<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玄そば 東風/三軒茶屋

「玄そば 東風」

246をひとつ中に入った路地
マンションの1階にありました
a0254130_21433646.jpg

東風と書いてこち
a0254130_21432568.jpg

メニューが外に出ているので安心です
a0254130_21472868.jpg

入口に今日のお蕎麦は何処産かと記載がありました
石臼なんかもおいてあったな〜

ちなみに禁煙です

平日13時前、先客は年配のご夫婦とカウンターに女性1名
その後も女性がカウンターでお食事されていたり、
地元の方に気軽に利用されている様子でした

あっつい日だったので、暗い照明でひんやり落ち着きます
a0254130_21454644.jpg

4人テーブルが3卓と、カウンター6席
真ん中の大きめのテーブルにも6席ほど
席の間はゆったりとしていて、奥に厨房が見え隠れ

ランチメニューなどはありません

まずはビール
a0254130_21481783.jpg

キリンラガーの中瓶

野菜の天だね
a0254130_21482344.jpg

塩でした
おくら、まいたけ、パプリカ、ヤングコーン、さつまいも、茄子、山菜

せいろ
a0254130_21493346.jpg

細め おいしいです
おつゆは出汁甘め
器がざっくりしていてすてきです

そば湯
a0254130_2151911.jpg

とろりとおいしかったです

サービスはおばさまが1人
つかずはなれず笑顔で上品な接客でした

おそばは見た目より量がありました
お昼にさらさら食べるのにはちょうどよかったです

明朗会計
a0254130_21533010.jpg


メニューには稚鮎の天麩羅や季節のものもあり
酒肴3種とか、日本酒飲みたくなるようなものもありました
次はお酒とおつまみとお蕎麦のついたセット(2100円)を試してみたいな〜

(2015年4月)
[PR]
by beerair | 2015-04-29 21:56 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行34/最後に

いやあ、なんかとってものんびり楽しかった!
日帰りでサンクトペテルブルグ、タリンにいったのが効いてたな〜
めりはりがあってよかったです

◎おみやげにしたビール

タリン
a0254130_16253740.jpg

この左のGINってのがビールのグレープフルーツジュース割りでおいしかった

サンクトペテルブルグ
a0254130_16253937.jpg

なにげにさっぱりしたビール

ヘルシンキ
a0254130_16254541.jpg

いちばんよく見かけるKOFF ライトビール

◎おみやげにしたお菓子

タリン
a0254130_16254885.jpg

飴とチョコレート チョコレートは中が生タイプでめちゃ甘なやつ

サンクトペテルブルグ
a0254130_16255046.jpg

中にどろっとしたレモンティが入った飴 おいしかった

ヘルシンキ
a0254130_16254789.jpg

マリアンヌは中にチョコが入ったミントキャンディー おいしい
ムーミン柄のグミ はいまいち
Fazerの一口チョコレートはとてもおいしい

どれもスーパーで買いました

◎毎日行ったバーのビール
a0254130_16312789.jpg

たいていタップからこれ、って指さししてお願いしました
Kukko ってのがおいしかったです

a0254130_1631345.jpg

a0254130_1631319.jpg

a0254130_16313631.jpg

a0254130_16313831.jpg


雪の世界はきれいでした
あたたかい日はちょっと溶けて、でも凍ってるとこもあって
それがいちばん歩きにくかった!

また来るぞー♪
a0254130_16314045.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-28 16:34 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行33/フィンエアービジネスクラス(機内食)

フィンエアービジネスクラス機内食

メニュー
a0254130_15592273.jpg

a0254130_15592461.jpg

ドリンクメニュー
a0254130_15592673.jpg

a0254130_161688.jpg

ドリンクメニューは、シャンパン1種、
赤白ワインともに2種、デザートワイン2種の説明と、
ソフトドリンク等が書いてありました

モツァレラチーズとサンドライトマト
フィンランドのビール
a0254130_1625274.jpg


サーモンのお刺身 ゆずのトリュフソース
a0254130_1633595.jpg


私は焼豚とごはん
a0254130_164207.jpg


妹はチキンのタイカレー
a0254130_1642233.jpg


デザートはトレイにいくつかのっているのを選べます
食べかけですがマフィンかな。バニラアイスに紅茶
a0254130_1655749.jpg


食後に朝食用のメニューをくれます
寝る人が多いので、ここにチェックを入れておけば
到着90分前に持って来てくれる仕組み
a0254130_1681459.jpg


シンプルにフルーツとチーズサンド、ヨーグルト
a0254130_1682332.jpg


お茶をいただきながら、旅を振り返る。ああ名残惜しいなあ
a0254130_1685497.jpg

a0254130_1685663.jpg


関西国際空港に無事到着しました!
a0254130_168584.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-28 16:09 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行32/フィンエアービジネスクラス(設備等)

JL6802便

JALサイトからは共同運行便のため座席指定できなかったのですが
JALに電話するとさくっと指定してくれました
それも「窓際がよいですよね」と気の利くオペレータさん!
今回JALの印象、ほんと上がりましたわ〜

さてフィンエアー
少し空席あり
a0254130_1530221.jpg

ほぼフルフラットになる快適シート
a0254130_15305329.jpg

a0254130_1531144.jpg

明るくかわいいファブリック♪
a0254130_1540724.jpg

スリッパもついてますね
アメニティの袋の中にはくつ下とアイマスクと耳栓
a0254130_1547470.jpg

(くつ下は使っちゃったので写ってません・・・)

トイレに置いてあったもの
a0254130_1547687.jpg

歯ブラシ。携帯出来るケースつきで重宝します〜
リップバーム、デオドラントスティック、クリームはグリーンティーのいい香り♪

画面はタッチパネルにもなってました
もちろん日本語表記ありです
a0254130_15485011.jpg


ウエルカムシャンパンをいただきながら優雅なひととき♪
a0254130_15484815.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-28 15:50 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行31/フィンエアーラウンジ

帰りはJL6802便
フィンエアーとの共同運行便で、
機材乗員はフィンエアーです。
フィンエアーすきなのでうれしいな♪

フィンエアーカウンターで難なくチェックインして
免税品を持ってざくざくグローバルカウンターを目指します
わりとゲートの近くにこっそりありました
さくっと終了し、フィンエアーラウンジへ直行
a0254130_10521347.jpg

a0254130_10521592.jpg

オットマンつきソファーの並んでいる中2階が埋まっていたので
1階のソファに落ち着きました
a0254130_10533623.jpg

1階は広いので、席がなくなるってことはないと思います〜
紙ナプキンのデザインもかわいくてうれしい♪

生ビールとおいしいスープ♪
a0254130_10541193.jpg

生ビールがどうしてもうまく注げなくて
あわあわのまま仕方なく持っていこうとしたら
スタッフのお兄ちゃんが、
「ちょっと待って」と、きれいに注いでくれたのと交換してくれました。
キートス!

いつもどおりシャワールームへ。
ラウンジの入口のカウンターで声をかけると
カウンターの脇の方にシャワールームがありました

あ、サウナがある!
a0254130_10582792.jpg

こっそりのぞいてみました
a0254130_10583048.jpg

狭いけどしっかりサウナだーーー
時間あれば入りたい!
でも男女わかれている気配はなく、
隣に更衣室があるってことは水着着用なのでしょうか?

シャワールームは個室が並んでいるので
すきなとこに入って鍵かける仕組み
a0254130_1101764.jpg

洗面台、ドライヤー、トイレ、可動式のシャワー
a0254130_1105124.jpg

アメニティも揃ってます
a0254130_1105659.jpg

バスタオルとハンドタオルがあり、清潔です〜

1時間くらいゆっくりしたら定刻通り搭乗です
[PR]
by beerair | 2015-04-28 11:07 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行30/ヘルシンキ町歩き

ヘルシンキ町歩き
a0254130_16451451.jpg

a0254130_1645910.jpg

a0254130_1645489.jpg

a0254130_16451278.jpg

a0254130_16461523.jpg

a0254130_1645164.jpg

a0254130_16451953.jpg


最後にほぼ毎日通ったパブ
a0254130_16452194.jpg

いやあ、昼から開いてていいお店
16時頃のゆるい雰囲気がいちばんのんびりしたな〜

ヘルシンキ中央駅横の市バスで空港へ
a0254130_16452347.jpg


さようなら、ヘルシンキ!
またね!
a0254130_16452881.jpg


30分くらいでヴァンター空港到着〜
a0254130_16453047.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-26 16:49 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行29/Qulma

「Qulma」
a0254130_16144084.jpg


Qの看板です
スープブッフェ目当てに行ってきました〜

入ると、レジに陽気なおっちゃんが
「日本人?」と英語で話しかけてくれて、
名刺をくれました
a0254130_16145838.jpg


「ブッフェは2種類あって、スープブッフェはここからすきなだけ、
サラダブッフェはこっちね。
このパンにつけるタプナードは辛いから少しにした方がいいよ」
などなど、明るく楽しく話してくれました
a0254130_16151843.jpg

写真の左上のおっちゃんです

スープブッフェ9.9ユーロ
a0254130_1615452.jpg

a0254130_1615617.jpg

a0254130_1615824.jpg

パンはフォカッチャ
スープは、上から、ボルシチ、ミント、ソリャンカ

いやあ、おいしい!
これはいいわ〜
私はボルシチがすきでした

妹は3種いただいて、最後にボルシチおかわりいってました はは
おなかいっぱい〜

レジ横にホテルのブッフェにあるようなスープのタンクがあって
すきなだけ入れ、サワークリームやらクルトンやらをトッピング、
フォカッチャもすきなだけとって、すきなテーブルにつきます
スープ皿取り替えるのか悩んで周りをみると、
若い人は取り替えずにおかわりして、
年配の方は皿をかえてました

お客さんに対して店主はとってもフレンドリーでした
みんなに話しかけては笑いが起こってました
いいお店ですね〜

食後のコーヒー、紅茶もついてます
紅茶は茶葉がいくつか置いてあって、自分でブレンドできます
すごいなあ〜

ヘルシンキに来たらぜひ行きたいお店です♪
a0254130_161520100.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-26 16:33 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行28/マーケット広場〜オールド・マーケットホール

最終日の朝、チェックアウト前に散歩です

a0254130_15541316.jpg

あ、見えて来た
「マーケット広場」
a0254130_15541826.jpg

a0254130_15542654.jpg

オレンジのテントが目立ちます
港に映えますな〜

港の氷。流氷か?
a0254130_15543432.jpg


で、すぐのとこにある
「オールドマーケットホール(Wanha Kauppahall)」i
a0254130_15543616.jpg

a0254130_15544317.jpg


大晦日の9時半頃
空いているお店は半分くらいでした
a0254130_15581344.jpg

a0254130_15582029.jpg

a0254130_15581853.jpg

カフェは空いていて、居心地も良さそうだったな〜
a0254130_15581595.jpg

a0254130_15581646.jpg


大聖堂前。
凍った道で思いっきりこけました。。。はは。。
a0254130_15582325.jpg

カウントダウンイベントがあるのかな?
[PR]
by beerair | 2015-04-26 16:02 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行27/ヘルシンキ最後の夕食

夕方ヘルシンキに戻り、
いつものパブで一杯やった後は
部屋で夕食でっす

タリンで買ったsakuビールのシリーズ
マンチェスター
a0254130_16502049.jpg

エールビールってやつでしょうか
麦色のやつです

ダブリン
a0254130_16501573.jpg

いわずもがな黒ビール
さらっとした方です

ストックマンのデリで閉店ギリギリに買ったお寿司
持参して来たカップラーメンとスープ
a0254130_16501730.jpg


いやあ、落ち着きますな〜
[PR]
by beerair | 2015-04-19 16:53 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行26/タリン街歩き

滞在時間5時間のエストニアの町タリン

吹雪いていてしっかり散歩はできなかったけど
旧市街をちょっと歩くだけでも楽しい気持ちになりました
a0254130_18173170.jpg

a0254130_18172925.jpg

a0254130_18172671.jpg

a0254130_18172495.jpg


旧市街内を出て歩きます
a0254130_18174199.jpg

真っ白〜
a0254130_18174369.jpg


フェリー乗り場に近いショッピングモールへ
a0254130_18185685.jpg

お寿司屋さんはここにもありました
a0254130_18185864.jpg

広いスーパーは年末の買い物客で大にぎわい
パンやソーセージ、安くて種類もたくさん!
a0254130_181909.jpg

a0254130_1819174.jpg

そしてなんといってもビール!
a0254130_1819451.jpg

a0254130_1819619.jpg

a0254130_1819927.jpg

みなさん大量購入!
瓶がよく売れてました
500mlで1ユーロ以下だもんな、安いな〜
私たちももちろん買いました。ははは

ショッピングモール内にあった「WAYNE'S COFFEE」でひと休み
a0254130_18191158.jpg

そとはもう真っ暗です
a0254130_1819133.jpg

17時30分のフェリーでヘルシンキへ戻りました
[PR]
by beerair | 2015-04-14 18:23 | エストニア/2014.12 | Comments(0)