<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビストロ・ボン・モルソー/京都・寺町

「ビストロ・ボン・モルソー」
錦市場近くの路地をちょっと入るとありました。
a0254130_170289.jpg

a0254130_1701118.jpg

あ、ビストローって感じですね。

日曜12時、予約して伺いました。
4人席1卓、2人席3卓くらいのこじんまりしたお店です。
a0254130_172444.jpg

しばらくするとすぐに満席に。

メニューを拝見。あとで気づきましたが、税抜き表示です。
a0254130_176342.jpg

a0254130_1761957.jpg

お手頃なワインがあったので、ビオ赤ワインカラフェ250ccを。
a0254130_17251510.jpg

お水もスタンバイ
a0254130_17253971.jpg

パン バターもついています
a0254130_1725445.jpg

連れはクロックムッシュ
a0254130_17254729.jpg

私はトリッパのソテー
a0254130_17254934.jpg

案外あっさり。食感が楽しめます。

メインは鴨胸肉のロースト
a0254130_17255328.jpg

ぼけぼけですみません。しっかりがっつり濃厚です〜

連れのハラミのステーキ
a0254130_17255167.jpg

シンプルながらしっかりしたソースがかかっていて美味しかったそうです

デザートのブランマンジェ 量もしっかり
a0254130_17255525.jpg

〆はエスプレッソ
a0254130_17255754.jpg


ショートカットにボーダーTシャツのパリっぽい(靴はマーチンだったけど)
女性がてきぱきと全体を仕切ってます。
バイトらしき大学生風少年2人も雰囲気を壊さず、やさしく初々しい接客。
お店の雰囲気はいいし、好感が持てました。

で、お支払い、6750円。
何の疑問もなく払ってお店を出たあと、請求がおかしいことに気づく。
2000円×2人
メニュー加算500円
ワイン1250円
5750円のはず。

連れが店に戻って確認してくれたところ、
てきぱき女性が対応してくれたそうです。
が、「すみません」といって500円返そうとするので、
500円返却ってことは、請求が6250円?  それもおかしい。
で、よくよく聞くと、メニューが税抜きだとのこと。
正しい請求額は6210円なのでした。

ふーむ。
間違いは仕方ないとして、この対応には疑問を感じずにはいられない・・・。

ま、そんな感じではありましたが、雰囲気よく、おいしくいただきました。
a0254130_1726034.jpg


(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-14 17:40 | 京都おいしいもの | Comments(0)

タバーン・シンプソン/京都・京都市役所前

「タバーン・シンプソン(TAVERN SIMPSON)」
a0254130_22595582.jpg

ちょい飲みたいな、ってとこで、京都ロイヤルホテル&スパの前にあるこちらへ。
メニューも価格も出ているの安心〜
この通り、何気にいろいろお店があっていい感じです。

お店は2階。
a0254130_2305624.jpg

中がちらりと見えるので安心ですな。

ドアを開けると、右に10席くらいのカウンター
左に4人テーブルが2卓、で奧にもテーブルがある模様。
カウンターのマスターに「テーブルでいいですか?」とフランクに聞かれ
入口近くのテーブルへ。

おおすごいなー、って思ったのが、
連れがトイレに行った隙に椅子をひとつさっと壁際に寄せて
もうひとつの椅子を真ん中にセットし直してていったことです。
なんともホテルマンとか、レストランの方のようなプロの動きでした。

テーブルにはカトラリーがセットされていたのですが
「食事されますか」と聞かれ、「いえ、飲みメインで」というと
さっと下げていく。それもなんだかすばやくかっこよく、いやあ、プロやわー。

メニューを眺めると、飲み物は750円〜ってとこでしょうか。
ジントニックとモスコミュールを注文。
すると、ブリトーのようなものが出てきた!
a0254130_2305898.jpg

食べかけすみません。
お通しのようです。
しっかりしたチーズとハムが入っていて、結構大きいです。
前の居酒屋が控えめだったので、なんか、ちょうどいい〜
しかもおいしい!

バーカウンターの奧に厨房があるようで、食べ物はそこから運ばれてました。
わりとみなさん飲んで、食べて、というご様子。
カウンターは常連さんが多いのか、マスターもよく会話に参加していました。
カウンターが空くと、奧から席を移動してくる人もいました。
年齢層は、まあ、50代が多いのかな。
でもスニーカーの若い女性もいたし、なんだろう、
喫茶店のような、ホテルのロビーバーのような、気軽さがあり。

お料理がおいしそうだったので、ぜひ次回は食事をしたいなー。
お会計は2900円。お通し代が1人600円くらいでしょうか。
a0254130_23106.jpg

マスターにお会計をお願いすると、
もう帰りはんの? って感じの人懐っこさがある表情で対応してくれて、
なんとなく、ええなー、京都やなー、って思いました。
a0254130_22582593.jpg


(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-13 23:25 | 京都おいしいもの | Comments(0)

饂飩・旬食酒家 えいじ/京都・三条

夕方散歩
もはやどこでも買えるのにやはり本店一保堂でほうじ茶購入
a0254130_16313697.jpg

夕暮れの鴨川
a0254130_16441671.jpg

渡ってみた
a0254130_16314139.jpg

これは舟の形?
a0254130_16314314.jpg

京都で日常を過ごしている人たちを眺め、
ぼーっとしたあと、三条方面へ。
a0254130_16314585.jpg

川床も5月くらいがいちばんよさそうですねー

「饂飩・旬食酒家えいじ」
a0254130_1633427.jpg

京阪三条駅にほど近い居酒屋です。

土曜の18時半頃。先客はファミリー1組、男女1組。
その後、サラリーマン1組。
カウンターあり、テーブル6卓くらいの喫煙可能なお店です。

a0254130_16351159.jpg

a0254130_16352374.jpg

a0254130_16351656.jpg

a0254130_16351433.jpg


まずは生ビール
a0254130_1636149.jpg

グラスが京都仕様でした

おばんざい盛り合わせ
a0254130_16362184.jpg

これはお得でした〜
にしんとか菜っ葉とお揚げとか赤こんにゃくとか。
量も多いし、味がしっかりめで酒のあてにぴったり♪
味わいは家庭料理です

出し巻き
a0254130_16362460.jpg

出汁のきいた出し巻きです。おいしいなー

げそ炒め
a0254130_16362791.jpg


近くに座ってたファミリーが「カレーうどん食べな」と〆に頼んでいました。
昼はカレーうどんメインのようですし、それがいちばんの売りかも。
しかし、おなかがいっぱいだったので、これにて終了〜
合計4000円弱でした。

(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 16:43 | 京都おいしいもの | Comments(0)

茶房 華心/京都・祇園

建仁寺近くのこちらで昼食
a0254130_15565483.jpg

その後お茶したいなーってことですが、
土曜の15時頃。いっちばん喫茶店が混雑する時間。
着物の人間もいますしうろうろするのも大変なので、
予約出来るこちらにお邪魔しました。助かりますーー

「茶房 華心」
a0254130_15562121.jpg

a0254130_15562317.jpg

京菓子の鼓月の喫茶なので表ではお菓子を販売しています
a0254130_15594048.jpg

その奧に禁煙の喫茶室。
ドアの向こうには中庭があり、こんなアプローチ。
a0254130_1559437.jpg

ここには喫煙可能なテラス席が2つ。
そして、その奧に、離れになった個室の蔵があります。
a0254130_15594519.jpg

靴を脱いで、天井の高い個室でおくつろぎ〜
a0254130_16114138.jpg

a0254130_1644624.jpg

予約料なしで、1人1品注文すればよいそうなので、穴場ですね。
おいしいお抹茶や、和菓子、コーヒーや紅茶もいただけます。
a0254130_1644812.jpg

a0254130_1645081.jpg

京の舞パフェ 982円
a0254130_1645247.jpg

千寿せんべいが乗ってるし、お茶付きです。
たっぷりおいしい♪

ゆったりしたあとはほど近い河原町方面で買い物して帰りました。

(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 16:13 | 京都おいしいもの | Comments(0)

松波ラーメン店/松陰神社前

「松波ラーメン店」
a0254130_15155824.jpg

松陰神社前駅の踏切の近くです
女性でも入りやすい、カフェのような店構えのラーメン屋

平日12時過ぎ、駅近くに出来てた蕎麦屋に行こうとしたらなんと休みー
そっかー、どうすっかなー、1000円は出したくないしなー、
ってんで、しばらく行っていないこちらに行くことに。
1人並んでましたが、5〜10分くらいで席につけました。
カウンター6席、テーブル4卓くらいのお店です

a0254130_15165389.jpg

a0254130_15165617.jpg

a0254130_15165888.jpg

a0254130_15231776.jpg


注文してからは少し時間がかかりました。といっても7,8分くらいかな。
ああ忙しい、って感じが店員さんからするのが忙しない・・・

さてと、私はワンタン麺(840円)
a0254130_15215967.jpg

あ、お昼はサービスでごはんがつけられるそうです
a0254130_15215646.jpg

これおいしい♪
ラーメンもおいしい♪
けっこう麺が多い。
あっさりでしっかりなスープ。
食べるほどに濃さが増していくよう。
スープまで飲みきりました!

連れのざるラーメン大盛り(700円)
a0254130_15265213.jpg

一口目はこっちの方が油を感じるのに
どんどんさっぱりしていくような。
こちらもおいしかった♪

テーブルにはフライドオニオンがありました。
a0254130_15231844.jpg


メニューに「自家製佃煮差し上げます」と書いてたので、もらってきました。もちろん無料。
a0254130_152892.jpg

昆布の佃煮。さっそくお弁当のごはんのおとも。
a0254130_15281436.jpg


世田谷線はローカルな感じがとてもいいです。
a0254130_15281577.jpg

松陰神社前は松蔭プラットやら、新しいビストロやら、一見おしゃれなお店が増殖中。
a0254130_154139.jpg

a0254130_15281825.jpg

a0254130_15281914.jpg

私としては、松陰神社前にあたらしく出来るお店はちょっと高いなー、
と二の足を踏んでしまうので、
お値段に見合ったおいしさか、量多いか、を期待してます。
ほんとは、もっとお手頃で何回も行ける居心地のいいお店ができるのがいちばんいいけど。

(2016年6月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 15:35 | 宇宙日本世田谷 | Comments(2)