ラボラトリオ/世田谷代田

「Laboratorio(ラボラトリオ)」
a0254130_10390375.jpg
a0254130_10390608.jpg
平日19時過ぎ、予約して行ってまいりました。
世田谷代田駅からはすぐです。
a0254130_10405470.jpg
入ると、壁際にワインセラー。
オープンキッチンにカウンター4席ほど、
窓際にテーブル席3卓。音楽なし。
a0254130_10422145.jpg
一番手前の席に案内され、座ると、ろうそくを灯してくれました。
ちなみに禁煙。外で煙草が吸えるよう、灰皿は用意してありました。

メニュー 税抜き表示です。
a0254130_10443485.jpg
a0254130_10442992.jpg
a0254130_10442641.jpg
おもしろげなメニューが並んでます。

赤ワインボトル。いちばん安かったもの。3500円。
a0254130_10464805.jpg
前菜盛り合わせ1800円。
a0254130_10464261.jpg
奧が魚、まんなか野菜、手前肉。
味はしっかりめ。スモークチキンが美味しかった。

パン2種 300円だったかな。全粒粉とフォカッチャ。
a0254130_10465286.jpg
煮込んだ牛舌と季節野菜のソテー 900円
a0254130_10503737.jpg
おすすめの黒板に書いてあった、サービスの方いわく「小籠包のようなもの」
海老やイカのパスタ包みに蟹のトマトスープ仕立て(こんな名前ではなかったけど)1400円
a0254130_10504109.jpg
パスタ部分がしっかりしておりおなかいっぱいになる。

クレームカタラーナ 600円
a0254130_10534703.jpg
アイスのような冷たく固まったクリームのようなものにパリパリのカラメル
美味しい♪

コーヒー 400円
a0254130_10535193.jpg
このコーヒーがとっても美味しかった!
めったにデザートまで食べないけど、コーヒーまで頼んでよかった。

合計約9600円

飲み物注文すればチャージ300円は不要だそうです。
なのでワイン1杯とオリーブとかってのもありですね〜。

シェフとサービスの男性の2人で切り盛り。
シェフはサービスにかかわらないようにしているのでしょうか、そんな感じ。
サービスの方はじーっと見てます。
ちょっとつたない様子ですが、話しかけてくれたりもします。

入ってから出るまでお客さんはゼロ。
夜深い方がお客さん増えるのかも。住宅街ですしね。
ごちそうさまでした♪

(2017年3月)


[PR]
# by beerair | 2017-03-28 11:09 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

一二三/松陰神社前

「うなぎ一二三」松陰神社前
a0254130_17295645.jpg
a0254130_17300060.jpg
改装前にうかがったことがある近所の鰻屋。
実は年末に行こうとしたら、すでに満席で予約が出来ず。
それならば、と連れの誕生日にかこつけて、1月の予約を入れました。
一ヶ月前から予約受付だそうです。

平日18時半。
住宅街の中にぽつんと灯り。
a0254130_17325073.jpg
本日は予約で満席の案内が出ていました。

席はこれだけで、本日は3組で満席。
年齢層は高め、上品。
a0254130_17333592.jpg
モダンな中に鰻屋風情がありますね。
ちなみに禁煙です。
a0254130_17341100.jpg
メニュー

a0254130_17345888.jpg
a0254130_17350265.jpg
今回は誕生日ということもあるので、贅沢にうなぎのコースを予約済み!
a0254130_17345428.jpg
まずはビール大瓶をいただき、早々に出てきたうざくを肴に。
a0254130_17364403.jpg
a0254130_17363737.jpg
肴、といっても鰻がとしっかり存在感あり! しっかりとしたお料理です。
しょうがが効いている。冷たいうざく。いいですね。

串焼き。関西風の蒸さずに焼いたもの、と、肝焼き。
a0254130_17373352.jpg
もうすでに少し食べた後です。
肝の苦みがいい〜。
山椒をちょっと振って香ばしい関西風の串。いいですね〜

日本酒 栄川 一合 冷やとともに。
a0254130_17392650.jpg
白焼き。山葵醤油がおすすめだそう。
a0254130_17404409.jpg
ほわほわーーー
日本酒 剣菱 一合追加!

茶碗蒸し
a0254130_17412812.jpg
もちろん鰻入り。
具沢山です。

うな重。肝吸い。香の物。
a0254130_21152947.jpg
蓋を開けたときのよろこび。
a0254130_17423076.jpg
これこれこれーー!
a0254130_17430512.jpg
身がぶあつい〜
a0254130_21153685.jpg

美味しい〜〜♪

コースはごはん少なめだそうです。

コースのうな重は折り詰めにもしてくださるらしい。
聞かれましたが、すべていただきました。
柔らかいほふほふ感は出来立てならではですから〜
a0254130_17450005.jpg
でもほんとはめっちゃおなかいっぱいです。
計13000円ちょっと。

隣では隠居したようなグループと女性の6人組が新年会。
最後までちゃんと食べてる健啖家。すごいなあ。

私たちの食べっぷりでは、次回は鰻重でよいな、と思いつつ
実に満足して家路につきました。

(2017年1月)


[PR]
# by beerair | 2017-02-06 17:50 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

リストリア ラディーチェ(後編)/京都・御所南

「RISTORIA RADICE リストリア ラディーチェ」

次はサラダ、ではなくスープでした。ミネストローネと白子。
a0254130_10594014.jpg
ミネストローネに白子を揚げたもの。
ううう美味しい〜

季節のサラダ
a0254130_11005256.jpg
なにやら珍しい野菜たちに、なんだろう、何か隠れている
a0254130_11024960.jpg
次はパスタなので赤ワインのグラス、軽いのをいただく
a0254130_11041634.jpg
メインになる日替わりのパスタとリゾットは合わせて4種類あり、
1人2皿選択できます。
なんで、2人で4種類全部頂けるのでした。

連れは以下。
蛸とルーコラのピリ辛トマトソーススパゲティー
a0254130_11064008.jpg
アオリイカと木の子のリゾット
a0254130_11065118.jpg
大絶賛!

私。
海老とズッキーニのペペロンチーノ バベッティーニ
a0254130_11074323.jpg
京赤地鶏の炭焼き
a0254130_11081137.jpg
断面
a0254130_11091948.jpg
大絶賛!
パスタもリゾットもしっかり味で、まあ、とにかく美味しい!

ご満悦♪
a0254130_11094650.jpg
デザートのti-ra-mi-su
a0254130_11110236.jpg
洋梨とヨーグルト
a0254130_11110768.jpg
メニューの名前よりひと工夫もふた工夫もある味

コーヒー
a0254130_11111107.jpg
いやあ、満足。
1品ががつんとあるのより、少しづつ種類がある方が満足度が高くなってるので、
大変好きなコースでした。
味も素材も重なりがなく、どれを食べても新鮮な気持ちでうれしくいただきました。

合計10000円ちょっとだったかな。
グラスワインが700〜800円くらいだと思います。

そして喫煙者にはうれしい中庭。
a0254130_11111506.jpg
座って喫煙できます。
しかも、屋内には見えない死角に灰皿があり、
喫煙者も非喫煙者もいやな気持ちにならない配慮。最高です。
a0254130_11111925.jpg
またぜひとも行ってワインもたっぷり飲みたいです♪
a0254130_11194307.jpg
(2016年11月)

[PR]
# by beerair | 2017-01-10 11:22 | 京都おいしいもの | Comments(1)

リストリア ラディーチェ(前編)/京都・御所南

「RISTORIA RADICE リストリア ラディーチェ」
a0254130_11071469.jpg
a0254130_11071998.jpg
土曜のランチ。11時半に予約してうかがいました。
夷川通はたべものやさんが多い通りで、並んでいるお店などもありました。
a0254130_11074500.jpg
シンプルにあるので一瞬通り過ぎてしまいました。馴染んでますね〜

入ると、先客1組。
男女のカップルが少しおめかしして中庭近くのテーブル。絵になりますね。

お好きな席にどうぞ、とのことだったので、
階段下のちょっと屋根裏感のある4人テーブルに座りました。
テーブル3卓、カウンター5名、ってくらいの広さです。

明るい木目でシンプルで上質であたたかみのある空間。
a0254130_11145830.jpg
メニュー
a0254130_11160993.jpg
一休comのレストランサイトから、
3800円(+コペルト200円)コースにグラスのスパークリングワインが付いて
4000円のお得なコースを予約しておきました。
飛び込みのお客さんが上のコースだったので、これが通常のランチコースなのかな。
a0254130_11200956.jpg
で、スパークリングワイン。
サービスの男性が「アルコールは大丈夫ですか」と聞いてくれたので
ソフトドリンクへの変更も可能なようです。

つきだし 
a0254130_11213537.jpg
チーズ入り揚げパイに生ハムを乗せたようなもの。一口サイズ。あたたかい。めっちゃ美味しい!

前菜
a0254130_11233231.jpg
フォアグラシュー、ムースの上になにか魚介系、ミニバーガー

なにかもはや覚えてませんが、めっちゃ美味しかったことだけ覚えてます!
一口サイズがまたよし。味はしっかりめ。
わー、美味しい美味しいとテンションが上がりました。

あつあつのバゲットとグリッシーニ。オリーブオイル。
おかわり可能でした。
a0254130_11320983.jpg
ワインリストをー、と声をかけると
「グラスですか」と聞かれたので、お昼だし、グラスにすることに。
白をお願いすると、ボトルを3本持ってきてくれました。
選んだのはこちら。
a0254130_11334492.jpg
さっぱりからしっかりまで並べてくれたので
右のさっぱり、と中間のもの。

ここのサービスの男性の気配りがまたすばらしく、
私が写真を撮ってよいか確認してお料理を撮っていたので、
さりげなくボトルをしばらく置いといてくれたり、
話の間を見てサーブしてくれたり、
特に店内を見渡せる連れは、とっても感心しておりました。
「気になるところがひとつもない、いいお店〜」とのこと。

では後編に続きます。
a0254130_11433890.jpg


[PR]
# by beerair | 2017-01-06 11:44 | 京都おいしいもの | Comments(0)

元祖ちぢみの王様/京都・京都駅

「元祖ちぢみの王様」
a0254130_16511096.jpg
こちらもサクラテラスザギャラリーの近く。
そんなにおなかすかなくてどうしようかなーと思いながらも
電話したら予約が取れたので行ってきました。
平日18時半頃。
a0254130_16511432.jpg
この写真の左側がちぢみの王様。
右は果物屋ですが、夜は立ち飲み屋と手書きマジックで書いてありました。

メニュー
a0254130_16551251.jpg
a0254130_16552667.jpg
a0254130_16551603.jpg

生ビール(390円)
a0254130_16562011.jpg
ちぢみの王様(500円)
a0254130_16563860.jpg
トックが入ってる。これはカリカリして美味しい♪
サムギョプサル(1500円)
a0254130_16563494.jpg
キムチやねぎ、サンチュがついている。
うむ、美味しい。

生マッコリ(1200円)
a0254130_16565570.jpg
韓国料理にはマッコリですねー。
さっぱりして美味しい♪

チャプチェ(500円)
a0254130_16564653.jpg
実にシンプル!
ごま油が効いていて、つまみにぴったり!

a0254130_16565063.jpg

私たちはテーブル席に通してもらいました。
後ろに座敷、入口脇には半個室の部屋がありました。
喫煙可能。
ちゃきちゃき働いているお兄ちゃんがテンポよくサービスしてくれます。

合計4830円。
満足しました♪

(2016年11月)


[PR]
# by beerair | 2017-01-04 17:06 | 京都おいしいもの | Comments(0)