2017年6-7月宮古島旅行③またたびや(部屋・設備)

「またたびや 宮古島の風が吹き抜ける丘の宿」

わー 窓大きい!
a0254130_15181546.jpg
a0254130_15181929.jpg

ベッドのリネンも気持ちいい〜
おのおのにライトがあるのもうれしい。

ちなみに連泊の場合、掃除・リネン交換なしにすると1室1,000円引きでした。
タオルとバスマットは無料で交換してくれます。

ラックにあるのはオーディオ、ランタン、色鉛筆、植物、本、体重計。
ティッシュ、ケトル、カップ、ティーバッグ。
ハンガーは少なめ。
棚がたくさんあると使い勝手がいいですね。
a0254130_15181192.jpg
あ、冷蔵庫にペットボトルのミネラルウォーター。
こちら無料でくれました。わーい。
a0254130_15180326.jpg
バスタブ広々〜
外が見えて気持ちいい〜
あ、もちろんシャワートイレです

玄関からフラットでした
スリッパもあるけど、裸足がぺたぺたと気持ちいい〜

大きな窓は開きませんが、
風が通るよう網戸つきの窓が開きます。
といっても33度の盛夏だったのでエアコンをつけて気持ちよく過ごしました。

シャンプー、リンス、ボディソープあり。
アメニティはないので要持参。
テレビもありません。

置いてあるオーディオが音がよくて、ずっと音楽聴いてました。
鏡んとこの椅子はカホンです。
宿の方が「ときどきすごく上手な人が叩いている」とおっしゃてました。わはは。

冷蔵庫は小さな冷凍室があります。
夜、泡盛のロックを呑むので、製氷皿を借りて氷を作りました。

やもりも出没します。
やもりが小さい虫を食べてくれるので安心して寝ることができました。

そして、24時間利用可能な屋上。
a0254130_15183567.jpg
a0254130_15182387.jpg
ハンモックーー
夕方から夜、気持ちよかったです。
ちょっと早いもの勝ち感はありますが、
他の方とバッティングしたのは1回だけでした。

夕方。きれいだなー
a0254130_15183277.jpg
夜中1時頃、ここで天の川みました。
天の川とはよく言ったもんだなあ。

ちなみにこの場所、喫煙可能。
他にバー前にも喫煙場所あります。
連れが喫煙者だから助かりますー

宿の前はこんな。
a0254130_15182894.jpg
駐車場がざっくりしてて運転苦手な私も安心。

裏は森。
a0254130_15183822.jpg
緑がいっぱいでいいなあ。
いろんな生き物の音がします。

あ、朝に虹が出ました! 部屋から。
a0254130_16023758.jpg
なんだかうれしい。

宿には、海から帰ったときの洗い場あり。
a0254130_15201180.jpg
写真の右の方。
で、洗濯機と乾燥機もあります。合わせて1回300円。
洗剤もある、というか、宿と同じ物を利用。

唯一の難点が洗い場と干場。
洗い場は風が抜けない場所なので蚊がすごいー
あと、シュノーケル用具を干す場所がほとんどないー
オーナーさんの部屋前スペースに置かせてもらいましたが
ちょうど日影になっちゃうので、ブーツが乾かないー
部屋にテラスがないし、
共有スペースに置くのも無粋なんで、
シュノーケル持参派にはちょっと問題ではありました

しかし、そんな欠点も、なかったことにできるのが
部屋や設備のすてきさに加えて、食事です!




[PR]
# by beerair | 2017-07-19 15:51 | 宮古島/2017.6-7 | Comments(0)

2017年6-7月宮古島旅行②またたびや

「またたびや 宮古島の風が吹き抜ける丘の宿」

楽天トラベルから予約
ダブルルーム 1泊1名朝夕食付 11,000円
※2017年12月より12,000円になるようです。ちなみ夕食なしも可能。1,500円引き。

このたび前半2泊をこちらで宿泊。
いやあ、すばらしい宿でした! だいすき!

場所は平良の町中や空港から約10分
レンタカー借りて買い物して16時半頃到着。
集落の中にある感じなので、すこしわかりづらいけど、
カーナビに住所入れればだいたいたどりつけます。
a0254130_14444668.jpg
駐車場もざっくりしてて停めやすくでよかったー
a0254130_14445298.jpg
まずは1階の受付兼食事場所兼バーでごあいさつ。
a0254130_14445607.jpg
ウェルカムドリンクのマンゴーミルク(マンゴーヨーグルトだったかな)をいただく。
おいしい。
こちらで宿帳を書いたり夕食の時間の相談など。

事前にスーツケースを送っておいたのですが、すでにお部屋に入れてくれていました。
4部屋のみお宿。
さっそく1室だけのダブルルームへ。


[PR]
# by beerair | 2017-07-19 14:58 | 宮古島/2017.6-7 | Comments(0)

2017年6-7月宮古島旅行①出発

恒例の沖縄ー
昨年に続いて宮古島に行ってきました!
今年は梅雨明けが遅めでしたが、たまたま出発もいつもより遅めでよかったなー

…と思ったのですが、旅行中に小さな台風がきた!

ということで、24時間は風雨がつよく少し残念ではありましたが、
おおむね楽しい旅でした。

飛行機はマイルで。

羽田空港 10:55発 JAL909便
ちょっと遅延しました。

朝食兼昼食ははじめてみかけた「東京肉むす」1000円
肉巻きおにぎりが入ったお弁当。
a0254130_14131810.jpg
うむ、おいしい! 
しかしちょっと高いな。いつもの天むすでよいな。

あとヴィドフランスのパン。あーおいし。
a0254130_14132446.jpg
JALのコンソメスープをいただいて、
この時期にもらえるちゅらなび熟読。
a0254130_14160193.jpg
満席の機内で落語を聞いたり沖縄映像みながらさっくり那覇着。

那覇空港 14:10発 JTA581便
約30分の遅れ。
JTA機内誌のコーラルウェイもいつも楽しみ♪
a0254130_14194499.jpg

さて、眠って到着した宮古島はむわーんと暑い!
a0254130_14193762.jpg
到着口でさっそくパンフレット何冊かいただき、
他のお客さんと一緒にレンタカー会社の店舗に送迎してもらいました。

*宮古島観光ツーリスト*
じゃらんサイトで予約
クーポン利用 軽自動車 4泊5日 10,420円

店舗は空港すぐで、グレーのeKワゴンでした。
非常に簡素な店でしたが、丁寧で気のつくスタッフで満足〜。

毎年、運転は沖縄離島旅行のときだけなので、
どきどきしながら出発ーーーー



[PR]
# by beerair | 2017-07-19 14:32 | 宮古島/2017.6-7 | Comments(0)

中国快餐店/松陰神社前

「中国快餐店」松陰神社前
a0254130_17365206.jpg
松陰神社商店街の、世田谷通りに近い方。
肉屋さんの前あたりです。
先月あたりに、おや新しいお店、と気になっていたのですが、
どうやら以前あった「五指山」が麻婆豆腐メインの新しいお店として戻ってきたようです。

平日昼11時半。ちょうど暖簾が出たときに到着〜。一番乗りでした。
a0254130_17370082.jpg
テーブル4卓。座った側の壁に壁掛けテレビがありました。
奥の厨房もよく見えます。
サービスの女性とシェフ1人。

メニューは表の黒板にある、担々麺と麻婆豆腐と日替わりと、点心がいくつかのみ。

麻婆豆腐 ライス付き 1000円
a0254130_17370592.jpg
お。麻婆豆腐はテイクアウト仕様の器。お箸もそうですね。
ごはんてんこもり。

はじめは感じなかったのに、食べ進めるうちに山椒がびりびりきます!
痺れる〜。美味しい。けど、量が多い! 味がしょっぱい。どすんとくるー。

担々麺 小ライスつき 980円
a0254130_17371078.jpg
めっちゃごま味濃厚! 

あ、ライスと小ライスの量は結構ちがいます。
a0254130_17484888.jpg
麻婆豆腐は山が高い方ですが、連れと交換してもらいました。

焼売 500円
a0254130_17371465.jpg
点心は10分くらいかかります。
特製たれつき。しいたけの食感がしっかり。美味しい!
しかし少々口が痺れており、味わうほどには味がわからない・・・。

麻婆豆腐の量がとてつもないので、持ち帰りにしてもらいました。
おそらくそれを見込んで、器が持ち帰りのプラスティックのもののような。

12時までに満席となり、テイクアウトの方が数人。
麻婆豆腐1つと春巻をテイクアウトして、家で2人で食べる、ってのがいちばんよいかも〜。
ビール飲みたい!

(2017年6月)



[PR]
# by beerair | 2017-06-09 18:00 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2017年3月プラハ旅行②/JALビジネスクラス

JL407便 10:50発 B787-9
成田→フランクフルト

ビジネスクラスは、JAL SKY SUITE 787(SS9)です〜
座席は4H、窓際は母。ギャレー前です。
ギャレー前、あんまりすきじゃないんだよなー、うるさいから。
でも今回はうるさく感じませんでした。

席にはアメニティとスリッパ、ヘッドフォン。
a0254130_11434379.jpg
コートをさくっと預かってくれました。

ウエルカムドリンクにシャンパンを選び、離陸を待ちます。
それにしてもJALのCAさんは、近頃乗るたびにいい印象を持ちます。
特に日本発の場合はみなさん気配り+声がけがあって、感じがいい。
CAのリーダーみたいな方も、ビジネス会話ではなく、
自分の言葉でもてなしてくれている印象で、母とともにうれしくなりました。

9割埋まっている席。
お隣との距離感はこんな感じ。
a0254130_16261049.jpg
メニューリストが配られて、思案するひとときは至福〜
和食と決めてからの日本酒
a0254130_16272277.jpg
勝山にします。
a0254130_16272768.jpg
あ、日本〜
a0254130_16273235.jpg
a0254130_16273600.jpg
わー、美味しそう! 
で、美味しい〜
以前の9個小鉢のお膳もすきだったけど、これくらいひとつがしっかりあるのもいいな
お刺身も美味しい♪

焼鮭、牛肉、ごはんとお味噌汁、香の物
a0254130_16274119.jpg
お茶と黒蜜きなこ後がけのわらびもち
a0254130_16274756.jpg
『聖の青春』見ています。和菓子にぴったり。
羽生さん役の東出さん、似てるわー。
あと、『湯を沸かすほどの熱い愛』を見ました。涙。
母は『この世界の片隅に』を見てました。これを見てる人、多かったなー。

あ、母の選んだ洋食はこんな感じ。
前菜は同じでした。
a0254130_16345371.jpg
a0254130_16345814.jpg
a0254130_16350483.jpg
このプチシューが中身アイスで、美味しかった!

着陸2時間前まではすきな時間にすきなものを頼めます。
a0254130_16364214.jpg
醤油らーめん
a0254130_16361090.jpg
美味しそうな和定食とかもあるけど、どうしてもそこまではおなかがすかない。
らーめん美味しい♪

母は山菜うどん。
a0254130_16361455.jpg
ギャレーにもお菓子やおつまみ。
a0254130_16375106.jpg
定番のドライ納豆、美味しいな。美味しいチョコやフィナンシェもあり。

地上は凍ってる。
a0254130_16374312.jpg
約12時間のフライトも、エアウィーブでゆっくり横になったり、映画を見ていると、楽しい〜
定刻よりちょっと早くフランクフルト空港へ到着しました!


[PR]
# by beerair | 2017-05-02 16:43 | チェコ/2017.3 | Comments(4)