<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年11月神戸旅行⑧/神戸そのほか

そんなわけで、1泊2日の神戸満喫!
ほかにも食べたい物があるので(洋食とかそばめしとか)また来たいなー。

あ、「べっぴんさん」バスはすみれバージョンも発見。
a0254130_00150823.jpg
中華街近くのパン屋さん。
a0254130_00132047.jpg
イートインも可能。コーヒーのみ販売してました。
a0254130_00143741.jpg
スコーン、シナモンロール、ハード系の総菜パン。
妹へのお土産だったので私は食べてないけど、おいしかったそうです。
a0254130_00131103.jpg
a0254130_00131597.jpg

中華街は大にぎわい。
a0254130_00150312.jpg
a0254130_00344389.jpg
ブルース・リーの足下の猫と遊んだり、
a0254130_00145611.jpg
このようなものはもちろん遊びます。
a0254130_00150023.jpg
ホテル近くではルミナリエ準備中。
a0254130_00144276.jpg
a0254130_00144633.jpg
では、阪神電車で梅田へ。
a0254130_00145223.jpg
約30分。
西宮、甲子園、尼崎を車窓から楽しむことも目的で阪神に乗ったのですが、
連れいわく、「尼崎に近づくと雰囲気が急にやばい感じになった」とのこと。
わはははは。そうかそうか。
で、梅田でミックスジュース飲んで、JRに乗り換え、京都へ向かいました。
a0254130_00231199.jpg
a0254130_00231559.jpg

[PR]
by beerair | 2016-12-27 00:26 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行⑦/小籠大王

「小籠大王」元町
a0254130_23512747.jpg
a0254130_23513119.jpg
小籠包専門店。
そうそう、こういうところで食べたかったのです。
明石焼でおなか8分目でしたが、きました。
a0254130_23513605.jpg
12時頃。先客1組。
2人テープル3卓と、窓際のカウンター3席、ってとこでしょうか。
オープンキッチンで小籠包作ってるのが丸見えです。

メニュー
a0254130_23514855.jpg
a0254130_23515229.jpg
1品もありました、麻婆豆腐とか中華丼とか。
そういうのを頼むと隣の系列店から運んでくれてました。

1人1セイロなので、上海小籠包と焼き小籠包。
そしてセットされたレンゲと皿。
そうそう、生姜ですよね。
a0254130_23514348.jpg
黒酢も2種。まろやか黒酢はちょっと甘みがあるようでした。

まずは上海小籠包(800円)
a0254130_23521347.jpg
汁がたっぷりはいっております。
熱い。美味しい!
レンゲがちょっと小さいんだな〜

そして食べ終わった頃に焼き小籠包(750円)
a0254130_23521856.jpg
こちら、皮が厚く、皮の味も楽しめます。
下部がかりかりに焼かれてる。
で、汁もじゅわじゅわ。
a0254130_23522212.jpg
油断禁物。やけどしそうでしたわ。
あー美味しいなあ♪
a0254130_23520936.jpg
満足満足。また食べたいな♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-27 00:03 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行⑥/たちばな

「たちばな」センター街店
a0254130_23332338.jpg
a0254130_23333717.jpg
行ってきました。「たちばな」のセンター街店。
a0254130_23335959.jpg
あ、空いてる空いてる。
休日11時半頃。ちょうど空いていたテーブルに座りました。
盛況です。持ち帰りの方も多し。
a0254130_23340248.jpg
メニューはたこ焼のみ。
いわゆる明石焼です。
座ると「何人前にしましょ」と聞かれるので2人前で。
a0254130_23340841.jpg
すると急須のようなものにたっぷり入っただしがやってきた。
しばし待てば、2人前。
a0254130_23341122.jpg
お。1人前10個で620円。
さっそくいただきましょう。
a0254130_23341560.jpg
おだしがいっぱいあるのでがっつりつけて、ちょいだし飲みながらいただきます。
たまごたっぷりの味。
こちらは、テーブルにソースもセットしてあるので、ときどきソースつけたりしつつ。
私はおだしのみがすきです。ぼちゃっとつけて、崩れたのをぞろっと食べる。
あー、美味しい♪
a0254130_23334645.jpg
また食べたいなー。

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-26 23:43 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行⑤/小小心縁

「小小心縁」元町
a0254130_17092084.jpg
a0254130_15222866.jpg

餃子のあとに、まだ何か行っときたいな、小籠包的な・・・
と中華街へ。
メイン通りを逸れたところにあったこちらへ行ってきました。
a0254130_17115753.jpg
こんなテーブルや、丸卓など、軽く個室になってたりして、
カジュアルながらも落ち着ける雰囲気。
お客さんの声もあちこちから聞こえます。

メニュー
a0254130_17120082.jpg
まー、あんまりおなかすいてないから、小籠包と焼売、で、ビール。

焼売
a0254130_17120702.jpg
美味しかった! ニクニクしいやつ。

小籠包
a0254130_17120459.jpg
こちらは、まずレンゲが小さすぎて乗らないし、黒酢もしょうがもなし。
美味しくなくはないけど、ちょい残念。

しかし、こちらはおそらく一品が売りだと思われます。
メニュー見てると美味しそう・・・
a0254130_17123485.jpg
大人数でわいわいしながら頼むと楽しめそう〜

ちなみにこのお店の隣が八百屋で奧が酒屋。
酒屋では角打ち立ち飲みサラリーマンが大にぎわいでした。
a0254130_17104225.jpg

で、その後、何となく〆たい、が、1人1品はきつい・・・
と思いつつ21時を回った中華街を歩いていると、
まだ屋台が開いてるーー
a0254130_17184811.jpg

a0254130_17182423.jpg
勢いのあるお姉さんの呼び込みに引き寄せられ、
「麺半分だから」というちょうど良さも手伝い、
担々麺(400円)ひとつ

ゆで時間3分くらい待って、目の前の広場に座っていただき。
a0254130_17204904.jpg
これが美味しかったーー
なんだか本格的な味。
いやあ、いいですね。
a0254130_17205488.jpg
満足して、コンビニでビール買ってホテルに帰りました。
a0254130_17205764.jpg
(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-16 17:24 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行④/瓢たん

「瓢たん」
a0254130_17165318.jpg
元町駅からすぐ。いかにも餃子が美味しそうな店構え。
覗くとちょうどお客さんがいなかったので、さくっと入りました。
a0254130_17170282.jpg
座ると、店員のおばちゃんに「何人前?」と聞かれます。
餃子しかないということですね。わかりやすい。
お腹はそんなにすいていないので、2人で2人前。
a0254130_17170605.jpg
なるほど。泡盛や紹興酒安いなー。
瓶ビール500円を注文。
a0254130_17165795.jpg
焼けるのを待っているとあれよあれよとお客さんでいっぱいに。
5、6分でやってきました。
2人前。ちなみに1人前7個で370円です。
a0254130_17171155.jpg
お、いいですねー。
パリッと薄い生地。中身もあっさり。
美味しい〜すきすき!
味噌も置いてあったのでつけてみる。
a0254130_17252037.jpg
あっさりやからこれもありかな。

さくっといただいて満足。美味しかったー。

(2016年11月)



[PR]
by beerair | 2016-12-09 17:29 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行③/神戸オリエンタルホテル

「神戸オリエンタルホテル」
a0254130_16083604.jpg
旧居留地にあり、1階はルイヴィトンとバーニーズニューヨーク。
わお。セレブー。
そんなホテルにポイントを利用して宿泊。

フロントは17階。
外国のお客様も多く、チェックインはちょっと時間かかったなーー。
a0254130_16105089.jpg
エレベーター上がって右にフロントへ向かう廊下、左にバーやレストラン。
窓は上から下までガラス窓。すばらしい海の景色が眺められます。
フロントにはコーヒーとフルーツ入りウォーターの用意がありました。
また、ムーディーなソファも用意されていて、夜景はこちらで十二分に楽しめます!
a0254130_16144733.jpg
チェックイン時に、1人1500円で海側の部屋に変更可能と言われましたが
そのまま町側にしました。
スタンダードなスーペリアキング。
a0254130_16194674.jpg
わー、広ーい! 9階の部屋。
a0254130_16161490.jpg
a0254130_16162336.jpg
窓際のソファが広く、とてもくつろげます〜

サービスのミネラルウォーターとおかきとティーバック各種とドリップコーヒー
a0254130_16171571.jpg
a0254130_16171865.jpg
洗面台の向こうにトイレ。背にお風呂。バスタブとシャワー。
a0254130_16250078.jpg
アメニティもしっかり。何も持って来なくてOKですね。
a0254130_16170958.jpg
貸し出し品や、無料ギフトもあり。基礎化粧品とワックスをいただきました。
a0254130_16195018.jpg
a0254130_16172693.jpg
バスローブ。ハンガーラックも2枠あり。傘も完備。
もちろんふかふかのスリッパあります。
a0254130_16200979.jpg
翌朝には新聞。
a0254130_16271631.jpg
まー、とにかく快適!
入口と水回りがテラコッタのような石っぽい床で
ベッドルームは絨毯というのもいいし、
ベッドまわりの照明も、寝る時に使いやすく、
居心地よかったです〜

ちなみに喫煙は17階のバーの入口付近。座れます。24時間利用可能とのこと。

立地は三宮駅まで10分弱、
中華街まで5分、
ブランド路面店に囲まれた地域、
もうすぐはじまるルミナリエが見える、
雰囲気のあって、落ち着いた、便利な場所です。
a0254130_16325168.jpg
いやあ、大満足でした!

[PR]
by beerair | 2016-12-09 16:35 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

わたほろ製パン店/世田谷

「わたほろ製パン店」
a0254130_21053966.jpg
a0254130_21054469.jpg
世田谷通り沿い、世田谷区役所入口信号から世田谷駅方面に少し行くとあります。

無地のひさし、大きなガラス壁から中の様子がすっかり見えました。
なんというか工房のような工場のような感じ。
なので、売っているパンも外から見えるので、
あ、あるある、という感じで中に入ることができました。

テーブルには7、8種類くらいのハード系パン。
ドライトマトなどが入ったものが2種ありました。

今回は、バゲット(260円)、
パン・オ・ペイザン(300円)、パン・オ・フィグ(380円)
a0254130_21060172.jpg
a0254130_21061151.jpg
なにやらうり坊みたい。
こちらはプレゼントなので、自宅用はバゲット。
a0254130_21062422.jpg
食事前ですが、ついついかじってしまった。
ひねって、ちぎって、食べる。
もっちりしてて皮が分厚くておいしい。
細く、しっかり焼けてて、なんというか、かっこいい味。はは。

平日14時半頃、お買い物後のおじさんと入れ違いに店内へ。
じっくり悩んで、購入して、包んでくれているのを
まだ表にだされていないキッチンに置かれたパンを眺めながら待って、
袋を丁寧に渡されて、
帰り際に「お気をつけて」と言っていただいて、
「あ、ありがとうございます」なんて返したりして、
なんだか、しあわせな気持ちになったのでした。
美味しいし、とってもいいお店だなーーー。

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-02 21:41 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)