<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青いけ(後編)/京都・御所南

「青いけ」 

スープ
a0254130_15445147.jpg

これなんのスープだったんだろう・・・すみません・・・
玉ねぎだったかな〜すっかり失念しましたが野菜のスープでした

メイン
鶏です
a0254130_1549559.jpg

いやあ、しっかり鶏!
弾力があり食べ応えあります〜

妹は魚、鯛だったかな
a0254130_15495717.jpg

海老の濃厚なソースがかかっている模様
魚が淡白なのでソースでしっかり味わっておりました

いやあ、満足♪
なんだかちょうどいい量だったな〜

デザート フロマージュブランとベリー氷と苺
a0254130_15562832.jpg


コーヒーか紅茶が選べたのでコーヒー
a0254130_1556308.jpg

かなりエスプレッソに近い濃いコーヒーでした

妹の紅茶
a0254130_15563284.jpg

わ、おもろい器〜
ウェッジウッドやって〜

飲み物のカップも「個々に合うように選んだ?」ってくらい
ぴったりというか個性的でおもしろいです

サービスの男性はひとり
控えめでういういしい感じでがんばっておられました
お料理が出てくるタイミングもちょうどよかったです

ちなみのお手洗いは2階にもありました
階段上がってすぐのとこです

お昼はサービス料なしの明朗会計
a0254130_1613443.jpg


お店を出る時にシェフの方が明るく飛び出して来て
「ありがとうございました!」とにこやかに見送ってくださいました

すてきなお店です〜
また行きたい♪

(2015年5月)
[PR]
by beerair | 2015-05-16 16:07 | 京都おいしいもの | Comments(0)

青いけ(前編)/京都・御所南

「青いけ」
a0254130_15151171.jpg

あー、あの木の格子のところ〜
どうみても和食って感じですが、れっきとしたフレンチでした

入るとすぐに2階に案内されました
入ったところに階段があります
ちなみに1階はカウンター席でした

2階はゆったり空間! 
写真にはない手前の6名座れるテーブルに着席〜
a0254130_15174117.jpg

土曜12時半、母と妹と3名で予約をしてうかがいました

予約時にカウンターか2階のテーブルか聞かれたのでテーブルにしました
テーブルはコース終了まで2時間くらいかからいますがよろしいですか?
と事前にお伝えいただきました。
あとは希望コースの選択と、苦手な食材を伝えておくと、
当日も苦手食材やアレルギーの確認がありました。
丁寧ですね〜

席にはおのおの異なるお皿が。
a0254130_15232363.jpg

私はこれ。
a0254130_15262756.jpg

「え? 会ったことあったっけ?」ってくらいぴったりな個々にあったお皿でした
シャガールですね
だいたいシャガールの個性的な絵の皿をつかうなんて
おもしろい!
お店の雰囲気がシンプルモダンなだけに映えますな〜

さて、メニューはありません。
メインのみ魚か肉か選べました

どれくらい皿が出てくるか確認して、ワインリストを拝見
ワインはボトル5000円〜あったように思います
もちろんグラスもありましたよ〜

選んだのはプイィ・フュメ(6000円)
a0254130_1522599.jpg

冷えてて、ほどよくしっかりしていておいしい〜

アミューズ
何かのムースにコンソメジュレ
a0254130_1527384.jpg

エンドウ豆のムース
やわらかくないしっかりした食感の野菜の味が濃いムースでした
うう、おいしい〜

冷たい前菜
野菜のテリーヌと鴨
a0254130_15283411.jpg

水玉のはソースで
白がにんにく、オレンジがマンゴー、赤はビーツ(だったかな・・・)
添えられた野菜、特にトマト2種類がおいしかったな〜
鴨が添えられているところが満足感あります
a0254130_1531510.jpg

きれいですね〜
こういうの、はやってますが、青いけさんのは味がしっかりするところがよかったです

ここでパン
a0254130_15321965.jpg

かなり熱い。中も少し茶色がかってもっちりして香りがよいパンです
はじめから置いてあるオリーブオイル、
右上がクミンなどのスパイスとごまを混ぜたもの、右下が塩
これらをつけていただきます
a0254130_15322236.jpg

オリーブオイル+塩またはスパイス、おいしい!
パンはなくなるとおかわりするか声かけてくれます〜

温かい前菜
ヤングコーンとつぶ貝
a0254130_15365687.jpg

おお、ヤングコーン、こういう見た目は初めてですが、おいしいな
つぶ貝もしっかりしていて、ワインの選択がばっちりはまってました

続きます♪
[PR]
by beerair | 2015-05-16 15:42 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ジェム・ル・ブルー/京都・御所南

「ジェム・ル・ブルー(Jaime le bleu)」
a0254130_11422218.jpg

土曜お昼。
昼食のフレンチのお店へ向かう途中に発見!
a0254130_11421824.jpg

パン屋さん+カフェのようです。

妹が「ここあんまり開いてないねん」というとおり
看板に「水曜と第一土曜、11時半〜15時半営業」と英語で書いてありました
a0254130_11454042.jpg

ほほう。ほんなら買おうや〜、と店内へ。
a0254130_1145229.jpg


入ると、右側にパンが8種類くらい並んでいました
すでに売り切れもありました
バゲット(250円)とシナモンロールと丸パン(?)を購入
a0254130_1147347.jpg


レジに女性がいて、奥にパン工房が見えます
男性が明るく作っておられました

レジ上にイートインのドリンクメニューが書いてありました
吹き抜けの上に2階があって、飲みものもパンもいただけるようです
ちなみに2階は靴脱いで上がっていくようです

パンのいい匂いが充満しているお店でした

自転車置き場もあるんですね〜
a0254130_11495533.jpg


翌朝バゲットを食べました
よく焼いたタイプで中は詰まってません
香ばしく厚い皮と、もっちりした中身でした
軽くあたためて食べるとパンの素材の香りがもわっと広がりました
おいしい♪
お値段もいいですね。やっぱりバゲットは300円までじゃないと。

次はいちじくとかレーズンの入ったやつ食べたいな〜

(2015.5月)
[PR]
by beerair | 2015-05-10 11:56 | 京都おいしいもの | Comments(0)

カワコーヒー/京都・御所南

「カワコーヒー」
a0254130_10292849.jpg

ショップカードがレザー感出てますね〜
革のメンテナンスもしているお店です
a0254130_10292689.jpg

場所は御所南

地下鉄丸太町駅から徒歩10分くらいでしょうか
暑い日だったので汗をかきかき到着〜
a0254130_10404742.jpg

風情ある長屋つづきの一角ですね

1階は喫煙、2階が禁煙でした
私は2階へ。靴を脱いで階段を上がります
a0254130_10311888.jpg

8畳くらいの畳の間に大ちゃぶ台と、カウンター4席
a0254130_10314657.jpg

うかがったときはカウンターに女性2名がいらっしゃったので
ちょうど入れ替わりで誰もいない大テーブルに落ち着きました

足を投げ出して御所の新緑を眺めてくつろぐな〜
a0254130_10343097.jpg


メニュー
a0254130_1033444.jpg

a0254130_1033633.jpg

a0254130_1033873.jpg

コーヒー以外にもフレンチトーストやケーキ、カレーもあるようですね

私はブレンドコーヒー(450円)
a0254130_10353163.jpg

大きめのカップにたっぷり入ってます!
少し濃いめのコーヒー
おいしいです〜

カウンター脇のSAVVY(関西情報誌)などをぱらぱらしつつ、
階下から聞こえてくるマスターと常連さんの近況なんぞをBGMに
心地よい時間でした
a0254130_10362270.jpg

カウンターにもテーブルにもいい場所にコンセント差し込み口がありますね
充電やPC利用もご自由に〜ってことでしょうか

ちなみにお手洗いは階段降りたところにあります

1階は革工房と、窓際にテーブル席がありました
けっして広くはないお店なのでグループ客はあまりいない模様
おひとりさまだったのですが、とても居心地がいいお店でした♪
a0254130_10403987.jpg


(2015.5月)
[PR]
by beerair | 2015-05-10 10:42 | 京都おいしいもの | Comments(0)