4時間 1人7000円


では、行ってきます!
[PR]
by beerair | 2014-08-11 17:26 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

世田谷ホルモン 良ちゃん/世田谷

「世田谷ホルモン 良ちゃん」
a0254130_2353771.jpg

世田谷通り沿い、世田谷駅徒歩1分てとこでしょうか
煌煌と照らされているので目立ちます

うちに500円引きクーポンが投函されていたので行ってきましたー

ゲリラ豪雨明けの平日21時、ほぼ満席
2人でしたが、4人がけのテーブルに案内してもらいました

まずは生ビール(490円)、牛タン(680円)、キムチ(320円)
a0254130_2384242.jpg

a0254130_2385463.jpg

網は言えばもちろん変えてくれます

a0254130_23173817.jpg

座って入口をみたところ。ちなみに喫煙OK

テーブルにみそだれとしょうゆだれが置いてあり、
どちらをつけるといいか、店員さんが教えてくれます
a0254130_23105245.jpg


上ミノ(880円)
a0254130_2311464.jpg

やっぱりミノはおいしーなー

ホルモン4種盛り(1180円)
a0254130_2311779.jpg

ハツとレバーとマルチョウと、なんだっけな

マカロニサラダ(320円)、アルデンテ
a0254130_23172357.jpg


店員さんに相談して「塩もいいですよー」といくつか選んでもらった中から
コブクロとギアラかな〜(各450円)
a0254130_23173115.jpg


クッパ(390円)
a0254130_23173630.jpg

メニューにはあっさりと書いてたけど、しっかり出汁味で、おいしい♪ 
たっぷりありました

生ビール3杯、ウーロンハイ2杯、500円引きして合計6420円
ホルモン盛り合わせが楽しかったなー

店員さんはみなさん気さくにホルモンについて教えてくれたり
飲み物なくなると声がけしてくれ、なかなか気配りされています
テレビもカウンターもあるのでおひとりもOK、
気軽に入れるお店でしたー
a0254130_2317406.jpg


(2014年7月)
[PR]
by beerair | 2014-08-08 23:38 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

Merci BAKE/松陰神社前

「Merci BAKE(メルシーベイク)」
a0254130_15513794.jpg

松陰神社前駅から徒歩2分くらい
古本屋、カフェロッタ、アリク等のいまふーなお店の一角にあたらしくできたお店です
a0254130_15531926.jpg

平日11時頃にうかがいました

オープンなガラス戸を引いて入るとショーケース
a0254130_15545096.jpg

右にイートインテーブル2つと、通りを眺めるベンチカウンター
a0254130_15543219.jpg

奥には厨房
a0254130_15542914.jpg


並んでいたケーキは6種類くらい
a0254130_15552331.jpg

a0254130_15555472.jpg

スコーン3種類
a0254130_15553284.jpg

カウンター上に焼き菓子がいくつか
a0254130_15554623.jpg

生クリーム系はなく、焼き菓子系のケーキと、レアチーズケーキ、プリン
で、買い終わった時にベイクドチーズケーキが出てきた! 今度はそれにしよー

ちょうどイートインのお客さんのコーヒーを作っていらっしゃったのですが
1杯ずつドリップしてました。へええ。いいな

購入したのは「ガトーショコラ」「ラムレーズンケーキ」
a0254130_15575074.jpg


お持ち帰りの時間を聞かれ、包んでくれました。
お店の女性はちょっとてんぱってたけど、かわいらしいからOK。ははは
a0254130_15574571.jpg


「暑いわねー」なんていいながらあたりまえのように近所のおばちゃんが買いにきてて
いいですよね、そういうの
(私も近所のおばちゃんなんで。へへへ)

さっそくいただきましたーーー

a0254130_15575220.jpg

大きいガトーショコラ! 厚さ2cm。
連れのを2口いただきましたが、濃厚! ねっとり〜
めっちゃコーヒーと合う〜
しかし1個食べるの、けっこうなボリュームですよ

a0254130_15575470.jpg

こちらラムレーズンケーキ 珍しいですね
a0254130_15575672.jpg

クリームもラムレーズン味
カップケーキ部分の密度が高く、これまたおなかがふくれ、甘さもばっちし

けっこうなお値段よね〜と思いつつ購入したけど、
満足度からするとごもっともだなと思いました

次回は定番らしきチーズケーキとスコーンだな〜〜

(2014年8月)
[PR]
by beerair | 2014-08-05 16:15 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

リストランティーノ センプリチェ(後編)/京都・中書島

「リストランティーノ センプリチェ」

後編は2つのパスタの前に2本目のワイン♪
リストに「ただただ旨い」とコメントされていたので、シェフにお話をうかがいそれにしました。
a0254130_9173724.jpg

ビオワインで、白ワインだけど赤ワインと同じく皮も入っているためこのお色だそうです
風味が赤のように芳醇〜 でも後味すっきり〜
メインに向けてぴったりのワインでした

(パスタ)
枝豆クリームを詰めたカッペレッティ
万願寺唐辛子とチーズのクリームとサザエ、白ウリ
a0254130_9191042.jpg

サザエの苦みがまたいい〜

(パスタ)
柑橘で和えたスズキ、茄子とマスタードスプラウトのタリオリーニ
新生姜の香り
a0254130_919525.jpg

めっちゃ細いパスタ
お箸でいただいていると焼きそば食べているように見えました。
しかししかし味はめっちゃおいしい! 家での再現不可能な深ーい味わい
これこそただただ旨い♪

(メイン)
夏鹿モモ肉のロースト
冬瓜と賀茂ナスのソテー サマートリュフがけ
a0254130_9245891.jpg

私と妹はこちらを選択
いやあ、贅沢な一品!
北海道の鹿めっちゃやわらかく、軽やかなお肉で、牛のようにどっしりしておらず食べやすい〜
このトリュフの量もうれしい♪

(メイン)
シマアジの軽いコンフィ
岩牡蠣とモロヘイヤ、アイスプラント
a0254130_929513.jpg

母はこちらを選択
野菜畑の中に海の幸
なんとも見た目も楽しいですね〜
母は、スズキとかヒラメじゃなくて、アジっていうのがいいわ〜、と言っておりました

(デザート)
メニュー写真撮り忘れたので正確な名前不明・・・
3種類あるのでそれぞれ別のものをお願いしました

キャラメルジェラートと濃厚プリン
a0254130_9311156.jpg


パイナップルの
a0254130_9312449.jpg

私はこちら。さっぱりしてます〜 ぱりぱりのお菓子がまたうれしい

ブルーチーズ、ドライいちぢく、フライドグレープ
a0254130_9312697.jpg

妹はこれ! 上機嫌でデザートワインもいただいてました。わはは。
ランチでワインのおつまみあるのはいいな〜
つまませてもらったフライドグレープ、かりかりの食感で、とてもおもしろかったです

(食後の飲み物)
エスプレッソ
a0254130_9405020.jpg

他にコーヒー、カプチーノ、紅茶が選択できます

(食後のデザート)
a0254130_9405284.jpg

かわいい演出です〜
軽い食感ながら歯ごたえや味わいが楽しめるデザートは
しっかり食べたあとのコーヒーのお供にぴったり♪

こちらのお料理は
旬をつよく感じる食材、
見た目の面白さや組み合わせの妙、
シンプルなようでどこでもみたことのないようなひと工夫、
こういうのがお料理のセンスなのかな
そして何よりおいしい!

いやあ、満足満足♪
3名で20,700円。
コース価格を知らなかった母と妹は驚愕! なんというお得感!
2時間以上楽しく食事させていただきました。

予約をお電話を入れた際に、「12時半」でお願いすると
「大変申し訳ないのですが少しずらしていただいてもいいですか?」と。
「どれくらいですか」
「12時45分でお願い出来れば」
というお話。15分くらいもちろんOKです〜
「3名様でしたらテーブル席がよろしいですよね」
「ぜひお願いします〜」
と心地よいやり取りがありました

レストランの堅苦しさはなく、
サービスの女性もシェフも話しかけると気さくに答えがかえってきて
なんともいい居心地です

木目のあたたかさと、テーマカラーらしき緑、ライトのほのかさも心地よい。
1ヶ月ごとにメニューが変わるそうなので、季節をかえてまた行きたい〜♪
a0254130_10265646.jpg


(2014年7月)
[PR]
by beerair | 2014-08-04 10:03 | 京都おいしいもの | Comments(0)

リストランティーノ センプリチェ(前編)/京都・中書島

「リストランティーノ センプリチェ」
a0254130_17173312.jpg

a0254130_17173515.jpg

日曜の12時45分、予約して3名で伺いました

京阪中書島駅から徒歩5分、雨が降り出した頃、ちょうどお店にたどり着きました
和な一軒家
a0254130_10274919.jpg


入ると女性が迎えてくれ、入口に近く外が見える唯一のテーブル席に案内してくれました
荷物かごも人数分セットされています
a0254130_17212722.jpg

お水用のグラスとお箸がセッティング
カトラリーはテーブルにつくりつけの引き出しに!
a0254130_17224215.jpg


この日は予約でいっぱいだったようで、カウンター6席ほどは埋まっていました
オープンキッチンでした
カウンターも広く取られており居心地良さそうです

ランチは2コース。メインつきかなし。
予約時に聞かれたのですが、メインつきの3000円コースにしました。

カードケースに入ったメニュー。なんともアットホーム〜
a0254130_17261657.jpg

選択出来るのはメインの肉か魚、デザートと食後の飲み物です

ドリンクリスト こちらはけっこうな厚みあり
a0254130_17275817.jpg

1ページ目にグラスでいただけるもの。
伏見なんで日本酒があるのがおもしろい〜
グラスワインは550円からあっていいですね〜
もちろんソフトドリンクやノンアルコールドリンクもありました
a0254130_17292069.jpg

a0254130_1729225.jpg

ボトルワインは赤白とも価格ごとに数種類コメントつきで書かれており、
読みながら悩むのも楽しいです
ボトル3500円からなので気軽に飲めますね♪

ではまず白ワイン〜 とお水も置いておいてくれます
a0254130_17325525.jpg


(おもてなし)
北海道産モッツァレラと水茄子、レモン胡瓜のソルベ
イカと生ハム、ゴーヤ
a0254130_17333337.jpg

さっわやか〜
ソルベがさっぱり! すっきりするわ
そんでもってゴーヤの苦みが最高〜
和食をいただいているようでありつつ、生ハムの塩っけもいい〜
a0254130_17333532.jpg

量めっちゃ少なっ 、と思ったのですが、
そのぶんいつも以上に味わって食べることもあり、美味しい♪

(前菜)
本日のサラダ 冷製焼き鮎クリームとパプリカのジェラート
焦がしナッツとリコッタサラータ
a0254130_1736481.jpg

赤いのがパプリカが凍ったやつ
手前のネズミ色のが焼き鮎クリーム
野菜にクリームをつけつついただくのですが、めっちゃ鮎の苦味がしていい!
白いふりかけがリコッタで、塩味がいいーーー
大きくざっくりした水菜の中にいろんなお野菜がたんまり
a0254130_17365150.jpg

ああおいしおいし

パンはこちらの3種がしっかり温かくでてきました
a0254130_17392839.jpg

黒パンは長岡京市のパン屋、それ以外は自家製とのこと
オリーブオイルをつけてくれました
おかわりも声かけてくれて、その時にオリーブオイルも新しいものにしてくれます
フォカッチャが特にすきだったなあ

ではパスタに続きます♪
[PR]
by beerair | 2014-08-01 17:47 | 京都おいしいもの | Comments(0)