<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年11月神戸旅行②/神戸異人館とシティループ

食事の後は腹ごなしに北野の異人館方面へ散歩。

妙な銅像を見つつ
a0254130_14401411.jpg
生田神社越えて
a0254130_14401958.jpg
けっこうな坂道をのぼり、右折。三宮から約15分
a0254130_14445909.jpg
修学旅行生やら人がたくさんいたので異人館辺りだと知る。
a0254130_14403239.jpg
a0254130_14402888.jpg
a0254130_14403637.jpg
そうそう、朝ドラの『べっぴんさん』
ロケ地の萌黄の館を見に来たのです。
a0254130_14404081.jpg
絶賛修理閉館中でした。わはは。
さすが神戸。ロケ地がなんなのよ、ってことでしょうか。

異人館はお土産物やなんぞも多く、観光地の装い。
しかし坂道がほんと多かったなーー。

a0254130_14430453.jpg
a0254130_14404651.jpg
さらっと散歩して、シティループ乗り場へ。
きたきたー、べっぴんさんラッピングバス〜
a0254130_14405403.jpg
a0254130_14405072.jpg
りょうこちゃんがうつっている。
ということは4種類あるのかな。私は明美さんがいいなー。
車内満席ですが頻繁に乗降するのでそのうち座れる感じ。

シティループは切符切り券バスガイドさんがいて、
みどころの案内も軽く入れてくれて楽しいです。
バスツアー気分で、三宮、南京町、ポートタワー、ハーバーランドなどを経て、
ホテル近くの旧居留地前で下車しました。
運賃は降りる時に払います。260円でした。


[PR]
by beerair | 2016-11-29 15:00 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行①/神戸牛ステーキishida 生田新道店

「神戸牛ステーキishida 生田新道店」
a0254130_13323322.jpg
a0254130_13323889.jpg
神戸だ、神戸だ、神戸牛だ!
ということで、ランチでガーリックライスも食べられるところ、
ってんで予約して行ってまいりました。

三宮の東急ハンズ前辺り。ビルの2階です。
a0254130_13340260.jpg
平日のお昼ですが、賑わってました。
メニューを拝見。でももう決めてました。
a0254130_13345248.jpg
特選神戸牛ランチの130g。ここはケチらず最高峰をいただくことに。

窓も大きくあるけれど落ち着いた照明のシックな店内。
カウンターはコの字型で14席くらいかな。窓際に案内されました。
a0254130_13351577.jpg
おー、よく見えて楽しい。
11月というのにコート入らずのあたたかい日だったので、まずビール。
a0254130_13351941.jpg
前菜のローストビーフとイカのマリネ。おいしい。
a0254130_13352608.jpg
サラダ
a0254130_13353401.jpg
あ。焼き野菜、撮り忘れた。
れんこんとかさつまいもとか。こんにゃくが珍しく、美味しかった。

本日の肉。すごい!!
a0254130_13354442.jpg
焼いてくれる店員さんが言うには
こんなに細かくきれいなサシが入った肉は珍しく、
脂がさっぱりしているのが特徴、とのことでした。

焼き方はおすすめしたもらった、
レア寄り、と、ミディアム寄り、の2パターン。
a0254130_13355341.jpg
ポン酢、しょうゆのお皿と、
赤穂塩、ゲランド塩、黒こしょう、マスタード、にんにくチップが用意されます。

レア寄り。
a0254130_13355991.jpg
うおおおおおおおー
なんだこれ。肉と思えない柔らかさ。
あまり火も入っていないのでぬるーく、溶けてゆく感じ。
美味しい!

そして、その後、ミディアム寄りをいただきました。
食べることと、スタッフさんの話がおもしろく、
写真を撮っておりませんでした・・・。
好みはミディアム寄りでしたが、レア寄りの味わいはすごかったです。

そしてガーリックライス。
a0254130_13360498.jpg
肉の脂が染みてます。
赤出しと漬け物、もやしの炒め物とともに。
a0254130_13360889.jpg
あー、美味しかった。
脂の多いお肉を130gも食べられるかな、と思いましたが、
けっこうぺろりです。たしかに肉なのにさっぱりしてました。

コーヒーとパンナコッタのマンゴーソース。
a0254130_13361252.jpg
若い方もお一人様も年配の方も外国人もいてわいわいとしつつも
きびきびしたホテルマンのようなスタッフがサービスを取り仕切り、
しゃきっとした空気が流れてました。
かといってお肉を焼いてくれる方は気さくで、楽しかったです。

5%引きクーポン利用で18,300円。
上等なものを食べたーって充足感。
満足しました♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-11-29 14:29 | 神戸/2016.11 | Comments(0)