<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シェシノ/京都・御所南

「シェシノ Chez Shino」
a0254130_20533763.jpg
a0254130_20532838.jpg

平日12時、予約してうかがいました。
御所南に忽然とあります。
a0254130_20512791.jpg
先客は常連さんらしき若き男性1名。
京都って、男性がこういうお店にいるのをよく見かけます。なんだかいいですね。

サービスは女性。
ドアを入って少し廊下を通ると、奧のテーブル席フロアにたどり着きました。
その廊下に、たしかジュニアウェルズあたりのブルースのレコードが飾ってあったので、おや? 
a0254130_20515529.jpg
奧のテーブルに招かれて着席。
a0254130_20521176.jpg
暑い日だったので、冷たいおしぼりを用意してくれたり、
さりげなく置いてあった扇風機を向けてくれたり、気遣いに感謝です。

メニュー(税抜き表示)
a0254130_20515922.jpg
a0254130_20520522.jpg
a0254130_21014171.jpg
お昼でもアラカルトで注文できるのかな? 聞き忘れました。
私たちはMenu Bのコースを選択。

飲み物は赤のカラフ
a0254130_20521635.jpg
ハウスワインで2000円。
軽めでお昼にいい感じ♪

前菜にスモークサーモン
a0254130_20522107.jpg
お野菜もたっぷりでいいですねー

連れはメニューに載ってないけど選択できたニシンのマリネのようなもの(すみません・・・)
a0254130_20522627.jpg
しっかり厚い半生ニシンで、ちょっともらったけど、美味しい。

ポロネギのスープ
a0254130_20522943.jpg
ざらりとしたスープで、上のネギが香ばしい〜

メインのパヴェットステーキ エシャロットソース
a0254130_20523346.jpg
連れが一目見て「それ、当たり」と言い放ってました。
どれも当たりでしたが、しっかり赤身!
お芋がまた、甘さのあるもので、美味しかった。

カーン風トリップ
a0254130_20523849.jpg
牛モツ煮込みスープ。
具沢山!
濃厚そうですが、スープがさらっとしてて、いろんな出汁がにじみ出てる味。
しっかり吸い取りました、バゲットで。
あ、バゲット、はじめに出て来ます。大きめのやつ。写真撮り忘れました。はは。

腹具合を確かめてから、食後にデザートか飲み物か聞いてくれます。
2人で1つのデザートはいけるな、ってことで、
「焼きたて」につられた林檎のタルト
a0254130_20531894.jpg
皮の素朴な味がいいですね〜 さっくさく

コースとは別に追加のエスプレッソ(200円)
カップが優雅〜
a0254130_20533349.jpg
連れのコーヒー
a0254130_20524658.jpg
おなかいっぱい〜

お会計はチャージなしの8424円。

サービスの女性はシェフの奧様なのかな?
非常に気配りされる気のいいおかみさん、って感じで、気さくで、
一人でも、若くても、年配でも、だれでも居心地よいと思います。

シェフはドラマーで、ライブがあるときは店を閉めるとのこと。
わはは。いいですねー。
BGMに日本語のブルースがかかったので、おや? と思ったら、
シェフが参加しているものだそうです。
さわやかめなのと、濃いい真夜中なやつと、かかってました。

こんなに美味しいので食べられなくなるのは困るけど
すきなことが出来る環境がキープ出来ることを願わずにはいられない。

食べたいものがまだまだあるので、また行きたいな〜
a0254130_20535992.jpg
(2016年10月)


[PR]
by beerair | 2016-10-25 23:17 | 京都おいしいもの | Comments(0)

周知/京都・京都市役所前

「周知」
a0254130_20295073.jpg
二条通にある朝まで開いている蕎麦居酒屋です。
喫煙可能。

平日19時、予約してうかがいました。
1階は8席くらいのカウンター、2階もあるようです。
a0254130_20304251.jpg
a0254130_20300206.jpg
a0254130_20301033.jpg
日本酒は、燗酒おすすめ以外は半合の価格表示だったと思います。
ではまずクーポン使って、日本酒飲み比べ3種 800円(通常1200円)
a0254130_20295803.jpg
店員さんに「辛口でおすすめ」を選んでいただきました。
私は「浪の音」が飲みやすくすきでした♪

お通し
a0254130_20302719.jpg
立派なのがきた!
温かい胡麻豆腐のような茶碗蒸しのような餡かけ
小松菜と茸の和え物、あられかけ
美味しいぞ。これでお酒が進みます。

メニュー
a0254130_20300647.jpg
a0254130_20301467.jpg
まずは、とうもろこし揚げ
a0254130_20304769.jpg
天つゆがすきなので所望するとくれました。ありがとうございます。
美味しいねえ。
ちなみにここで瓶ビール(サッポロ赤星)いただいてます。

蟹味噌のクリームコロッケ
a0254130_20313495.jpg
a0254130_20305244.jpg
こちらは取り分けて割ったところ。
クリーミー。さっくり。

万願寺炙り
a0254130_20310251.jpg
京都ですねー けっこうボリュームあります

水菜と京鴨のさっと煮
a0254130_20310673.jpg
お出汁が美味しい♪
鴨のクセがいいですねー

日本酒追加。京都のもので、辛口スッキリをお願いしたら、こちらが。
a0254130_20311345.jpg
酒器もいいですね。

〆はざる蕎麦。
a0254130_20311856.jpg
塩がついているのが今風ですなあ。
蕎麦屋というより、居酒屋で〆に蕎麦、って感じです。

そば湯はお願いすると作ってくれました。
通常ついてない様子。でも常に臨機応変に対応してくれます。
カウンター内の料理人は2名、サービス専門の男性が1名で、万全。

お客さんは退出までゼロでしたが、遅い時間の方が賑わうのかな。
以前前を通りかかり、メニューをのぞいてたら、
出て来た子連れのお客さんに「ここ美味しいですよ」と言われたのも納得でした。

お会計は6600円くらい。

静かで、気配りのある、なんだか都会的ないいお店でした。
a0254130_20295370.jpg


(2016年10月)

[PR]
by beerair | 2016-10-24 21:54 | 京都おいしいもの | Comments(1)

めん房やまもと/京都・四条烏丸 oishii

「めん房やまもと」
a0254130_10593235.jpg
a0254130_11002123.jpg
ホテルモントレから徒歩7、8分でした。
いくつかのお店が立ち並ぶ路地にありました。
a0254130_11004878.jpg
入口にメニューも出ています。
a0254130_11004497.jpg
平日11時半頃。先客2名。
4人席4卓、2人席1卓、カウンター5席ほどのお店。
カウンターの中広めの調理場ではうどんをゆでたりされてます。
民芸調で、とてもいい感じ
a0254130_11005870.jpg
メニュー
a0254130_11010185.jpg
a0254130_11010592.jpg
a0254130_11083128.jpg
とんかつ弁当(定食)などもあり、職場がご近所らしき方々はそういうものを頼んでました。
私は、あげカレーうどん
a0254130_11005210.jpg
やわく、京都のあげが美味しい♪

ヒレカツ丼
a0254130_11005620.jpg
さっくり。出汁少なめでした。

お客さんは途切れず、観光らしき外人さんもいて、テレビが流れていて、
町のおうどん屋を味わうにはぴったりです〜

a0254130_11003832.jpg
(2016年10月)



[PR]
by beerair | 2016-10-18 11:24 | 京都おいしいもの | Comments(0)

スケッチ/京都・四条

「スケッチ」
a0254130_13504180.jpg

四条烏丸を1本入ったところにありました。
日曜20時30分で予約していましたが15分ほど早く到着。
入ると木目調のテーブル席、明るい店内。ほぼ満席の様子。
お客さんは若い方が多いかと思いきや、おっちゃんグループなどもいて、様々です。

カウンターのみ喫煙できると事前に聞いていたので、カウンターへ。
テーブルを抜けて、ちょっと奥まったところにカウンター席5席。
キッチンが見えます。

さ、まずメニュー。
a0254130_13504573.jpg

a0254130_13504978.jpg

赤ワインボトルでー。3500円くらい。
a0254130_135135.jpg

さっぱりしたワインでした。

美味しそうな前菜がいっぱい。
メニューもたくさん。写真ぼけててすみません。
a0254130_1350537.jpg

a0254130_13505578.jpg

有名なのはカルボナーラですが、
ここは普段食べないような前菜と、メインでいくことに。

ラクレットチーズととうもろこしのパン 1900円
a0254130_13515100.jpg

わー。いいですねー。
塩味がつよいチーズはワインにぴったり!
とうもろこしのパンは下に2枚引いてあって、パンというより、もっちりした羽二重餅のような。
絵になるなー。
a0254130_1351854.jpg


で、メインの肩ロースと野菜のロースト 3500円くらい
どどーん!
a0254130_13511126.jpg

迫力にびっくり!
肉がごろごろ。
盛りつけが男前ー
そしてお肉、やわらかーい!
シェフが言うには低温の鉄板でじっくり火を通すそうです。
はじめに時間がかかりますと言われていたのはそういうわけですね。
アップ
a0254130_13511328.jpg

野菜は夏野菜多し。
万願寺唐辛子、とうもろこし、トマト、オクラ、じゃがいも、ブロッコリーなどに
バルサミコのついた葉っぱとか。
ソースはパプリカと粒マスタード
パプリカソースはさっぱりしてました。
美味しい♪
しかし、めっちゃたっぷりです〜
おなかいっぱい。

シェフ1人、サービス男性1人、
普段はヒップホップ聴いてそうな感じがしなくもない2人で、
一瞬大丈夫だろうか、と思いましたが、
席に案内されるまで少し待たせたことに対するお詫びとか、
少しだけ挟んでくる会話とか、細かな気遣いが感じられました。

お会計8800円くらい。

1皿の量が多いので、私たちには多すぎるかなー。
4人くらいでシェアが多く食べられてよさそうです。

気になるメニューがまだまだあるので、また行きたいなー。
a0254130_13511697.jpg


(2016年10月)
[PR]
by beerair | 2016-10-08 14:15 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ル・ピックアシェット(後編)/京都・五条

「ル・ピックアシェット」

次はメインです。
自家製ソーセージと鴨のコンフィが入ったカスレ
a0254130_13095030.jpg
アップ
a0254130_13100583.jpg
初カスレ!
ソーセージも鴨も美味しい〜

母は魚料理。クネルのオマール海老ソース
a0254130_13095447.jpg
濃厚〜

妹のニュージーランド産アンガス牛のカルボナード
a0254130_13100878.jpg
デザート
私はタルト アイスクリーム添え
a0254130_13101582.jpg
母のアールグレイのクレーム オレンジの香り 赤ワイン蜂蜜オレンジのグラニテ
a0254130_13101363.jpg
これ、しゃきしゃきのグラニテの下にクリームが忍ばせてあり、めっちゃあたり!

妹のヌガーグラッセ
a0254130_13101003.jpg
こちらも冷たく甘く美味しい〜

コーヒーか紅茶もついてます。

満足の宴のあと
a0254130_13102347.jpg
明瞭会計 お値打ちなランチでした!
a0254130_13103797.jpg
写真はシャッター音がなければOKだそうです。
サービスは女性が1人、シェフは1人でしょうか。
お料理が出てくるペースもベストで、ゆっくり楽しめました。
飾ってあるパリの町並の絵もすきなものが多くてよかったなー。
落ち着いているけどかしこまっておらず、だれにでも好まれるお店だと思います。

ボリュームしっかりあったので、次は1800円のも食べてみたいな。
でも5種のオードブルも魅力だし。。。また行きたい〜

おや、サンドウィッチのテイクアウト?! これも気になる!
a0254130_13104354.jpg
(2016年10月)



[PR]
by beerair | 2016-10-08 13:23 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ル・ピックアシェット(前編)/京都・五条

「ル・ピックアシェット」
a0254130_11425833.jpg

a0254130_11423987.jpg

京阪清水五条駅から歩いて約15分。
少し上りです。
a0254130_114323.jpg

ついたついた!
土曜日12時30分。
1ヶ月前に予約しました。

入ると4人席1卓、2人席2卓だったかな、
真ん中にキッチンがあり、奧に向かうところに2人席、
奧に2人席2卓、4人席1卓ありました。
本日は先客はカップル。後からファミリーらしきグループが来ていました。

奧の席に着席し、喉が渇いているし、まずはグラスシャンパン。
a0254130_11431838.jpg

なみなみと! うれしい。

ランチメニューは3種類。
1800円(税別)
a0254130_11431038.jpg

2800円
a0254130_11431227.jpg

3800円
a0254130_11431553.jpg

私たちは2800円のコースにしました。

あつあつのパン バターはついていません
a0254130_11432296.jpg


カリフラワーのスープ
a0254130_11432461.jpg

美味しい〜 スープっていいですね〜

そろそろワインをいただきます。
ソフトドリンクもお手頃。グラスワインは600円からありました。
a0254130_11532139.jpg

a0254130_11533095.jpg

いただいたのはこちらで。すっきりしつつもコクがありました。
a0254130_1143354.jpg


オードブル5種
a0254130_1143289.jpg

人参のムース 温かい!
玉ねぎのタルト
エスカルゴ
ハンガリーのハム
パテ
リエット
タコとツブ貝のマリネ
5種どころじゃない〜
ボリュームあり!

玉ねぎのタルト アップ
a0254130_11451133.jpg

ハム系アップ
a0254130_11451448.jpg

どれもこれも美味しい!しっかり味です。
ワインも会話もすすみます〜♪
[PR]
by beerair | 2016-10-08 12:04 | 京都おいしいもの | Comments(0)