<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年9月名古屋旅行⑧/名古屋いろいろ

久しぶりの名古屋
なんでもあるけど洗練されていないところが名古屋だなあ

入ったレコード屋はどこも気楽でちょうどいい雰囲気でした
a0254130_1235133.jpg

a0254130_1235322.jpg

a0254130_1235724.jpg

a0254130_1235978.jpg

こちらの2階はいわゆる名盤LPが108円でたくさんありました

パルコの通路で稀少爬虫類を見学
a0254130_126027.jpg

a0254130_126317.jpg

a0254130_1215398.jpg


謎のだしの自販機
a0254130_1215643.jpg


大須演芸場が新しくなったしますます盛り上がるかな? 
a0254130_12252026.jpg

大須観音では骨董市
a0254130_1255380.jpg

大須の商店街は脇道に個人経営らしきよさげなカフェやバー、古着屋などがありました
a0254130_1255877.jpg

a0254130_12151046.jpg

a0254130_1255543.jpg

いつかどこかできっとまた
[PR]
by beerair | 2015-09-24 12:17 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行⑦/テレビ塔

「テレビ塔」

到着した日は雨でした
雨の中光る夜のテレビ塔
a0254130_1146949.jpg

a0254130_11553167.jpg

晴れた日のテレビ塔

時間があったのでのぼってみました
a0254130_11465942.jpg

a0254130_11471762.jpg

1階から3階までエレベーターでのぼって
3階の自動券売機でチケット購入 大人700円
またエレベーターで展望階へ

こういうとこのエレベーターって眺めがよいようになってますよね
私、高所恐怖症気味なのでめっちゃ怖かったです
a0254130_11492433.jpg

こわいこわいって私が言ってたら
同乗していた家族連れの小さな子供が親に「こわい?」ってたずねてました・・・

展望階はガラス張り
天気がよくきれいに見渡せました
a0254130_11503869.jpg

a0254130_11504025.jpg

a0254130_11504434.jpg

けどやっぱり怖くて、慣れるまで10分くらいそろりそろりと歩いてました

展望階から階段で上にあがるとガラスのない鉄柵の展望階があります
a0254130_11505069.jpg

こっちのほうが風に吹かれて気持ちよかったなー

満喫したら連れは階段で降りて行きました
a0254130_1153696.jpg

a0254130_1153938.jpg

下、丸見えやん!
絶対無理!
私はちゃーんとエレベーターで降りました
階段はこのエレベーターの周りをぐるぐる回っていくわけです
a0254130_11542274.jpg

3階で落ち合いましたが「ちょっとびびった」と言ってました。ははは

近くのロサンゼルス公園も散策
a0254130_11564351.jpg


何気に楽しかったです♪
a0254130_11564728.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 11:58 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行⑥/若鯱家

「若鯱家」
a0254130_1123548.jpg

新幹線に乗る前に腹ごしらえと
名古屋駅地下のエスカへ。
シルバーウィーク初日ってことでどこも混雑・・・
カレーうどんは食べてみたかったしわりと列が短かめのこちらへ

メニュー
a0254130_1121160.jpg

もうすぐですよ、ってとこでスタッフが注文をとってました
10分くらいで席に案内
a0254130_1121497.jpg


私はカレーきしめん(800円)と生ビール(550円だったかな)
a0254130_1121912.jpg

カレーがねっとりーー
そのため麺を持ち上げにくい
けど、美味しいなー

連れは金シャチカレーうどん(1200円)
a0254130_1121855.jpg

海老フライ、美味しいな〜
うどんはコシがあるものでした

満足してエスカでお土産購入し
近くのレコード屋へ行こうとすると発見
a0254130_1195131.jpg

a0254130_1195416.jpg

ミッドランドスクエア下で立ち飲みビアガーデン!
レコード屋みたあとに寄りました

モルツ210mlが100円 おつまみつき
a0254130_1195734.jpg

注ぎ具合がとってもきれいです
おつまみは黒豆に珈琲パウダーがかかった上等なもの
ああ昼間の外ビールはおいしいね♪

満足〜
帰りの車内でもくつろぎビール
a0254130_11131620.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 11:14 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行⑤/コメダ珈琲

「コメダ珈琲」
a0254130_10365536.jpg

東京にもありますが、ホテルからほど近くにあったので行ってきました

喫煙席と禁煙席に分かれていました
私たちは喫煙席
a0254130_10373590.jpg

なんとも昔ながらの雰囲気〜
のんびりと新聞を読むおじさん、
友だちとしゃべってる学生、
おのおののんびりくつろいでいました

メニュー
a0254130_10392737.jpg

a0254130_10392910.jpg

モーニングサービスをいただきます

テーブルにある赤いキャップのソレは塩
a0254130_10393432.jpg

連れはブレンド、私はたっぷりブレンド
a0254130_10393188.jpg

a0254130_10393654.jpg


メニューに名古屋を感じる
a0254130_10394068.jpg

地元の方でも頼むのかなー

メニューに浅井健一を感じる
a0254130_10393833.jpg

a0254130_10394329.jpg


名古屋の喫茶店、いいですね。すきです
大須でもだれもいないセルフの喫茶店に入ったのですが
a0254130_1043411.jpg

喫煙自由
なんにもかまわない雰囲気
呼ばないとでてこないお店のおばちゃん
のんびりした空気で
とっても居心地がよかったです
a0254130_1043661.jpg


名古屋のコメダは珈琲もおいしいけど、
昭和感というか、雰囲気込みで人気なんじゃないのかなーと思いました

(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 10:47 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行④/味仙本店

「味仙本店」
a0254130_1092029.jpg


今池のボトムラインでましまろライブ
a0254130_10124924.jpg

終了後は楽しみにしていた今池の味仙
ライブハウスからは徒歩5分くらいでしょうか

金曜21時、すでに並んでおります
a0254130_10125667.jpg

ファミリー、仕事帰りのサラリーマン、送別会、学生、様々です
並んでいればそのうち人数聞いて順に案内してくれます
30分くらい待って大きなテーブルに通されました
あ、もちろん喫煙可能

メニュー
a0254130_10125986.jpg

a0254130_1013177.jpg

a0254130_1013456.jpg


さて、生ビールと小袋、焼きビーフン
a0254130_1013697.jpg

小袋は意外にも冷たいものでした
そしてピリ辛でとってもおいしい〜おつまみに最高!

焼きビーフンアップ
a0254130_12344536.jpg

ああおいしい

出てくるのもとても早く、混雑しているのに店員がよく気がつき
過剰な笑顔やサービスはないけどとっても活気のあるお店でした

焼き餃子
a0254130_1013814.jpg

ニクニクしいやつです

名古屋限定というビールを
a0254130_10134671.jpg

瓶ビール
a0254130_10131189.jpg

なるほど、ちょっと甘く感じました
名古屋は瓶ビールは大瓶なのかな

台湾ラーメン
a0254130_10134898.jpg

乗ってる挽肉が辛めではあるけどひりひりする辛さじゃないです
スープがめっちゃおいしかった!

なんだかほしくなったチャーハン
a0254130_10135083.jpg

まちがいないおいしさ。しあわせ〜

a0254130_10135313.jpg


いやあ、美味しかったなあ
ぜひまた行きたい!
a0254130_10125331.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 10:24 | 名古屋/2015.9 | Comments(2)

2015年9月名古屋旅行③/あつた蓬莱軒

「あつた蓬莱軒 松坂屋店」

朝食は抜きで平日昼の11時半、行ってきました
あー、あの奧ですね
a0254130_9474725.jpg

入口右側に10人くらい並んでました
待ってればそのうち名前と人数聞かれて案内してくれます
お店が広いし回転いいので10分くらいで通されました
帰るときも10人くらいの列でした

注文するものは決まっているけど眺めてみました
a0254130_9502999.jpg

a0254130_9502735.jpg

a0254130_9502539.jpg

さ、ではひつまぶし(3600円)2つで!

10分くらいで到着です
a0254130_9512122.jpg

a0254130_9512348.jpg

テーブルに置いてあるおすすめの食べ方通りにいただきます
a0254130_9512542.jpg

1杯目
a0254130_9524164.jpg

2杯目
a0254130_9524969.jpg

3杯目
a0254130_9525278.jpg

かわいいお吸い物
a0254130_955324.jpg


おいしかった〜
関東のふっくら鰻がすきなのでどうかなー、と思いましたが
ふっくら香ばしくとてもおいしかったです
薬味のせの2杯目は、わさびのさっぱりさに驚き。
でもやっぱし1杯目のノーマルなのがすきです。
4杯目はふつーに食べました

しかし1人1つは多すぎたな・・・
おなかぱんぱん

(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 09:59 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行②/伍味酉本店

「伍味酉本店」

ホテルのすぐ近くの名古屋めし居酒屋へ。
a0254130_16235342.jpg

すごい大箱だなー
a0254130_16241687.jpg

平日22時過ぎ、カウンターに通されました
喫煙可能

生ビール(すでに飲みかけ)
a0254130_16275072.jpg

冷え具合とか注ぎ具合がもひとつかなー

突き出しにおかわり自由のキャベツ(300円) 
名古屋らしくキャベツ用味噌がつぼに入っておいてありました
a0254130_16245016.jpg


味噌串カツ
a0254130_16253055.jpg

これはホテルに置いてあったガイドマップのクーポン利用
味噌系はおいしいんだけど、濃いい〜
あんまり食べられないーー

で手羽先と、もつ鍋(しょうゆ味)
a0254130_16261696.jpg

〆にきしめん
a0254130_1627584.jpg

もつ鍋のお出汁がちょっと辛くて美味しかったです

まーお値段はちょっと高めかなー
a0254130_16325436.jpg


名古屋だけに飾ってあった中村達也氏の写真がうれしい
a0254130_16291836.jpg


帰る頃の方がお客さんたくさん。遅い時間に賑わってました
a0254130_16293675.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-21 16:33 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行①/名古屋ガーランドホテル

ライブついでに名古屋めし食べよーと
初名古屋の連れと行ってきました〜名古屋〜

2人とも仕事終わりに新幹線だったので
まずはつまみとビール
a0254130_15572342.jpg


東京から1時間半で到着、近いですね
栄駅近辺のホテルへチェックイン

「名古屋ガーランドホテル」
*楽天トラベルから予約 ダブル喫煙 2泊 13,400円

駅から近く、繁華街も近く、すばらしい立地です
a0254130_1622091.jpg


入ると奥に長いフロント
椅子もいくつか置いてあり、ビジネスマンが団体チェックイン中

私たちは最上階の903号室
近くの部屋も宿泊されていたみたいですがとても静かでした

部屋からの眺めは夜の街 ですがちょっと奥まってて静か
a0254130_1622544.jpg

窓も少し開きます
a0254130_1622880.jpg


ポットではなく、テーブルに電熱器があって
ステンレスの水入れを置くとお湯が沸く仕組みでした
a0254130_1623148.jpg

お茶のティーバックが2つ
冷蔵庫は空です

シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープは備え付け
歯ブラシ、コームがありました

入口にハンガーが4つとハンガーラック、
ラックの上に物が置けました
スリッパはむかしの病院のような、グループ魂が投げるようなタイプ

シンプルでなにも困らない
フロントの方もいつもにこやか

動きやすい立地でシンプル。少し古いけど清潔だしお得なホテルでした♪
[PR]
by beerair | 2015-09-21 16:13 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行③/JALビジネスクラス(機内食)

JALビジネスクラス
成田→フランクフルト便の機内食です

まずはアミューズ・ブーシュ
スティック野菜の盛り合わせとアンチョビ、西京味噌のディップ
a0254130_225455100.jpg

美味しい〜
日本酒・ワインどちらにも合う美味しいディップでした
和食に備えて日本酒をいただきました
a0254130_22563248.jpg


とても楽しみにしている九つの小鉢膳
a0254130_22571474.jpg

わー、やっぱりきれいだし、美味しい〜
内容はこんなです
a0254130_22571183.jpg

お酒のあてにぴったりです♪
ってことでCAさんにもすすめられたので、お酒をおかわり〜
a0254130_22594299.jpg


メインは銀鱈西京焼と牛時雨煮、ごはん、お味噌汁、香の物
a0254130_22585591.jpg

ほっとしますねー

母は洋食を。
スモークした穴子と茄子、フォアグラのテリーヌ バジルオイルのソース
a0254130_2312665.jpg


そして「JALのお肉、すごく美味しいねん」と楽しみにしていたらしいメイン
トマトコンソメで召し上がって頂く和牛サーロインステーキ
a0254130_2312895.jpg

これ見た目もきれいですが、ミディアムレアのお肉でとっても美味しかったです!

デザートはピンクグレープフルーツのムース
a0254130_2332018.jpg

さっぱりしてました
緑茶といただきました

満足満足♪

その後映画を見たり眠ったりして、
おやつにディーン&デルーカのスーパープレミアムバニラアイスクリーム
a0254130_2353890.jpg

JALオリジナルでした

ギャレーにもおやつやおつまみ、飲み物がありました
a0254130_2365182.jpg

富士山の小物とか飾ってあり、
行きの機内は端々に「おもてなし」感がありました

乗り込んだときはあれもこれも食べたい!と思ってるのですが
どうも食欲が湧きません
と言いながらもなにかいただきたくて、
2度目の食事をオーダー

私は山菜うどん
a0254130_2382991.jpg

いやあ汁物っていいですね〜

母は茅乃舎出汁茶漬け(天然真鯛)
a0254130_2393387.jpg

味噌味の濃いめの味つけでした

JALの機内食、大好きです〜
食べたいものがたくさんあるからお酒を減らして食事しようといっつも思うのですが
行きはテンション上がってるので飲んじゃうんですよね・・・
反省しつつ、
ま、次回の楽しみに置いとこーっと
[PR]
by beerair | 2015-09-08 23:14 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行②/JALビジネスクラス(設備等)

JALのビジネスクラスです

JL407便 JAL SKY SUITE 777
ビジネスクラスは 2−3−2 の座席配列

母が3列席の真ん中になってたのですが、
閉塞感がイヤってことで代わってもらいました
a0254130_16285854.jpg

a0254130_16292164.jpg

a0254130_16302972.jpg

この個室感!
私はこの3列の真ん中大好きです〜

どうやら両隣との仕切りは真ん中の人が開閉する模様
a0254130_16344273.jpg

a0254130_16353736.jpg

離着陸時は開けておくようアナウンスされました

私は片側の見知らぬ方には早々に
「閉めてもよいですか?」と声をかけて閉めさせていただきました
開けてるとこれくらい近いしね
a0254130_1649649.jpg


ちなみに通路側はこんな距離感
a0254130_16312138.jpg

顔の横に仕切りがあるとはいえ、通路がわりと狭いので近い感じがします
通路歩く人に顔見られるしなあ
いちばんいい席は窓際ですな

アメニティは席に置いてありました
a0254130_16361621.jpg

TUMIのポーチ入り
a0254130_16324272.jpg

アイマスク、マスク、歯ブラシ、耳栓、リップ、ティッシュ
a0254130_16324447.jpg

お手洗いにも歯ブラシとマウスウォッシュありました
a0254130_1634914.jpg


映画を見るのも、CAを呼ぶのもスマホタイプのタッチパネル
a0254130_16371575.jpg

慣れれば楽だけど、母は手こずってたなー
私も苦手です〜
何度も同じとこタッチしてしまう〜

それにしても総じて快適!
手荷物や靴も座席前下に入れておけるし
デジタルカメラなどを置いておくポケットや
ちょっとした置き場所がたくさんあって便利でした

ベッドパッドのエアウィーブは座席上の荷物置きに入ってますが
軽いし畳みやすいのでセットしやすかったです
行きは余裕があったのかCAさんが手伝ってくれました

ビジネスクラスはどんどん進化していて旅の楽しみのひとつです
離陸後、シャンパンをいただきながら、
映画や機内食のメニューを眺める幸せなひととき♪
a0254130_16371156.jpg

[PR]
by beerair | 2015-09-08 16:44 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)