一芳亭本店/大阪・難波

「一芳亭本店」
a0254130_14335835.jpg

a0254130_14390627.jpg
昼食はこちら。
道具屋筋を抜けて、ゲームフィギュアアニメのお店の多い辺りにあります。

入ると「お二階へどうぞ」と言われ、窓際の席に着席。
平日13時前。いい感じで回転している気配。
a0254130_14370458.jpg
メニュー ぼけててすみません
a0254130_14365892.jpg
どの定食もしゅうまいつき

豚天定食(900円)
a0254130_14384610.jpg
しゅうまい定食(750円)
ごはんの量、はじめに聞かれます。
少なめにしましたが結構ありました
a0254130_14385462.jpg
瓶ビールは550円

定食が来たのにビールが来ないので伝えると忘れていたらしく
「えらいおそなってほんまにすんません」と
社長だか店長だか言われているおっちゃんが持ってきてくれた。
サービスは定食屋の雑然とした感じそのものだけど、
フォローがしっかりしてるところが、関西やなあ。

向かいのメイドカフェに結構人が入って行くなあ、と眺めつつ
美味しくいただきました。
a0254130_14470104.jpg
その後、ぶらぶら。
黒門市場
a0254130_14514197.jpg
日本語聞こえへん!
a0254130_14515008.jpg
昔ながらの感じ
a0254130_14515998.jpg
で、お目当てのなんばグランド花月
a0254130_14524723.jpg
a0254130_14525301.jpg
「喫煙所すごい。関西のおばちゃんの煙草、えげつない」と、連れが言う。わはは。
a0254130_14525701.jpg
すっちーの新喜劇目当てでしたが、
坂田利夫がめっちゃおもろかった!
で、坂田人形と「およよ〜」
a0254130_14530165.jpg
2人とも上手く出来ず。
連れは「おにいさん、おかまちゃんみたいになってますやん」と言われる。

でもって、近所の「なんばオリエンタルホテル」にチェックイン
わ、通天閣見えるやん! やったー
a0254130_14582979.jpg
a0254130_14583579.jpg
(2017年9月)


[PR]
# by beerair | 2017-09-29 14:48 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

2017年9月伊勢旅行⑤夕食

そして伊勢での夕食。

友人が連れてきてくれたー!
住宅街の中にぽつんとある、地元の人しかたどりつけそうもないお店
a0254130_17123231.jpg
黒塀がめっちゃ渋い。
そして、中は満員御礼。
カウンター約8席、
座敷2間くらいのお店。

メニューはカウンターに掲げた黒板に書いてあるもののみ。
いいですねー。
基本的に魚。
のれんに「寿司、ふぐ料理」とありました。

いわし酢やら海老フライも並ぶ中、
刺身盛り合わせ
a0254130_17160426.jpg
あ、枝豆はお通し

馬刺
a0254130_17161391.jpg
ふぐの唐揚げやとうもろこしの天ぷら
a0254130_17161784.jpg
お酒は三重のお酒
a0254130_17162551.jpg
他にも飲んだけど、ずっとしゃべってて写真撮ってない・・・

お寿司や蟹雑炊も食べたかったけど、たっぷりあったのでおなかいっぱいに。

お会計はおごってくれたので不明。
おっちゃんも、OLさんらしき人もいたので、べらぼうな値段ではないと思います。

サービスの女性は話し方もやわらかく、
大将はギャグも飛ばしてくれる陽気さ。
とても居心地のいいお店です!


[PR]
# by beerair | 2017-09-25 17:24 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)

2017年9月伊勢旅行④伊勢シティホテル

「伊勢シティホテル」

*Yahooトラベルより予約
ダブルルーム 1泊 8500円

a0254130_16470183.jpg
駅から約5分、駐車場完備です。
1階ロビーに喫煙所あり。
あと、コーヒーサーバーがありました。
a0254130_16471132.jpg
これは何気にうれしいサービス♪

そんで、部屋にもドリップコーヒーあった。ははは。
a0254130_16471427.jpg

部屋はリクエストどおりの高層階で、窓も開く角部屋でした。
a0254130_16471751.jpg
設備は古い。けど清潔ではある。特に困ったことはなし。
a0254130_16472099.jpg
歯ブラシ、ひげ剃りもあり。

ちなみにパジャマは「ナイトガウン」として各階のエレベーターホールに置いてあります。
必要な人は部屋へ持って行く仕組み。

部屋から電車が見えて楽しい。
a0254130_16472437.jpg
ホテル前の道路渡ったところに、スーパーがあります。
a0254130_16472762.jpg
友人に聞くとこのあたりでは有名なチェーンらしく
「ぎゅーとらのお惣菜は人気がある」と言っておりました。
へええ。
ぎゅーとら牛乳、とかもあったし、プライベートブランドもあるスーパーのようです。
もちろん伊勢うどんも売っていました。


[PR]
# by beerair | 2017-09-25 16:57 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)

2017年9月伊勢旅行③お伊勢参り〜赤福

「ちとせ」から約10分で伊勢神宮外宮。
その後は、バスで内宮へ。
バスはSUICAやPASMOなどICカード利用可能でした。

内宮のバス停で降りてすぐに「赤福氷」の看板発見。
a0254130_16010657.jpg
気になっていたので、お参り前にいただくことに。

通りの手前は持ち帰り用の販売、奥に食券売り場と座敷。
a0254130_16011543.jpg

a0254130_16012545.jpg
こちらは、内宮にいちばん近い赤福さんでした。

食券売場で支払いをして、番号札をもらい、あとで持ってきてくれる仕組み。
赤福氷は520円。
1つしか購入していないのに、「お茶は2つでよろしいですか」と聞いてくれました。
昔の茶屋っぽい、旅人へのもてなし感がうれしいです。
お店の方々、めっちゃ笑顔でみんなやさしかった。

赤福氷
a0254130_16012082.jpg
大きい。2人で1つは正解。

中にあんこと白玉。抹茶蜜がかかっている氷。なんだか氷自体も甘いような。
風情があっていいもんですね。
a0254130_16092018.jpg
いい心持ちで、内宮お参り。
a0254130_16122209.jpg
天気悪かったのでとてもすいております。

a0254130_16122985.jpg

途中、ゆるゆると雨が降ってきました。

参拝後はかなりの雨。
参道〜おかげ横丁も人少なし。
a0254130_16123604.jpg
その後。伊勢在住の友人が車で迎えにきてくれて、
二見浦の二見輿玉神社に連れて行ってくれました。
あ、写真は夫婦岩のずっと手前です。
a0254130_16181191.jpg
緑に覆われた伊勢神宮と異なり、
海の方は雨があまり降っていませんでした。

このあたり、山と海がとても近いんだなあ、としみじみ。
車がないとどちらも、ってのは行きづらいので、連れて行ってくれた友人に感謝!


[PR]
# by beerair | 2017-09-25 16:22 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)

2017年9月伊勢旅行②ちとせ

伊勢在住の友人に教えてもらった「ちとせ」
宇治山田駅前なので、ホテルからてくてく歩く。

近鉄宇治山田駅はなんだかりっぱな駅舎。
a0254130_17074684.jpg
アメリカンスピリッツ押しの煙草屋
a0254130_17075950.jpg
なかなか興味深い商店街がいくつか。時間があればのぞいてみたかった。
a0254130_17080250.jpg
そしてあった「ちとせ」
a0254130_17093427.jpg
いい趣です。
a0254130_17101935.jpg
昼時終盤、って雰囲気。
町の食堂です。
a0254130_17101496.jpg
入った時には地元客が数組。
あとから入ってきたおばあちゃんもオムライスとか注文してる。
なんかいいですね。
a0254130_17110391.jpg
a0254130_17110760.jpg
私たちはもちろん伊勢うどん。

伊勢うどん(500円)
a0254130_17125000.jpg
きつね伊勢うどん(550円)
a0254130_17125594.jpg
ぐちゃぐちゃに混ぜる。
a0254130_17125806.jpg
いやー、美味しかった!
以前も伊勢うどん食べたことありますが、美味しかった記憶はないのですが、
これは美味しいーー
たれが甘め・醤油・だし、なんでしょうが、味噌っぽい風味。
濃厚でもなくうどんもやわらかく、ねぎがきいていて、はるばるやってきた旅人に優しい。

伊勢に行ったらまた食べたいなー。




[PR]
# by beerair | 2017-09-22 17:17 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)