<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行22/タリン行きフェリー

今日はエストニアのタリンまで日帰り旅行

朝9時過ぎのヘルシンキ 
a0254130_15561480.jpg

まだ暗いです・・・といっても雪の1日でした

中央駅前のトラム乗り場から9番に乗ります
a0254130_15561970.jpg

終点の西ターミナル駅まで約15分
到着するとターミナルです
帰りスムーズに乗車できるようトラム切符を購入しておきました

入ると2階がカウンター
a0254130_164964.jpg

a0254130_1605074.jpg

タリンクシリアラインサイトであらかじめチケットは購入済みでした
1人往復88ユーロ
予約するとバーコードつきのバウチャーがメールで届くので
プリントアウトしてカウンターで見せると往復チケットに交換してくれます
a0254130_16368.jpg

名前も入ってます
とっても簡単な手続きでした
帰りの切符なくさないようにしないと

10:30発のスーパースター号
まだ1時間前でしたがすることもないので並んでゲートが開くのを待ちました
a0254130_164116.jpg

結果、待ってて正解!
a0254130_1674555.jpg

a0254130_1683671.jpg

私たちは先頭の見晴らしのいい6人くらい座れるボックス席に陣取りました
a0254130_166847.jpg

さっそくビールを買いに行くと
ぞくぞくと人が乗ってきて相席当たり前、廊下に座る人続出状態〜
こんなにいっぱいになると知らず悠然と座ってたのですが
さすがに年配の夫婦に「ここいい?」とフィンランド語で言われました。どうぞどうぞ
a0254130_169554.jpg

バーカウンターで生ビール(a le coq 400ml 4.5ユーロ×2)

ちなみにレストラン、バーカウンター、ブッフェ、カフェテリア、いろいろありました
ブッフェが人気みたいでした

ほかに大きな免税店
ビールはケースでカートつきで売ってた!
ええっ? と思ったけど、
帰りの船ではみんなみんな大量購入してました・・・

FreeWi-Fi飛んでますがすーごく遅くてほとんどつながりませんでした

ちなみに帰りは17:30出港の30分前に乗り込みました
a0254130_16171024.jpg

a0254130_16171259.jpg

しかしすでに席はなく。
階段脇のカーペットが敷かれた廊下に座ってました
ここがたまたま乗船口の前で、帰りはさっと出られたのでラッキー♪
タブレットで妹とエアホッケー対決してたら
おっちゃんが「おー」って見てました。ははは

Dターミナル到着口
a0254130_1617267.jpg

Dターミナル乗船口
a0254130_16177100.jpg


行きは2時間半、帰りは2時間の船旅でした
行きはちょっと揺れたな〜
でもとっても大きな船だけあって安心感がありました

海が凍ってなくて流氷が見れなかったのは残念だったな〜
[PR]
by beerair | 2015-02-23 16:24 | エストニア/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行21/New Bamboo Center

「New Bamboo Center」

夕食は前回もきたこちら
a0254130_1174211.jpg

18時頃に行ったらもういっぱい〜
どうにか長テーブルに2席作ってくれて無事いただけました
あ、中華です

「ジャパニーズ?」と聞かれ、「イエス」というと
フォークはお箸に変えてくれます

ビール(Koffのみ)とワンタンラーメン
a0254130_1173456.jpg

海老チャーハン
a0254130_117379.jpg

24.6ユーロ

前回と同じくちゃきちゃきの中国系おばちゃんが客をさばいてました
お客さんにアジア人はいませんでした
おそらく名物女将なんでしょう、みんな苦笑って感じで見てました。ははは

ほかにもお姉さんと10代っぽい女の子がサービス担当
お会計のときこの女の子がきて、日本語を少し話してくれました
アニメがすきで勉強しているんだって!
通じるほどではないけど、なんかうれしかったな〜

ここではラーメン系より炒め物とチャーハンがすきです
炒め物頼むとごはんついてきます
すごい量なので残して当たり前、って感じでした
a0254130_1163953.jpg

ああ満足♪
[PR]
by beerair | 2015-02-17 11:14 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行20/デザインディストラクト〜ロバーツコーヒー

昼食後は散歩

「デザインディストラクト」
a0254130_10453932.jpg

こんなフリーペーパーもありました

雑貨屋やレコード屋、服屋やカフェなど
個人経営っぽいお店が点在している地域でした
a0254130_10471257.jpg

a0254130_10471550.jpg

a0254130_10471742.jpg

a0254130_10472281.jpg

a0254130_1057359.jpg

a0254130_10573710.jpg

a0254130_1057332.jpg

a0254130_10471016.jpg

ま、私たちは雑貨に興味がないのでウィンドウショッピング〜
次回はすてきなカフェに入りたいな〜

寒かったのでホテル近くの 「ロバーツコーヒー(Robart's Coffee)」 へ
a0254130_10495894.jpg

スターバックス形式です
ふつーのコーヒーはカップを渡されるので自分で注ぐタイプでした
私はエスプレッソ チョコつき
a0254130_1050021.jpg

コーヒーとコレで4.8ユーロ
美味しかったな♪
[PR]
by beerair | 2015-02-17 10:52 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行⑲/ヒエタラハティマーケットホール

「ヒエタラハティマーケットホール(Hietalahden kauppahalli)」
a0254130_1633582.jpg

レンガの建物
出入り口はいくつもあるようです
a0254130_1633863.jpg

入るとすぐ左がお目当てのお店でした

「ソッパケイッティオ(SOPPAKEITTIÖ)
a0254130_164173.jpg

入口に今日のメニューが書いてあります
a0254130_1642747.jpg

ソッパケイッティオは端っこ全部がお店です
a0254130_1643770.jpg

1階のカウンターで注文して支払います〜
注文したら親切なスタッフのお姉さんがあそこのパンもってってね〜と教えてくれました
a0254130_1642991.jpg

階段脇のテーブルにあるパンをすきなだけと
バジル入りなのかな、オリーブオイルをとってすきな席へ
お水は1階にも2階にも置いてありました セルフです

スープは持ってきてくれました
私はスモークパプリカ(8.5ユーロ)
妹はシーフード(9.5ユーロ)
a0254130_1643261.jpg

美味しい♪
手前がパプリカです
たっぷり〜
ほかのマーケット内のソッパケイッティオより広いし
明るくて落ち着くいいお店でした♪

ヒエタラハティの逆のはしっこにも食事出来るお店がありました〜
a0254130_16251377.jpg

焼いていたソーセージとかお肉が美味しそうでした〜
お寿司やいろいろありました
a0254130_16251698.jpg

ロバーツコーヒーでコーヒーも飲めます
a0254130_1632237.jpg

このスムージー屋さんのお兄さんの働きっぷりがとてもいい感じ♪
a0254130_16321331.jpg

ちなみにお手洗いもいくつかあってきれいでしたよ〜

表からみるとこんな建物でした〜
a0254130_16342284.jpg

a0254130_16342533.jpg

冬以外はこの広場でフリーマーケットをやるのかな
[PR]
by beerair | 2015-02-13 16:41 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行⑱/テンペリアウキオ教会

「テンペリアウキオ教会」

前回来た時は修復中で入れなかった教会へやってきました
晴れてましたが寒い朝
マフラーは息で凍ってます。冷たい〜〜

ホテルからは約15分
a0254130_15351716.jpg

あの、丸くこんもりした物体です

無料です。要塞に潜り込むように入ります
a0254130_15361842.jpg


クリスマス仕様でした
a0254130_15352029.jpg

アジア系団体さんがたくさんいました
バスもいっぱいきていました
教会ってのは、あまりにもざわざわしているとただの休憩所にいるような気持ちになりますね
席に座ってしばらくぼんやりしました

教会を背にざくざく歩きます
a0254130_15352366.jpg

a0254130_15401861.jpg

a0254130_15401586.jpg

a0254130_15401227.jpg

お客さんがたくさん入っているお寿司屋や、
アメコミショップなどを眺めながら、
ヒエタラハティマーケットホールへ向かいました
[PR]
by beerair | 2015-02-09 15:44 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

イノダコーヒ/京都・三条

「イノダコーヒ」

本店です

日曜14時、並んでいる人もいました
私たちは喫煙席希望なので並ばずに案内していただきました
a0254130_17214297.jpg

ここは喫煙席の方が多く、広く、かついい席なのです
肩身の狭い喫煙者にやさしいいいお店です〜

アラビアの真珠(515円)
a0254130_17222991.jpg

ミルクと砂糖は入れていただいてます

コロンビアのエメラルド(515円)
a0254130_17225744.jpg

こちらは「ミルクを入れますか?」とだけ聞かれたので入れていただいてます
説明によるとアメリカンタイプとのこと
砂糖は別添えです

やはりおいしいな
観光スポットなんだけどスポーツ新聞広げながらのんびりするムードがあって
落ち着きます
a0254130_17251368.jpg


帰りに見かけた三条店もにぎわってたな〜
でもやっぱり本店の雰囲気がいちばんいいですね

(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-02-02 17:27 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ブラン・ピエール/京都・御所南

「ブラン・ピエール(blanc pierre)」
a0254130_16362334.jpg

a0254130_16362812.jpg

御所南です。京都市役所前から徒歩10分ってとこでしょうか。
日曜なので早めの約1ヶ月前に予約をして伺いました
a0254130_16372545.jpg

この日のランチは満席とのこと

11時40分頃到着すると、すでに2組のお客様
テーブル席奥、お庭が見える席に案内してくださいました
コートは預かってくれ入口脇に、
荷物はテーブルごとにカゴが置いてありましたのでその中へ

カウンター8席くらい、
テーブルは2人席7卓くらいを予約に合わせて組み合わせ、って感じでした
カウンターはオープンキッチンで3名の男性シェフがいらっしゃいました

私たちは2000円(税別)のコース
ワインはグラスの白、600円
お通しのあたたかいジャガイモのオムレツみたいなの。すみません。美味しかったです
a0254130_16428100.jpg


パンは2種類、バゲットと柔らかくほんのり甘いパン
a0254130_16445645.jpg

豚のリエットつき、バターはありません
おかわりパンはバゲットでした

選べる前菜から私はパテ
a0254130_1646560.jpg

ピクルスつき なめらかな肉 ハムのようなパテ

連れはスモークサーモン
a0254130_1646325.jpg

ポーチドエッグをソースのようにして食べてました

さつまいものスープ バニラビーンズの香り
a0254130_16473913.jpg

こちらもなめらか〜 冬の甘み

2杯目のワインはグラス赤(600円)をいただきました

さてメイン 
私は本日の魚
a0254130_1648324.jpg

白身魚とあさり、岩のりとバターのソース
岩のりが効いてます! 野菜たっぷりで美味しかった〜

連れのフォアグラ入りハンバーグ
a0254130_1648047.jpg

肉肉したハンバーグでした

デザートは別途300円
この日はガトーショコラかメレンゲだったので私はパスし、
連れはガトーショコラ
a0254130_16503192.jpg

アイス添え
これボリュームがあります!
美味しいし、連れにずっと「頼めばよかったのに」と言われ続けました・・・

エスプレッソ
a0254130_16503482.jpg

ほかにコーヒー、紅茶がありました

前菜は3種、メインは5種類くらいから選択可能
パスタもあってなかなか興味深い〜
ワインもボトル3000円からで、利用しやすい価格です

私たちはハンバーグより魚を押すな〜
ハンバーグはハンバーグだからな〜
他の肉料理も気になるところです
全体にあっさりめ。ランチにはちょうどいい♪

お手洗いは中庭に出て写真の右側にあり。
a0254130_16503657.jpg


お客さんは13時過ぎに6名の観光らしき西洋人の方々がくるまで
私の連れ以外オール女性!
おひとりも多かったです。
シェフが男性だし、男性おひとりさまも居心地悪くないと思うな〜
サービスの女性は3名。厨房掛け持ちの方もいました。
若々しいお店で、品はあるけど活気もあっていいですね
a0254130_16591267.jpg


初デートのランチがここだったら? 
すごくいいと思うな〜
そりゃまあ人気店だよなと納得しました

(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-02-02 17:11 | 京都おいしいもの | Comments(0)