<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑧ニーランの石

「ニーランの石」
a0254130_1191632.jpg


シュノーケルツアー後はホテルに帰る途中にあるこちらへ。
a0254130_11104419.jpg


平日12時過ぎ
広めの店内には作業着のおっちゃん2名と、仕事で石垣にきましたみたいな男性1名
a0254130_11115710.jpg


テーブル備え付けのグラスにポットのお水を注いで一息つきました

メニュー
a0254130_11123579.jpg

これはショップカードの裏面です、ほかにごはんとか

私はスパイシーカレーそば(600円)
a0254130_1114356.jpg

さらさらしている文字通りスパイシーなスープ!
辛いけど、なんともおいしい〜
麺は自家製なのかな、ほかの店とはちがう太めでしっかりしてました

連れは味噌野菜そば(700円)
a0254130_11143042.jpg

こってりではなくあっさりなスープです

こちらは店員さんもとても明るくはきはきとしていて
「辛いの大丈夫でしたか?」とか、
「けっこうスープが飛んじゃうのでこれ使ってください」とナプキン貸してくれたりとか、
いい感じ〜

後がひくカレースープを飲み干して満足してお店を後にしました
ごちそうさまでした♪
a0254130_1120129.jpg

[PR]
by beerair | 2014-09-30 11:22 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑦カモメ潜水

「カモメ潜水」

今回は自分たちでビーチから入るシュノーケリングでは
もはや海が荒らされていて美しくないのでは、という懸念から
2つのツアーに参加しました

まず1つ目は「カモメ潜水」

決め手はサイトでまめに情報をアップされていることと
スキンダイビング(素潜り)ツアーがあること、
貸し切りってとこです。
器材保険料込み3〜4時間で1人8400円(税込)。

当日はホテルから徒歩10分弱の新川へ。
ヤンマー前に到着し電話すると船のある場所への道順を案内されるので歩いていきます。
(ホテルから送迎も可能です)
a0254130_1134382.jpg


ちなみに「用意するものは水着とタオルだけ」とサイトに書いてあったので
当然飲み物はサービスされるのだろうと思いきや、
待ち合わせ場所に電話したときに
「飲み物は持参されてますか? なければそこの自販機で買ってきた方がいいです」
と言われてしまいました・・・とほほ
はじめに確認するべきだったなー。当然スーパーの安い水持っていきたかった

船は非常にシンプルなもの。
a0254130_11354815.jpg

うしろにトイレついてますが、女性はあまり使用したくない類いのものかも。
衣装ケースの中でして、水は海から手桶で汲んで流すものです

着替える場所もないので、船上で着替えます
ぐらつく船上でウェットスーツ着るのは慣れない者には心地よいものではありません
また「ウェット着たままトイレはしないでください」と言われます
まあレンタルだからそりゃそうなのかな・・・

そんなわけでテンションは低めですが
小さなボートで竹富方面にがんがん波の上をゆくのは気持ちいい〜

遠ざかる石垣島
a0254130_11401374.jpg

もうすぐ竹富島 近海には同様にボート多数
a0254130_1141636.jpg


サイトから予約した段階で希望を伝えていたので再確認がありました
「イソバナを見たい」
「素潜りでもっと深くまで潜れるようアドバイスがほしい」
「シュノーケルも楽しみたい」
ということで、2箇所のポイントに連れて行ってくれました

まずは竹富沖で素潜りフォーム確認し、おもりをつけての練習
ロープを使って潜行の練習
a0254130_11444580.jpg

あまり透明度が高くなく、ただただ練習といった感じ
珊瑚の山がひとやまあるのでそれを目的として練習しました
a0254130_11445226.jpg

a0254130_11445028.jpg

さかさクラゲを教えてもらいました
a0254130_11462895.jpg

なかなかかわいい♪

30分くらいで次へ。

今度はイソバナのポイントです
a0254130_11475995.jpg

a0254130_114815.jpg

岩の間の通り道にイソバナ発見!

こちらも珊瑚の大きな山がひとつあり、そこをぐるぐる見てる感じ
ガイドさんが写真をいっぱい撮ってくれます
また砂地を歩く貝やクマノミなども教えてくれます
a0254130_1274065.jpg


しかしながら、さすがにひとやましかなくて周りが砂地は飽きるわー

結局待ち合わせから帰港まで計3時間でした

ガイドの方は帰りに他のイソバナがあるとこ探してくれたり
どこのそば屋がすきか聞くと答えてくれるなど、
踏み込むとなかなかおもしろい面があります〜

まあでも自分たちのスタイルとはちょっと違うツアーだったなー
もっと初心者か、も少し大所帯か、
ごく単純にボートシュノーケルとしてお願いしてれば違う印象かも

領収書は名刺サイズ
a0254130_1213974.jpg

裏にこんなサービスの記載が!
a0254130_1214275.jpg

あとで気づいたのですぐ電話し無料か確認。ははは
無料ってことなので後日メールで画像サイトにつながるURLを送ってもらいました
これはなかなかうれしかったです♪
[PR]
by beerair | 2014-09-29 12:08 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

蕎麦石はら/世田谷

「石はら」
a0254130_10405362.jpg

あ、スタッフの方は「人類は麺類」Tシャツを着てました
a0254130_10534647.jpg

世田谷通りの世田谷区役所前入口交差点にある蕎麦屋です

平日20時、2名でうかがいました
小さな子供連れ家族、おひとり、ご夫婦等々いろんな方々がいらっしゃいます
a0254130_10424991.jpg

写真はお店が落ち着いた頃。
入った時はけっこうなにぎわいで、大テーブルに落ち着きました
ほかにカウンター6名、テーブル4卓ほどあります
21時迄は禁煙で、21時からカウンターのみ喫煙可能です

今日のおすすめメニュー
a0254130_10441922.jpg

ほかに冊子で飲み物+グランドメニュー
a0254130_10441081.jpg

a0254130_10441439.jpg

肉あり、魚あり、なんでもあるなあ
おひとりさまも多いせいかセットメニューもありました

まずは瓶ビール、お通しのツブ貝
a0254130_1046545.jpg

お通しは250円とお酒メニューに書いてました。良心的ー

のどぐろ一夜干し
a0254130_1047483.jpg

「最後の1つだったのでサービスします」とうれしいお言葉〜
通常は2枚ついてるのかも
頭もざくざく食べられます

とうもろこしのかき揚げ(750円)
a0254130_10475076.jpg

おいしい〜 大根おろしたっぷり、天つゆでうれしい〜

お酒に切り替え金陵(650円)常温
a0254130_1049393.jpg

旦那Tはおすすめ日本酒から瀧自慢(800円)でした
お酒は「1合(180cc)」と明記してました
もちろん計るすべはないけど、180ccと書いてくれてるとこが誠意を感じますね〜

ハモ天(500円)
a0254130_10494160.jpg


せいろ(850円)
a0254130_10515724.jpg

せいろ と 二八せいろ があったのでどう違うか聞くと
せいろは一九の割合とのこと。じゃあせいろ〜
少ないようで意外にしっかりある 固めにゆでたお蕎麦でした おいしい♪
店内に今日の蕎麦は
「新潟県十日市産/茨城県桜川市産/岩手県北上市産」と表示がありました

カツ丼(1250円、たしか)
a0254130_10515466.jpg

このカツ、けっこういいお肉なのかも。ジャンク感が少ない。わはは
お味噌汁もたっぷり〜

せいろでお酒飲んでカツ丼で〆ようと思ったのですが
2つを同時に頼んだからまとめて出てきた! あああ
今度から1つづつ注文しよう・・・

そば湯とお茶
a0254130_10515919.jpg

少しだけとろみがあるそば湯

いやあ、しかしおなかいっぱい〜
これで6000円でおつりがきた!
お得感あるなあ

近所につまみが豊富な美味しい蕎麦屋があるってすてきなことです
また行きまーす♪
a0254130_10531746.jpg


(2014年9月)
[PR]
by beerair | 2014-09-12 11:09 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑥大崎

「大崎」

そういえば、初日はチェックイン後、大崎にシュノーケルに行きました
干潮時だったので大崎くらいかなあ、ってことでさらっと行ったのでした

駐車場に車を停めて、浜には歩いてすぐです
a0254130_16181414.jpg

このようなところをざくざく歩いてゆきます

こんくらいで深くなってる
a0254130_16181763.jpg

海の中はすでにグルクンの群れ
a0254130_16182559.jpg

いいですね〜
緑のものはアーサーか? と思いきや違うようです
a0254130_16182768.jpg

ヤガラ?
a0254130_16183017.jpg

a0254130_16184068.jpg

a0254130_1618516.jpg

a0254130_16184533.jpg


珊瑚はほとんど死滅していますが、魚はいますね〜
そんでなにより海の中って気持ちいい〜
ここは流れもあまりないので安心して泳げます

ああ石垣島に来たなあ
[PR]
by beerair | 2014-09-09 16:24 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑤焼肉オリオン

「焼肉オリオン」
a0254130_15354337.jpg

十八番街を歩くと看板があり、横道に入ったところにお店があります
a0254130_15345920.jpg


平日20時、予約して伺いました。
カウンター6席、テーブル4卓ほどのお店です。
グループやご夫婦らしきカップルなどですでに賑わっていました

まずはオリオン生!
a0254130_15364919.jpg

タンとおすすめホルモン
a0254130_153877.jpg

奥にキムチ
手前にホットペッパークーポンのサービス品 まるちょうだったかな
a0254130_1538124.jpg

ガス台で焼いて食べます
煙はがんがん吸い込んでくれる管が垂れ下がっておりあまり煙たくなかったです

とんとろ
a0254130_1543218.jpg

ハラミかな
a0254130_15433044.jpg

ヘタ丼
a0254130_15451084.jpg


メニュー
a0254130_15423173.jpg

この日はメニューが多くなく、
大好きなミノがなかったので残念だったのですが、
なにげに美味しくおなかも満たされ満足しました♪

連れのいただいたヘタ丼(肉のいろんな部位の端が入った丼)がボリュームあり!
これで580円はお得ですね〜
合計7020円

店員はちょいいかつめの男性3人。
でも対応はソフト♪  好みのホルモンを伝えるとおすすめしてくれました

ちなみに「プリン体オフビール400円」というのがありますが
麒麟淡麗の缶なのでおすすめしないなー。やっぱオリオンだなー
a0254130_15345150.jpg


(2014年6月)
[PR]
by beerair | 2014-09-09 15:49 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

一心/世田谷

「一心」
a0254130_1604163.jpg

世田谷通り沿い、世田谷区役所前と松陰神社入口間のサミットの横です
ビストロ後の〆として行ってきましたーー

カウンター12席くらいとテーブル1つ(だったかな)、
平日20時5分、カウンターにはおひとり男性が数人

「5分過ぎたけどトッピングひとつサービスしますよー」というおばちゃん。
18時〜20時までトッピング1つサービスタイムです。
いいなあ。うれしいなあ。すきだなあ。
ってことで

ビール(580円)
a0254130_1644038.jpg


ネギチャーシュー丼(380円)
a0254130_164422.jpg

ボリュームたっぷり!

ふくいしらーめん(とんこつ)あっさり トッピング玉子(680円)
a0254130_1643824.jpg

これはすでに取り分けたあとです。すみません・・・
トッピング玉子もちゃんと1個分ありました
次回はトッピングもやしかザーサイかメンマにしよー

かなりの細麺。注文してすぐ出てくる。
もちろんごま、高菜、ニンニク、ラーメンのたれってものがスタンバイされている
a0254130_1662999.jpg


おいしかったなあ
580円くらいの餃子定食も気になります

もちろん喫煙OK。
a0254130_1631330.jpg

男性はいいなあ、こういうとこに何気に来れて、なんて何となく思わせる憩いの店でした♪

しかし、なんでとんこつが「ふくいしラーメン」なのかは不明。
a0254130_16105686.jpg


(2014年9月)
[PR]
by beerair | 2014-09-05 16:11 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

Arbre de Vie/松陰神社前

「Arbre de Vie」 アルブル・ド・ヴィ 
a0254130_22455865.jpg

a0254130_2246167.jpg

松陰神社前商店街、世田谷通り入口近くに7月にできたお店
a0254130_22461124.jpg

雨の平日、18時半頃2人で伺いました

窓際に4人がけテーブル2卓、
L字カウンター6席
オープンキッチンで明るい雰囲気です
伺った時はお客さんがいらっしゃらなかったのでテーブルでお願いしました
a0254130_22543919.jpg

広くとられた窓から交差点の様子が見えていいですね〜
また、外からも中が見えるので入りやすいです
テーブル下に荷物置きのかごが置いてありました

ちなみに禁煙
外のひさし下に灰皿あります

メニューは黒板メニューのみ
a0254130_22482356.jpg

a0254130_22482685.jpg


ワインリストがあるかと聞くと、好みをうかがい提供するとのことだったので
「赤ワインでお手頃な渋みのあるもの」をお願いしました
サービスの女性が3本持ってきてくださり、
カベルネソーヴィニオン、ブルゴーニュの2009年もの、ボルドーのもの、
「おそらく渋さを感じるのはボルドーだと思います」ということだったのでそれにしました
a0254130_22514964.jpg

たしかに渋さもありつつさっぱりした赤ワインですきでした♪

テーブルセッティング
a0254130_2254324.jpg


野菜のピクルス(600円)
a0254130_2256870.jpg

連れいわく、みょうがが美味しい
しっかり漬けられたやわらかいピクルスです

田舎風お肉のパテ(600円)
a0254130_2256543.jpg

生肉に近い印象でした
レバー風味がかなり効いてます
分厚くボリュームあり!

パン(250円)
a0254130_22561352.jpg

バゲット4切れ、温められていました

ベーコンと木の子のふわふわチーズオムレツ(880円)
a0254130_22594258.jpg

作ってらっしゃるときのバターと木の子の香りがすごい〜

お会計7330円
ふむ
ワイン4000円として、チャージ1人500円ってとこでしょうか

メニューはかなり限定されており、揚げ物なし、デザートなし
ボリュームはひとりでは多すぎるくらいあるので、
2名以上でわいわい飲みメインで食べるのがベストかなー

1時間半くらいいましたが、おひとり女性、カップル1組と平日なのになかなかのにぎわいでした
サービスの女性、シェフ男性ともに丁寧で、居心地のよいお店でした
夜遅くでもワインがいただける貴重なお店です〜
a0254130_2256953.jpg


(2014年9月)
[PR]
by beerair | 2014-09-01 23:24 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)