<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プレジール/三軒茶屋

「Plaisir (プレジール)」
a0254130_21362374.jpg

a0254130_21362553.jpg


モンブラン食べたい! ってことで調べると
わりと近くのケーキ屋さんに注文してから作ってくれるというモンブランがあるってんで
秋晴れのお昼、買いに行ってきました

半地下でイートインスペースのあるお店
さっそく噂のモンブランと、えーと、季節の商品シャインマスカットの乗ったエクレール

モンブランは繊細なようで、
「すぐ召し上がられますか?」
「はい、えーと2時間後くらいかも」
「モンブランは崩れやすいので1時間でのお召し上がりをお願いしております」
「じゃあ早く食べます」
「では今からお作ります」
との会話がありました

スタッフの方は丁寧で素朴であたたかみを感じる対応でした

そんで家に帰って昼食後デザートとしていただきました
a0254130_21363158.jpg

a0254130_21363379.jpg

中身はメレンゲにクリーム、その上にマロンクリーム
a0254130_21363574.jpg

メレンゲさくさく、クリームあっさり
上品〜〜

エクレールはマスカットがジューシー こぼれ落ちる果汁
a0254130_21363625.jpg

甘さ控えめ 皮が美味しい

この2つは気品のある大人のお菓子、って感じでした
お値段もお高め
a0254130_21362779.jpg


美味しいけども、どっちかというと、
もっとがつんと栗! とか甘! とかの方がすきだなー

(2015年10月)
[PR]
by beerair | 2015-10-20 21:51 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑮/RATSKELLER

そして13時頃、ミュンヘンに到着!
今日はミュンヘンが出来た日ってことでお店やらが出て盛り上がっております
a0254130_956535.jpg

今まで旧市街の田舎だったので、人ごみに戸惑いました

さーて、お昼なのでさっそく昼食
「RATSKELLER」
a0254130_1013531.jpg

地下の広ーーーいお店です
ビアホールってとこでしょうか
ミュンヘンはオクトーバーフェストの町ですからねー

さて、ビール
ここはレーベンブロイのピルスナー
a0254130_1014822.jpg

もちろんヴァイツェンやらデュンケルやらたくさんあります

サラダとプレッツェル
a0254130_1014541.jpg

プレッツェルは特大サイズだったのでちぎってます
岩塩がくっついてますがどうやら払っていただく様子
ビールのおとも、って感じがしました

メインのソーセージ、マッシュポテトとザワークラウト
a0254130_1015069.jpg

これ、めちゃくちゃおいしかったです!
肉肉しすぎず程よく滑らかでハーブは入ってるけど主張しすぎず
さすがドイツ〜
マスタードは甘いのと、ふつーのがありました

チーズケーキ、アップルフリッター、アイスクリーム
a0254130_1015368.jpg

これもおいしい〜
量も多いようでちょうどいい〜ドイツっ腹になってきたのかな

店に入ったのとは異なる階段を上がると何やら中庭
ここでもテラスが出て盛り上がっておりました
a0254130_10101931.jpg

ガイドさんがいらっしゃって、さてミュンヘン観光〜と思いきや
スコール!
犬も雨宿り
a0254130_10124993.jpg

軒先で雨をやり過ごすこと15分くらい
そのすきにバーゲン中の店で帽子を購入する母
さすがです
そろそろ小振りかなー
a0254130_10191186.jpg

a0254130_1024171.jpg

ってときにマリエン広場へゴー
a0254130_1020127.jpg

こちらもイベントがあるようで大にぎわい
仕掛け時計の塔
a0254130_1020432.jpg

さらっと見つつバス乗り場へ向かいます
a0254130_10202310.jpg

a0254130_10201610.jpg

a0254130_1024334.jpg

[PR]
by beerair | 2015-10-20 10:27 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑭/サービスエリアのトイレ休憩

そうそう、この後バス移動中に何度かお世話になるトイレ休憩
ガソリンスタンドにコンビニが併設されたサービスエリアを利用します
a0254130_1546338.jpg


トイレを利用するときはこんな入口
a0254130_15471665.jpg

使用料を払うとバーが動きます こちらは50セント
a0254130_15471872.jpg

ちなみに小銭しか使えません
お金を入れるとレシートが出るのでちぎって、バーを倒してトイレへどうぞ
レシートはこんなの
a0254130_15472242.jpg

併設のコンビニで使える割引券がついてます
これだと50セントはらって50セントの割引券なので何か買いたければ実質タダですね

こちらは使用料70セント、割引券は50セントです
a0254130_15472085.jpg


店の規模は様々
a0254130_15465140.jpg

アルコールもあるし
a0254130_15465637.jpg

デリがあったり
a0254130_15465878.jpg

a0254130_154754.jpg

a0254130_1547878.jpg

テラスがあったり
a0254130_15471057.jpg

お花も売っていたり
a0254130_15471255.jpg


これらのコンビニの水やお菓子は決して安くないのでお土産購入には向きません
コーヒーなどは高くなかったです。
a0254130_15472480.jpg

私はカフェオレを。おいしい♪
[PR]
by beerair | 2015-10-19 15:59 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑬/ディンケルスピュール

3日目はバスに乗ってロマンティック街道をひた走ります

ローテンブルグから約1時間半
中世の町並みを残しているという旧市街ディンケルスピュール
a0254130_15145271.jpg

左の城壁の中です

門をくぐって中へ
a0254130_1515215.jpg

a0254130_15151239.jpg

a0254130_15162694.jpg

まだ朝9時前なのでお店もあまり開いておらず朝のきれいな空気に包まれてました
a0254130_151626.jpg

a0254130_15155521.jpg

a0254130_15174387.jpg

このレストランの黄色い幕は、白アスパラガスあります、の案内
a0254130_15192870.jpg

公衆トイレもあります
a0254130_15175942.jpg

教会の裏の路地はこんな感じ
a0254130_15174069.jpg

a0254130_15175235.jpg

いいですね〜
a0254130_15174745.jpg

a0254130_15175094.jpg

もっと裏には生活がありました
a0254130_15175597.jpg

a0254130_15175719.jpg


いい天気でよかったなあ
こじんまりとしてのんびりとした旧市街ですが
出勤の人たちがやってきたり、生活もちゃんとあっておもしろいところでした

さて、では次の目的地、ミュンヘンへ出発です〜
[PR]
by beerair | 2015-10-19 15:24 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑫/ホテルアイゼンフット(朝食)

「ホテル アイゼンフット Hotel Eisenhut」

朝食はフロント+レストラン棟の奧です
a0254130_14562052.jpg

こちらのスタッフの方はみなさん英語が通じない様子
なのでなんとなくわらわらわらーっと適当に座りました
a0254130_145650100.jpg


あたたかいのも冷たいのもひととおりあります
a0254130_1513698.jpg

a0254130_1513833.jpg

a0254130_1514557.jpg

a0254130_1514798.jpg

ワッフルも自分で焼けます
a0254130_1514996.jpg

しかし食べた物は、ごはんに7分ゆで卵をぐちゃぐちゃ混ぜて食べました。はは
a0254130_1515169.jpg

うっすいけど、お味噌汁もあってうれしかったなー

では次の町へ出発ーー
a0254130_152785.jpg

[PR]
by beerair | 2015-10-15 21:55 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑪/ホテルアイゼンフット

「ホテル アイゼンフット Hotel Eisenhut」
a0254130_1435345.jpg

ローテンブルグでは町中にあるこちらのホテルへ宿泊

まずはホテル棟の前にあるフロント+レストラン棟でチェックイン
a0254130_14364860.jpg

朝食会場もこちらの奧でした
a0254130_14365325.jpg

a0254130_1447348.jpg


部屋ごとに趣が異なるようですが
私たちが渡された鍵はこんなに重厚なもの!
a0254130_14373418.jpg

お部屋も歴史あり〜 床がきしきしする〜
a0254130_14384589.jpg

a0254130_14385639.jpg

a0254130_14392234.jpg

水回りは現代版
a0254130_14393252.jpg

a0254130_14393453.jpg

眺めもいいし、たぶんいちばんいい部屋だと思います
a0254130_144465.jpg

朝の眺め おっちゃん早いね〜
a0254130_14445933.jpg

a0254130_1445143.jpg

[PR]
by beerair | 2015-10-15 21:25 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑩/ZUR HOLL

ローテンブルグでの夕食
「ZUR HOLL」
a0254130_13473995.jpg

人気のお店だそうです〜
a0254130_13482087.jpg

木を使った店内は薄暗め
椅子もかたいので、腰の弱い母はその後しばらくつらそうでした・・・

こちらは添乗員さんが事前に打ち合わせをしてくれており
シーズンラストのホワイトアスパラガスのスープをいただけることに。わーい!
a0254130_13521422.jpg


あ、飲み物は白ワインのボトルにしました
母と2人で1本。
だいたいみなさんビールでしたが他に興味がありそうな方におすそわけ。
お店のおすすめの5000円くらいのフランケンワイン
ドイツワインって甘口のイメージでしたが、こちらは辛口でおいしい♪

メインはビーフ、チキン、ラムを選べました
私はラムで。
a0254130_13521625.jpg

おいしい! けど量が多いぞー。でも食べました
付け合わせのマッシュポテトがもっちりしたようなものは食べきれず・・・

こちらは母のビーフ(食べかけ)
a0254130_13521823.jpg

私的にはラムの勝ちー

デザートはアップルフリッター
a0254130_1352207.jpg

甘いリンゴの輪切りを揚げたものですが、おいしかった♪

食事が終わったのが21時頃
その頃にやっと日が暮れてきました

帰り際みかけた家の郵便ポスト おもしろい
a0254130_13522230.jpg

宿泊したホテルが町中だったので、ほろ酔いで帰るのも楽でした〜
[PR]
by beerair | 2015-10-15 20:45 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑨/ローテンブルグ散策

バスで休憩をはさみつつ約3時間
着いた町は色とりどりの旧市街、ローテンブルグ
a0254130_13255453.jpg

16時半頃、とってもいい天気!
お店は18時には閉まるようなのでホテルにチェックインしてすぐにみんなで観光へ
a0254130_1327437.jpg

a0254130_13265985.jpg

a0254130_1327156.jpg

外をぐるっと回って賑わっている町中へ
a0254130_13273040.jpg

a0254130_13274923.jpg

a0254130_13332543.jpg

ひととおり回ったら自由時間
私たちはミネラルウォーターやビールを求めてお店を探しましたが旧市街の中には見当たらず・・・
門を外に出ると、ありましたーー
a0254130_13304227.jpg

a0254130_13304484.jpg

門の外には生活がありました
a0254130_1331339.jpg

a0254130_1331176.jpg

買い物のあとは石畳をぶらぶらとホテルへ戻りました
a0254130_1332045.jpg

a0254130_13292199.jpg

a0254130_1329245.jpg

[PR]
by beerair | 2015-10-15 20:11 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑧/ZUM GUELDENEN SCHAF

ハイデルベルグで昼食
「ZUM GUELDENEN SCHAF」
a0254130_12435081.jpg

ホテルの1階にあたるのでしょうか
ツアーのみなさんとともに食事です

窓から見える外の明るさが眩しいくらいの薄暗さ
雰囲気のあるお店でした
a0254130_1244188.jpg


食事はあらかじめ決められたものですが
なんといってもビール♪
a0254130_12442074.jpg

a0254130_12445314.jpg

昨日と同じくハイデルベルガー
白濁したものはざっくりと「ヴァイツェン(白ビール)」のようです

ブロッコリークリームスープ
a0254130_12445818.jpg

味濃っ! 

マウルタッシェ(ドイツ風ラビオリ)
a0254130_1245046.jpg

味濃っ! 大きい〜

オレンジケーキ
a0254130_1245293.jpg


えーと、ラビオリは少し残したかも
初ドイツ料理は、味が濃い、塩気が凄い、という感想で一致しました
ビールに合うけどねー
a0254130_1245931.jpg


ではバスに乗って次の町に向かいます
a0254130_12595945.jpg

古城街道ではところどころにお城が見えました
a0254130_1301100.jpg

a0254130_130432.jpg

a0254130_130764.jpg

緑が美しい季節です
[PR]
by beerair | 2015-10-14 22:41 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑦/ハイデルブルグ観光

2日目はハイデルブルグ観光です

王が姫様にプレゼントした門やら
a0254130_1138274.jpg

崩れそうな建物や
a0254130_11383773.jpg

ワインの大樽が保管されている横のからくりをみたり
a0254130_11402694.jpg

ハイデルブルグの町並みをみたり
a0254130_11384346.jpg

ケーブルカーにのって広場に降り
a0254130_11385027.jpg

朝市をみたり
a0254130_11385321.jpg

ルバーヴをみたり
a0254130_11385664.jpg

屋台にカレーブルストがあることを確認したり
a0254130_11402838.jpg

橋からハイデルブルグ城をみたり
a0254130_11385892.jpg

ハイデルブルグ大学の昔の学生用牢屋をみたり
a0254130_11391375.jpg

講堂をみたり
a0254130_11391625.jpg

旧市街を歩いたり
a0254130_1139612.jpg

a0254130_11402021.jpg

a0254130_11402311.jpg

お寿司や麺類のお店を確認したり
a0254130_11401840.jpg


いやあ、楽しい散策でした
自由時間が30分以上あれば昼食前のビール飲みながら町ゆく人を眺めたかったなー
土曜日ということもあり、昼食頃にはたくさんの人が訪れていました
人気の観光スポットですね
[PR]
by beerair | 2015-10-14 21:22 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)